借りる

お部屋探しの参考に!あると便利なマンション設備は?

賃貸

ハイライト

  • あって良かった!と思うマンションの設備についてアンケートをとってみた。
  • 数ある選択肢の中でも「24時間ゴミ置場」に半数以上の人が票を入れる結果となった。
  • 自分の好きな時に行動できる設備にポイントあつまることがわかった。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

お部屋探しの時に、最寄り駅からの近さや部屋の広さなどを基準に選ぶ人が多いのではないでしょうか。しかし、暮らしやすさを手助けする要素として、そのお部屋を取り巻く建物の環境も大事かもしれません。マンションの共有設備や、部屋自体の設備が充実していると、より快適な生活を送ることが出来ますよね。

そこで、今回は、あって良かった!と思うマンションの設備についてアンケートをとってみました。

Question

マンションの設備、役に立ったものはなに?

  • A24時間ゴミ置き場:53%
  • A宅配ボックス:25%
  • Aオートロック:18%
  • Aトランクルーム:3%
  • Aコンシェルジュ:1%

あると便利な住宅設備とは

朝が弱い人には超便利!24時間ゴミ置場が使える!

アンケートの結果、数ある選択肢の中でも「24時間ゴミ置場」に半数以上の人が票を入れる結果となりました。

  • やっぱり部屋にゴミは放置したくないし衛生面でも24時間体制で捨てれるのは嬉しいですね。(30代/女性/会社員)
  • 時間を気にせずにゴミが出せるととても便利なので役に立ったと思います。(30代/男性/会社員)
  • 来客や大量の買い物等でゴミが多く出た場合でもすぐに処理出来てとても有難いです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 朝メチャクチャ早い時と、夜遅すぎて起きれない時があるので、いつでもゴミ捨てできる状況はありがたかった。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 大掃除の時や、急な来客など、すぐにゴミを捨てたいときに便利。(30代/女性/専業主婦)

まとめると…

いつでも自分の好きな時にゴミを捨てられる24時間ゴミ置場は、特に朝が苦手な人や生活リズムが異なる人にとっては、とても便利な設備のようです。

特に夏場は、一度ゴミを出しそびれてしまうと、次のゴミの日まで自分の家に置いておくのは気持ちのいいものでは無いですよね。突然の来客でも慌てることなく、ゴミを処分出来るのも安心ですよね。

一人暮らしには宅配ボックスとオートロックが便利!

24時間ゴミ置場に多くの票が集まった一方で、宅配ボックス、オートロックの順で人気という結果になりました。

  • 仕事をしているとどうしても荷物などを受け取ることが出来ないので、宅配ボックスがあるととても便利です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 日中は仕事をしているのと、趣味がネットショッピングです。そのため、不在時にも荷物を受け取れるため、とても重宝しているからです。(30代/男性/会社員)
  • 今の御姿勢、物騒なことが多いのでオートロックがあると助かります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • しっかりと鍵を締めたかどうかを確認をしなくても安心することが出来るから。(20代/女性/契約派遣社員)

まとめると…

日中に仕事をしていて部屋を空けることの多い一人暮らしでは、宅配便を受け取ることが出来るのは休日だけになってしまいますよね。

宅配ボックスがあれば、ネットショッピングをよく利用するけど、なかなか受け取れないというストレスを無くすことができます。また、宅配便が来るのをそわそわ待ち何も手につかない時間も節約することが出来ますね。

一人暮らしの女性で、オートロック付き物件を必須としている人も多く、無いよりはあった方が安心出来る設備と言えるでしょう。

総まとめ

自分の好きな時に行動できる設備にポイントが!

アンケートの結果、多くの人が24時間ゴミ置場が役に立ったと回答し、次いで一人暮らしの人にとって便利な設備に人気が集まる結果となりました。

特に指定された時間にゴミ出しや受け取りをしなければならなかった状況から開放され、自分の好きな時、都合の良い時に行動が出来るということに便利さを感じている人が多いことが分かりました。

忙しい現代人にとっては時間に縛られないということは大きな快適につながるのかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月02日~2015年06月16日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【オートロック】

  • オートロックだと、やはり、女の一人暮らしでも安心だからです。(10代/女性/学生)
  • しっかりと鍵を締めたかどうかを確認をしなくても安心することが出来るから。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 一人暮らしの女性にとって便利な機能だし万が一鍵をかけるのを忘れても安全だから。(30代/女性/無職)
  • やはり防犯対策としまして鍵のオートロック機構は役に立ちました。(50代/男性/会社員)
  • 宗教関係の勧誘がオートロックのないところに住んでいる友人よりも少ないと感じたので。(20代/女性/無職)
  • 安心感は絶対必要だと思うので。落ち着いて、日常生活を過ごしたい。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 今の御姿勢、物騒なことが多いのでオートロックがあると助かります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 以前に住んでいたマンションはオートロックではなかったのでセールスマンがよく訪ねてきて迷惑だったのですが、現在住んでいるマンションはオートロックなので良かったです。(30代/女性/無職)
  • オートロックのマンションだったので、カギをかけ忘れることが無くて、安心でした。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 新聞屋がオートロックから入ってこず、裏から壁を越えてきて、玄関のドアをノックされ、開けてしまって揉めたことがあるから。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 一番安全だから。セキュリティが万全だから。気軽に出かけられる。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 完全に安心とは言えないかもしれないが、オートロックがしてあればしてないマンションよりも安心てきる。(30代/男性/その他専門職)
  • オートロックがあることで気持ちの上で安心することができました。(40代/女性/専業主婦)
  • オートロックだと、仮に玄関のカギを閉め忘れても、盗難にあうことはほぼないから。(20代/男性/会社員)
  • 自分以外の人を自分の家に招き入れる前に、やはりどんな人が来ているかを知る必要があるから。(30代/男性/会社員)
  • しつこい人に絡まれたときに急いでマンションの中に駆け込み、オートロックで事なきを得た。(20代/男性/会社員)
  • 近所に泥棒が現れた際に、鍵のかけ忘れなどの心配がなかったから。(20代/男性/学生)
  • 最近はとても物騒なので、オートロックがないと、不安で眠れません。(10代/女性/学生)

【宅配ボックス】

  • 留守の時でも、わざわざ再配達をお願いしなくても簡単に荷物の受け取りができたので。(30代/女性/専業主婦)
  • 昼間いないことが多いし、通販が大好きなので宅配ボックスは何かと役に立ちます。(40代/女性/専業主婦)
  • 宅配ボックスがあったら便利だと思います。不在なことが多いでしょうから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 宅配ボックスは役に立ちました。家にいない場合でも受け取ることができます。(20代/男性/学生)
  • 仕事をしているとどうしても荷物などを受け取ることが出来ないので、宅配ボックスがあるととても便利です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 宅配ボックスは、便利です。いちいち配達時間を気にする必要がないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 日中は仕事をしているのと、趣味がネットショッピングです。そのため、不在時にも荷物を受け取れるため、とても重宝しているからです。(30代/男性/会社員)
  • 仕事でいないときなどに入れておいてくれるとすごく楽です。再配達は申し訳ないけれど結構めんどくさいです。(20代/女性/専業主婦)
  • 宅配ボックスがあれば家にいない時でも荷物が届けられるので役に立ちます。(20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 不在の連絡をしなくてもいいのと、自分の都合のいいときに受け取れるのが魅力です。(30代/女性/専業主婦)
  • 宅配ボックスは画期的でした。自分たちが留守にしていても電話をすることなく配達物をすぐに受け取れるので。素晴らしいアイデアだと思っています。(30代/男性/会社員)
  • 再配達の連絡をしなくても届いているのはすごく助かる。その日中に欲しいのに家にはずっといられないという場合が結構あるので。(30代/女性/会社員)
  • 不在にしていて受け取れないことが多かったので、宅配ボックスでいつでも配達しておいてもらえるのは助かった。(30代/女性/専業主婦)
  • 荷物が届くから家に居なければ、ということがなく、行動が縛られなくて快適。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 通信販売を頻繁に利用しているので、不在時でも荷物を受け取れるように(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 実家には宅配ボックスがあったのですが、それに入るものは入れていってもらえるのでものすごく楽でした。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 留守にしていてもボックスに入れてもらえてあるのはありがたいです。(40代/女性/専業主婦)
  • 宅配はなぜか留守な時に来ることが多い。不在票から電話をかけて、再配達の登録をするのも面倒。宅配ボックスえさあれば自分の都合で受け取ることができて、いつも便利。(30代/女性/専業主婦)
  • 通販や宅配は好きだけれども、家に居るときが少ないならば、必ず便利である(40代/女性/無職)
  • 帰宅時間が深夜になってしまう時など、宅配ボックスがあると時間を気にする事なくネットで買い物が出来ます。(50代/男性/無職)
  • 宅配ボックスですね。何かとあると便利ですし、いない時でもいいので便利。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 宅配ボックスをかなり活用中です。自宅にいてもボックス行です。無いと困る(30代/女性/パートアルバイト)
  • 仕事に行っているとどうしても受け取ることができない為あるととても便利です。(40代/女性/会社役員)
  • マンションの設備で宅配ボックスはとても便利で役に立ちますよ。(20代/男性/会社員)
  • 宅配ボックスは助かります。私自身人の事が気になりすぎるので、宅配業者に迷惑かけてないと思うだけで気が楽になります、(50代/男性/自由業・フリーランス)

【コンシェルジュ】

  • 外国人の友人のマンションへ行った時、照明の付け替えなど、困ったことにすぐ対応してくださるのを見て、良かったなぁと思ったことがあります。(50代/女性/専業主婦)

【トランクルーム】

  • どうしても物は増えていくので、トランクルームはとても助かります。(40代/女性/専業主婦)
  • コタツ布団など、季節の物なのにやたら場所を取るものを置くのに便利です。(30代/女性/公務員)
  • 友達の家にトランクルームがあり、季節ものが収納できるので便利かと思います。(30代/女性/会社員)

【24時間ゴミ置き場】

  • ゴミ置き場以外の設備はありませんが、夏場等生ごみが臭くならないように冷凍保存していました。それがいつでも捨てられるのはとても便利だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • やっぱり部屋にゴミはほうちしたくないし衛生面でも24時間体制で捨てれるのは嬉しいですね。(30代/女性/会社員)
  • 生ゴミや臭い物は部屋に置きたくないのでいつでも出せるのは重宝します。(40代/男性/無職)
  • 夜勤の仕事をしていたときに、朝仕事が終わってからゴミを出すのはしんどいので、24時間ゴミ置き場があるとたすかった。(30代/男性/パートアルバイト)
  • ゴミは出し忘れると部屋において置くスペースもなかなかないので、いつでも出せるゴミ置き場はとても便利です。(50代/女性/専業主婦)
  • ゴミの日まで部屋にゴミを置いておかなくても良い点は大変便利。(40代/男性/会社員)
  • 朝はばたばたしていることが多く、ゴミを出すことを忘れることが多いため、前日に出せるととてもありがたい。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • ゴミ出しを毎日できるのが便利です。大きなゴミ箱を置かなくてよいから楽です。(40代/男性/会社員)
  • 決められた時間を気にせずに、いつでも都合のよいときにゴミが出せると便利です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ごみは、すぐに出したいので24時間ごみ置き場はとても助かるから。、(40代/女性/専業主婦)
  • マンションの設備で役に立ったものは24時間ゴミ置き場ですね。仕事で夜遅く帰ってきたときなどとても助かりました(30代/男性/会社員)
  • お部屋のなかにゴミを置いていると臭くなってしまうので、こういったものがあると助かります。(20代/女性/専業主婦)
  • 家の中にためておかなくてもいいのはすごくいいサービスだと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 24時間ゴミ置き場はグッドです。すべてのマンションに設備してほしいくらいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • いつでもゴミを捨てれる場所があるのはいちばん便利。あらかじめ捨てにいけるから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 生活時間がみなさまマチマチなので都合のいい時にごみを出せるのはありがたい。(40代/女性/専業主婦)
  • いつでも出したい時にゴミを捨てれて助かった。以前夜中に巨大ムカデが出た時にすぐ捨てることができ本当に心から感謝した。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 以前住んでいたところにあった。24時間ではないが、敷地内にあるのがうれしかった。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 設備は良いです。ジムもあり、気に入ってますが、ゴミ出しは働いているのもありいつでも良いのは助かる。生ゴミはディスポーザーを使いますが、あまり部屋にごみを放置さしたくもないので、基本、すぐにゴミ出してます(40代/女性/会社員)
  • 時間を気にせずゴミ出しできるのはありがたい。騒音のみ注意します(30代/男性/その他専門職)
  • いつでもゴミを出す場所があるととても助かる。生ゴミなどは余り部屋に置いておきたくないから。(40代/女性/専業主婦)
  • 夜遅く、朝も遅い生活なので、何時でもゴミが出せるのは助かった(30代/女性/その他専門職)
  • 夜遅くに帰ることが多く、朝の収集時間に起きれないので24時間ゴミが出せるのは非常にありがたい(20代/男性/学生)
  • 来客や大量の買い物等でゴミが多く出た場合でもすぐに処理出来てとても有難いです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 時間を気にせずにゴミが出せるととても便利なので役に立ったと思います。(30代/男性/会社員)
  • 24時間いつでもゴミ出しできれば、生ゴミが臭くなる前に捨てられて便利です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ゴミをいつでも出すことができるのはとても便利で助かります。職業によっては出せる時間帯も限られるので。(40代/女性/専業主婦)
  • ゴミを持って行ったらすでに回収が終わってしまっていたことがあるので、いつでも出せるのは魅力。(50代/女性/専業主婦)
  • ゴミ置き場があるのは、家に溜め込まず気にしなくても捨てる場所があるのが助かるから。(30代/男性/会社員)
  • ごみをいつでも捨てることができるのが役にたちました。夜にも捨てれる。(30代/男性/会社員)
  • ペットボトルや空き缶などが家にたまらずにすむのはありがたいと感じる。(10代/女性/学生)
  • 朝早く出勤するときはゴミの事忘れてるし、休みの日は起きたら昼だし、前日の夜ゴミを出しとかないとゴミ屋敷になりそうです。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 朝にゴミ出しのために急いで準備をしなくていいのは助かります。(10代/女性/学生)
  • 非常階段とか便利なんですが、現実的にはゴミ置き場が助かります。(40代/女性/会社員)
  • いつでも手軽に出せるので、部屋にゴミがたまらずに済む。ゴミ出しの曜日や時間を気にしなくていいのがすごく助かった。(30代/女性/専業主婦)
  • 家のなかにゴミを置いておくのが嫌なので、24時間大丈夫なごみ置き場はありがたい。(30代/女性/会社員)
  • やっぱり好きな時間に捨てれるって便利、朝スーツでゴミ持つのって嫌なので・・・。(40代/男性/会社員)
  • いつでも好きな時にゴミを捨てられるのはありがたい。年末年始も家がゴミであふれないで済む。(40代/女性/専業主婦)
  • いつでもゴミを出せるのは、マンションの大きな利点であると思います。(30代/男性/会社員)
  • 夜中にいってもにらまれないのって素敵ですよね。設備が整っているところに引っ越すように考えてます。(20代/男性/学生)
  • 結構ごみは気まぐれで出したかったりするので、24時間出せるのはありがたい(30代/女性/専業主婦)
  • 朝一番でゴミ出しできないことがあるので、日中にこっそりと・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 自分の好きなタイミングでゴミを出せるのは助かる。お客さんが来る前にゴミを出せるので。(20代/女性/専業主婦)
  • 朝メチャクチャ早い時と、夜遅すぎて起きれない時があるので、いつでもゴミ捨てできる状況はありがたかった。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 朝はバタバタしてよく出し忘れるので、時間を気にしなくていいとすごく助かる。(20代/女性/専業主婦)
  • 何時でもゴミが捨てれるので、生ゴミが家になく臭いもしないので快適です。(30代/女性/専業主婦)
  • ペットを飼っているので、ペットシーツなど臭いが気になるものをいつでも捨てられるので助かる。(20代/女性/専業主婦)
  • 外にごみを置いておけるスペースが少ないマンションでは、特に夏場のにおいなども気になることも多く、いつでも捨ててよいという設備は役に立ちました。(30代/女性/専業主婦)
  • 24時間好きな時にゴミ捨てに行けるのはいいと思います。あるといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 24時間ゴミ置き場は本当に便利だと思います。通常のゴミ捨てのように、決められた日の朝に捨てに行くのが面倒に思っている人は案外多いと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 生ごみなどは夏ににおいを発するので家の中に放置したくないが、いつでもゴミを捨てられる場所があるのはすごく便利だと思う。(30代/女性/無職)
  • 大掃除の時や、急な来客など、すぐにゴミを捨てたいときに便利。(30代/女性/専業主婦)
  • 日にちや時間が限られていると、住人に出くわすのがめんどくさいので、いつでもゴミを出せるのは助かります。(30代/女性/専業主婦)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事