引越し

引越しで紛失!物をなくした経験はある?

引越し

ハイライト

  • 引越しの際、ものをなくした経験があるかどうか調査を行ってみた。
  • 過半数の方は引越しの際になくし物をした経験はないと回答した。
  • 引越しの際には荷物の整理と確認を徹底することが重要だ。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

引越し作業では部屋にある全ての荷物を移動するわけですから、その量が多ければ多いほど、どこに何があるのか把握するのが難しくなってしまうものですよね。時には、どの段ボールに梱包したのか分からないだけではなく、そのまま紛失してしまったことがある方もいるのではないでしょうか。

そこで、引越しの際、実際に物をなくした経験があるかどうかについて、調査を行ってみました。

Question

引越しの際に物をなくしたことありますか?

  • Aない:52%
  • Aある:48%

アンケート結果

過半数はなくし物なし!徹底した対応で未然に防げる?

調査の結果、過半数の方は引越しの際になくし物をした経験はないことがわかりました。

  • 引越しの時には必ず最終チェックを大家さんとしてます。そして収納の隅々まで空にしてから引っ越すからです。(30代/男性/会社員)
  • ある程度のものは、分かりやすく分けているので、あまり無くなるということはない。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 荷物を詰める時に場所や種類ごとに箱詰めしていることと、引っ越し後にすぐにすべての荷解きをすることで物がなくなったことはありません。(40代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

荷物を梱包する時、きちんと種類ごとに分別するように心掛けているから、物をなくしたりはしないと答えている方が多いようですね。

また、すぐに荷解きをする、立ち退く部屋を最終チェックするなどで、物を落としたりなくしたりしていないかどうかも把握できているようです。

整理整頓や確認などの徹底した対応をすれば、紛失を未然に防ぐことができるのかもしれませんね。

いつどこでなくしたかわからない!?半数近くは経験あり!

半数近くの方は、引越しでなくし物をした経験があると回答していました。

  • 段ボールがありすぎて、どこに何を入れたのかわからなくなりそのままどっかに行ってしまいました。(10代/女性/学生)
  • わーっと箱に詰めて引っ越したら大事な通帳が無くなってました。すぐ再発行しましたが・・・。(40代/男性/会社員)
  • 洋服や小物が無くなった事が何度かある。家族に手伝ってもらった際に間違って捨てられてしまった可能性がある(40代/女性/専業主婦)
  • そんなに必要のない物だったりすると置き忘れてしまう事が多いから(30代/女性/無職)

まとめると…

何をなくしてしまったかは人によって違うようですが、いつどこでなくなってしまったのか把握できていない方が非常に多いことがわかりました。

適当に箱詰めをしたり、段ボールの数が多いと、どこに何があるのかが分からなくなり、物も紛失しやすいのかもしれません。

ただ、誤って捨ててしまったり、立ち退く物件にそのまま置き忘れてしまうなどといったミスで紛失してしまうこともあるようです。

荷物の整理や管理が行き届いていないと、物をなくさないようにするのも難しそうですね。

総まとめ

物をなくさないために!引越しの際には荷物の整理と確認を徹底!

引越しの際に物をなくした経験がない方のほうが多いとわかりました。しかし、なくしてしまった経験がある方も僅差でいることもはっきりとしました。

両者の回答からも見て取れるように、荷物をしっかりと整理しながら梱包しているか、忘れ物がないか最終確認を行っているかなどといった対応の有無で、物をなくすかなくさないかの差が出ることが伺えます。

物をなくさないためにも、引越しの際には荷物の整理や管理、そして確認を徹底して行う必要があると言えるかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年06月02日~2015年06月16日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 引越し先で生活を送っているときに、「あれ、そういえばあれどこいったかな...」というふうになって、どこを探しても見当たらないということが多々あった(10代/女性/学生)
  • 小さな文房具や、調理小物などは、どこにしまったのかわからなくなり、そのまま新しいものを買うことが多いです。(60代/男性/自由業・フリーランス)
  • 引越し屋に運んでいる最中にソファを壊されました。紛失というより破損で処分しました。(40代/男性/会社員)
  • パソコンの付属品のマウスを無くした経験があります。どうしてなくなったのかいまだにわかりません。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 捨てる物の中に間違えて入れてなくなってしまったことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 必要だったのに、前の家に置いて来てしまった物があって無くしてしまいました。(20代/女性/契約派遣社員)
  • ネックレスなどのアクセサリーを入れた箱をなくしてしまって、アクセサリー類すべて失いました。(20代/女性/専業主婦)
  • どこに仕舞ったのか分からないものが幾つかあります。とても残念です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • アクセサリーとか書類とか細かい物って知らぬ間に見当たらなくなってしまうことありますからね。(30代/女性/会社員)
  • 必ずどこにしまったかわからなくなるものが出てきますね。見つからないこともありますしね。(30代/女性/契約派遣社員)
  • こまごましたものを捨てたのか、荷物として入れたのかわからなくなった。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 洋服や小物が無くなった事が何度かある。家族に手伝ってもらった際に間違って捨てられてしまった可能性がある。(40代/女性/専業主婦)
  • 子供の頃だが、オーディオ一式が盗まれたらしい。弁償してもらった。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 引っ越しの際、知り合いにもらったコルク抜きがなくなった。結構いい物だったのでショックだった(20代/男性/会社員)
  • 引っ越す前に買っておいた非常食が、引っ越し先のどこを探しても見当たりません。(10代/女性/学生)
  • ベランダ用のサンダルが何故かいつも無くなるミステリー。置き忘れてんのかな(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引越しする前はたしかにあったのに、引越しが終わってしばらくして、あったはずのものがなくなっていたということはある。いつどこでなくなったのか検討もつかない。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 旦那とのペアリング!!大事な物だからと入れ物にいれしっかり入れたつもりがどっかにいっちゃいました。(20代/女性/専業主婦)
  • たくさんの荷物のなかでどこにしまったのかがわからなくなることがありました。(30代/女性/専業主婦)
  • 引越しでお気に入りのバックを捨ててしまったのか何処にも見当たらなくなりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 引越しの際に大事な思い出の品をなくして慌てたことがあります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • コーヒープレスをなくした。捨てたのかただ紛失したのか記憶にない。(20代/女性/専業主婦)
  • 一応、どこに何があるか把握しているつもりだったけど、あちこち物が無くなってます…(30代/女性/会社員)
  • 写真等どこにしまったか分からなくなってしまい、いまだに見つからない。(40代/女性/専業主婦)
  • 引っ越し業者の人が間違えて掃除機を勝手に捨ててしまいました。(40代/女性/専業主婦)
  • バタバタと引っ越しの準備に戸惑いどの箱に何を入れたのかを忘れてしまい、いざ使いたい時に物が見つからず買い直した事が有ります。(30代/女性/専業主婦)
  • でも、なくなったのはどちらでもいい感じの品だったので・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 部屋ごとに分担して夫と荷造りをしたら、自分にとっては必要な物で見当たらない物が多数あり、後に確認した際に捨てられていたことが判明した。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 引っ越しの際大事にしていたプレゼントで貰った小物が紛失してしましました。(20代/男性/会社員)
  • 気に入っていた、小物が引っ越しの際に行方不明になってしまいました。(30代/男性/会社員)
  • おそらく、ゴミと間違えて捨ててしまったと思います。引越しの際はごちゃごちゃしていてわからなくなります。(40代/女性/専業主婦)
  • 段ボールがありすぎて、どこに何を入れたのかわからなくなりそのままどっかに行ってしまいました。(10代/女性/学生)
  • 大きめのテーブルランプ・カバン・折りたたみ式テーブル・本が無くなった。(40代/女性/専業主婦)
  • 引っ越しの荷物にまぎれこんでしまい、車の中で寝泊まりしたことがある。(20代/男性/会社員)
  • 引っ越しまで期間がなくてバタバタと荷造りしたら、靴下の片方や分解した家具の一部がどこかへ行ってしまったことがあります。(20代/女性/会社員)
  • トラックか家に忘れて来たのか分かりませんが、段ボール1つ分の服がなくなりました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • そんなに必要のない物だったりすると置き忘れてしまう事が多いから。(30代/女性/無職)
  • 自分が出産直後で主人に1人でほとんどやってもらったら、テレビのリモコンが行方不明になり、その後も出てこなかった。(40代/女性/専業主婦)
  • わーっと箱に詰めて引っ越したら大事な通帳が無くなってました。すぐ再発行しましたが・・・。(40代/男性/会社員)
  • やはり引っ越しの際に物がどたばたとしていて無くしてしまったことがあります。(50代/男性/会社員)
  • なくしたのは引越し業者さんなので、仕方がないんですけれど・・・(40代/女性/会社員)
  • 引っ越してから無いことに気付き、誤って捨ててしまったのかと思いショックでした。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 必要最低限の荷物だけで引っ越したかったので後から必要だったものまで一緒に処分してしまった。(30代/男性/会社員)
  • 荷造りに使ったハサミやガムテープの一式がなくなった事があります。(30代/男性/会社役員)
  • 家具を置いたままでる時に、うっかりその中身をそのまま忘れてきたことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • テレビリモコンをなくした。小物類は業者も見落としやすいので注意する必要あり。(20代/男性/会社員)
  • ナイフシャープナーをどさくさに紛れて捨ててしまったので今苦労してます。(20代/女性/無職)
  • どこに入れたかわからなくなり、探すのが面倒となり、そのままというパターンが多いです。(50代/男性/契約派遣社員)

【ない】

  • 逆に、引越しの準備中に無くしたと思っていたものが出てくることがある。(20代/女性/専業主婦)
  • そもそも引越しは一度しかしておらず、その際には丁寧に運んでもらえたから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 節約のために自分で物を運ぶのでなくすことはありえないと考えています。(20代/男性/学生)
  • 普段はよく物をなぅすのに、引越しでは不思議とありません。詳しくダンボールに書いてるので。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ただし、テレビデオが動かなくなったことがある。そのときは、損害保険でカバーしてもらえた。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 引っ越し経験はありますが、両親と一緒に慎重に行ったので物をなくした事はないです。(30代/女性/無職)
  • 特にないです。逆に引っ越し準備をしていて探していたものが見つかったことはありますが。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 引越しの時には必ず最終チェックを大家さんとしてます。そして収納の隅々まで空にしてから引っ越すからです。(30代/男性/会社員)
  • 引越前に品物を念入りに確認するほうなので、意外とないです。3回ほど引越ししましたが、物がなくなって困ったことはありません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 何回も引越ししており、荷造りするときに注意しているので、紛失したことが無い。(40代/男性/会社員)
  • とりたててそういう記憶がないので、たぶんすべて無事に引っ越せているのだと思います。(40代/女性/専業主婦)
  • なくさないように、ダンボールに入れるときにちゃんと区分けしました。(30代/女性/専業主婦)
  • きっちりした性格なので、物の管理は厳密に行っているのでありません(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 結局逃げた連中でも、モノを取らなかっただけましである。盗ったら最低である(40代/女性/無職)
  • 袋が大きいから無くさない。家に帰ったらすぐに開封してしまうから(30代/女性/その他専門職)
  • ありません。グラスなど物が割れたことはこれまで何度かありますが。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 引越しを行う時は、必ず段ボールなどに何が入っているのか書いたり、一覧表にしておくので無くしたことはないです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • そんなヘマはしない。事前に整理をしたりするからなくすことはない。(20代/男性/パートアルバイト)
  • ダンボールに中身をマジックで書いているから無くなることは無い。(40代/男性/無職)
  • どのダンボールに何が入っているかしっかりと把握するようにしているので、引越しの際に物をなくしたことありません。(30代/男性/会社員)
  • きちんと何をどこに入れたか書いておくので、無くしたことは今まで一度もない(30代/女性/専業主婦)
  • 普段おっちょこちょいな私ですが、引越しで物がなくなったことはなぜかありません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ひげそりをなくしたと思って探していたのですが、捨てていました。(30代/男性/会社員)
  • ダンボールで持ってくるが食器と洋服等分けて入れているから無くなったことはないし、大体のものは買い足す事が多いから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引越しの際に物をなくさないようにしているのでなくしたことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 引っ越しの際にあまりものがないので、ものをなくすことはないから。(20代/男性/学生)
  • 梱包するときに、きちんと中身を書いておくなり、分類をしておけば紛失することはないと思う。(50代/女性/専業主婦)
  • ひっこしの際に無くしたと思っていたもの出てきたことがあります。(30代/女性/会社員)
  • 引越し業者がちゃんとしていたからでしょうか。いまのところありません。(20代/女性/専業主婦)
  • 引越し業者に頼まず全て自分で梱包するので何がどこに入っているかすぐわかる。(30代/女性/専業主婦)
  • 今まで引っ越しを何度も経験してきたが、いまのところなくしたものはないと思うから。(30代/女性/無職)
  • 引越しの際、大切な物はわけて置いておくので物がないという事はなかったです。大切なもの以外を失くしたら、買い直します。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 荷物をしまう段ボールに何が入っているか書いておいて、後からその関係の品が出てきたらガムテープを無駄にしてでもその段ボールにしまったから。(10代/女性/学生)
  • ある程度のものは、分かりやすく分けているので、あまり無くなるということはない。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • いいかげんにやっていても何を入れるかだけは箱ごとに最低限決めているので。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 普段から物の管理をきっちりしている方だし、引っ越し業者を使ったことがなく自分でしまっているので、なくす意味がわからない。(30代/女性/専業主婦)
  • 引っ越しのときは、たぶんなくしたものはないだろうとおもいます。(20代/女性/専業主婦)
  • なくしたもはないですが、あやまって捨ててしまいました。気づいたときには、おそかったです(40代/女性/会社員)
  • アイロンがなくなった!!と思ったのですが、引越し業者さんが『ミシン』と書いた箱の中に入れていました。ミシンと間違えたようです。(30代/女性/公務員)
  • ないです。ガサガサ入れても捨ててない限りあると思うので探します。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 多分ないです。というか、引っ越したのはだいぶ前なので、今更って気もします。(30代/女性/無職)
  • 荷物を詰める時に場所や種類ごとに箱詰めしていることと、引っ越し後にすぐにすべての荷解きをすることで物がなくなったことはありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • かたずけは得意で、日ごろから、整えているため、なくしたことはない。(40代/女性/専業主婦)
  • 大体の物は段ボールに詰めて運ぶので、何かを無くした記憶はありません。(30代/女性/専業主婦)
  • 箱詰めも収納場所ごとに細かく分けるし、荷物をトラックに載せてもらうときには見ているし、引越し先で物を下ろす時には、到着するまでそのまま待っていてもらい、下ろす様子を見ているので、特に失くす要因はないように思います。(30代/女性/専業主婦)
  • なくしたことに気づいていないのかもしれませんが、大切なものはなくしたことないです(40代/女性/その他専門職)
  • いつの間にかなくなっていました。そのときは気づかなかったのですが。(20代/男性/学生)
  • 引っ越しするときば、必要なものは何度もチェックするようにしていたので、物をなくしたことはありません。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 引っ越しは今まで5回ほどしたが、引っ越し中に物をなくしたことはない(30代/女性/専業主婦)
  • 毎回、引っ越しのときはクロネコヤマトに頼んでいるが、しっかりしているので物がなくなったことはない。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 引っ越しが原因でものをなくしたことはありません。いつもものをなくしてしまうのは、他の理由によります。(50代/女性/専業主婦)
  • 部屋の場所ごとに荷物をまとめて管理するため、無くなることはありません。(20代/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事