買う

【独身女性へ聞く!】マイホーム購入のために、貯金してますか?

将来のマイホーム購入のために貯金をしていますか?

ハイライト

  • 独身女性にマイホーム購入のために貯金をしているか聞いてみた。
  • 約7割の人がしてないと答え多数派となった。
  • しているという人は老後の事も考えてしているようだった。
  • faebook
  • ツイッター

将来のマイホーム購入のために貯金をしていますか?

現在、賃貸物件に住んでいる人は、いつか持ち家に住みたいなと思ったことが一度はあるのではないでしょうか。隣近所の生活音を気にすることもなく、壁や床へのキズを気にすることもなく、広い綺麗なキッチンで料理をして、広い庭でのんびりする…そんな理想郷を手に入れるために、今からしていることはありますか?

今回は、独身女性のみなさんに、将来のマイホーム購入に向けて、今から貯金をしているかどうかアンケート調査をしてみました!

独身男性へのアンケート結果はこちら!

Question

将来のマイホーム購入のために貯金をしていますか?

  • Aしていない:69%
  • Aしている:31%
  •           

アンケート結果グラフ

マイホームは結婚してから、と考えている人が多数!

アンケートの結果、マイホーム購入に向けて貯金をしていないと回答した人の方が多く、約7割という結果になりました。

  • お金がなくて、今を生きるので精いっぱいだからです。家のために貯金するお金もないです。(30代/女性/無職)
  • マイホームを建てるためにお金を貯めるより、趣味のためにお金を貯める方が自分のためだと思うから(10代/女性/学生)
  • 結婚の予定がないため、マイホームを買うことが現実的に考えられないからです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 今はまだ結婚も考えていないので、家を買うお金を貯めるのは早いと思う。(20代/女性/会社員)
  • マイホームへの憧れは全くないわけではありませんが、いまのことろまだ結婚の予定すらずっと先だと思うし、自分にとってまだまだ身近な話だと思ってないからだと思います。(20代/女性/契約派遣社員)

まとめると…

貯金をしたくても、毎日の生活でいっぱいいっぱいで、出来ていないという意見が多く見受けられました。女性は、洋服や化粧品など自分に掛かるお金が大きいですよね。仕事を頑張った時にはご褒美も欲しいし…なかなか貯金が捗らないという現実があるようです。

また、独身であるということからマイホーム購入の予定が具体的に立っていないため、貯金をしていないという意見も複数見受けられました。マイホーム購入は結婚をしてから、と考えている人が多いことが分かりました。

将来生まれる子どものため、老後の自分のために貯金している人も

一方で、マイホーム購入のために貯金をしていると回答した人は約3割という結果になりました。

  • 欲しいと思った時にすぐに買えないと困るから、貯金はしています。(30代/女性/会社員)
  • やっぱり老後のためにも自分の家は必要だと思うので、少しずつためている。(20代/女性/学生)
  • 老後を送るには持ち家があった方がいいから。歳をとってアパート暮らしなどで周りの住民に気を使いたくない。(30代/女性/専業主婦)
  • 将来子供も産まれたらやっぱりアパートより一軒家がほしいからマイホーム貯金をしてます。(20代/女性/無職)
  • 将来、自分が快適に過ごせるマイホームがほしいので貯金しています。(20代/女性/無職)

まとめると…

貯金をしていると回答した多くの人は、将来生まれてくる子どものため、老後の自分のために貯金をしていることが分かりました。やはり子どもが生まれ、育てていくには、生活音を気にしなくていい戸建て住宅がよいと思っている人が多いことが伺えます。

また財産として住宅を考えている人は、将来自分の子供に遺せるように、と思っている人もいるようです。まだ独身とはいえ将来の先の先まで見据えているようです。

   

総まとめ

独身だからこそコツコツ貯めるのに適した時期かも!

アンケートの結果、マイホーム購入に向けて貯金をしている独身女性は少ないことが分かりました。結婚の予定がたっていないため、マイホーム購入も現実的に考えられないという意見が目立ちました。具体的な予定や目標が定まっていないものに貯金をするのは、なかなか難しいですよね。

しかし、実際に結婚をすると結婚式の費用や、生まれてくる子供にかかるお金など何かと物入りが続きますよね。いざ、マイホームを購入するときに慌てることがないよう、早めに貯金を始めておく方が良さそうです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
  • 調査期間:2015年8月4日~8月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【していない】

  • 今はしてませんが、そろそろ定期預金を毎月していこうと考えてます。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 結婚の資金を貯めているので、まだマイホームのお金を貯めるほど余裕はないし、結婚してから貯めればいいと思うので貯めていません。(20代/女性/会社員)
  • マイホームに興味がなく、買いたいと思う気持ちがないので・・全くかんがえてないです(30代/女性/契約派遣社員)
  • 今の実家を相続する予定があるのでマイホーム購入しません。その分車などにまわします。(20代/女性/学生)
  • 今住んでる家が、親のローンなし持家なので購入ではなく、家のリフォームの為にお金を貯めると思います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 1人なので、マイホームを購入する意思がないのと、お金があまりないから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 貯金はしているけど決してマイホーム購入のため、というわけではない。使うときがくるかもしれないけど。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 生活費がカツカツなので、マイホーム購入のための貯金が出来るのなら、老後のための貯金がしたい所。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • マイホームよりも今の家賃を支払うので精一杯なので、出来ません。(30代/女性/会社員)
  • 学生でアルバイト代は貯金しているがマイホーム代のために貯金しているという意識はない。(20代/女性/学生)
  • いまはそれどころじゃないからです。お金があまりないので、貯められない(10代/女性/学生)
  • 毎日の生活費だけで精一杯なので、マイホームの貯金まで余裕がないので出来ていないです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 貯金はするようにしていますが、マイホーム資金を貯めるほどの余裕がありません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 今安定していないので。貯金できるってすごいいいなあと思います。(40代/女性/その他専門職)
  • ずっと独身のまま実家暮らししていると思うので、マイホーム計画はないです。(30代/女性/無職)
  • 今はしていませんね。このご時世、生活費を稼ぐのに精一杯ですからね。(20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 今は結婚式の費用の貯金をしているので、結婚したら貯金をしたいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
  • しなくちゃな、という思いはいつもあるのですが、気が付くと目先の誘惑に負けてつい使ってしまいます。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 親から受け継いだ家があるから。古いけど最近の住宅より耐久性はある。(最近の家の寿命は25年程度らしい。)リホーム(外壁とか屋根とか)はすると思うが、新たに購入はしないと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 東京ではどれだけ貯金しても自分が望む「平屋の庭つき」の一軒家は買えないと思ったからです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 購入予定自体がないからです。現在は、家族と暮らす家がありますので、購入する理由もありません。また、無職の状態ですので、とてもじゃないですが、貯金をしている余裕もあまりないからです。(20代/女性/無職)
  • 今はまだ結婚も考えていないので、家を買うお金を貯めるのは早いと思う。(20代/女性/会社員)
  • マイホームを建てるためにお金を貯めるより、趣味のためにお金を貯める方が自分のためだと思うから(10代/女性/学生)
  • 貯金はしておくべきなんでしょうけれど、難しいですよね・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 貯金したいところなんですが、現実は厳しい、厳しすぎるので・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 結婚の予定がないため、マイホームを買うことが現実的に考えられないからです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • いずれしないといけないと思いつつ、まだ全然貯めれていません。(30代/女性/無職)
  • もうマイホームがあるため。でも、リペアのための貯金はしている。(40代/女性/その他専門職)
  • 家を買うことを考えていないし、今は好きなことにお金を使いたいから。(10代/女性/無職)
  • 買いたいと思っていないから。また結婚したら変わるかもしれないが、今はマイホームへのあこがれはない。資産運用のためのマンションはほしいが、やはりそのためにお金を貯めるということはできていない(30代/女性/会社員)
  • マイホームへの憧れは全くないわけではありませんが、いまのことろまだ結婚の予定すらずっと先だと思うし、自分にとってまだまだ身近な話だと思ってないからだと思います。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 結婚もしてないので、あまりピンとこない。ちんたいでも良いと思う。(20代/女性/契約派遣社員)
  • マイホームを購入する予定がないですし、ためる余裕がないので無理です(30代/女性/会社員)
  • 今の暮らしがカツカツなので、マイホーム購入の貯金は後回しになってしまいます。(20代/女性/無職)
  • 将来はマイホームを持ちたいと考えているが、大学生のためバイトで稼げるお金では普段の生活費に精一杯のため。(20代/女性/学生)
  • 特にマイホームが欲しいと思ったことがないのでそのための貯金はしていません。(30代/女性/無職)
  • 今のところ、別に将来マイホームを購入しようと思っていないからです。(30代/女性/無職)
  • マイホームなどは自分にとって夢のまた夢なので、そのための貯蓄は特にしていません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 将来のための貯金は定職に就いてからでもいいかなと思います。バイトだけではそこまで余裕がないのが現状です。(10代/女性/学生)
  • 貯金して、マイホームをもつの、したいけど現状生きていくのに精一杯だ全く貯金できていない。でもいつか、必ず手に入れるとイメージしている!(30代/女性/会社員)
  • 生活だけで、精一杯。 子供達の為にも、マイホームは欲しいけれど無理です。(40代/女性/無職)
  • 今はマイホームなんて考えてないし、もっとほかのことのためにお金を使いたいから。(20代/女性/学生)
  • 収入が少ないので、むしろ貯金を切り崩している。ちなみに冷暖房なしの最低生活。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 今現在、マイホームを購入する予定がなく、将来きちんとその目処がたってから貯金を始めようと考えているため。(30代/女性/会社員)
  • 今はしていないが、20歳くらいになったらしていきたいと思う。(10代/女性/学生)
  • 今はまだマイホームを買う予定がないから、違う事の為に貯金をしています。(20代/女性/無職)
  • 日々の生活でいっぱいいっぱいです。貯金までには手が回りません。大変です(30代/女性/パートアルバイト)
  • マイホームは欲しいですが、賃貸か購入かまだ迷っている段階です。(30代/女性/専業主婦)
  • 現在住んでいる家が自分名義の持ち家の為、ローンを支払っているから。(40代/女性/会社員)
  • お金がなくて、今を生きるので精いっぱいだからです。家のために貯金するお金もないです。(30代/女性/無職)
  • マイホームは憧れではあるけど、実際は金銭面でいろいろ大変ですので、もうあきらめてます。(40代/女性/契約派遣社員)
  • マイホーム購入資金を貯めるほど収入に余裕がないからです。収入がもう少し欲しいですね。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 貯金したいけれど余裕がないのでできていない。住宅は生活の要なので貯金はしたほうがいいと思う。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 大きなお金になるし、今の生活では貯金をする余裕がないからです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • いつまで東京で暮らすかわからないので賃貸物件で十分だと考えている。(20代/女性/学生)
  • 今は将来の資金をためるので精一杯ですマイホームを買う予定はないのでしていません(20代/女性/学生)
  • 今は新車購入のローンの返済中で、貯金できないから。車のローンが終わったらマイホーム貯金始めます♪(20代/女性/会社員)
  • 実家の改修か、家を買うかと成って前者と考えていたら、親が長生きしているので、リノベをする気力も無い(40代/女性/無職)
  • 賃貸なら築年数が古くなったら転居できる利点があり、維持費も持ち家ほどかからないので将来マイホームを持つ予定はなく特に住宅購入のための貯金はしていません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 実家に残る予定なのでリフォームのための貯金は考えているがマイホームを別に購入する必要がないから。(20代/女性/学生)
  • マイホームのための貯金はしていなく、子供の将来のために貯金していてにる。マイホームは旦那が貯金していたもので既に手に入れたから。(30代/女性/専業主婦)
  • したいとは思うが、なかなかできていないので。今後買いたい物件など目標が具体的になれば、するかもしれない。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 現実的に無理。離婚して母子家庭なので日々の生活も厳しい状況。もし将来、再婚等あれば考えたい。(40代/女性/会社員)
  • 金銭的に余裕がないしまだまだ自分の自宅で暮らしていけるから。(30代/女性/無職)
  • 家を買うつもりが全くないし、もし買うとしてもそれは結婚して旦那様にしてもらう。(20代/女性/契約派遣社員)
  • マイホームを買う予定が今のところまったくなさそうなので貯金していません。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 普通にマンションに住む予定なので、マイホームを買う予定はないからです。(10代/女性/学生)
  • そもそも今収入がほとんどないので…実家暮らしというのもあるけど、貯金するならマイホーム購入のためというより、賃貸費用のために貯金すると思う。(40代/女性/会社員)
  • まだまだ先の話なので、いま大学生だから社会人になってから貯蓄を始めたいと考えてます。(20代/女性/学生)

【している】

  • 将来子供も産まれたらやっぱりアパートより一軒家がほしいからマイホーム貯金をしてます。(20代/女性/無職)
  • 将来、やっぱり家を買いたいのでいま、こつこつと貯めている途中です。早くたまって欲しいです。(20代/女性/会社員)
  • 将来、自分が快適に過ごせるマイホームがほしいので貯金しています。(20代/女性/無職)
  • 貯めていれば、いつかは使う日が来るからです。だから貯めています(20代/女性/会社員)
  • 老後を送るには持ち家があった方がいいから。歳をとってアパート暮らしなどで周りの住民に気を使いたくない。(30代/女性/専業主婦)
  • やっぱり老後のためにも自分の家は必要だと思うので、少しずつためている。(20代/女性/学生)
  • 子供が小さいうちはいいが、大きくなってくるとアパートは狭いから。(20代/女性/無職)
  • 目標がないとお金を貯められないから。マイホームを持つことで一人前みたいな感じだから(30代/女性/契約派遣社員)
  • 欲しいと思った時にすぐに買えないと困るから、貯金はしています。(30代/女性/会社員)
  • やはりいつかはマイホームを購入したい。理想のマイホームについて語り合いながら、夫と一緒にコツコツと貯金しています。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 将来のマイホーム購入のために貯金を少しずつですがしています。(20代/女性/無職)
  • 将来自分たちに何かが起きた時に、子供が困らないようにするため。(30代/女性/会社員)
  • マイホームを買いたいから。一生、賃貸に住み続けるならば、同じかそれ以下の家賃を払い続ける事で、家が買えそうだから。(30代/女性/会社員)
  • 頭金ですぐまとまったお金が、必要になるから。お金と理想はついてくるものだと思うから(50代/女性/無職)
  • 将来は絶対にマイホームが欲しいです。結婚したらなるべく早く自分たちの家にすみたいからです。(10代/女性/学生)
  • 貯金をして将来はマイホームの購入をしようと考えているからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 少しでも自分の希望にあったマイホームが欲しいので、少しずつ貯金してる(40代/女性/契約派遣社員)
  • マンション買え替えのためにも貯金したいと思ってます。なかなかたまらないですが。今ローンをしているので。(40代/女性/会社員)
  • 学生の身ではあるが、毎月ちょっとずつでも貯めたほうが将来マイホーム購入に役立つと思ったから。(20代/女性/学生)
  • 将来も安泰な家に住みたいので貯金しています。家賃がもったいないので。(30代/女性/学生)
  • 結婚もしたいと思っているが、結婚しなければ自分で終の棲家を確保しようと思っているため。(20代/女性/会社員)
  • できるだけ頭金にあててローンを減らして金利を少なくしたいから。(20代/女性/会社員)
  • この先、長く住む場所なので、やっぱり後悔ないように自分の住みたい家に住みたいのでそのためには、お金が無いと何かを断念したり妥協したり、そういうことはしたくないからです。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 地下2階・地上3階のマイホームを建てたいからです。『マイホーム貯金』を普通の貯金と分けているわけではありませんが、家を買うことを意識して、浪費しすぎないように心がけています。(30代/女性/公務員)
  • 一軒家を建てたいと思っているので、貯金をコツコツとしている途中です。(20代/女性/契約派遣社員)
  • やっぱり自分の家を持つのがあこがれなので、いつかこの夢がかなうように貯金しています。(10代/女性/学生)
  • 現在の賃貸の住まいには不満があるため。住みやすい家が欲しい。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 家族で、快適な家に住むのがひとつの夢でもあるので。貯めています。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • しています。将来は二世帯住宅を購入し、両親や子供たちと暮らせるとにぎやかで楽しいですし、何かあってもみんなでフォローし合えますから。(30代/女性/無職)
  • すぐに買える物でもないし、少しだけでも手出しをしてローンの金額を減らしたいから。(20代/女性/会社員)
  • 私は昔から家が好きで、いつかは自分がデザインした家を建てたいという夢があるので、少しずつではありますが貯金をしています。(20代/女性/契約派遣社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事