リフォーム

大規模リフォームという選択肢、選んだ人はどれくらい?

大がかりなリフォームをしたことがありますか?

ハイライト

  • 大がかりなリフォームをしたことがありますか?
  • 大掛かりなリフォームをすると新築物件を買うよりも高額になってしまう場合も
  • 水回りのリフォームをしている人が多数!
  • faebook
  • ツイッター

大がかりなリフォームをしたことがありますか?

最近では、リフォームやリノベーションなど新築ではなくて元からある物件に手を加えることでよりより住まいにする方法を取る人が増えています。築年数が経って、老朽したり設備の不具合が出てきたけど、長年住んでいて愛着があるし、これからも住み続けたい…と考えている人は大規模なリフォームをすることで願いが叶えられるかもしれません。

そこで今回は、大規模なリフォームをしたことがある人はどれくらいいるのかアンケートで調査してみました!

Question

大がかりなリフォームをしたことがありますか?

  • Aない:54%
  • Aある:46%

アンケート結果グラフ

大掛かりなリフォームよりも新築の方が安い!?

アンケートの結果、大掛かりなリフォームを経験したことが無いと回答した人の方が多い結果となりました。

  • 建築してまだ新しいのでありませんが、今後洗面所、お風呂を時を見てリフォームをしなければならないと考えてます。(50代/男性/会社員)
  • 家を建ててまだ20年も建っていないので、特に直すところもないから。あと10年くらいしたら、水回りはリフォームが必要になるかと思う。(50代/女性/専業主婦)
  • まだ今の家を建てて1年ちょっとしかたっていないので必要性を感じていないから。(30代/女性/専業主婦)
  • リフォームするよりも、新築のほうがはるかに安くなってしまうので。(40代/女性/会社員)
  • 計画はしており見積もりもいくつか取っていますが、まだそこまでの資金が貯まっていないのと、リフォーム中の住まいを探すのに時間がかかっています。(30代/女性/会社員)

まとめると…

やはり住宅の中でも傷みやすい箇所である水回りのリフォームを検討している人が多いことが分かりました。しかし、大掛かりなリフォームをすると新築物件を買うよりも高額になってしまう場合もあります。それならばすべて新しい新築物件に住み替えたいと考える人も多いようです。またリフォームをしている間に使えなくなる部屋や設備があるため、仮住まいを抑えなけらばいけないケースもあります。実際に生活に支障が出てからでないと踏み切りにくいといった現状もあるようです。

水回りのリフォームをしている人が多数!

一方で大掛かりなリフォームを経験したことがあると回答した人は46人でした。

  • トイレと洗面所を5年前にリフォームして、快適に過ごしている。(40代/女性/専業主婦)
  • 水回りの一大改装をしました。生活の質がぐっとよくなりました。(30代/男性/会社員)
  • 階段の下に大きな収納スペースを作ったり部屋を増築したりといろいろとしています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • オール電化をガスにする工事をするために、わざわざ都市ガスを引き込む工事から始めました。(40代/女性/専業主婦)
  • 引っ越して来た時に床が古臭かったので、全て綺麗に張り替えました(20代/男性/学生)

まとめると…

やはり多くの人がお風呂やトイレ、キッチンなどの水回りのリフォームをしていることが分かりました。配管や配電にも関わってくるため、水回りのリフォームは、自ずと大掛かりになってしまうようです。しかし、水回りは毎日使う場所なのでトラブルやストレスを無くし、綺麗にすることで生活環境の快適さが大幅にアップしそうですよね。そのほかには、床の仕様を畳からフローリングに変えて洋室にするなどの意見も複数見受けられました。

総まとめ

小まめなメンテナンスで住宅の傷みを抑えよう!

アンケートの結果、大掛かりなリフォームをしたことが無いと回答した人の方が多い結果となりました。しかし、リフォームをしたいと考えている人も多く、コストや手間を考えるとなかなか踏み切れないという意見が多く見受けられました。また、最近では都心でも新築の戸建て住宅を購入する金額と、大掛かりなリフォームをする金額に大差がないこともリフォームという選択肢を選ぶことに躊躇いを感じる要因であるようです。

リフォームを経験した人も、検討している人も水回りに関する悩みを持っていた人が多いことも分かりました。設備の傷みが進まないよう、日頃からメンテナンスなどを実施するというのも一つの手かもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ない】

  • キッチンと洗面所のリフォームをしたいのですが、予算の都合で踏み切れないでいます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 築浅で今の状態に満足しているので、まだ大掛かりなリフォームはしていない。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 大がかりなリフォームをするようなことはないのでしたこともありません。(30代/男性/会社員)
  • 大きな破損が今のところ起きていません。わざわざリフォームをして、悪くなるかもしれないリスクをおう必要はありませんから…(40代/男性/パートアルバイト)
  • 今のところありません。これからもないかな。必要ないからしませんよ。(30代/男性/無職)
  • 大がかりなリフォームをしたことはないけど、1度はやってみたいです。(10代/女性/学生)
  • まだ家が新しいため。今年建てたばかりだからリフォームはまだです(20代/女性/会社員)
  • まだリフォームをするほどの家でもないし、費用もないのでしていません。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 部分的なリフォームはしたことがありますが、大掛かりなリフォームは料金も高額になりそうなので、やっていません。(30代/男性/会社員)
  • やってみたい名とは思いますが時間もお金もないのでなかなか出来ないです(30代/女性/会社員)
  • ありません。新築で購入してまだ新しく、リフォームする必要性を感じないからです。(40代/女性/専業主婦)
  • お金がかかるから。リフォームしなくても今のままでも十分だから。(20代/女性/学生)
  • まだ築10年なのでそれほど傷み等もないので、リフォームは必要ないですね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大がかりなリフォームをするくらいなら、新築のほうが安いので。(40代/女性/会社員)
  • 3年前に新築を建てたばかりで内装も家具も自分のこだわりがあるので愛着があるから。(30代/女性/専業主婦)
  • 新築のマンションを買ってからまだ、15年なので、大掛かりなリフォームをまだ必要としてないからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 計画はしており見積もりもいくつか取っていますが、まだそこまでの資金が貯まっていないのと、リフォーム中の住まいを探すのに時間がかかっています。(30代/女性/会社員)
  • ボロボロの家なので建てなおしたほうが早いと思います。建て増し建て増ししすぎて、友人を自宅に呼ぶのもはばかられるほど汚いです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 今は賃貸だからリフォームはできないから。いつか家を買ったときには考える。(20代/女性/専業主婦)
  • 家を建ててからそれほど時間が経っていないので、リフォームをしたことはありません。(30代/女性/会社員)
  • まだ必要に迫られていないので。老朽化の進む実家で浴室とトイレをリフォームしたいです。(40代/男性/会社員)
  • 今の家に不満なところがないのでリフォームは考えていないです。(30代/女性/無職)
  • 今までに賃貸の家にしか住んだことがなかったのでリフォームは出来ませんでした。(40代/男性/会社員)
  • リフォームをするなら、建て替えをしたい。中だけのリフォームだと、築年数によって、地震とかが怖いから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • リフォームをするには、相当な金額がかかるので考えていません。(40代/男性/専業主夫)
  • 家を建ててまだ20年も建っていないので、特に直すところもないから。あと10年くらいしたら、水回りはリフォームが必要になるかと思う。(50代/女性/専業主婦)
  • 考えたこともありましたが、新しいものを買ったほうが安上がりと思いました。(50代/男性/会社員)
  • まだ新しいし、リフォームするにもお金がかかるから控えています。(20代/女性/専業主婦)
  • まだ今の家を建てて1年ちょっとしかたっていないので必要性を感じていないから。(30代/女性/専業主婦)
  • 今までそれで事足りていたから。だけどもそろそろリフォームにも関心が出てきた昨今。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 大がかりなリフォームをしたことはありません。小さいリフォームだけです。(20代/女性/無職)
  • 大がかりなリフォームをしたことはありませんが、小規模なのはあります、導線をよくするために(30代/男性/会社員)
  • 大がかりなものはないですが、ちょこちょことリフォームはしていますし大がかりなものはまだ必要ないです。(20代/女性/学生)
  • 水回りのリフォームをしたことがあるくらいで、大がかりなリフォームはありません。(40代/女性/専業主婦)
  • マンション住まいのために、大がかりなリフォームの融通がきかないため。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 賃貸物件にしか住んだことがなく、大がかりなリフォームなどの必要性がなかった。(30代/男性/会社員)
  • 実家は築20年ですが、まだ不便を感じる場所もないですし、自分は新築マンションに住んでいるのでまだリフォームは必要ない。(30代/女性/専業主婦)
  • いまのところ、大がかりなリフォームをしようと考えていないから。(30代/女性/専業主婦)
  • 古い家で耐震が弱かったので窓を一つ潰したり、内部構造を補強したりしました。(30代/女性/専業主婦)
  • そろそろ大がかりなリフォームが必要なのですが今のところはしていません 予算が足りないので。(50代/男性/会社員)
  • 特に必要がない。家族に介護などが必要になったりすれば考えると思う。(20代/女性/会社員)
  • 特に気になることがないので。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • 賃貸にしかまだ済んでいないのでリフォームするほど思い入れがない。戸建住宅に住んだらきっと考えると思う。(30代/女性/専業主婦)
  • リフォームするよりも、新築のほうがはるかに安くなってしまうので。(40代/女性/会社員)
  • 他の出費が多くて、貯金がたまってないからです。リフォームには憧れます。(50代/女性/専業主婦)
  • 家を買って10年。そろそろ水回りをリフォームしたいですが、経済的に無理です。(40代/女性/会社員)
  • 賃貸マンションに住んでいるのでリフォームする機会がなかったから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 将来的には必要になってくると思いますが、今のところは必要ないから。(40代/女性/専業主婦)
  • 費用を持っていないし、家もないから。楽しそうだなと思います。(40代/女性/その他専門職)
  • 現在住んでいるマンションでは大がかりなリフォームはできないことになっているから。(50代/女性/専業主婦)
  • 建築してまだ新しいのでありませんが、今後洗面所、お風呂を時を見てリフォームをしなければならないと考えてます。(50代/男性/会社員)
  • 資金があり、必要性が生じたら、将来的にはリフォームをしたいと思うが、今のところはしていない。(30代/男性/無職)
  • まだないですね。してみたいとは思うんですが、リフォームってかなり高額な値段になりそうで。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 自分で畳をフローリングに変えたことはあるがそれ以上はない。それが限界。(30代/女性/無職)

【ある】

  • 引っ越して来た時に床が古臭かったので、全て綺麗に張り替えました(20代/男性/学生)
  • 家が古くて使いにくかったから。オール電化にし、汲み取り式トイレから水洗トイレに変えました。(20代/女性/会社員)
  • それまでの部屋に見慣れてしまい生活ががらっと変わったこともあり、心機一転したくなった。(20代/女性/パートアルバイト)
  • トイレの便器にヒビが入りましたし、壁にも穴が空いていたので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • フロアがカーペットだったが、経年劣化であせてきたので全面フローリングにした。(40代/男性/会社員)
  • キッチンをIHに変えるときに使っているのプレートのサイズが合わなかったので、すべて取り外しIKEAで収納やら棚やら全部買い換えて自分たちでリホームしました。(20代/女性/専業主婦)
  • 階段の下に大きな収納スペースを作ったり部屋を増築したりといろいろとしています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • オール電化をガスにする工事をするために、わざわざ都市ガスを引き込む工事から始めました。(40代/女性/専業主婦)
  • 現在進行形で行っています。室内の壁全部とお風呂場も取り換えました。(20代/女性/会社役員)
  • 水回りが不便だったので、家中の蛇口を全てレバー式の温度調整のできるものに変えました。(30代/女性/専業主婦)
  • 部屋の壁紙の張り替えを検討しはじめたら、業者が水回り4点をリフォームするお得なパッケージがありますよと紹介した、お得なパッケージにつられ水周りも加えることとし、壁紙を一期工事、水回りを二期工事として行った。(60代/男性/契約派遣社員)
  • 中古住宅を購入したので、入居前に、エクステリア以外の部分はほとんど全面リフォームをしました。(40代/女性/専業主婦)
  • 現在リフォーム中です。外壁の色を塗り替えたり、ベランダの防水工事をしています。(50代/女性/専業主婦)
  • 屋根に太陽光発電を取り付けたこと・・・。これも一応リフォームに入る(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 水回りの一大改装をしました。生活の質がぐっとよくなりました。(30代/男性/会社員)
  • 昔住んでいた家の地震対策のために、耐震性を上げるためにしましたね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 和室があまり使われていなかったのでリフォームをして洋室にした。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 水回りの古い型や機能に不安があったからです。特にお風呂は部屋の構造にも問題があったため、丸ごとリフォームしました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大がかりなリフォームをしたことがあります、バリアフリーにいろいろしましたよ。(30代/男性/会社員)
  • 部屋数がたりなくなり、増築し、他の部屋も床、かべの張り替えをした(30代/女性/専業主婦)
  • キッチン周りをもっと使いやすいように全面改装したいと思ったから(20代/男性/会社員)
  • お風呂が詰まりすべてを剥がして配管をしなくてならなくなり、全面改装しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 築年数がかなり経過し、壁や床がボロボロになってきたのでしました(20代/女性/パートアルバイト)
  • 義父母が住んでいた家に、息子2人と夫婦の4人で住むことになり、間取りの変更や傷んだ床、壁、天井の張り替え、キッチン、トイレ、お風呂を新しくしたので、結果的に大掛かりになってしまいました。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 実家がした。家が古くなってきたので、キッチンを入れ替えたり、大掛かりなリフォームをした。(30代/女性/会社員)
  • 大がかりなリフォームをしたことはあります。 住んでいた家が古くなってきたから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • トイレと洗面所を5年前にリフォームして、快適に過ごしている。(40代/女性/専業主婦)
  • 劣化が激しくなり、快適に使えなくなってしまったので浴室全体と洗面台を同時にリフォームして、一か月以上かかったことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • むかし、大地震で家にひびが入った時は、どうにもならずリフォームしましたよ。(30代/男性/会社員)
  • 結婚する時に旦那の実家を二世帯住宅へリフォームしなければならなくなったか(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 中古住宅で、耐震工事診断してもらったら、やった方がいいということになったから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 営業マンが訪問してきて最初は屋根だけだったのが、言われるままに大掛かりになった。(40代/男性/無職)
  • 増築する際風呂場や台所の配管変更が必要になったため併せてリフォームすることになった。(50代/男性/無職)
  • 自分の部屋がありませんでしたからです。費用が掛かり ましたが、やむを得ないです。(70代/男性/無職)
  • ベッドが置きたくて、畳からフローリングにリフォームをしました。(40代/男性/会社員)
  • お風呂が壊れてしまって、そのついでにトイレ、洗面所、玄関・・・と増えていった。(20代/女性/学生)
  • 一階に一部屋増やしたのと、2階に広いベランダを作りました。あとは和室を洋室にした。(30代/女性/会社員)
  • 建て替えかリフォームかを悩んだときに、基礎は大丈夫そうだったので、リフォームにしたから。(20代/女性/会社員)
  • 中古アパート購入後入居前に古い配線全てしなおすため壁にアナをあけてからそこを埋めて、きれいにならして壁紙張ったりペンキ塗ったり。好みでない床もタイルとフローリング部分を変えました。あとは窓を全て二重サッシにかえました。(30代/女性/専業主婦)
  • 水回りが傷んでいたので、一昨年にトイレと風呂場・キッチンをリホームしました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 住む環境が変わったため現状の間取りに不便になったためリフォームしました。(30代/男性/会社員)
  • 以前住んでいた家でキッチンとお風呂を壊して子供部屋にするリフォームをしました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 中古物件を購入し、展示場の跡地ということもあり住みやすくするように大掛かりなリフォームをしました。(20代/女性/専業主婦)
  • キッチンの床も天井もぼろぼろで危なかったからリフォームしました。(20代/女性/専業主婦)
  • 風呂釜を丸々取り替えて追焚き機能が付いている給湯器も取り付けた(20代/女性/会社員)
  • 家族が脚が弱くなったので家全体をバリアフリー化してリフォームした(30代/男性/自営業(個人事業主))
いい家選ぶ、いえらぶ
▼リフォーム済・リノベーションの戸建てを探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

戸建てを探す

リフォーム済・リノベーションの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事