ライフスタイル

一人暮らしといえばコレコレ!あなたにとって一番のポイントは?

ハイライト

  • 一人暮らしの魅力はなにかアンケートを取ってみた。
  • 「自分の時間が増える」と回答した人が最も多くなった。
  • すべてを自分で決められることが魅力として大きいことが分かった。
  • faebook
  • ツイッター

誰しも一人暮らしへの憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。進学や就職を機に一人暮らしを始める人にとっては、自由な生活と自分だけの空間が手に入るということに特別な嬉しさやドキドキを感じますよね。一人暮らしのいいところは、時間を自由に使えることでしょうか。それとも、自分だけの部屋が手に入ることでしょうか。もしかしたら他にももっとかるかもしれないですよね。

そこで、今回は一人暮らしをしている人に、どんなところが良いかアンケート調査をしてみました!

Question

一人暮らしのいいところはどんなところですか?※一人暮らしの経験者対象

  • A自分の時間が増える:53%
  • A自立できる:21%
  • A時間を気にせず遊べる:15%
  • A人を気軽に呼べる:10%
  • A立地の良さ:1%

一日を自分のためだけに使える自由を強く実感!?

アンケートの結果、一人暮らしのいいところは「自分の時間が増える」と回答した人が最も多い結果となりました。

  • 家でとにかく自由に過ごせることです。食べるもの、着るもの、すること、全て気にしなくていい。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 全ての時間を自由に使えて、心行くまで自分のことが出来る。そのことに対して誰にも遠慮したり気を遣わなくて済むところ。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 好きな時に好きなものを好きなだけだらしなく食べ、好きな時に片づけてテレビをみて、とにかくなんでも自分のペースで生活できる(30代/女性/専業主婦)
  • 結婚して子供がいるいまは自分の時間が少ないので、時間が有り余ってる独身時代が懐かしい(30代/女性/専業主婦)

まとめると…

やはり、家族で住んでいると一緒に食事を摂ったり、お風呂の順番を待ったりと、自分以外の人のペースに合わせなければいけないことも多くありますよね。

協力し合って生活することはとても大切なことですが、ときには、門限があったり、家事の手伝いをお願いされたりと、自分の時間を誰かのために割かなければなりません。

初めて一人暮らしをする人は特に、何をしていても誰にも何も言われない気楽さや自由さを強く実感するのかもしれないですね。

自立と遊び、両方手に入れられる!

一人暮らしのいいところは「自分の時間が増える」と回答した人に次いで、「自立できる」「時間を気にせず遊べる」の順となりました。

  • 今まで家族にして貰っていた事をすべて自分でしなくてはいけないので、自立が出来ます。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人暮らしを経験したからこそ料理が身につき、お金の管理も自分でできるようになったから。(10代/女性/学生)
  • 今まで親に頼っていた部分(金銭面、家事全般など)を自分一人でなんとかしないといけないので、人間的に成長できるのがいいと思う。(30代/女性/専業主婦)
  • 親元にいた時は飲み会に参加していても終電の時間が気になったが、一人で暮らしていた時はオールナイトでいいや、と思えたところ。(40代/女性/専業主婦)
  • 時間が無制限にひろがるので、遊ぶにしても誰かに気兼ねする必要がない。(30代/男性/パートアルバイト)

まとめると…

これまで、家族の誰かがやってくれていたおかげで気付きもしなかったようなことや、家事が一通り出来るようになり、自立できたと感じている人が多いようです。特に料理の経験があまりなかった人にとっては、大きい変化かもしれないですね。

そして、家族と住んでいると夜遅くに帰ってドアを閉める音や、夜中のドライヤーの音など、いつも時間を気にして色々なことが制約されてしまいますが、帰っても一人なので、気兼ねなく遊ぶことが出来るようです。

総まとめ

一人暮らしをすることで、家族の愛情も再確認できるかも!?

アンケートの結果、一人暮らしのいいところは自分の自由な時間が増え、誰にも気兼ねなく生活することができるということが分かりました。

デタラメな生活を謳歌出来るというような意見もありましたが、正にその通りのようです。寝る時間や食事、起床などこれまで誰かに、きちんとしないと小言を言われていたのが、誰にも何も言われず何をしても怒られないのです。

裏を返せば家族からの愛情とも取れますが、全てを自分で決めて自分で生活することはとても魅力的ですよね。

しかし、不摂生が続いて体を壊さないように、家族に心配をかけないように、一人暮らしを楽しみたいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【自分の時間が増える】

  • 夜中にお腹が減った時、実家だと家族を起こしてしまう可能性があり出来ませんでしたが、気にせず調理など出来るところ。(20代/男性)
  • とにかく自由でいいです。気をつかかわなくてもいいし、インテリアも好きにできます(50代/女性)
  • 時間を自分な好きなように使えます。自分のペースで生活できます。(20代/男性)
  • 自分の時間がふえることですね。好きな事を好きな時間にできることです。(40代/女性)
  • 結婚して子供がいるいまは自分の時間が少ないので、時間が有り余ってる独身時代が懐かしい(30代/女性)
  • 自分ですべて行わなければいけないけれど、自由な時間も増えるところ。(20代/女性)
  • 自分の好きな事に時間を使える事です。時間があるので寝るのも起きるのも自由。(40代/女性)
  • 自分が帰りたい時に帰れるし、夜遅くまで自分の好きなことしていても誰にも注意されない。(20代/女性)
  • 親が酔っぱらって、絡んでくる人間だったので、静かに暮らせるのがよかった。(30代/男性)
  • 完全なる自由。そして開放感。門限が関係なくなった。夜中に遊びに行ける。(20代/女性)
  • 自分の時間が増えるというより、自分で時間を自由に使えるからいいです。いつ、ご飯食べても、いつ、お風呂に入っても、いつ、寝ても、自由ですから。(30代/女性)
  • 親に注意されることなく、好きな時に好きなことが出来て、のびのび生活できるのがうれしかった。(30代/女性)
  • 家でとにかく自由に過ごせることです。食べるもの、着るもの、すること、全て気にしなくていい。(20代/女性)
  • 自分の時間が増えるのはありますね、長くなると一緒に住むのは束縛を感じますね(30代/男性)
  • フリーダムに過ごす。これ以上に勝るものは多分何もないと思うから。(20代/男性)
  • 同居人に干渉されずに自由になれるところが一番居心地がいいです。(40代/男性)
  • とにかく自由。誰に気兼ねすることなく、好きな事が好きな時間に出来て、好きな物を好きな時に作って、好きなだけ食べられて、本当自由です。(20代/女性)
  • 誰に何を言われることもなく、時間を好きなように使えるところがいい。(50代/女性)
  • 家事を自分でしなければいけないなどの不便はありますが、近くで小言を言われたり騒がれたりしないのは精神的にとても楽です。(20代/男性)
  • 掃除、洗濯など大変なこともあるが、すべてが自分のために時間が使えることがとても解放感があって良かった。(40代/女性)
  • 他人に煩わされずに何でもできることはとても大きな魅力だと思います。(30代/男性)
  • 例えば、全裸ですごしていても何の問題もないし、何をどうしてもかまわないところだと思います。(50代/男性)
  • 好きな時に好きなものを好きなだけだらしなく食べ、好きな時に片づけてテレビをみて、とにかくなんでも自分のペースで生活できる(30代/女性)
  • 休みの日は1人で出かけたり家でゴロゴロしたりできるところがいい。(20代/男性)
  • 誰のことも気にせず、自分の気分しだいで、何でも決めれることです。食事の時間や、終身時間、何を食べるか、テレビは何を見るのか、すべて自由。(40代/女性)
  • 親とかまわりのことを気にせず、自分のペースで生活できるから。だれにも何も言われないから。(10代/女性)
  • 一人暮らしの良さは誰にも気兼ねする事がないのが一番だと思う。(30代/男性)
  • 自分の好きなことを自分の好きなだけできるのはとても素晴らしいです。(20代/女性)
  • 今までは親とかの目を気にしなければならなかった時でも気にせずに行動できる。(10代/男性)
  • 今は主婦なので、掃除とか洗濯とか家族のための時間も多いから。(40代/女性)
  • 自分の時間が増えるので、自分の好きなことを好きな時間に好きなだけできました!(20代/女性)
  • 自分で時間を自由に使えるのでよかったです。なのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性)
  • 何もしないで家にいられるのは、とても大きなメリットだと思います。(40代/男性)
  • 一人になってみて、自分のことを真剣に考えることができるから。(20代/女性)
  • 自分の好きなときに好きなことができてリラックスできます。自分のペースで生活できるので一番よかった。(20代/女性)
  • 人に邪魔されずに好き勝手に好きなことをしていられる時間を最大限に確保することができるからです。(40代/男性)
  • 何をやるにも自分のペースでできるところ、この空間は自分のものだ!という感じが良かったです。(30代/女性)
  • 全てが自分のために使えて、自分だけの時間が増えます。なので、自分磨きなど、自分を高めることができたことがよかったです。(30代/女性)
  • 家族の食事を作ったり、雑用の時間が少なくてすみますからね・・・・・・(40代/女性)
  • 自分の時間が増えて、自由に考えて使えるところがいいところと思います。(30代/男性)
  • 自分のペースで、自由に過ごせることが一番の魅力だと思います。(40代/女性)
  • 全ての時間を自由に使えて、心行くまで自分のことが出来る。そのことに対して誰にも遠慮したり気を遣わなくて済むところ。(30代/女性)
  • 誰にも邪魔されず自分の思いのまま過ごせるので、自分のやりたい事をたくさん出来る(40代/女性)
  • 好きな時間に好きなことができるのがいい。風呂も食事も他の人のペースを気にせずにできる。(30代/女性)
  • 好きな時間にお風呂に入り、寝て、食事をする。一人でないとできません。(40代/女性)
  • 自分のペースで生活できるので、やりたいことを思い付いたタイミングでやって過ごせるのは楽しい(30代/女性)
  • 自分の世話だけすれば良いところは最高です。家族持ちだと、そうはいきません。(40代/女性)
  • 自由な時間があるところ。誰かを気にすることなく、好きな時に遊び、好きな時に起きて寝て、好き勝手な生活を送れるところ。(30代/女性)
  • とにかく自由であることです。他人を気にせずに自分のペースで生活できるためです。(20代/女性)
  • 何をするにしても自分で優先的に行動に移せるため、効率はいい。(20代/男性)
  • 自分の思い通りに時間が使える事。誰にも気を使わなくてもいい事。(30代/女性)
  • 自分に合った生活スタイルを確立し、誰にも邪魔されず、自分の時間を楽しめるから。(60代/女性)
  • 何をしても良い自由度。食事も要らなかったら食べなくて良い、お風呂の時間だって自由!でも体に悪かったです。(40代/女性)

【自立できる】

  • 一人暮らしのいい所は自立しているので、自分の責任において好き勝手に生活できることです。(40代/男性)
  • 今まで親に頼っていた部分(金銭面、家事全般など)を自分一人でなんとかしないといけないので、人間的に成長できるのがいいと思う。(30代/女性)
  • 1人暮らしする前は全部母まかせでした。でも1人だとなんでも自分でやらないといけないので自立心は養えたと思います。(30代/女性)
  • 家事、洗濯、料理と自分でするようになって自立できるようになるのが良いところだと思う。(30代/女性)
  • ずっと実家暮らしだとなかなか家事が覚えられない。料理は数をこなすことだと思うので(20代/女性)
  • 一人暮らし歴20数年。やはり、お金の使い方も含め自立できるのが大きなメリット。(50代/女性)
  • 何でも自分でしないといけないので自立はしますが、散らかり放題でもあります(30代/女性)
  • なんでも自分一人でやらないといけないけど、自立できるのは良い!(20代/女性)
  • 一人暮らしをするまで、りんごの皮むき一つできなかったのに気がついたら家事一通りできるようになったので。あと家族のありがたみをひしひしと感じられ大事にするようになりました。(40代/女性)
  • 料理から洗濯など身の回りの家事が身につくし、生活費も多くないので節約の仕方とか生活の知恵が増えます。(30代/女性)
  • 1人暮らしをしてから積極的に家事をするようになりました。昔はできなかった料理も、今では特技です。(20代/女性)
  • 好きな時にすきな事が自由にできる。何も気にせず自分の自由になるから。(50代/女性)
  • 親元から離れると家事も自分でこなさないといけないので自立できます。(40代/男性)
  • 経済的にも、いろいろと自立できてアタマがしゃきっとした気がします。(30代/女性)
  • 親にうるさく言われなくてすむ。自分で何でもできるようになる。(20代/女性)
  • 一人暮らしのいいところは自立できるところだと思うのでそれを選びました。(30代/男性)
  • 今まで家族にして貰っていた事をすべて自分でしなくてはいけないので、自立が出来ます。(30代/女性)
  • 誰にも頼れないので嫌でも何でも一人で出来るようになれることです。(20代/女性)
  • 全部が自分のペースで出来、プライバシーが100%確保できる部分。(30代/男性)
  • 早く自立したいと思っていました。社会人になって一人暮らしをして、様々なことから解放されました。(40代/女性)
  • 一人暮らしを経験したからこそ料理が身につき、お金の管理も自分でできるようになったから。(10代/女性)

【時間を気にせず遊べる】

  • 親の目も気にならないので、開放感的な感じで好きなことができるのはうれしい。(30代/女性)
  • 家族がいないので、自分の好きな時間に自分の好きなことができるのがよいと思う。(40代/男性)
  • 夜まで友達と語っていても、学校の行事で遅くまで残っていても、何も言われない時は自由で良いなぁと感じました。(10代/女性)
  • 大学(一人暮らし)を卒業してから実家に戻りました。もちろん大人なので門限などはなく、両親からの干渉も殆どありません。ただ、ご近所の目などもあるので夜遅くに帰ったりはしないようにしています。(30代/女性)
  • 夜中でも気にせずゲームをしたりネットをしたりできることですね。(30代/男性)
  • 時間が無制限にひろがるので、遊ぶにしても誰かに気兼ねする必要がない。(30代/男性)
  • 「今日は遅くなるの、何時なの?」と責められなくてすみますから。(40代/女性)
  • 実家に住んでた頃は家の人に気を使っていたけど、一人暮らしをしたら気兼ねなく遊べるようになりました。(30代/女性)
  • でたらめな生活を満喫出来る。時間や家事が適当でも自分さえ納得していれば支障がない。(30代/女性)
  • 門限がないし、だれを何人連れ込んでも文句を言われない。早く風呂に入れともいわれない。(20代/女性)
  • 時間を気にせず遊べるのはおおきいですね、そこらへんはフリーなのです(30代/男性)
  • すべてにおいて自分のペースでできるから、何時に帰って問題なし(30代/女性)
  • 実家にいる時は門限ありの外泊禁止だったので、自分の好きなように遊べるから。(40代/女性)
  • 親元にいた時は飲み会に参加していても終電の時間が気になったが、一人で暮らしていた時はオールナイトでいいや、と思えたところ。(40代/女性)
  • 親の目を気にせず、友達とご飯を食べにいったり、遊びにいったりできたことです。(40代/女性)

【人を気軽に呼べる】

  • 実家だと、夜中とか友達が家に来ても騒いだり出来ないので、一人暮らしだと気軽に呼べていい。(20代/女性)
  • ルームシェアの経験があると一番違うのは気軽に人を呼べることだと思うから。(30代/女性)
  • 友達と何日も泊まり合ったり、深夜まで語らったりできることが嬉しかったから。(20代/女性)
  • 人を呼びたくても同居人がいると気を使わなければいけないから。(30代/女性)
  • 特に理由はないですけど、なんとなくそうゆうほうがいいかなと思います(10代/男性)
  • 同居する人の都合に合わせる必要がなく、友人を遠慮なく呼べるのはとてもうれしいので。(30代/男性)
  • 実家は祖母と同居だったので、学生時代は友達を呼ぶのもなんとなく遠慮して呼べなかった。大学で一人暮らしを始めたら、誰にも気兼ねなく友達を呼べるし、逆に友達の家に自由に遊びに行けて楽しかった。(30代/女性)
  • 彼氏を連れ込めるのが良いです。実家に連れて行くとなるとかなりハードルが上がります。(30代/女性)
  • 誰にも干渉されないので自分のペースで生活できるのが大きいメリットです(30代/男性)
  • 一番は友達や彼氏を呼べるようになったことがうれしかった。毎日誰かが来ていて楽しかった。(30代/女性)

【立地の良さ】

  • 自分は自宅が仕事場でもあるので、買い物のしやすさや交通の便の良さなど、立地条件の良さを基準に選んでいます。それを考えると、実家に比べて立地条件の良さが選べるのはいいですね。(40代/男性)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事