引越し

なんだか変…ご近所さんの変わってるエピソード大調査!

変な住人が近くに住んでいたことはありますか?

ハイライト

  • 変な住人が近くに住んでいたことはありますか?
  • 近所に変な人が住んでいたことがあると回答した人は8割という結果に
  • 郊外の方が変な人が近所に住んでいるケースが少ない
  • faebook
  • ツイッター

変な住人が近くに住んでいたことはありますか?

引っ越しをする時に部屋の住み心地や街の利便性を気にする人は多いかと思いますが、それよりも生活に影響してくる可能性が高いのはご近所環境だったりすることもありますよね。部屋のスペックは不動産屋さんで簡単に確認することが出来ますが、近所にどんな人が住んでいるのか、お隣はどんな人なのかは引っ越してみないと分からないことが多いのが現状です。

そこで今回は、近所に変な人が澄んでいた経験があるかどうかアンケートで調査してみました!

Question

変な住人が近くに住んでいたことはありますか?

  • Aある:77%
  • Aない:23%

アンケート結果グラフ

なんと8割が近所の変な人を体験していることが判明!

アンケートの結果、近所に変な人が住んでいたことがあると回答した人は8割という結果になりました。

  • 夜中に突然、窓を開けて大声で歌いだす人。睡眠を妨害されるため、迷惑だった。(20代/女性/学生)
  • よく大声が部屋から聞こえ奇声を発している。窓を開けて近所の悪口を言う。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 女装癖のある非常に独り言の多い50代だろうと思われる男性朝と夜でいる位置が全くかわってない公園にずっといたであろう人自販機にお金を入れて何も買わずおつりレバーを下げて出てきたお金をまた入れて…を延々と繰り返す人などがいました。(20代/女性/学生)
  • いつも犬の散歩をしながら、小学生に話しかけて、クワガタやカブトムシあげるから、おいで、今いくら持ってる?と、聞き歩いてるおじさん。自分も昔50円持ってるとついていったら、待たされたあげく帰ってきませんでした。今もその人は近所を散歩してますが、こわいので話しかけません。(30代/男性/会社員)

まとめると…

夜中に徘徊をしている、大声で叫ぶなどの意見が複数見受けられました。直接自分に何かアクションを起こされるものではなくても、不気味な思いをしたり、平穏な日常を脅かされる可能性がありますよね。中には、ご近所さんに話しかけられて不思議な体験をしたという意見もありました。少しでも不穏な空気を感じ取ったら、決して家まで行かないようにしましょうね。

約2割は変なご近所さんを未体験!

一方で、近所に変な人が住んでいたことは無いと回答した人は約2割という結果になりました。

  • 変な住人が近くに住んでいたことはないですね。変な人を変な人だとあまり思わないからかもしれません。(30代/男性/会社員)
  • 田舎なので近所の人は大体わかる。変な人よりも転居してきた人の方が話題に上る。(20代/女性/会社員)
  • ゴミ屋敷は近くにありましたが、変な人が近くに住んでいた経験はありません。(30代/女性/会社員)
  • 幸い自分ちのそばはないが、友達のうちでピンポンダッシュするおじさんは見たことがある。(20代/女性/専業主婦)

まとめると…

人の出入りが多い都心部よりも、地域コミュニティが強い郊外の方が、変な人が近所に住んでいるケースが少ないことが伺えます。ご近所付き合いがしっかり根付いている地域では、どんな人が住んでいるのか、どんな様子なのか情報を共有することが出来て安心ですね。

また、昼間は仕事で家を空けている人にとっては、ご近所の様子をうかがい知る時間も短くなるため、近所の異変に気付かないことも多いようです。

総まとめ

あなたの周りにも!?意外と多い「変なご近所さん」

アンケートの結果、大多数の人が近所に変な人が住んでいた経験があることが分かりました。徘徊が最も多く見掛けられているようですが、中には近所の名物的なポジションになっている場合もあるようです。

変だと感じる尺度は人それぞれですが、少しでも違和感を感じた際には、極力近づかないことが賢明だと言えそうです。あまりにも気になる場合や、目に余るときには管理人さん・管理会社に相談するなどして直接関わりを持たないよう解決の手立てを見つけるようにしましょう。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 早朝ゴミ置き場に立ちションを毎日していくおじさん。徘徊?散歩?ウロウロしてて怖かった。(30代/女性/専業主婦)
  • 連日、終電のなくなった深夜に友人を連れて大騒ぎしながら部屋に出入りする若者。6畳のワンルームなのに、男女3人くらいで住んでいた中国人っぽい集団。いずれも自分の隣の部屋の住人。(30代/男性/会社員)
  • 団地住みのとき、常に外で見かけると上半身裸下半身トランクスのおじさん(20代/女性/専業主婦)
  • ある日、鍵職人らし人が来て鍵の部分とドアノブを外していたので、鍵つけ変えるのかと見ていたら、いつまでたっても新しい鍵とドアノブは付く事はなく穴が開きっぱなしのまま。誰でも出入り自由状態。(30代/女性/専業主婦)
  • 真夜中になると大きな音楽を掛けて大声で歌ったり、ダンスをしているような騒ぎを起こす方がいました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 夜遅く、自転車の音が邪魔ですね。夜遅く自転車は近所迷惑なので徒歩で歩いてほしいです。後は夜遅く人が寝ているにも関わらず幼い子たちがおしゃべりでうろうろして欲しくないですね。本当に近所迷惑です。なぜ他の住民が夜遅く寝ているにも関わらず、子供の躾がなっていないのにお喋りがうるさくて近所迷惑です。(30代/女性/無職)
  • 2階に住んでいたら、下男性が音がうるさいと怒鳴り込んできたことがある。女性の一人暮らしだからと思ってなめてきていることは明白だったので、そのまま住み続けていたら、男性がどんどん神経質になって、神経質になりすぎて自分から出ていった。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 隣に住んでいる大家さんの息子がアルコール依存症で、酔っぱらって帰ってくることが度々ありました。それが嫌でアパートを変えました。(50代/女性/会社員)
  • 前に住んでいたときにいましたが、不幸なことがあったそうなのでそっとした方がいいかな。(30代/男性/無職)
  • 頻繁にパトカーが来ていました。夜、パトカーを見ると記憶が蘇ってぞっとします。(50代/男性/無職)
  • 隣家の息子さんなのですが、全く外に出て来ないで引きこもり状態で、たまに壁をドンドンと叩く音が聞こえて怖かったです。早々に引っ越しました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 年金生活者で、海の中に入ってシャンプーをしたり体を洗っているおじいさんがいました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • あいさつをしても一切無視するおばさんがいる。最初、聞こえないのかと思い、何度もあいさつしたら、顔をプイと横に向けられた。(40代/女性/専業主婦)
  • 行き止まりの家に住んでいるお爺さんでペン爺です。自分の家の壁やブロックはもちろん道路も塗ります。同じ場所を何度でも塗ります。カラーもしょっちゅう変わります。おかげでタイヤに着いてしまい折角舗装が直されても色がのびています。(40代/女性/その他専門職)
  • 下の部屋に住む人で、アダルトビデオを大音量で見る人でした。超迷惑でした。(30代/女性/専業主婦)
  • 隣の住民は、マンションの廊下ですれ違う時に、鼻で匂いを嗅いできます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • アルコール依存症で夜になると叫んだり物を投げたり騒がしかった。しまいには部屋に灯油をまいて大騒動になった。(30代/女性/専業主婦)
  • 全身イレズミで、奥さんが韓国人、子供が登校拒否のニートの底辺一家。(40代/男性/会社員)
  • 近所の人が町会長をやっていたが、その人は、町会費を100万以上使い込みをしていた。(50代/女性/専業主婦)
  • 今のお隣さんはクレーマーです。そのおかげで家の前の道はとてもきれいですが。(30代/女性/専業主婦)
  • 一人暮らしをしていた学生時代、毎日朝五時(暗いうち)から起きて、我が家の勝手口から十メートルと離れていない場所で植木に話し掛けながら水をやる小母さんがいました。植木には話し掛けるのに、私が挨拶しても無視だったので、少し不気味でした。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • うるさい人、ごみをベランダに放置する人など。顔は見たことがない。(40代/女性/その他専門職)
  • 誰かに荷物を取られたとか盗まれたとか被害妄想の激しい変な人がいた。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 夜なのに、電気を付けないで、でもエアコンはガンガンで、よそのうちの人が出かけるとドアのすきまから覗いてる。(30代/女性/専業主婦)
  • 年老いた、兄と妹のようでした。全ての価値観を二人で共有し、それ以外は受け付けない感じでした。私には、一切理解できませんでした。生きてきた境遇の違いがあるのかもしれません。(60代/男性/無職)
  • 今まさに隣人の邸宅が何でも屋さんが間借りしてゴミ屋敷寸前になっています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • たまに奇声をあげたり、街をふらふら歩いていたり。そんな人は少なからず、家の周辺に一人はいるでしょう?(40代/男性/パートアルバイト)
  • 普通に道路を使えば良いのに我が家の敷地に侵入してショートカットする人が数人いた。(30代/男性/無職)
  • 訳のわからないことをしゃべる、酔っぱらいのお年寄りだったと思います。(50代/男性/会社員)
  • 女装癖のある非常に独り言の多い50代だろうと思われる男性朝と夜でいる位置が全くかわってない公園にずっといたであろう人自販機にお金を入れて何も買わずおつりレバーを下げて出てきたお金をまた入れて…を延々と繰り返す人などがいました。(20代/女性/学生)
  • 夜中に突然、窓を開けて大声で歌いだす人。睡眠を妨害されるため、迷惑だった。(20代/女性/学生)
  • よく大声が部屋から聞こえ奇声を発している。窓を開けて近所の悪口を言う。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 管理人でもないのにごみ捨ての日に必ずいて掃除をする振りをしてチェックをしている(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • すぐにわかるような嘘をならべて言いふらす人です。面倒くさい人でした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • とにかく、何でも家のことを知ろうとする人で気持ちが悪かったです。(30代/女性/専業主婦)
  • 昼夜とわず、出逢えばいつもふらふらとした足取りでニヤニヤしながらこっちを見てくる人でした。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 毎晩酔っぱらって大声で歌いながら帰って来るおじさんが、同じアパートに住んでいたことがあります。(40代/女性/会社員)
  • 常に監視してくる人が近くにいたり、うちの近所は昔から変質者が多くいるから。(30代/女性/無職)
  • 自分の家の前の夫婦が周りの家に聞こえるぐらい大きな声で喧嘩していました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 近所に住んでいる大人の女性で頭がおかしい人がいたんですが、外で会うと意味なく怒りつける人でした。(40代/女性/専業主婦)
  • 昔隣に住んでたけっこうな年のオバサンのパンツはヒョウ柄だった。(40代/女性/パートアルバイト)
  • おっさんでしたがモー娘。ラブマシーンを自宅で熱唱して迷惑だった。(30代/男性/会社員)
  • 暑くなってくると、全裸で歩いていたりするの。つかまっちゃうかなあ。(40代/女性/会社員)
  • 現在進行形です。その家の主婦は、朝から姑を怒鳴り散らしています。30代の息子は手首まで入れ墨があります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 上の階の人ですが、毎週日曜日の朝8時頃バタバタと玄関からベランダまで走っていることがあったが、結局なにをしているのかわからない(20代/男性/学生)
  • 昔から手癖の悪い人で、時々姿を見なくなったりした時は、ご近所で、刑務所に行ってるんじゃないかという噂が流れました。(50代/女性/専業主婦)
  • 玄関の前を過ぎると、常におかしな歌声が聞こえてくるご近所さんがいました。(20代/男性/学生)
  • 人の行動を逐一監視して根も葉もない噂を流す住人が多くて困った(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 今現在、マンションの隣が闇金の事務所なんで暴力団みたいな女性が大声をはりあげてたまに騒いでいます。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • やたらキンキン声で話すクレーマーおばさん。ゴミ捨て場の管理に異様な執念を燃やす。(40代/男性/会社員)
  • 今も近所に住んでいます。多少騒ぐくらいならいいんですけれど。(40代/女性/会社員)
  • 学生時代の安アパートの隣に住んでいた人が、夜な夜な奇声をあげるちょっとかわった人でした。よく夜中にそれで目を覚ましてました。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 凶暴な犬を時々離してる有名な人がいました。小学生の頃、車を1台はさんでにらみあいになり、あやうく噛まれるところでした。とても恐ろしかったです。(50代/女性/専業主婦)
  • マンションで真下の住人さんが、性癖なのでしょうが必ず窓を全開にして昼夜問わずに性行為をしていた。真上の私の部屋にも道路にも丸聞こえで、中高生の男の子がよく立ち止まって聞いていました。(30代/女性/会社員)
  • 昔住んでいたとろで、夜中に奇声をあげて歩き回っている人が近所にいたことはあります。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 何かと理由をつけて騒ぎ立てたり、酷いときには何もないのに警察を呼んでいた人。(10代/女性/学生)
  • うちの下に住んでいる人がネコを10匹以上飼っていて、とてもくさいです。(30代/男性/会社員)
  • 向かいのアパートのおばあちゃんが昼間になると、カーテンを少し開けて家を除いていた。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 常に周りを監視しているような人が住んでいたことがありますね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • いつも犬の散歩をしながら、小学生に話しかけて、クワガタやカブトムシあげるから、おいで、今いくら持ってる?と、聞き歩いてるおじさん。自分も昔50円持ってるとついていったら、待たされたあげく帰ってきませんでした。今もその人は近所を散歩してますが、こわいので話しかけません。(30代/男性/会社員)
  • 毎日自転車にのって町内を徘徊しながらぶつぶつとなにかつぶやいている人がいた。(30代/男性/会社員)
  • 若い男性で夜中にぶつぶつつぶやきながら歩き回っているのをよく見かけました。(50代/女性/専業主婦)
  • いろんな人がその家を行き来していて、誰が家主か分からない。行動時間がいつもバラバラ。(20代/女性/専業主婦)
  • 家がごみ屋敷だし、子供は公園で暴れまわったりしている家がありました。(30代/女性/会社員)
  • 子供達が外で遊んでいると、必ず近づいて行っていたずらをして子供を驚かせるオジサンがいました。(40代/女性/専業主婦)
  • 実家の近くに、外に出るのが苦手なような人が居ました。ドアから出るときは傘をさしてなるべく人と目が合わないようにしていました。うまくいかないと、また家に戻ったりしていました。夜中に大声で叫んだりするのでとても怖かったです。(40代/女性/専業主婦)
  • 隣に、明らかに素行の悪いシングルマザーが住んでいました。子供を罵倒する声は、聞くに堪えませんでした。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 毎日夜遅くに帰ってきて朝早くにどこかに出掛けてました。仕事ならわかりますが、早く出かけて早く帰ってきていたので変だなと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 男性なのに、常に家にいて、食事は必ず出前をとっていた。年齢は30代だが、出かける様子を見たことがない。(30代/女性/専業主婦)
  • 夜中に掃除機を駆けたり大きな声で歌を歌ったりしている変わり者が上の階に住んでいる事がありました。(40代/男性/会社員)
  • 見た目がホストっぽい人で、夜中にひとりで大笑いしながら歩いている。(20代/女性/会社員)
  • 自宅の家族に変な人がいるので、変な人は常にいるものと考えています。(20代/女性/契約派遣社員)
  • こっちが物音を立てるとすごい音が返ってきました。大家に苦情をいって解決!(30代/女性/会社員)
  • 今でも住んでいるが夫婦揃ってまともに挨拶をしない・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • いつもウロウロ徘徊しています。先日は立ちしょんべんをしてました。(40代/男性/無職)
  • 夜中になると、いつも誰かの名前を叫んだり、嘔吐するような音がしたり、泣き声が聞こえたりして気持ち悪かった。(30代/女性/専業主婦)
  • 家で動物をたくさん飼っている人だったのですが、自転車で家の前を通るときに必ず鳩を肩に乗せながら運転していた。(20代/女性/会社員)

【ない】

  • そういう大変はありません。変な人がいたら、大家さんにまず相談します。(40代/男性/専業主夫)
  • 幸い、変な人が住んでいることもなくふつうの生活を歩んでいる。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 幸い自分ちのそばはないが、友達のうちでピンポンダッシュするおじさんは見たことがある。(20代/女性/専業主婦)
  • 友人の話でそのような人がいると聞いたことはありますが、私の家の近くには居ないです。(30代/女性/無職)
  • 田舎に住んでいるのでご近所さんとは顔見知りがほとんどなので今までに変な人が近所に住んだことはないです。(30代/女性/専業主婦)
  • 幸い近所には該当する住人は見当たらない。普段の行動範囲外の隣町に年中ワイシャツとスラックスの初老の男性が居ることは知っている。ホカ弁をぶら下げて散歩しているのを時々見かける。何年間も見かけるが変な話は聞かないのでただの見かけだけ怪しい人だと思う。(50代/男性/無職)
  • 変な住人が近くに住んでいたことはありません。いたかもしれませんが知りません。(30代/男性/会社員)
  • ゴミ屋敷は近くにありましたが、変な人が近くに住んでいた経験はありません。(30代/女性/会社員)
  • 居なかったですが、最寄駅にすこしおかしな女の人とかは居ました。(10代/女性/パートアルバイト)
  • そんな人がいるようなところには住もうと思わないし、もしいたら引っ越しします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 子供の時から同じところに住んでいるので近隣の人はみんな顔見知りで変な住人は居ない(50代/女性/無職)
  • 今のところそういうことはないので安心していますしこれからもないことを願っています(30代/女性/会社員)
  • 近くに学校があるので、変な人はあまり見かけた事がないです。いたら即通報(30代/女性/専業主婦)
  • 運よくご近所の住人の方はとても良い人で、毎日挨拶してもらえて気持ちが良いです。(20代/女性/会社員)
  • 変な住人と自分が感じる人が近くに住んでいたことはいままでにはなかった。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 近寄りがたい人はいたけれど、みんな一応は常識の範囲内という感じの人たちでした。(20代/女性/学生)
  • 田舎なので近所の人は大体わかる。変な人よりも転居してきた人の方が話題に上る。(20代/女性/会社員)
  • 変な住人が近くに住んでいた経験は今までの人生でないので答えられない(20代/男性/会社員)
  • 神経質な隣人(ちょっとした物音でも文句を言ってくる)はいましたが、変な…はいなかったです。(40代/男性/会社員)
  • 私は、変な人が近くに住んでいた経験をしたことはありませんでした。(10代/女性/学生)
  • 変な住人が近くに住んでいたことはないですね。変な人を変な人だとあまり思わないからかもしれません。(30代/男性/会社員)
  • いまのところは見たことも遭遇したこともありません。ただ、夜中に奇声が聞こえるときもあるので、もしかしたら住んでいるかもしれません。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 変な人が近くに住んでいたことはないです。一人暮らしとかになると怖いですね。(20代/女性/自由業・フリーランス)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事