引越し

新しい住まい形態シェアハウス!知らない人と住めますか?~女性編~

シェアハウス

ハイライト

  • 女性を対象に知らない人とシェアハウスをしたいかアンケートを取ってみた。
  • 知らない人とシェアハウスに「住んでみたいと思わない」という回答が過半数だった。
  • 住み始めてから馬が合わなくなった時を懸念する声が上がった。
  • faebook
  • ツイッター

シェアハウス

最近では耳にする機会も多くなったシェアハウスですが、みなさんはどのようなイメージを持っているでしょうか。記憶に新しいのは、おしゃれなテラスハウスでシェア生活をする若者がテレビで流行ったりしましたよね。シェアハウスには、様々な出会いや経験が詰まっている楽しい生活があると共に、家族ではない他人と一緒に暮らすという努力が必要です。

そこで今回は、女性のみなさんに知らない人とシェアハウスしてみたいかどうか、アンケートで調査してみました!

Question

知らない人とシェアハウスに住んでみたいですか?

  • A住んでみたいと思わない:77%
  • A住んでみたい:23%

シェアハウスをしたいか

このご時世、知らない人と暮らすのは危険!?

アンケートの結果、知らない人とシェアハウスに住んでみたいと思わない、と回答した人の方が多い結果となりました。

  • 彼氏以外の人とのシェアハウスがまず嫌なので、知らない人は想像もできません。(20代/女性/会社員)
  • 他人に気を遣うのが嫌なのと、神経質なのでトイレやお風呂をずっと他人と共有とか我慢できない。(30代/女性/無職)
  • まったく素性のわからない人と住むのは危険だと思うからです。物騒な世の中なので、他人と住むのは無理です。(20代/女性/会社員)
  • 寮生活を送ったことがありますが、他人との生活が苦手だとわかったから。(20代/女性/専業主婦)
  • 得体の知れない人と一緒に住むのは危険だと思うから住みたくないです。(30代/女性/専業主婦)

まとめると…

最も多かった意見として、このご時世だから知らない人と住むことは危険だということと、家なのに気を遣わなければならないのが大変だということが挙げられました。

シェアハウスをするにあたって、同じ屋根の下で住む人が、どんな人なのか分からないのは怖いですよね。性格が合わなかったら、習慣が大きく異なったら…もしも悪い人だったら…と考えてしまうのも無理はありませんよね。

また、トイレやお風呂などの水回りを家族以外の人と共有することに抵抗があるという意見もありました。

普段知り合わない人と一緒に住む楽しさやメリットも!

一方で、知らない人とシェアハウスに住んでみたいと回答した人は約2割という結果になりました。

  • シェアハウスに興味があるので住んでみたいです。いまテレビで話題なので余計に興味があります。(20代/女性/会社員)
  • 家賃が安くなるし寂しさもまぎれるので。知らない人と住むと色々な意味で世界観が広がると思います。(40代/女性/無職)
  • 人生の中でそういう体験をできるのもいいことだと思うのでしてみたい。(20代/女性/学生)
  • 一人暮らしの自由さなどいいところが残りつつ、病気したときとか防犯とかの心細さがなくなるので、住んでみたい。(30代/女性/その他専門職)
  • 知ってる人と住むならわざわざシェアハウスと銘打った物件を選ばず、普通の2DKくらいの物件を選ぶ。シェアハウスは全く知らない者同士だからうまく行くと思う。(40代/女性/専業主婦)

まとめると…

住んでみたいと回答した人の多くは、普段知りえない人と出会えることに大きなメリットを感じているようです。知らない人同士だからこそ、プライバシーを守れるという意見もありました。

シェアハウスと言っても、自分の個室はしっかりと確保されています。

一人になりたいときは部屋に篭ることも出来るし、体調を崩した時や寂しい時には、支えてもらうことも出来ます。自分でメリハリをつけられる人にとっては、うってつけかもしれないですね。

総まとめ

リスクはあるけれど、楽しさやワクワクも大きい!

アンケートの結果、半数以上の人が知らない人とシェアハウスをすることに、少し抵抗があることが分かりました。

素性を知らないまま、一緒に住み始めるというのはとても緊張しますし、もしも性格が合わないと感じてしまったら、家に帰るのが苦痛になってしまいますよね。

しかし一方で、知らない人だからこそシェアハウスは上手くいく、といった意見もありました。

今までの自分を知らない人と新しい関係を築いていくのは、新鮮で新しい発見があるかもしれないですよね。もしかすると素敵な出会いに恵まれるかもしれない可能性を秘めています。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性
  • 調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【住んでみたいと思わない】

  • 遊びに行く分にはいいかもしれないけど、住むとなるとトラブルが出てきそうなので住みたくない。(30代/女性/会社員)
  • 他人に気を遣うのが嫌なのと、神経質なのでトイレやお風呂をずっと他人と共有とか我慢できない。(30代/女性/無職)
  • 最初は楽しいかもしれないけど、すごい気を使うだろうし、一度住んいざこざがあるとこじれてしまいそうだから。(30代/女性/専業主婦)
  • あえてどう接していいかわからない気を遣う人と住みたいとは思わないが、中途半端な知り合いと住むよりはマシかなと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 家賃や生活費が安くなりますが、シェアする相手との価値観の違いや相性が合わないと一緒に住めないからです。(50代/女性/パートアルバイト)
  • プライベートを大事にしたいし、防犯の面で心配があるからです。(30代/女性/専業主婦)
  • プライベート空間をいっしょに過ごすのは絶対に嫌。ちなみに、一人暮らしだから、余計にそう思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • そんな見知らぬ人と住むような、気味の悪いことはしたくないですから。(40代/女性/会社員)
  • 人見知りなので、知らない人との生活はストレスが溜まると思う。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 知らない人とは不安ですし、トラブルになりそうな気がするので嫌です(30代/女性/会社員)
  • 今は、一人がとても落ち着くので考えられませんが、若い時にやってみたかったとは思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 人見知りだし、他人と一緒に暮らすとか考えられない。潔癖症なので同じトイレやキッチンやお風呂を使うのも嫌。(30代/女性/専業主婦)
  • 家族以外の人と一緒に住むのは気を使うので嫌です。お風呂やトイレなどひとつしかなかったら、毎日気を使わなければいけません。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 人見知りが激しいタイプなので知らない人との生活はストレスが溜まりそうで嫌です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • たとえ親友同士でもシェアハウスで住み続けるとトラブルが生じます。ましてや知らない人とは住みたくありません。(40代/女性/専業主婦)
  • 悪い人かもしれないから、盗難など犯罪に巻き込まれるリスクがある。(50代/女性/無職)
  • 知らない人と住んでみて不快な思いをしてもすぐ引っ越せないから、もともと知ってる人と住む方がいいと思う。(20代/女性/無職)
  • 知らない人とは住めないです。怖いですし、信頼関係がないので。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 言いたいことを正直に言えず、気を遣い、ストレスがたまりそうだから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 知らない人とは信用できないので、シェアハウスに住むなら友達が良いです。(30代/女性/無職)
  • びびりなので知らない人と暮らすというのは、自分にはできません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 友達でも一緒に住むのは大変とおもうので、知らない人は尚更無理です。(40代/女性/無職)
  • リスクがありすぎるので住んでみたくはないです。プライベートな空間が欲しいし、防犯上も不安。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 知らない人とは馴染めないと思うので、一緒にすみたくないです。(20代/女性/専業主婦)
  • 知らない人とのシェアハウスには不安がつきもので安心して過ごせない為。(30代/女性/専業主婦)
  • いろいろな怖いことが起こるご時勢なので、知らない人とと言うのは無理です。(50代/女性/専業主婦)
  • 自分のプライベート空間に立ち入られそうなところに知らない人を置いておくのが怖すぎるから。(10代/女性/学生)
  • 性格も価値観もわからないし、他人は信用できないから、知らない人とは嫌です。(60代/女性/パートアルバイト)
  • 確実に何人かに一人は、かっぱらいが居るから、信用が出来ない。(40代/女性/無職)
  • 楽しそうな反面、少し不安というか怖い面もあるので基本的にはパスです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 私は性格的に無理です、親子でも夫婦でも一人になりたいなんて罰あたりな事を考えてしまうので、きっとできません(20代/女性/専業主婦)
  • 知らない人と一緒に住むなんてストレスで落ち着かないから絶対にしたくない。(40代/女性/専業主婦)
  • たとえば同じような趣味の人で集まったとしても絶対気を使うから。(30代/女性/無職)
  • 人見知りなので、ちょっと抵抗があります。条件や状況によってはありだと思いますが、優先して積極的に選ぶまではいかないと思います。(30代/女性/会社員)
  • 知り合いや友人ならともかく知らない人と一緒に暮らすのは不安です。(10代/女性/学生)
  • 全くの他人だと、一緒に暮らすのはさすがにうまくいかないと思うし住んでみたいとは全く思いません。(20代/女性/学生)
  • 金額が安いと思っても知らない人とシェアハウスには住めません、どんな人なのかもわからないし気を使うと疲れます。(50代/女性/会社員)
  • 友達ならいいけど、このご時世にどんな人かわからないのに怖いです。(40代/女性/専業主婦)
  • 相手が気の合う人がどうかもわからないのにシェアできないです。(30代/女性/専業主婦)
  • 人見知りだらか、なかなか他人との共同生活は慣れないと思うから。(40代/女性/自営業(個人事業主))
  • 他人と暮らすなんてありえません。ただでさえ潔癖なので1日で無理だと思います。(30代/女性/専業主婦)
  • 結構潔癖性なので難しいです。ただ、福山雅治さんのような方なら話は別です。(30代/女性/公務員)
  • 知らない人とずっといるというのは、落ち着かないし、正直怖すぎます。(40代/女性/専業主婦)
  • 友人など気心の知れた人なら住んでみたいですが全く知らない人だと抵抗があります。(40代/女性/パートアルバイト)
  • どこの馬の骨だか分からない他人と一緒に暮らしたくない、トラブルがあったら嫌(40代/女性/専業主婦)
  • 知っているひとでもシェアハウスはしてみたいとは思わないので、知らない人だったらなおさら嫌だと感じる。(20代/女性/学生)
  • プライベートを大切にしてゆっくり暮らしたいと思ってしまうから。(20代/女性/専業主婦)
  • 人見知りなのと他人を信用していないから、物が無くなったりすると嫌だから(30代/女性/専業主婦)
  • 基本的にシェアすることが絶対に出来ない感じのタイプなので。ストレスで(30代/女性/パートアルバイト)
  • 住んでみたいとおもいません。相手が変な人だったら困るからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ぜったいにイヤです、なんだか共同長屋の住民みたい・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 無理。距離感がつかめないから。若い頃なら楽しめたかもしれないけど、40代も半ばになると自分のテリトリーは守りたいと思うから。(40代/女性/その他専門職)
  • 親戚でも、家に泊めるだけで気を遣うのに、赤の他人で一つ屋根の下うまく行けるとは思えない。何かもめた時に、ずっと顔を合わせないといけないなんて家族以外は無理。(30代/女性/専業主婦)
  • 家にいるときくらいは誰の目もきにしないでのんびりしていたいし、何をどこまで気にするかは個人差があるから。(40代/女性/その他専門職)
  • あまり信用できないからです。シェアハウスは、とても親しい人でなければ無理です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 家こそリラックスする場だと私は思うので,他人が家の中を徘徊されるのは困るしストレスが溜まります。(30代/女性/専業主婦)
  • 一人のペースで生活したい。親がきたときですら、ペースが乱されつかれるのに、見知らぬ人ならストレス感じる(40代/女性/会社員)
  • 友達同士ならまだしも、知らない人とシェアハウスはできません。すごく気を使いそうです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 正直家はくつろげる空間にあってほしいので、自宅でまで気を使いたくありません(30代/女性/専業主婦)
  • 私は人見知りがあるし、知らない人にはかなり気を使ってしょっぱなから気疲れしてしまうので無理です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 海外でルームシェアを経験しましたが、本当に大変でした。掃除の仕方や、共用スペースの使い方ひとつとってもトラブルになりやすいです。家族以外とは一緒に住みたくないです。(40代/女性/その他専門職)
  • 得体の知れない人と一緒に住むのは危険だと思うから住みたくないです。(30代/女性/専業主婦)
  • 人付き合いが苦手なのでうまくやって行く自信がない。また家事や掃除などが好きではないので共同生活には向かないから。(20代/女性/学生)
  • まったく素性のわからない人と住むのは危険だと思うからです。物騒な世の中なので、他人と住むのは無理です。(20代/女性/会社員)
  • 知らない人と住むのはなにかと物騒だと思ったのでこちらにしました。(20代/女性/専業主婦)
  • ひとりが好きなので、他人と共有しながらの生活は考えられない。(40代/女性/無職)
  • 私は、ちょっと潔癖な面があり時間にルーズな人もダメだったりするので絶対に人と住むのは難しいと思う。(40代/女性/無職)
  • 寮生活を送ったことがありますが、他人との生活が苦手だとわかったから。(20代/女性/専業主婦)
  • 彼氏以外の人とのシェアハウスがまず嫌なので、知らない人は想像もできません。(20代/女性/会社員)
  • 友人などよく知っている人ならいいのですが、知らない人とだとなにかトラブルに巻き込まれそうで嫌です。(20代/女性/無職)
  • もう家庭がありますし、一人の時間を大切にしたい方なのでシェアはなしです。(40代/女性/専業主婦)
  • 他人が一緒だと気を使うし気楽に楽しく生活できないような気がするから。(30代/女性/無職)
  • 今のご時世、何が起こるか分からないので怖いです。家は自分の完全なるプライベートな場所なので、知っている人とも住んでみたくないので知らない人とは、尚更嫌です。(20代/女性/パートアルバイト)
  • やはり赤の他人とひとつ屋根の下に住むのは抵抗があります。テレビで見ると楽しそうですけど、現実はそううまくいくとは思えません。(60代/女性/無職)
  • 人見知りも有り、知らない人と生活すると疲れてしまうと思うので。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 人見知りするほうで、知らない人と一緒では全くくつろぐことができないから。(50代/女性/専業主婦)
  • 警戒心が先に立ちます。為人が分らない内は一定以上の距離が欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

【住んでみたい】

  • シェアハウスに住むなら、知らない人との方がプライベートを守れそうでいいです。(30代/女性/専業主婦)
  • シェアハウスは基本知らない者同士が住むことが基本だと思うのでいいと思います。(40代/女性/無職)
  • 一人暮らしの自由さなどいいところが残りつつ、病気したときとか防犯とかの心細さがなくなるので、住んでみたい。(30代/女性/その他専門職)
  • 家賃が安くなるし寂しさもまぎれるので。知らない人と住むと色々な意味で世界観が広がると思います。(40代/女性/無職)
  • シェアハウスに興味があるので住んでみたいです。いまテレビで話題なので余計に興味があります。(20代/女性/会社員)
  • 住宅にかかる費用はかなり大きいので、その金額を抑えられるのであれば、たとえ他人であってもシェアするのはかまわないから(30代/女性/専業主婦)
  • 普段接することのない、年齢層の人たちとはなしをしてみたいので。(50代/女性/専業主婦)
  • だんだん相手のことを知っていくことが、多いと思ったからです。(10代/女性/学生)
  • 学校や会社で出会う人とは違う、本当の友達を作ることが出来そうだから。(20代/女性/学生)
  • 人生の中でそういう体験をできるのもいいことだと思うのでしてみたい。(20代/女性/学生)
  • 人のわがままとか、良いところとかを、実際にみて感じてみたい。(50代/女性/無職)
  • 外国人とシェアできるシェアハウスに住んで、英語をしゃべらざるを得ない状況を作りたい。(20代/女性/学生)
  • 多少怖いけど、知らない人と仲良くなりたい気持ちの方が強いので住んでみたい。(20代/女性/学生)
  • 今まで出会ったことのない人からは色々な話を聞くことができるから、きっと面白いと思う。(20代/女性/学生)
  • 知ってる人と住むならわざわざシェアハウスと銘打った物件を選ばず、普通の2DKくらいの物件を選ぶ。シェアハウスは全く知らない者同士だからうまく行くと思う。(40代/女性/専業主婦)
  • いろいろな仕事をしている人などの話を聞いて世界が広がりそうなので(30代/女性/契約派遣社員)
  • 家賃が安くなるし、ひとりはさみしいので、だれかと住めるのならばシェアしたいです。(20代/女性/会社員)
  • 最初は緊張したりして落ち着かないとおもうが、慣れたらその人との距離が縮まっていい信頼関係が築けると思うから人との出会いの一つだと思う(20代/女性/専業主婦)
  • 新しく知り合いができるのはうれしい!知らない人とでも共用生活をするのは楽しそう。(20代/女性/学生)
  • 楽しそう!気は使うだろうけど3.4人すべて知らない人で集まると話題も豊富そう(20代/女性/会社役員)
  • できれば英語圏の人と住んで、勉強したり文化を共有して楽しみたい。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • そんな機会がないと、なかなか知り合う機会がないような人と出会いたいから。(20代/女性/専業主婦)
  • 色んな年代の色んな人達と出会って交流して刺激をもらいたいので。(40代/女性/契約派遣社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事