引越し

引越しで物が壊れちゃった!経験があるのはどれくらい?

引越し

ハイライト

  • 引越し作業で物が壊れてしまった経験がある方がどのくらいいるのか調査した。
  • 約6割の方が引越しで物を壊してしまったことがあると回答した。
  • 壊した物については食器などの割れ物が圧倒的に多いようだ。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

引越し作業をしていると、荷物の梱包や移動、新しい物件での配置などといった過程がありますよね。物を移動させる回数が多いわけですから、それだけ弾みで壊してしまうこともあるものではないでしょうか。気を付けていれば、壊れないで済ませることもできますが、何かしらの工夫が必要になってくるかと思います。

今回は、引越し作業で物が壊れてしまった経験がある方がどのくらいいるのかを明確にするため、男女100名を対象に調査を行ってみました。

Question

引越しの際に物が壊れたことがありますか?

  • Aある:56%
  • Aない:44%

アンケート結果

約6割は壊したことがあると回答!割れ物が多い?

なんと過半数である約6割の方は、引越しで物を壊してしまったことがあると回答しました。

  • 大切にしていた鏡が割れてしまった経験があります。大切な人からもらった思い出の品でした。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 引越しの時に段ボールの底がぬけ、食器などの割れものが何個か割れてしまった事がある。(40代/女性/専業主婦)
  • 家電製品を運んでいる最中に破損されたことがわかり、弁償してもらったことがある(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 引越し業者さんが乱暴に扱ったため家具が壊れたことがあります(40代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

壊れてしまった物としては、食器や鏡などといった割れ物が多いようです。ぶつけたり、落としたりなどといった衝撃で簡単に割れてしまうためか、やはり割れ物は破損しやすいですよね。

しかし、引越し業者によって破損させられたという意見も少なくないみたいです。

こちらは割れ物よりも、家電や家具といった大きめの物が壊れてしまう傾向が強いことがわかります。引越し業者のミスは自分では防ぐのが難しいと考えられますが、割れ物に対しては特に気をつけて扱うなどの対処が必要になりそうです。

慎重に取り扱えば問題ない?約4割は壊れた経験なし!

一方で、約4割の方は引越しで物を壊してしまった経験はないようです。

  • 大切な物は最優先で運ぶし、業者も丁寧に扱ってくれるからです。(30代/男性/その他専門職)
  • これまでの引越しでは食器など壊れそうなものは新聞紙にしっかりくるんで梱包したので何も壊れなかった。(50代/女性/専業主婦)
  • 梱包は自分でやりました。また、運び出しも観察しながら、気のなるところは指摘しておきました。(30代/男性/会社員)
  • 壊れそうなものは丁寧に自分で扱ったので、壊れたものはありません(30代/女性/会社員)

まとめると…

回答にもあるように、丁寧に梱包をしたり、壊れやすいものや貴重品は特に慎重に扱うようにするなどの対処を行えば、壊れるといった事態は十分に避けられることが伺えますね。

他にも、丁寧に持ち運びをしてくれる引越し業者を選べば、壊されてしまうトラブルも回避することができるようです。

業者選びだけではなく、引越しの過程でも観察や指摘をしていれば、物が壊れる事態を徹底的に避けることが可能なのかもしれません。

総まとめ

割れ物は特に注意!梱包と業者選びは徹底的に!

結果として、引越しで物を壊してしまったことがある方のほうが多くなってはいたものの、そういった経験がない方も少なくないことがわかりましたね。

壊した物については食器などの割れ物が圧倒的に多く、引越し業者には家電や家具などの大きな荷物を壊されてしまう傾向が強いこともはっきりとしました。

しかし、しっかりとした梱包、そして丁寧な対応をしてくれる引越し業者を選ぶようにすれば、物を壊してしまうリスクもだいぶ軽減できると考えられます。割れ物には特に注意しながら、慎重に作業を行えば、最大限に回避することができるかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月02日~2015年06月16日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 引越し屋さんが、お気に入りのタンスを壁にぶつけて壊してしまった事があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 大切にしていた鏡が割れてしまった経験があります。大切な人からもらった思い出の品でした。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 山済みにしてあった段ボールが崩れ落ちて、中身の食器が割れました。(10代/女性/学生)
  • タンスを落とされて傷がついたことがあります。引っ越し業者が修理してくれました。(50代/女性/専業主婦)
  • 茶碗とかコップを壊したことがあります。高いものはないのでこんな時庶民でよかったと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 食器類は落としたりして割れても仕方ないと思いますね。その程度だったら許せるので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • テレビ台のコンセントが歪んでいたり、ポスターの箱がへこんでいた。(20代/女性/無職)
  • 食器など陶器類を壊すことがあります。でも安物が多いのであまり気にしません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 業者に頼まずに友人に頼んだ結果、自慢のコレクションが破損するなどの被害を受けた。(20代/男性/会社員)
  • 引越し業者さんが乱暴に扱ったため家具が壊れたことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 高校生の頃、引っ越し業者が私の学習机の上に置いてあったライトを壊した。大学卒業後、実家に送り返した皿やコップなどいくつもバリバリに割れてた。結婚後、引っ越した時、ガラスの置時計を落とされて割れた。(40代/女性/専業主婦)
  • あります。グラスをはじめとした割れやすいものは壊れたことがあります。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 食器はどうしても壊れがちです。工夫していても、何かは壊れてしまうことが多いです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 単身カーゴを利用したところ、ダンボールに入れてあったCD、ポット等が破損していました。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • お皿を何枚も積み重ねて梱包していたので1枚だけですが割れてしまいました。(30代/女性/無職)
  • ガラスの置物とかせともの食器とかですね。運んだ時にどこかにぶつけたのか入れ方が悪かったのか定かではありませんが。(30代/女性/会社員)
  • 以前引っ越ししたとき、ポータブルCDプレーヤーが壊れた。引っ越し業者の保障で、直した。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 安い木でできたミニタンスを友人に運んでもらったときに、べりっと上の部分がとれてしまった。(30代/女性/無職)
  • 食器が何点か割れてしまったのと、古い家具がちょっと壊れた。でもしょうがないかな。(30代/女性/会社員)
  • ガラスのコップがいくつか割れていました。大事に使っていたのでショックでした。(20代/男性/学生)
  • シーリングライトのカバーが割れてしまったので、弁償してもらいました。(40代/男性/会社員)
  • 引越し会社のスタッフに壊されたことはないが、自分で運んだり片付けたりしているときに壊れることはよくある。壁にキズをつけてしまったことも。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 単身引越しを業者に頼んでした際、トラックから家具が落ちて壊れました。アンティークなどの高級なものでもなかったので、同じ商品を現物で返してもらいました。(30代/女性/学生)
  • 大きい物を移動する時に誤って手を滑らせて落として破壊してしまった事があるから。(30代/女性/無職)
  • 引越しの時に段ボールの底がぬけ、食器などの割れものが何個か割れてしまった事がある。(40代/女性/専業主婦)
  • 折り畳みベッドの足の部分が破損しており使用する事は出来るものの、折り畳み時に異音を発するようになりました。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 家具を吊って搬入したのですが、その際に紐の痕の部分の板がめくられてしまいました。(40代/女性/専業主婦)
  • 自分の包み方が悪かったのですが、食器がダンボールの中で動いてしまい割れたことがあります。(30代/男性/会社役員)
  • 引っ越しの際業者に頼んだのですがピアノが破損してしましました。(20代/男性/会社員)
  • テレビデオ。再生したときに誤作動に気付き、引っ越し屋さんに連絡すると、損害保険の補償対象になった。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 安物のカラーボックスを運んでいるときに板が一枚取れてしまいました。(10代/女性/学生)
  • ステンドグラスのライトの柄の部分が、引っ越しの際の押されっぷりでまがってしまいましたがそのまま使っています。(40代/女性/専業主婦)
  • 運び出す時に、家具に傷をつけてしまい使えなくなってしまったことがあります。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 引越し業者が乱雑に荷物を扱ったせいで家具が壊れてしまいました(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 海外からの引越しだったので異例かもしれませんが、コップが割れててショックでした。おそらくパッキングが甘かったですね。(30代/女性/パートアルバイト)
  • やはり 引っ越しの際の物を 運んだりした時に 壊してしまったことが有ります、(50代/男性/会社員)
  • 母の嫁入り道具の大事な鏡台を、つるして一階から二階へ運ぶ際に、ロープが外れて落下し、壊されてしまったことがあったので。(30代/女性/専業主婦)
  • 引っ越し業者を使ったことはないが、背の高い観葉植物が折れてしまい、長年育ててきたのでかなり悲しかった。(30代/女性/専業主婦)
  • 自分でトラックで引っ越ししたので、ダンボールに詰め込んだミシンが壊れた。(30代/男性/会社員)
  • 割れ物が何枚か割れていた。しっかり新聞紙に包んでも、注意して運んでもらわないと割れてしまうことがる。(20代/男性/会社員)
  • 照明器具はちょっとの衝撃でもこわれることがあるんだな、と。過去二回、シェードとカバーが壊れました。もちろん弁償してもらいましたが。(40代/女性/専業主婦)
  • 食器類が割れた事はある。きちんと分類もできていなかったのもあり、また、雑に運んでいたせいもある。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 食器類は仕方がないですよね。まあ大きなものは壊れたことはありません(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分の持ち物ではありませんが、引っ越し屋さんのスタッフが、出て行く賃貸マンションのコンセントカバーを割った事があります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • お気に入りの皿が割れました。梱包も引越業者に頼んでいた為、賠償してもらいました。(20代/女性/専業主婦)
  • 家具や食器棚、整理タンスは傷だらけ、インケツなところに頼むとこういうところがザルである(40代/女性/無職)
  • アルバイトのスタッフのミスで椅子の脚を折られてしまいました。(30代/男性/会社員)
  • DVDプレーヤーや家具が壊れた、だけど文句は言えません、がんばって運んでくれたのだから。(40代/男性/無職)
  • 引っ越しの際に業者の無理な運搬によって食器棚の隅が剥げてしまったことがあります。(50代/女性/専業主婦)
  • 体重計と、なぜか風呂用洗剤が一緒に梱包されていて、体重計が壊れた。(40代/女性/専業主婦)
  • 引っ越し業者がソファを砂利道に縦に置いて休んでいたため傷になってしまい、トラブルがありました。まだ買ったばかりだったのでとても残念です。(40代/男性/会社員)
  • 鏡が割れていたことがある。段ボールにいれていたのだが、表面が割れてしまってた。(20代/男性/学生)
  • お皿や陶器類は割れますね。仕方がないとはいえ、残念です・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 家電製品を運んでいる最中に破損されたことがわかり、弁償してもらったことがある(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 冷蔵庫が大きかった為に運んでいただいたときに横向きにされて機能しなくなってしまいました。(40代/女性/会社役員)
  • 壊れたというか、壊された、ですね。業者さん相手なので仕方ないか。(40代/女性/会社員)

【ない】

  • そんなに乱暴に荷物を扱わないので、壊れてしまって経験はありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • テレビやPC、モニターなど壊れそうなものは丁重に梱包したので壊れたことはない(30代/女性/専業主婦)
  • 今のところはそういったことはなかったと思います。物は良くなくしました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 引っ越しは業者さんにしか頼まないし、今の引っ越し業者さんは優秀なので、ありません。(30代/女性/専業主婦)
  • 壊れたことはないけど、家具に傷がついてしまったことならある。(20代/女性/専業主婦)
  • ほとんど物がないので引っ越しの際は自分の車のみで行い、業者に頼んだことはないから。(20代/男性/学生)
  • 母が用心深く、いつも頑丈に梱包してくれたおかげで私もそうするようになり、おかげで壊れたことはありませんm。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 引越しの業者は、知人の紹介で小さな会社にお願いしたので、丁寧な対応でした、(40代/女性/会社員)
  • こわれものは衝突緩和剤を使って分かりやすく梱包するようにしているから。(30代/女性/専業主婦)
  • 案外、そういうところには気を配っているから。壊れそうなものだけは注意する。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 壊れやすいものは予め注意するように伝えておくので、壊れたことは一度もありません。(20代/男性/会社員)
  • 安心できる大手の業者にしか頼まないので、壊れたなどの問題はなかった。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • そうならないように天候にも注意して晴れの日を狙って頼んでいます。(30代/女性/専業主婦)
  • きちんと梱包すれば壊れることはないと思う。食器もかなりあったけれど、壊れなかった。節句関係のものも、きちんと運んでもらえた。(50代/女性/専業主婦)
  • 引っ越し業者に依頼するので、今まで壊れたことがない。きちんと梱包もしているから(30代/女性/専業主婦)
  • 壊れたことはありません。しかし、炊飯器に汗をポトポトと垂らされて、気持ち的に使えなくなったことはあります。(30代/女性/公務員)
  • ありません今の引っ越し業者の梱包の技術は凄くて、ただ逆に梱包から取り出すのが面倒だった思い出があります。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • プロの引っ越し屋さんにお願いしたので、物を壊された事は無いです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 壊れそうなものは丁寧に自分で扱ったので、壊れたものはありません(30代/女性/会社員)
  • ものが壊れないように、大事に包んでから運んでいたので、壊れたなものはありません。(20代/女性/専業主婦)
  • 引っ越しの際にガラス・食器が壊れていたとよく聞きますが、私自身の引っ越しの際には、ものが壊れていたことはありません。(50代/女性/専業主婦)
  • 自分は経験ないけれど、知り合いとかだと壊れていたという話は聞いたことがあります。(30代/女性/専業主婦)
  • ないですね。食器とかも割れ物がありますが、壊れたことはないです。(30代/男性/会社員)
  • ちゃんと運んでいただきました。割れ物はクッションになるもので包んだ気がします。(20代/女性/専業主婦)
  • そんなヘマはしないから。壊れるようなものは買わないから。慎重派だから。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 引っ越しの際は、毎度クロネコヤマトを利用しているが、しっかりしていて壊れた経験が1度もない。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 多分壊れたとかそういうのはないです。壊れてて気づかなくても今更です。(30代/女性/無職)
  • 今までの引っ越しは業者に頼んでいたので、丁寧に運んでもらったおかげで、引っ越しの時に物が壊れたことはありません。(20代/男性/パートアルバイト)
  • いつも業者に頼んでいるおかげで物が壊れたことは一度もありません。さすがプロです。(40代/女性/専業主婦)
  • 引越しの際にモノが壊れないように注意して行っているので壊れたことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 一人暮らしからの引っ越しだったため、そんなに物が多くなかったから(30代/女性/その他専門職)
  • そもそも引越しの経験がまた1回しか無い。その際は丁寧に運んでもらえた。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 割れ物に注意して梱包するのでそのようなことが起こったことがありませんでした。(20代/男性/学生)
  • 最近は業者が過失で壊した場合は弁済してくれるようなところが多いので体験したことが無い。(30代/男性/会社員)
  • 梱包をしっかりしていて、クッション素材を入れたり工夫しているので壊れたことはない(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引越しの際には自分で徹底的に梱包をしている上、業者の方も丁寧な方が多かったです。(30代/女性/専業主婦)
  • 物が壊れたことは無いですが小さな傷がついたことはあります。仕方ないかな。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 引越し業者の方はかなり丁寧に梱包してくださいました。少しでも破損(ひびなど)ある品は梱包前にお互いに確認していました。(40代/女性/専業主婦)
  • ないです。結構慎重に運ぶので。床に傷つけてしまったことはありますが(40代/女性/その他専門職)
  • 梱包は自分でやりました。また、運び出しも観察しながら、気のなるところは指摘しておきました。(30代/男性/会社員)
  • これまでの引越しでは食器など壊れそうなものは新聞紙にしっかりくるんで梱包したので何も壊れなかった。(50代/女性/専業主婦)
  • 引越しの回数は少なくはないと思いますが、今の引越し業者さんは丁寧に扱って下さっています。(30代/男性/会社員)
  • 短い距離でかつ丁寧に運んでいただいたためものが壊れると言ったことはありませんでした(20代/男性/学生)
  • 大切な物は最優先で運ぶし、業者も丁寧に扱ってくれるからです。(30代/男性/その他専門職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事