住宅設備

ダイエットや健康に!マンション内にジムは必要?

マンションにジムが欲しいと思いますか?

ハイライト

  • マンションにジムが欲しいと思いますか?
  • マンション内ならお金も時間もかからない!
  • マンション内にあるからこそ利用しづらくなる!?
  • faebook
  • ツイッター

マンションにジムが欲しいと思いますか?

最近では、マンションの共用部分が充実した物件が多く販売されています。マンション内に住人専用のコンビニがあったり、シアタールームがあったり、中には託児所やキッズルームがあるマンションもありますよね。そんな中で、スタンダードになってきているのがトレーニングジムです。住人だけが使えるジムがマンション内にあったらいいな、と思う人はどれくらいいるのでしょうか?今回はアンケートで調査してみました!

Question

【マンション住みの人】マンションにジムが欲しいと思いますか?

  • Aはい:56%
  • Aいいえ:44%

アンケート結果グラフ

マンション内ならお金も時間もかからない!

アンケートの結果、過半数以上の人がマンション内にジムが欲しいと回答する結果となりました。

  • すぐ近くで行きたいときや暇なときにいつでも好きなように使えるから。(20代/男性/学生)
  • マンションにも、あらゆる施設を取り入れても良いと思う。外国のようにプールやジムがあれば必ず利用するに違いない。便利だから。(30代/女性/専業主婦)
  • フィットネスに通うとそれなりにお金が掛かりますがマンションの管理費に含まれているなら気にならないし、いつでも鍛えられるのが魅力的だからです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 運動のためにわざわざ遠くにでかけるのが面倒だから。汗をかいてもそのまま部屋に帰ってシャワーを浴びられるのが良い。(40代/女性/会社員)
  • わざわざ通う必要がないから。近くにあって便利。行くまでが苦痛、ってのがなくなりそう。(30代/女性/会社員)

まとめると…

健康やダイエットが気になってもスポーツジムに通うのはお金も時間もかかるため、行けずじまいでいるという人は意外と多いことが伺えます。マンション内にあれば、ものの数分でジムへ行くことが出来て、使用料もマンション管理費に含まれていればとってもリーズナブルですよね。どんなに汗をかいても、シャワーも飲み物もすぐ自宅へ好きなものを取りに行けるというのも大きな魅力ではないでしょうか。

マンション内にあるからこそ利用しづらくなる!?

一方で、マンション内にジムはいらないと回答した人は約4割という結果になりました。

  • 利用しないのにジムがあることで家賃がより高くつくようになるのはやめてほしいから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 人前でトレーニングするのはとても恥ずかしいので必要ありません。(30代/男性/会社員)
  • あればもちろんべんだが、知り合いに会う確率が増えるので恥ずかしい。(20代/女性/専業主婦)
  • ジムに通いたいと思っていない。また、身近にあり過ぎても、近隣の人との関わりができるのは抵抗があるから。(40代/女性/専業主婦)
  • そういったオプションを備え付けると維持管理費が高くなるので好きではありません。(50代/男性/無職)

まとめると…

普段からあまりジムに通う必要を感じていない人にとっては、管理費にジムの維持費が参入されるのはあまり好ましくないと感じるようです。また、マンション内にジムがあることによって近隣住人との付き合いが生じてくることや運動している姿を見られたくないと感じる人も多いことが分かりました。たしかに汗だくで髪も振り乱した姿を近所の人に見られるのは女性は特に抵抗があるかもしれないですね。

総まとめ

おおよそ2人に1人がマンション内のジムを希望!

アンケートの結果、過半数以上の人が自宅マンション内にジムがあったら嬉しい、使うかもしれないという意見でした。スポーツジムに興味があっても、入会したり通うことが面倒だと感じていた人にとっては、マンション内に好きに使えるトレーニングマシーンや施設があったら嬉しいですよね。一方で、マンション内にあるからこそ近隣との付き合いが面倒だという意見もありましたが、意外なトレーニング仲間が出来る可能性もありますよね。トレーニングをしたくてもなかなか行動に移せずにいた、という人はぜひジム付きマンションを検討してみてはいかがでしょうか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 外にでかけるよりマンション内で完結できるほうが何かと都合がよいので。(30代/男性/会社員)
  • 運動不足なので、マンションにジムがあれば気軽に使えて便利だなと思う。(20代/女性/会社員)
  • わざわざ行くのが面倒なのでジムがあるのなら住んでいる人とも知り合いになれてよい(30代/女性/契約派遣社員)
  • 運動のためにわざわざ遠くにでかけるのが面倒だから。汗をかいてもそのまま部屋に帰ってシャワーを浴びられるのが良い。(40代/女性/会社員)
  • 夫がトレーニング好きなので、マンションにあったらとても重宝すると思う(30代/女性/その他専門職)
  • マンションにジムがあったら、こまめに筋トレとか出来そうだから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • ジムトレーニングに興味があったので、ジムがあれば利用すると思う。(30代/男性/会社員)
  • 是非、欲しいです。同じマンションで暮らす人々の触れ合いの場所になると思いますし、ジムで汗を流した後は会話がより弾む感じがします。(60代/男性/無職)
  • 今のマンションにジムがあるので選びました。毎日時間が空いたらジムに行っています。建物内にあるので気軽に行けるし雨が降っても寒くても外に出なくて良いし、どうせ汗で化粧も落ちるのですっぴんのまま行けるのも便利。(30代/女性/専業主婦)
  • 気軽に運動をすることが出来る環境があるとダイエットもしやすいと思うので(30代/女性/会社員)
  • わざわざジムに行くのがめんどくさいからです。マンションにジムがあったら好きな時にサッと行けそうだからです。(10代/女性/学生)
  • 近くにジムがあればいつでも運動できて良いと考えるからです。私の住んでいるところの近くにはジムが無いというのも理由です。(30代/男性/会社員)
  • 普段運動をしないので、ジムがあると健康的になれそうだと思いますね。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 運動施設がマンション内にあると、すごく便利かなと思いました。(10代/女性/パートアルバイト)
  • 最近特に、体重、体脂肪が増えた。近くのスポーツジムに行くより、マンションにジムがあれば、長続きしそう。(40代/男性/その他専門職)
  • あると使います。使わない人にとってはムダだと思うかも知れませんが。(40代/男性/無職)
  • 近くにジムがあれば、少しは運動してみる気になるかも・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 気軽に利用できるし、ちょっと時間があるときに運動できるので便利だと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
  • わざわざ外のジムに通わなくていいので、マンションの中にあるととても便利だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 自分専用のジムが欲しいから。共同利用だと嫌かな。自分専用のジムがいい。(30代/男性/無職)
  • 天気に左右されずに行けるのであれば便利だから同じマンションにあればいいと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • わざわざ通う必要がないから。近くにあって便利。行くまでが苦痛、ってのがなくなりそう。(30代/女性/会社員)
  • 海外のコンドミニアムに住んでいた時、施設内にジムがあって便利だったから。(40代/女性/その他専門職)
  • 少し体を動かしたいときマンションにジムがあったらすぐ行けるからです。夜運動したいときはマンション内だと女性にとって安全。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ジムに出かけるのが面倒なのでマンションにあればありがたいです(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • マンションにジムがあれば、とても通いやすいのでマンションにジムが欲しいですね。(30代/男性/会社員)
  • マンションにも、あらゆる施設を取り入れても良いと思う。外国のようにプールやジムがあれば必ず利用するに違いない。便利だから。(30代/女性/専業主婦)
  • 汗を流してすぐに家に帰ってシャワーを浴びて寝れるっていうのが嬉しいので欲しいです。(30代/女性/会社員)
  • 自分の建物内に、ジムがあれば、気軽にちょっとの隙間時間などでいくことができるから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • そんなに身近にジムがあって、料金さえ高くなければダイエットもできるし絶対通います!(20代/女性/学生)
  • 好きな時に運動ができるから。無料で利用できれば申し分ないです。(20代/女性/会社員)
  • 欲を言えばタニタの食堂も欲しいです。どこかに出来たみたいだしここにもほしい(30代/女性/パートアルバイト)
  • あったらすごく面白いと思う。ふらっと立ち寄れるのならなおよいとおもう。(30代/男性/パートアルバイト)
  • わざわざスポーツジムに通わなくてもいいのは嬉しい。マンションに設置されていたらとても便利。(40代/女性/専業主婦)
  • わざわざジムまで行かなくてすむなら毎日でも利用したいですね。とマンションに住んでる友達が言っていました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • フィットネスに通うとそれなりにお金が掛かりますがマンションの管理費に含まれているなら気にならないし、いつでも鍛えられるのが魅力的だからです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 運動不足な生活ですので、仕事後自分のマンションにジムがあるととても便利です。24時間体制だとなおいいと思います。(50代/男性/パートアルバイト)
  • 雨の日でも外に出ずにジムに行けるので、言い訳もできないしとても便利だと思う(20代/女性/会社員)
  • あったら良いとは思います。管理費に料金が含まれていれば尚良いです。(40代/男性/専業主夫)
  • 住所近くでマシントレーニングができるのは魅力。ただ、マシンだけでトレーナーがいないジムは不安もある。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • すぐ近くで行きたいときや暇なときにいつでも好きなように使えるから。(20代/男性/学生)
  • あれば使いたいですね。ないならないで使わないです。あ、プールほしい。(30代/男性/会社員)
  • ジムは好きですが、マンション内にあると価格が高くなるのではないかと思う。(50代/男性/会社員)
  • ジムがあればわざわざ通いに行く必要もないので、あれば良いなとは思います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 本格的なマシーンがあるのなら欲しいかもしれない・・・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • なかなかジムに通えないので、マンションにあれば日々通えると思います。マンションの人たちと一緒だと、一人よりも頑張れると思います。(40代/女性/専業主婦)
  • 健康にも良いし、ご近所との繋がりもできて楽しく利用できるから(20代/女性/パートアルバイト)
  • 遅い時間でも夜道を心配せずに通えるし、気軽に行けて続きそうだから。(20代/女性/専業主婦)
  • 無料のジムが完備されていれば運動嫌いの私でも気軽に始められると思うから(30代/女性/会社員)
  • ジムに行く時間が節約できるし、ジムが終わった後化粧をするのが面倒くさい。(20代/女性/専業主婦)
  • マンションの共有部分にジムがあるのではなくて、部屋の中にジムが欲しいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分は筋トレが趣味で今は自宅でしており満足できていないので、ジムができたら嬉しいです(20代/男性/学生)
  • マンションのような部屋では、隣人への配慮もあり軽い運動すらやりにくいです。なので、スポーツジムがマンションに備わっているとありがたいですね。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 自宅から遠いと通う時間もなく、なかなか続かないので併設してくれると助かります。(10代/女性/学生)
  • いつでも好きな時にいけるのはいいし、移動距離が短くていいなと思うしあったらよいと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • 運動不足だし、マンションの住人専用とか、マンションの住人なら会費が割引とかのメリットがあればなお良いです。(30代/女性/専業主婦)

【いいえ】

  • ジムに通いたかったら、じぶんで探したほうがよさそうですし・・・(40代/女性/会社員)
  • ジムに通えるほどお金が余っていないから、マンションになくてもいい。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 住人とは近づき過ぎない方がトラブル防止になるから、あってもいかない。通う。(30代/女性/無職)
  • そういったオプションを備え付けると維持管理費が高くなるので好きではありません。(50代/男性/無職)
  • 今までの人生でジムが必要だったことがないのでこれからも必要になるとは考えにくい。ジムよりキッズスペースが欲しい。(30代/女性/専業主婦)
  • マンションにジムは必要ありません。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • ジムの管理費が発生します。ジムを使う人と使わない人と管理費の負担が一緒なのは不自然です。高級マンションに済むことができ、些細な金額に気にしないような生活が出来ればジムがあるマンションに憧れます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • マンションにジムを置くのは料金も発生するので料金を持っていない人の事も考えて欲しいですね。なぜ、マンションにジムを要求するのか気になりますね。後、マンションにプールはもっと料金が発生するからあまり必要ではないと思いますね。マンションを運営する人にはマンションで必要とする人の話が大事です。(30代/女性/無職)
  • 運動はもともと自分で行っているものがあるためジムの必要性は感じないから(20代/男性/会社員)
  • あっても時間がなくて行かないと思うし、コンビニ等のお店があった方が助かります。(40代/女性/会社員)
  • どうせ長くは続かないですから、無駄なスペースをそのために提供することはないです。(70代/男性/無職)
  • 特にジムが必要だと感じていないからです。必要であれば自分に合ったジムを探して入りたいので、マンションに備わっている必要はないと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • あまり近隣住民と関わりたいと思わないしいやでも距離感が近くなって気まずくなるから。(30代/女性/会社員)
  • マンション内に事務なんかできたら維持費や管理費がかかって迷惑です。行きたい人だけが行けばいいのではないでしょうか。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ジムに通う時間、お金がないのであると便利だと思います。ただ他の住人に会うのは少し恥ずかしい気もしますが。(20代/男性/会社員)
  • マンションにジムがあっても通わないでしようし、人が集まって生活に影響がありそうですので(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • マンションの住民の方と一緒にジムをするのは嫌なのでほしくないです。(30代/女性/無職)
  • マンションにジムがあれば便利だとは思うが、なくても個人的には特別困らないので。(30代/男性/無職)
  • 環境を変える意味もあり、同じ敷地内(マンション)だと環境もさほど変わらいので。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • ジムに行きたい人は通えば良いと思う。全員が使いたいものでないので。(30代/女性/専業主婦)
  • マンションに住んでいる大多数の人が賛成ならまだしも、その場合は少ないと思うので、わざわざマンションに作る必要はないと思う。(10代/女性/学生)
  • 近いから続けやすくなるだろうけれど、同じマンションの住人しかいなくなりそう。(40代/女性/その他専門職)
  • あったとしても使うかわからないし、無くてもたいして困らないからです。(20代/女性/会社員)
  • ジムの維持管理費で管理費が高くなるのは本末転倒。使用者負担でなければだめ。(40代/男性/会社員)
  • マンションにジムがあるだけで賑やかになりそうだからです。住むのであれば、出来るだけ静かでゆったりとした空間に住みたいからです。(10代/女性/学生)
  • スペースもなくジムは必要ないですし、今後も考えていないです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • あればもちろんべんだが、知り合いに会う確率が増えるので恥ずかしい。(20代/女性/専業主婦)
  • そこまで周りの人となれ合いになりたくないので、ジムに通うなら他所で通いたいと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 周りが同じマンションの方なので、常に気を使わなければならなくなると思うので、マンション以外のところにあるジムに通いたいです。なのでマンションには不要です。(20代/女性/パートアルバイト)
  • それで管理費が高くなるのならいらない。走りたいならマシーンでなく外を走ればいい。(40代/男性/会社員)
  • 近所の人が使ってるのを使いたくないし、管理費が増すだけであまりメリットを感じないから(30代/男性/会社員)
  • 月額利用料を払っていれば続くかもしれないが、マンションにあっても結局継続できないと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 近所の人がきていると思うので、あんまり知っている人がいるところには行きたくないので。(20代/女性/会社員)
  • ジムよりも、ゆったりくつろげるカフェが欲しいです。できれば、格安の価格で。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 利用しないのにジムがあることで家賃がより高くつくようになるのはやめてほしいから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • あると人が集まってくるので、できれば静かに暮らしていたいから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • マンションの共有施設にジムがあるとその分管理費が上がりそうなのでいりません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • あっても使わないから必要ない。無料であればためしに行ってみるかもしれないが、住人同士の付き合い等がわずらわしい。(30代/男性/無職)
  • 人前でトレーニングするのはとても恥ずかしいので必要ありません。(30代/男性/会社員)
  • マンションにジムというと共用施設だと思うのですが、たいてい一部の人が独占するのでいらないです(30代/男性/会社員)
  • マンションの中にあると管理費に跳ね返ってきますので 住むところとジムは別がいいですね。(50代/男性/会社員)
  • ジムに通いたいと思ったことがないのであっても使わないと思う。その分、管理費が高くなる。(50代/女性/専業主婦)
  • ジムに通いたいと思っていない。また、身近にあり過ぎても、近隣の人との関わりができるのは抵抗があるから。(40代/女性/専業主婦)
  • マンションにジムは必要ないと思っているので欲しいとは思いません。(30代/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事