ライフスタイル

自分の部屋のインテリア、どんなこだわりをもってる?

ライフスタイル

ハイライト

  • 今回は部屋のインテリアに何かしらこだわりがあるかどうかアンケートを取ってみた。
  • インテリアにこだわりを持っているという人が半数以上という結果になった。
  • こだわりを持つには身近にできることから始めてみるのが良さそうだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

インテリアに興味がある人は多いのではないでしょうか。部屋の空間づくりやインテリアコーディネートの参考になるような雑誌も数多く出版されています。センスよくまとめられいても、そうでなくても自分の好きなものに囲まれた部屋というのは心地のいいものですよね。

そこで、今回は部屋のインテリアに何かしらこだわりがあるかどうかアンケートをとってみました!

Question

部屋のインテリアにはこだわっていますか?

  • Aはい:52%
  • Aいいえ:48%

インテリアにこだわっていますか?

色やテイストなど何かしらのこだわりを持っている人が多数!

アンケートの結果、部屋のインテリアにこだわりを持っていると回答した人は約半数以上という結果になりました。

  • 一応テーマを北欧と決めているので、できるだけ北欧風のもので揃えるようにしています。(30代/女性/専業主婦)
  • 高価な家具は買えないが、部屋ごとにテーマを決め色や雰囲気を統一している。(40代/女性/自営業(個人事業主)
  • ディズニーが大好きなので、家具やインテリアはなるべくディズニーシリーズのものにしています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ディズニーグッズで揃えて自分の癒し空間を作っています。インテリアもディズニーの物を探して購入しました。(30代/女性/専業主婦)
  • とことんシンプルに、無駄なものは置かないように心がけています。(20代/女性/会社員)

まとめると…

自分の好きなキャラクターのグッズやインテリアで統一をしたり、部屋ごとにテーマーカラーを決めたりと、皆さんそれぞれにこだわりを持っているようです。

色調やテイストを揃えるだけで空間の統一性が出て、部屋の空間づくりに気を遣っていることが見て取れますし、すっきりとします。

シンプルな空間が好きなのであれば、極力、家具や雑貨などの物を置かないというこだわり方もアリですよね。

インテリアどころではない!?こだわりが無い人も多数!

一方で、部屋のインテリアにこだわりは無いと回答した人もいました。

  • こだわりたいが、小さい子供がいるのでこだわりよりも、汚れに強いもの・子供がぶつかってもけがをしにくいものが優先している。(30代/女性/専業主婦)
  • 本当はこだわりたいけども経済的になかなか実現できないでいるので。(30代/男性/パートアルバイト)
  • センスがないし、小さな子供がいるので、インテリアどころではありません。(30代/女性/専業主婦)
  • まったくこだわっていません。こだわるとお金がかかってきそうです。(30代/男性/会社員)

まとめると…

インテリアに興味はありつつも様々な理由から、こだわることが出来ないという意見が複数見受けられました。小さなお子さんがいる家庭では、角の尖ったものを置かないよう気をつけたり、ガラス物を遠ざけたりと「安全」が第一優先になるため、インテリアに拘って空間づくりをすることは難しいようです。

またインテリアと一口に言うと、高いデザイナーズチェアや照明などを思い浮かべ、手が届かないと感じてしまう人も多いようです。

総まとめ

コストを抑えたインテリア空間づくりも出来る!

アンケートの結果、部屋のインテリアのこだわりがある人とない人でおおよそ半々ほどの結果となりました。

こだわりがあると回答した人の多くは、高い家具を買い揃えたり、いつもアンテナを貼って情報収集しているというよりは、もっと身近に出来ることからこだわっていることが分かりました。

「シンプル」や「ナチュラル」など一つテーマを決めて、それに徹底したインテリアや物の配置にするだけで、センスのあるお部屋作りに見せることが出来るようです。

お金がかかりそう…と躊躇している人は、ぜひ今すぐにでも出来ることがないか部屋をチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 視力がかなり悪いので、白や緑など薄めの色をベースにして赤系のものを置かないようにしています。(40代/女性)
  • 新築と共に部屋の雰囲気を統一するため同じ色調の家具を買いそろえました。(30代/女性)
  • 家電などは、機能性や使いやすさにこだわっている。家具は、質とストレスが少ない物にこだわっている。(10代/男性)
  • できるだけシンプルなインテリアを心がけています。それから、掃除しやすいかどうかもポイントです。(40代/女性)
  • ベタですが、季節に応じてカーテンやテーブルクロスを替えています。あと、年間のイベントごとに、部屋や玄関の小物や絵画や装飾品を替えてその月の行事を楽しんでいます。(40代/女性)
  • インテリアにこだわることは自分自身の気分にもつながってくるので大切。(10代/男性)
  • 旦那もわたしもとにかくシンプルが好き。なのでインテリアは装飾も色も少ないものをと心がけるようにしています。家も広く綺麗に見えるし。(40代/女性)
  • 家具の色の統一ぐらいはしています。狭い家でも整って見えるので。(30代/女性)
  • なるべく小綺麗に出来る様に意識して揃える様にしています。が、なかなか見栄え良くするのは難しいです。(30代/女性)
  • 予算に限りがなければ、もっとあれこれこだわりたいのに・・・・・・(40代/女性)
  • 家具は毎日使い、目にするものなので、高級なものを揃えています。(40代/男性)
  • 全てこだわるとかなりお財布がピンチになってしまうので、ソファだけかなりこだわっています。(10代/女性)
  • 自分にとって一番身近な環境は部屋なので、物品など新調しなくても家具の配置などを換えて気分転換します。(40代/男性)
  • 自分が気持ちの良い部屋に住んでいないと生活全般が乱れてくるので。(40代/女性)
  • 高価な家具は買えないが、部屋ごとにテーマを決め色や雰囲気を統一している。(40代/女性)
  • カラフルな色で部屋を飾ると目がチカチカするので、シックな色で統一して落ち着きのある空間にしています。(20代/女性)
  • 実家を出てからは、自分が好みのインテリアにこだわってコーディネートしています。(30代/女性)
  • 生活感のなさを重視して物が少ないですが、椅子はデザイナーズチェアを置いたりしています。(20代/男性)
  • 一応テーマを北欧と決めているので、できるだけ北欧風のもので揃えるようにしています。(30代/女性)
  • とにかくシンプルなもの。デザイン重視で収納二の次、みたいな幅の取る物はいらない。(40代/女性)
  • 出来るだけ茶系の物でシンプルなデザインの物を選んでいます。落ち着いた部屋がいいので。(40代/男性)
  • 家具やカーペット、ベッドカバーなどを同系色に。好きな色の方が落ち着くと思った。(20代/女性)
  • 出来るだけ家の雰囲気やデザインに合わせて家具などは選びます。(20代/女性)
  • 引っ越し時に余ったカーテンを再利用。パソコンやプリンターのカバーにしている。(50代/女性)
  • 木工製品が好きなので、インテリアは国産のものを選びますね・・・(40代/女性)
  • 強いて言うなら色調を部屋ごとに揃えること。物はなるべく置かずシンプルに。掃除が楽です。(40代/女性)
  • ディズニーが好きなので、明るいイメージを持たせつつ、ガチャガチャはしていない、大人風なディズニーインテリアに仕上げている。(30代/女性)
  • 基本的に物を置かないようにしているが、置くならば色遣いを統一するようにしている。(30代/男性)
  • 好きなものを並べることが出来るように、部屋のインテリアにはこだわっています。(20代/女性)
  • 自分が気持ち良く過ごせるように、こだわっています。自然の木目のテイストで統一させる、など。(40代/女性)
  • 統一感のあるもので揃えるようにしています。人を呼んだ時など見た目の印象は大事ですから。(40代/女性)
  • ディズニーグッズで揃えて自分の癒し空間を作っています。インテリアもディズニーの物を探して購入しました。(30代/女性)
  • 小さい子供がいるので散らかりやすい。そのため、ボックスや棚などを使って生活用品をなるべくまとめ、隠す収納をしている。壁が白く扉などは木目調のため、収納するボックスも同じ色の木目調で揃えることと高さも腰ぐらいまでとすることで、あまり圧迫感がない感じにまとめている。(40代/女性)
  • 家はくつろぐ場所。外から帰って落ち着きたい。自分の好きなものでまとめられていると、気持ちが安らぐ。(40代/女性)
  • なんちゃってフレンチアンティークスタイルを目指しています。欲しい家具がないときは、設計図を書いてDIYもします。(30代/女性)
  • ディズニーが大好きなので、家具やインテリアはなるべくディズニーシリーズのものにしています。(30代/女性)
  • 多少はこだわっているけど見た目も大事だけど全体的な統一感を意識して揃えている(30代/女性)
  • 色を統一してアンティーク調の家具にしています。ファブリックもベージュ、ワインを基調にした、落ち着いた雰囲気が好きだからです。(40代/女性)
  • 収納スペースが少ないので、シンプルなもので、まとめるようにしています。照明器具は海外のデザイナーの物だったり、細かい所にこだわっています。(40代/女性)
  • 自分の好みの絵や雑貨を置いて、くつろげる空間を意識しています。(40代/女性)
  • とことんシンプルに、無駄なものは置かないように心がけています。(20代/女性)
  • 白を基調として、シンプルにしています。あまり物はおかず広々としています。(30代/女性)
  • 自宅の部屋というのは、長い時間を過ごす空間なので、自分の好きなものに囲まれて過ごしたいから。(40代/男性)
  • 少しですが北欧っぽくなるようにカーテン・証明・食卓・テレビ台や本棚を買い替えました。気に入ってます。(40代/女性)
  • 家具や家電製品は自分の部屋に合うかを考えてから買うようにしています。(30代/男性)
  • インテリアを販売する仕事についていたので、インテリア選びにはこだわりがあります(30代/男性)
  • 疲れて帰ってくる場所なので、癒しをテーマに和のテイストでまとめています。(20代/女性)
  • 部屋を出来るだけ高級感を出すために、気に入った家具があったらどんどん買います。(40代/男性)
  • スッキリとした部屋にしたいので、家具の色を統一するようにしています。(30代/女性)
  • 自分の好きなインテリアで溢れている部屋に帰るとホッとするし落ち着くから。(20代/女性)
  • お金はかけれませんが、雑貨とか好きで飾ったり、家具の色を塗り替えたりしています。(40代/女性)
  • 部屋は仕事から帰ってきて落ち着くとても大切な場所だからこだわっています。(20代/女性)

【いいえ】

  • つかいやすさ重視でシンプルが好きなので、特にインテリアにはこだわっていない(30代/女性)
  • こだわりたいが、一度に全部そろえた方が統一感がでると思うので。それには予算が必要(20代/女性)
  • 自分がかなりのものぐさで、ただ必要なものだけを置くだけの部屋になっているので。(30代/男性)
  • インテリアにはお金をかけない主義。おしゃれでなくても使って便利であればいい。(30代/女性)
  • いざ、部屋のインテリアを考えてみたら全然想像できなくて困ってしまいました。(20代/女性)
  • 本当はこだわりたいのですが、金銭的なことや旦那と趣味が一致してないのでいいえです。(40代/女性)
  • その時欲しいと思ったものが乱雑にあります。まあ変ではないですけども統一感はありません(30代/女性)
  • 子どもがいて、下手にいろいろ置くと壊されたり事故につながるのでそこまで手が回らないから。(30代/女性)
  • 気になったときだけインテリアについて考えますが、基本的にはこだわりはないです。(20代/男性)
  • 小さい子供が居るので、色々なものを子供の手の届かない場所へ置くことに精一杯です。(40代/女性)
  • 願望はありますが、結局子供がぐっちゃぐちゃにするのでこだわれるのはもう少し先かなと思っています。(30代/女性)
  • 小さい子どももいることと、予算がないためとりあえず実用第一で選んでいます。(40代/女性)
  • 一人暮らしをしていた時はそれなりにこだわっていたけど、家族がいるとそう言う訳には行かないです。(40代/女性)
  • 本当はこだわりたいと思っているのですが、金銭的なことを考えると難しいです。(50代/女性)
  • 本当はものすごくこだわりたいのですが、相方と子どもがいるため絶対に無理。(30代/男性)
  • 安い家具を選びがち。引っ越したらこだわろうと思っていたが、結局以前から持っている家具を運ぶので、変わらなかった。(20代/女性)
  • 本当はこだわりたいけども経済的になかなか実現できないでいるので。(30代/男性)
  • こだわりたいですが、夫の物と自分の物では趣味が違うのでこだわれません。(40代/女性)
  • 特にこだわっていません。インテリアはシンプルがベストだと思っています。(50代/男性)
  • センスがないし、小さな子供がいるので、インテリアどころではありません。(30代/女性)
  • 時にこだわっていない。興味がないから。どうでもいいからです。(20代/男性)
  • 二十代前半の頃はこだわっていましたが、家で仕事をしていることもあり、ここ数年はとにかく機能性重視で生活しています。(30代/女性)
  • 本当はこだわりたいけど、いいインテリアは値段も高いので、いつか良いものを、という夢を見つつ現実は安物インテリアで我慢しています。(30代/女性)
  • こだわりたいが、これからどんな家に住むかわからないので、家を買ってからにしたい。(20代/女性)
  • シンプルにしようと思っているのですが、統一感がないのであまりこだわってはいないです。(30代/女性)
  • DIYなど興味はあるが、基本的に不器用なのともともとセンスがないので、こだわりたくても無理だから。(50代/女性)
  • こだわりたいけど、そこに回すお金がない。余裕があったら隅から隅までこだわりたい。(30代/女性)
  • 外装よりも機能性重視ですね。如何に物を詰め込めるか、これを最優先事項にしています。(20代/男性)
  • 部屋のインテリアにはこだわっていないのでいいえを選びました。(30代/男性)
  • 機能性重視なので特におしゃれさは必要なく、それなりの家具さえあれば十分だと思います。(30代/男性)
  • こだわりはありません。使い勝手がよくて安い物なら何でもいいです。(40代/女性)
  • 機能重視なので、見かけのおしゃれさなどにははまったくこだわりがありません。(40代/男性)
  • まったくこだわっていません。こだわるとお金がかかってきそうです。(30代/男性)
  • まあ使えたらいいかな、程度で自室の家具を考えているからです。(40代/男性)
  • こだわりたくてもお金がないので全然まとまとりのない家具しか買えないから。(40代/女性)
  • 住めれる部屋であれば問題ないから。特に誰も家に招き入れる予定もないので。(20代/男性)
  • そんなものにこだわったら生活感がなくなって、なんだか落着かなくなると思うので、まったくこだわっていません。(50代/男性)
  • こだわりたいが、小さい子供がいるのでこだわりよりも、汚れに強いもの・子供がぶつかってもけがをしにくいものが優先している。(30代/女性)
  • 本当はこだわりたいけど、インテリアにまわすお金の余裕がないし、何より私趣味だと同棲相手に却下されてしまうので。(20代/女性)
  • 部屋がないので、部屋ができたら色々インテリアにこだわってみたいです。(20代/女性)
  • 特に理由はないですけど、なんとなく興味がまったくないと思います(10代/男性)
  • はじめからこだわれば良かったのですが、今更な感じだからです。(30代/女性)
  • インテリアのセンスがあまりないので、こだわりようがないから。(30代/男性)
  • インテリアに興味がないからです。無垢板の床の色に合わせたものを置いています。(40代/女性)
  • 特に、こだわりはありません。なのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性)
  • あれこれインテリアに拘れる程にお金の余裕があるわけではない。(30代/男性)
  • 引越しするたびに家具は傷むから、最低限の物が入ったら良いだけである。(40代/女性)
  • 最低限の見栄えさえ整えたら、後は気にしません。使えればそれで良し、という判断の元購入してます。(30代/男性)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事