ライフスタイル

世帯暮らしのみなさん、自宅の表札はについてどうお考えですか?

自宅に表札は出していますか?

ハイライト

  • 自宅に表札は出していますか?
  • 配達や郵便の誤配送を防ぐ
  • 部屋番号=表札代わりとしている人も!
  • faebook
  • ツイッター

自宅に表札は出していますか?

マンションやアパートに暮らしている人は、集合ポストや玄関先に表札を出していない人を見掛けたことはありませんか?最近ではプライバシー保護や、防犯のために表札を出さないという選択をしている人も増えているようです。

しかし世帯暮らしの場合家族それぞれに違う郵便物が届いたり、世帯数の多い集合住宅では部屋番号もかなりの数あるなど、誤配送の可能性も否めないところです。

そこで今回は世帯暮らしのみなさんに、自宅の表札についてどう思うかどうかアンケートで調査してみました!

Question

【世帯の方】自宅に表札は出していますか?

  • A出している:69%
  • A出していない:31%

アンケート結果グラフ

約7割が表札を出していることが判明!

アンケートの結果、約7割の人が自宅の表札を出していることが分かりました。

  • 表札を出していないと、宅配便、郵便物がきちんと到着しないことが頻発したため。(30代/女性/会社員)
  • 住宅街で名字がありふれているので、郵便や宅配がきちんと届かない可能性があるから。(20代/女性/学生)
  • 宅配などの方が表札がない事で毎回確認の電話をして下さることに申し訳ないと思いつけた。(30代/女性/会社員)
  • ローマ字表記ですが出しています。宅配便などが届かないと困りますから。(40代/男性/会社員)
  • 宅配業者や郵便屋さん、知人等に一目で自宅が分かるようにする為。(40代/男性/その他専門職)

まとめると…

表札を出していると回答した人の多くは、配達や郵便の誤配送を防ぐため、配達作業員が困らないようにするためという意見でした。表札を出していなかったら、郵便が届かなかったという意見も複数見受けられました。実際にそういったことが起きているのですね。

また戸建て住宅の場合は集合住宅と違って部屋番号などが無いため、番地だけで届け先を特定しなければいけないですよね。友人が訪ねて来るときにも不便になってしまうため、表札は必要だと考える人が多いようです。

部屋番号=表札代わりとしている人も!

一方で、自宅の表札を出していないと回答した人は約3割という結果になりました。

  • マンションなので必要なし、表札を出すメリットは何もない、と夫と相談して決めました。(40代/女性/会社員)
  • 特に理由はないが、世の中物騒なので特につける必要性を感じていない。(30代/女性/無職)
  • マンションなので出していません。治安上名前を知られたくないですし部屋番号で郵便物は届きますので。(50代/女性/専業主婦)
  • 防犯上、出さない方が安全だと思うからです。名前を知られたくない(30代/女性/その他専門職)
  • セールスや勧誘が多く、不審者も出没しているので表札は出していません。(30代/女性/会社員)

まとめると…

表札を出していない人の多くは、名前を知られることが防犯やプライバシーを脅かす可能性があると考えていることが分かりました。勧誘やセールスの人に名前を知られてしまうと、インターホンと共に名前を大声で呼ばれたり何かと怖いですよね。また集合住宅で部屋番号があれば表札の必要は無いという意見も複数見受けられました。

総まとめ

表札問題は集合住宅か戸建て住宅かでも差がアリ!

アンケートの結果、世帯暮らしで自宅の表札を出している人の方が多数派という結果になりました。一方で、表札を出すことで何時どこで誰に自分の名前と住所を知られてしまう可能性もあるため防犯を気にする人は表札を出していないことも分かりました。もし集合住宅に住んでいるのであれば、部屋番号を表札代わりにすることも可能です。

しかし戸建て住宅に暮らしている場合は、番地だけで郵便物や配達物を届ける配達作業員も大変そうです。配達物やデリバリーを頻繁に利用する人は表札を出しておいたほうがいいかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【出している】

  • 一軒家では表札を出すのが当たり前だと思います。出さないほうがよっぽど怪しいと思います。(50代/男性/専業主夫)
  • 郵便屋さんが困るので表札は出しています。苗字だけのものです。(40代/男性/無職)
  • 5人家族で一戸建てなので、全員のではないですが表札はだしています。(30代/女性/会社員)
  • 世帯であれば、表札がない方が不自然に感じるから。せめて苗字だけでも、と思う。(20代/女性/会社員)
  • 自宅に表札は出していないと、わからないです、おなじ番地になりますので。(30代/男性/会社員)
  • 以前からの慣習だから。郵便物も表札がないと正確に届かないと思います。(10代/女性/学生)
  • 自分の知っている以外の人物が家に訪れる可能性があるためわかりやすいと思うので。(30代/男性/会社員)
  • 郵便物を受け取るため、くらいの意味しかないと思うけれど。なんだろう。(40代/女性/その他専門職)
  • 周りの家が全て出しており出さない理由が見つからなかった。またそのことになんの疑問も持たなかったため。(50代/男性/無職)
  • 近所に同じ名前の人が多く、郵便が間違えて入れられることがよくあるので。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 昔から出していたし、特に出していて問題も何もないからこのまま出していると思います(30代/女性/無職)
  • 昔からあるものなので大した理由もないままなんとなくつけてある(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 荷物が沢山届くし、本門客が多いのでどこの家か分かるように出しています。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 出さない理由がないから。郵便屋さんや配達の人や訪ねてくる人のために出している。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 自分が出しているわけではないが、字が消えかかっている表札がある。(30代/男性/無職)
  • 出すのが当たり前だと思うから。郵便屋さんが分かりやすいから。(20代/女性/専業主婦)
  • 家を建てたときに出したから。一軒家では出すのが自然だと思ったから。(30代/男性/無職)
  • 我が家への訪問者が分かりやすいように、郵便物や宅廃物、デリバリーピザなどがちゃんと届くようにです。(40代/女性/専業主婦)
  • フルネームや家族の名前入りのものではなく、名字だけの表札を出しています。(40代/女性/専業主婦)
  • 現在入居している団地の規則で、世帯ごとに必ず表札を出すことになっているので。(30代/男性/会社員)
  • 宅配などの方が表札がない事で毎回確認の電話をして下さることに申し訳ないと思いつけた。(30代/女性/会社員)
  • 今までの慣習と宅配便や郵便配達の人、自宅を訪ねて来る人の便宜を図るため。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 住所がわかりにくいので、出していないと郵便が届かなそうなので。(20代/女性/専業主婦)
  • ご近所さんもみんな表札があるし海外風なおしゃれな表札を作りたかったので付けました。(20代/女性/専業主婦)
  • 表札を掲示するスペースが用意されている。近所も全て掲示しているから。(40代/男性/会社員)
  • 周りが新しい家ばかりであったこともあり、郵便物や荷物など届ける際に家がわかるようにするため。(30代/女性/専業主婦)
  • 風水だと、表札を出さないことの方が悪いと聞いたので、出しています。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 自分が所有してる物件で長くこの家に住む予定なので表札を出してます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 特に理由は無い。無ければ誰の家か分からないのでは・・・・・・・・・・・・・!?(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 私の場合はこれといった理由はないけれど自宅に表札を出しています。(30代/男性/会社員)
  • 表札を出すのが普通だと思っているので。最近は危険かもしれないが、郵便、宅急便などためにも必要。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 宅配業者や郵便屋さん、知人等に一目で自宅が分かるようにする為。(40代/男性/その他専門職)
  • 叔父に、新築祝いにお祝いで石に彫ってもらった表札をいただいたので。(40代/女性/その他専門職)
  • 住宅街で名字がありふれているので、郵便や宅配がきちんと届かない可能性があるから。(20代/女性/学生)
  • 郵便局や宅配の人が困るだろうと思うので苗字のみですが表札は出しています。(40代/女性/専業主婦)
  • 宅配便がキチンと届くようにするために、個人情報の漏洩リスクを負って表札を出しています。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 戸建てなので。家を建てた時に、戸建てはやはり必要だろうと当たり前のように思い、作りました。ちなみにアパートの時は出してませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分の家と知ってもらうため。初めて来る人はどこかわからないから。(20代/男性/学生)
  • ちゃんとだしていないと郵便が届かないことがありました。それからは出しています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 出さない世帯がいるのでしょうかね?表札は、個人情報ではなく保護対象ではないと思います。出さないのは、社会生活をしないと宣言しているようなものです。(60代/男性/無職)
  • ローマ字表記ですが出しています。宅配便などが届かないと困りますから。(40代/男性/会社員)
  • なんとなく出すものだと思っているから。あったほうが格好がいいから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 郵便ポストと一緒にはなっているが配達の人がわかりにくいので表札は出している。(30代/女性/専業主婦)
  • 富裕層の多い地域の戸建なのでつけてます。自宅兼会社の事務所なので2つ表札があります。(20代/女性/会社役員)
  • 新興住宅地に家を建てたので、分かりやすいように表札を作りました。(30代/女性/専業主婦)
  • 表札とは表に出して誰が住んでいるかわからせるためのものだから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 周辺の家も表札が出ているし、表札がある方が郵便や宅配もスムーズにいくので。(30代/女性/専業主婦)
  • 結婚を機に出しました。それまでは出していませんでしたが、二人の新居として、ここが我々二人の家という実感を持つために出しました。(50代/男性/会社員)
  • 一軒家だし、出してないと不審だしご近所にもおかしいと思われるし、第一それが普通なのでは?(20代/女性/契約派遣社員)
  • 郵便や宅配が来た時にわかりやすいですし、ほどほどに田舎のほうなので表札を出していない方が目立つので表札を出しています。(20代/女性/学生)
  • マンションなのですが、表札を出すことは当たり前という考えなので出しています。(30代/女性/無職)
  • 二十年以上同じ場所に住んでいて、ずっと出しているので、今さらわざわざ外そうとも思いません。近所の人も皆出しているので、何となく。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 風水で表札があった方が運気が上がると聞いたので、付けるようにしました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 荷物が届いたり、ご近所の方に苗字が分かるように必要だと思うから。とくに情報が洩れるのが嫌だとかは考えていない。苗字くらい出しておいても問題ないと思う。(30代/女性/専業主婦)
  • 名字だけは出してあります。名前までは出していませんが配達ように必要でしょう(30代/女性/パートアルバイト)
  • 郵便屋さんや新聞配達の人が宛名をみて分かるように表札をだしています。(10代/女性/学生)
  • アパートなので、間違って他の家の郵便が届いたら面倒だからです。(20代/女性/会社員)
  • 特に出さない理由もないし、むしろ出してないほうが不親切だと思うから(20代/男性/会社員)
  • 表札を出していないと、宅配便、郵便物がきちんと到着しないことが頻発したため。(30代/女性/会社員)
  • 自宅に表札は出しています。一戸建てなので普通出すものだと思いますよ。(30代/男性/会社員)
  • 出していないと配達の人から結構な頻度で家の確認の電話がかかってくるから。(40代/女性/専業主婦)
  • 普通出すと思います。郵便や宅配便などを配送してもらう際にも間違いが少なくなると思いますし。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 郵便配達や、宅急便の人が困ると申し訳ないから。一軒家だとついているのが当たり前だと思っている。(30代/女性/専業主婦)
  • 個人的には出さなくてもいいと思うのですが、家族が出したほうがいいというので、出しています。(30代/女性/無職)
  • マンションなら出さないかもしれませんが、一戸建てなので、出してない家ってみかけないので。(30代/女性/専業主婦)
  • 郵便局の方が困るといけないと思うので、出しているし特にやましいこともないので安全です。(20代/女性/学生)
  • 姓だけだけれど出していないと郵便局の人が困ると思って出している(50代/女性/無職)
  • 理由は表札があった方が訪ねてきた人にわかりやすいと思うからです。(40代/女性/専業主婦)
  • 郵便屋さん、宅急便さんが困らないようにするためです。最低限の表札は必要です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【出していない】

  • 最近物騒な事件が近所で起きているので、必要以上には出さないようにしてます。(30代/男性/会社員)
  • なんとなく物騒な世の中なので、特に表札は出していないです。郵便物も住所で届くので。(20代/女性/会社員)
  • 普段家に居ない事が多いので防犯の意味もあり表札は出さない事にしてい(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 付けるところがなく、気づいたらずっとそのままで不便もなかったのでそのままです。(10代/女性/パートアルバイト)
  • 特に理由はないが、世の中物騒なので特につける必要性を感じていない。(30代/女性/無職)
  • 一軒家じゃないので、訪問販売防止対策に表札はだしていないです。(40代/女性/専業主婦)
  • 取り込んでしまいました。今は出していません。住所つきの新しい表札を作りたいと思っています。(50代/女性/専業主婦)
  • 出していません。悪用されると嫌だし、変な人が来るのも嫌だからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 出さなければと思いながら気に入ったのがなくてそのまんま。特に不便はない。(30代/女性/専業主婦)
  • 高齢の母がいますからセールスマンなどが来た場合、名前を知って対応されるより知らせない方がいいかと思い出していません。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 個人情報保護のため。名前を知られるのが気持ち悪いと感じるから。(20代/女性/専業主婦)
  • マンションで近所に誰が住んでいるのか把握ができていない状態なので今は出していない。戸建に越したら出す予定。(30代/女性/専業主婦)
  • 宗教の勧誘とかの人に名前を覚えられたくないから出していない。(20代/女性/専業主婦)
  • マンションなので必要なし、表札を出すメリットは何もない、と夫と相談して決めました。(40代/女性/会社員)
  • アパートにすんでいるので出しにくい、一戸建てでも出したいとは思いません(20代/男性/学生)
  • セールスや勧誘が多く、不審者も出没しているので表札は出していません。(30代/女性/会社員)
  • 防犯上、出さない方が安全だと思うからです。名前を知られたくない(30代/女性/その他専門職)
  • 以前は出していたのですが、営業の方などが良くやってくるようになってから出さなくしました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • あまりカッコいい表札がないので出してなかったら出さなくても問題なかったから(30代/男性/会社員)
  • 郵便受けに名前は書いてあるが、表札は用意していない。マンションなので必要ない。(30代/女性/専業主婦)
  • ぶっそうなので出していません。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
  • アパート暮らしなので、表札は出していません。知らない人が訪ねてきたら困るので(30代/女性/専業主婦)
  • マンションなので出していません。治安上名前を知られたくないですし部屋番号で郵便物は届きますので。(50代/女性/専業主婦)
  • 近頃は、どこで個人情報が漏れてしまうかわからないので、表札は出していない(20代/女性/パートアルバイト)
  • 知人と郵便しか来ないので、表札は必要ないと思うから出していません。(20代/女性/会社員)
  • マンションなので表札は出していない。表札を取り付けるのにはわざわざ許可をとらないといけないので。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 最近は色んな人が訪問販売に来るので、必要のない情報は出していません。(40代/男性/専業主夫)
  • 別に出さなくてもいいと思います。世帯主は私ではないので、表札を出さない理由はわかりませんが、表札を出して、どこそこの誰っという風にわかってしまうよりは、出さなくてもいいと思います。(20代/女性/無職)
  • 出していたとしたら犯罪に巻き込まれる可能性があるのでやっていないです(30代/女性/会社員)
  • ポストには名前書いてあったけど、消えかけている。たまにセールスの人やエホバくるので表札出したくない。(40代/女性/パートアルバイト)
  • マンションを購入したときに、表札の購入を検討したのですが、なかなか決まらずそのままになってしまいました。(40代/女性/専業主婦)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼二世帯住宅向きの戸建てを探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

戸建てを探す

二世帯住宅向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事