住宅設備

世帯暮らしの人にアンケート!自宅のネット回線どこがおすすめ?

自宅のインターネット回線はなんですか?

ハイライト

  • 自宅のインターネット回線はなんですか?
  • 約6割の人が光を使用!
  • 速さよりもコスト重視の人はCATVや電話回線という手も!
  • faebook
  • ツイッター

自宅のインターネット回線はなんですか?

自宅にパソコンがあるという人は多いのではないでしょうか。仕事に使うという人や、趣味など使い道はさまざまですが、主にインターネットを使うのではないでしょうか。世帯暮らしで、家族ひとりひとりが使うともなると稼働時間も長くなりますよね。なるべく一ヶ月のインターネット使用料は安く抑えたい!と考えている方必見です。今回は世帯暮らしの人に、どこのインターネット回線を使用しているのかアンケートで調査してみました。

Question

自宅のインターネット回線はなんですか?※世帯の方対象

  • A光:63%
  • Awi-fi:18%
  • ACATV:16%
  • A電話回線:3%

アンケート結果グラフ

半数以上が光回線を使用していることが判明!

アンケートの結果約6割の人が光と回答する結果となりました。

  • とにかく速度がはやいイメージがあるので、光にしましたね。電話回線は遅すぎだとおもいますね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 動作がはやいことと、何人かでつかっても遅くならないことなどです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • マンションタイプに合わせてインターネット回線を変更迫られた。(30代/男性/会社員)
  • やはりこの回線は有名なので安心できるから、値段もお手頃価格である。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 電話会社のプランが光プランだったので、インターネット回線は光を使っています。(20代/女性/自由業・フリーランス)

まとめると…

光回線はとにかく速いことが魅力だという意見が複数見受けられました。インターネットで動画をよく見る人や、ダウンロードをする時に回線が遅いとストレスに感じますよね。インターネットを使う人にとって回線速度が速いということは大きなメリットであることが伺えます。

また知名度が高いため、どこの回線にしようか迷っている人でも安心して使えるため利用者も多いようです。

   

速さよりもコスト重視の人はCATVや電話回線という手も!

アンケートの結果、光と回答した人に次いでwi-fi、CATV、電話回線の順となりました。

  • パソコン以外に、携帯電話とiPadにも使いたかったので、WiFiのほうが得だから。(20代/女性/専業主婦)
  • パソコン1台だけではなく、ノートパソコンやタブレット、スマホを使っているので、Wi-fiの方が便利だから。(20代/女性/学生)
  • 口コミで良い評判だったのでインターネット回線はCATVにしています。(10代/女性/無職)
  • 入居当初からテレビと電話回線をCATVにしていた流れで、インターネットもセット加入した。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 電話やインターネット、テレビの番組も見れて月額でお得だから。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

パソコン以外にも複数のタブレットを使用している場合は、wi-fiが便利なようですね。所有しているノートパソコンを外のカフェなどで使用することも出来るので、ノマドワーカーの人にとっては必須かもしれません。また、CATVや電話回線は引っ越した物件先ですでに決められているケースもあるようです。回線速度よりも安さを重視したいという人にはおススメであると言えそうです。

その他には自分一人で生活するために、節約術を身につけたり、体調を崩さないよう気をつけるなど自立した生活を送るために工夫するようになったという意見が複数見受けられました。

   

総まとめ

インターネット回線選びのご参考に!

アンケートの結果、多くの人がインターネット回線に速さを求めていることが分かりました。また、住んでいるマンションや物件によっては元々回線が決められているケースや、アンテナを付けてはいけないなどの理由があることが分かりました。パソコンやデバイスを家電量販店で買ったときに抱き合わせで安くなっていたり、店員に勧められたまま契約したという意見も多く見受けられました。どこの回線がいいか検討している人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年09月15日~2015年09月29日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【光】

  • スピードが速くなるからというのと、切り替えた方が契約年数での割引がきくので切り替えた。(30代/女性/無職)
  • インターネットとオンデマンドTVを併用して使っていますので、光でないと速度に対応不可です。(60代/男性/無職)
  • 電話回線・携帯電話とテレビ回線(ケーブルTV)とセットになっていて料金が割安だったから。(30代/女性/専業主婦)
  • 電話とセットで安くなるから、光にしました。電気工事は面倒だったけど、長割とかもあるから。(40代/女性/会社員)
  • やはりこの回線は有名なので安心できるから、値段もお手頃価格である。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 電話と同時に契約できたのと、ケータイ会社の割引もきくので光にした。(20代/女性/会社員)
  • 昔から話題になっているし、インターネットの回線が速くて使いやすいから。(10代/女性/学生)
  • 引っ越してきたとき、光ファイバーがついていたので、選べなかった。(50代/女性/専業主婦)
  • 賃貸マンションにすでについていて、借りるときに不動産会社にこれしかないといわれたから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 私はよくわからないです。主人が決めました。なんでも速いんだそうです。あと、固定電話とセットになっている、とか。(40代/女性/専業主婦)
  • インターネットの速度が速いから。業者から使いやすいと言われたから。(30代/女性/専業主婦)
  • BSが映らなくて ひかりTV経由でBSが観れたのでインターネットも電話も全て光に変えたから(40代/女性/パートアルバイト)
  • パソコンがあって、光回線だから。主人が光回線がいいと言ってたから。(40代/女性/専業主婦)
  • 同じ会社の光だと、電話の通話料が無料になるから。スマホの料金の割引があるから(40代/女性/パートアルバイト)
  • なんとなくフレッツで入ったのが光だったからです。最近、フレッツからドコモに切り替えました。(20代/女性/専業主婦)
  • パソコンを購入するとき、光回線を同時に契約するとパソコンを割引で買えると言われたので、契約した。(40代/女性/専業主婦)
  • 自宅のインターネット回線は、光回線です。 引っ越しの際にADSLから光に変えた。(30代/男性/パートアルバイト)
  • フレッツ光を使っていますが 少し高い気がしますね 光電話は本当にいいのかな。(50代/男性/会社員)
  • 回線込みのアパートなので選べなかったが、選べても速度優先で光にしたと思う。(30代/女性/無職)
  • マンションタイプに合わせてインターネット回線を変更迫られた。(30代/男性/会社員)
  • 営業の人が家に来て”光は早くて今、安いです”と言われ、光にしたいな、とも思っていたので光にしました。(50代/女性/無職)
  • 某携帯スマホショップ店と契約をしたので、光回線を使っています。(20代/女性/専業主婦)
  • 一戸建て住宅に住んでいます。ネットを使うことが多いので、地域に光ファイバーが整備されると同時にすぐ光にしました。光が整備されるまではダイヤルアップしかなく(ADSLもなかった)画像ひとつダウンロードするのに数分かかったりして大変でした。(40代/女性/専業主婦)
  • 電話回線を替えるときに光回線でちょうどいいプランのものがあり、それにしました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 有線のほうが障害がなさそう、っていうイメージからずっと光のままです。(20代/女性/会社員)
  • 光回線を使ってます 値段は高いけど仕方ないから 高速で早いやっぱこれだよ(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 光をすすめられたので、家族に相談してみました。その結果、賛成されたので、光を選びました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 回線速度が安定しているから。使用時間を気にしなくてもいいから・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • パソコンを買ったときに業者の方に進められたので、それ以来そうしています。(30代/男性/会社員)
  • 回線速度が速く、安定感もある。ダウンロードするデータ量も多いので必要です。(40代/女性/専業主婦)
  • 通信速度が速いと思ったので光にしました。あとキャッシュバックがあったので。(40代/女性/専業主婦)
  • ソフトバンクでスマホと一緒の契約にすると料金が節約できるので。(50代/女性/専業主婦)
  • 特に理由はないが、CATVがつながりにくくて困っていた時にたまたま営業に来たので。(40代/女性/専業主婦)
  • テレビ、電話、ネット回線すべて良く使うので同じにすると割安だったから。(30代/男性/会社役員)
  • 回線が早いということで、プロバイダーと契約するときに光回線にしました。(40代/女性/専業主婦)
  • とにかく速度がはやいイメージがあるので、光にしましたね。電話回線は遅すぎだとおもいますね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 少し前までずっとCATVでした。住まいの場所は、アンテナを上げてはいけないのでCATVと契約していましたから。なので、インターネットも同じくでした。(50代/女性/専業主婦)
  • フレッツ光と契約した途端、携帯会社で携帯代とセット割になったプランがドンドン出てきて少し後悔している。(30代/女性/専業主婦)
  • インターネットのスピードや使っていて問題が無いので、光回線を使っています。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 電力系光1GB回線です。この回線スタ-ト時の入会特典が良かったのが決め手。その後この光使い、WiFiル-タ接続しスマホは家庭内LANではこれ使います。またこの光使い電話をIP電話にした。また以前のCATVが地デジサポ-トしないことから、この回線使ってテレビの地デジ・BS放送を見てます。(60代/男性/無職)
  • 光接続が早くまたコストが安い。CATVも光ケーブル化が増えているが、テレビ受信の分だけ割高になる。(60代/男性/契約派遣社員)
  • 電話会社のプランが光プランだったので、インターネット回線は光を使っています。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 光だと、工事費や価格の安さが予算からちょうど良かったため決めました。(20代/男性/学生)
  • 自宅のインターネット回線は、光を使っています。光がいちばん早いのでずっと使っています。(30代/男性/会社員)
  • 訪問販売の方に、とにかくネットのスピードが速いと力説されたから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • オール電化で電力会社のものに入るとまとめて入った方が楽ちんだったので(30代/女性/専業主婦)
  • 旦那がインターネットで動画サイトを見るのに、早い方がいいと譲らなかったので(30代/女性/パートアルバイト)
  • 光回線にしていて、室内ではwi-fiも使えるようにしています。うちで使用できる中で一番お得なプランなので。(30代/女性/専業主婦)
  • 光回線は非常に通信速度が速いため、使っていて非常に便利だと感じているから。(20代/男性/会社員)
  • 動作がはやいことと、何人かでつかっても遅くならないことなどです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 早さを求めて一番手。しかし今では遅くてイラッとする、仕方が無いかマンションタイプならば(40代/女性/無職)
  • PCを購入する際にプロバイダーの変更と光の申し込みをすると割引になるキャンペーンをやっていたのがきっかけでした。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 自宅のインターネット回線は、光回線ですね、安定感は抜群で速いし。(30代/男性/会社員)
  • 光は早くていいと進められたので、夫と相談してケーブルから光りにかえた。(30代/女性/専業主婦)
  • いい加減、光にしたいよなあと思って、この前切り替えましたよ~。(40代/女性/会社員)
  • 有線の方が無線よりも安定した通信を保てると考えてるので、光の有線を使ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • マンション自体が契約していて、管理費から通信料金が引き落とされているので。特に自分のこだわりはありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 現在の様々なインターネットコンテンツを楽しむには、光が必須と思われるため。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • ADSLでは、回線がとぎれとぎれになるし、無線の電波の通り道なので、有線の光回線でないとインターネットにつなげるのが大変だということです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 数年前NTTに勧められてCATVから替えた。確か電話回線とコミで安くなるという話だったと思う。実際にどれくらい安くなったか定かでない。(50代/女性/専業主婦)
  • マンションが光対応だったから。一度加入して変更は検討していないので。(30代/女性/専業主婦)
  • ここ何年か前にインターネット回線を電話回線から光フレッツに変えました。(30代/女性/会社員)
  • 光りです。あまり早くないと思いますが、何回も回線切れるし不便かも(30代/女性/パートアルバイト)

【wi-fi】

  • 家のどの部屋でもインターネットが使えるようにして欲しかったから。(40代/女性/専業主婦)
  • ケーブルだらけになってしまうのが好きではないので。一番の理由は家の何処にいても繋げる事が出来る為です。(40代/女性/会社員)
  • 以前は光回線でしたが、スマホを使い始めた事でwi-fiに切り替えました。(40代/男性/契約派遣社員)
  • パソコン以外に、携帯電話とiPadにも使いたかったので、WiFiのほうが得だから。(20代/女性/専業主婦)
  • 旦那さんが設定しているから理由はわからないけれど、携帯でもすぐにつながるので良い。(20代/女性/専業主婦)
  • 値段も安く、部屋の中が配線や機械でいっぱいにならないからwi-fiにしている(40代/男性/会社員)
  • 回線が速くて値段も他に比べてリーズナブルだったこと、持ち運べるので便利に使える事から選びました。(50代/女性/専業主婦)
  • 詳しくないですが、Wi-Fiの方がとてもやりやすくていいとおもっています。(20代/女性/専業主婦)
  • インターネットの主流がスマホになり、固定回線も導入すると家計に大きな影響を及ぼすため。(40代/男性/会社員)
  • 料金も手頃で外出時携帯できスマホなどもwi-fiがあれば携帯会社と契約しなくても利用出来る為(40代/女性/専業主婦)
  • パソコンがどの部屋にいても使えるし、携帯の料金も安くなるから。(20代/女性/専業主婦)
  • 一番安かったのが理由です。毎月の事なので、安いのを色々調べて選んだ。(40代/女性/専業主婦)
  • 家族全員が家の中でどこでも使えるようにWIFIです。便利です。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 電話回線がなく、携帯料金と一緒に加算されて支払いが楽で、あることと持ち歩き出来るから。(20代/女性/専業主婦)
  • キャンペーンが安かったのと、ルーターをただでつけてくれたので。(40代/女性/専業主婦)
  • ケーブルを繋いだり大きいルーターも邪魔なので、Wi-Fiにしました。便利です。(40代/女性/無職)
  • スマートフォンを利用しているので、パソコンが複数台あるのでブルートゥース利用で。(30代/女性/その他専門職)
  • パソコン1台だけではなく、ノートパソコンやタブレット、スマホを使っているので、Wi-fiの方が便利だから。(20代/女性/学生)

【CATV】

  • 親が、CAテレビを契約していてネット回線が、その月々の料金に含まれているので一緒に使用させてもらってます。(40代/女性/無職)
  • ケーブルテレビを利用しているのは、家族が選んだから自分の意思はないです。(20代/女性/契約派遣社員)
  • CATVと電話とインターネットでセット加入で割引があり、スマホの割引もあるから(40代/女性/契約派遣社員)
  • 地元のテレビを入ったので面倒なのでついでにインターネットに入りました(30代/女性/契約派遣社員)
  • 私の選択ではなく、ダンナの選択なのでどうしてこれにしたのかはわかりません(40代/女性/専業主婦)
  • 古くからCATVを使っていて、今の所不便を感じていないので変更していない。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • セキュリティーソフトも無料で使えて親や他の親戚も同会社と契約してる為。(40代/男性/会社員)
  • 口コミで良い評判だったのでインターネット回線はCATVにしています。(10代/女性/無職)
  • マンション自体がケーブルテレビに加入しているのでお金がかからないからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 電話とテレビと合わせて安くなるので。ただし、回線は遅いので不満あり。(30代/男性/会社員)
  • 入居当初からテレビと電話回線をCATVにしていた流れで、インターネットもセット加入した。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ケーブルテレビを契約したとき、インターネットをセットにして割引が大きくなったから(50代/男性/会社員)
  • かなり以前からCATV回線を利用している。ただ自分は関与していないのでよくわからない。(30代/男性/パートアルバイト)
  • テレビのアンテナを立てるとお金がかかるし、住んでいる地域の電波が悪いらしいので、必然的にケーブルにしたので、そうしたら、ネットもすべて込みにしたほうが安かったため。(30代/女性/専業主婦)
  • ケーブルテレビに加入するついでにインターネット回線も一緒にしたからです。(30代/男性/会社員)
  • いろいろ調べ、一番お得だったから(元々ケーブルテレビを入れているので、電話回線とインターネット回線共にした)(50代/女性/パートアルバイト)

【電話回線】

  • Wi-Fiなどインターネット引こうか迷ったのですが、自宅にパソコンがないため、引くのをやめました。(20代/女性/専業主婦)
  • 電話やインターネット、テレビの番組も見れて月額でお得だから。(40代/女性/専業主婦)
  • あんまりネットの速度にこだわりがないので、のんびりでいいですよ~。(40代/女性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼二世帯住宅向きの戸建てを探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

戸建てを探す

二世帯住宅向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事