引越し

同じ部屋での最短滞在期間はどれくらい?

引越し

ハイライト

  • 最短での引越しまでの期間はどのくらいかアンケートをとった。
  • 同じ部屋に最短で半年ー1年住んだという人が最も多い結果となった。
  • 住んでみたら耐えられなかったというケースも中にはあるようだ。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

転勤や何らかの都合で突然、引越しをしなければいけない状況に陥ったことがある人は少なからずいるのではないでしょうか。

そろそろ引越しがしたいと思っていたのであればラッキーですが、それがもしもつい最近引っ越したばかりだとしたら…。ということで、同じ部屋に最短の滞在期間でどれくらいの経験があるのか、またどうして引っ越したのかについてアンケートをとってみました。

Question

同じ部屋に最短で何か月住みましたか?

  • A1か月―3か月:23%
  • A4か月-半年:13%
  • A半年―1年:26%
  • A~2年:18%
  • A2年以上:20%

同じ部屋に最短でどのくらい住んだか

住まいに関するストレスに耐えられるのは半年~1年!?

アンケートの結果、同じ部屋に最短で半年ー1年住んだという人が最も多い結果となりました。

  • 隣の人の騒音が異常でしたが管理会社が何もしてくれず危険を感じたので引っ越しました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 引っ越して3ヶ月目ごろから隣人に違和感を感じ、5ヶ月目ごろからトラブルになって自分達が部屋を移動した。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 大学1回生のときに下宿をするために借りた部屋でした。隣人がヘビースモーカーで臭いに耐えきれず、引っ越しを決意しました。(20代/女性/学生)
  • 通常3年毎の引っ越しなのですが、たまたま一年で転勤になりました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 借り上げ社宅に住んでいて、1年たたないうちに再度転勤になってしまった。(40代/男性/会社員)

まとめると…

仕事の都合で引っ越したという意見も複数見られましたが、隣人トラブルによって自分が引っ越したというケースが多いことが分かりました。

また、住んでみたものの部屋が古すぎて住みにくかったり、修理箇所が多かったりと部屋自体に問題がある場合もあるようです。

隣人トラブルや部屋の不具合によるストレスを感じている人でも引っ越してから半年~1年は我慢して住み、限界を感じて退去するタイムリミットのようです。

1か月―3か月とド短期の人や、2年以上という人も!

同じ部屋に最短で半年ー1年住んだという意見が最も多く、次いで1か月―3か月、2年以上、その他には2年、4か月-半年という順になりました。

  • 新築物件だったので喜んで契約したけれども、床が傾いていることが判明して、不動産会社に連絡して即時解約した。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 2か月だけ短期で部屋を借りたことがあります。壁が薄く隣の音が丸聞こえで嫌でした。(30代/男性/公務員)
  • そんなに引っ越しを繰り返す状況に身を置いているわけではないので最低でも3年(30代/女性/パートアルバイト)
  • 通学の関係で便利なところから通いたいと思っていたので、2年以上同じところに住みました。(20代/女性/契約派遣社員)

まとめると…

1か月―3か月と回答した人の中には、事情があって最初から短期になることが分かっていた人もいたことが分かりました。

その場合は家具付きのマンスリーを借りたり、短期専用の物件を借りることもできるので負担は少ないかもしれません。

2年以上と回答した人は、物件の2年契約という期間の満期を待って引っ越したというケースが多いようです。特に急いで引越しをする必要や住まいに関して不満がない場合は引越しをするという選択肢があまり浮かんでこないようです。

総まとめ

短期での引越し、回避できるコツがあるかも?

アンケートの結果、同じ部屋で最短滞在期間として1年以内に引越しをしている人が大半ということがわかりました。

会社の都合で引越しを迫られるケースが多いようですが、その他にも「住めば都」と思ったが実際住んでみたら耐えられなかったというようなケースも多いようです。

建物の老朽化やご近所の騒音問題などは、引越しの時に不動産会社が積極的に教えてくれる情報ではありません。

引越しの時には念入りな周辺調査や内見、吟味が必要ということかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年5月1日~5月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【1か月―3か月】

  • 友達とシェアしてアパートを借りたけど、関係が悪くなり退去した。(30代/女性/無職)
  • 主人の転勤の時に会社が選んでくれた物件に住まわなければならなかったのですが古い物件でとても耐え切れず3ヶ月で引越を決めました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • あくまでも大家さんの勝手な都合で、急きょ変わったことがありました。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 窓を開けると目の前が竹藪というロケーションの悪さ、鉄筋コンクリート造りのアパートのはずが隣の部屋の生活音が筒抜けであること、アパート周辺の治安が悪かったので1か月しか住むことができませんでした。(20代/女性/学生)
  • 同棲目的で借りましたが、同棲をしてみて相手と合わないことが分かり別れたのでその時に部屋も解約しました。(40代/女性/その他専門職)
  • 大学時代に、不動産会社から聞いていた話と違ったため、1週間で引っ越したことがあった。(30代/男性/会社員)
  • 2か月だけ短期で部屋を借りたことがあります。壁が薄く隣の音が丸聞こえで嫌でした。(30代/男性/公務員)
  • 引っ越したと思ったら、会社の組織変更ですぐに転勤になったことがありました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ワケあり物件だったので、実際には一ヶ月もいなかったと思います・・・(40代/女性/会社員)
  • 会社内での急な人員の穴埋めで動き落ち着いたら元に戻されたので2カ月だけ住んだ事があります。(30代/男性/会社員)
  • 会社の寮に入ったが、仕事の内容が合わず、3日くらいで辞めたことがある。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 3カ月くらいで引っ越したことがあります。宗教関係の団体があったから。(40代/女性/その他専門職)
  • 上下の部屋の住人の生活音がうるさくて、二ヶ月で引っ越しました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 入った時は最初は静かだったけど後から入った住民がうるさくてたまらない夜中に女の子とやってる声が夜中に聞こえて寝れない(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 部屋に不満があったというわけでなく、単に仕事の出張の為1ヶ月半だけ住んだという事があった(40代/男性/無職)
  • 就職に合わせて入居した部屋があったが、すぐにその会社を辞めたため、部屋も引き払った(30代/男性/会社員)
  • 新築物件だったので喜んで契約したけれども、床が傾いていることが判明して、不動産会社に連絡して即時解約した。(50代/女性/専業主婦)
  • 新卒で会社に入社した際に、各地の職場をジョブローテーションで回されて、2週間とか1ヶ月で転居を3~4回繰り返しました。会社が用意してくれた借り上げの部屋だったので手間はありませんでした。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 長く住むアパートを見つけるまでの間のつなぎとして、短期間だけ借りた。(30代/女性/専業主婦)
  • 急な引っ越しが決まったのですが、なかなか良い部屋を探すことができず、理想近い部屋を見つけるまでの間、2か月間だけルームシェアをしていたことがあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • ずっと前に、引越しをして直ぐに病気で入院をした事があったのです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 引っ越した直後に転勤が決まり、1カ月しか住まなかったことがあるから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 一週間くらいで、どうしてもガマンできない。ということがありました。(40代/女性/会社員)

【4-半年】

  • 同じ部屋に住み続けた最短の期間は大体で6ヵ月程度があります。(20代/男性/会社員)
  • となりのいびきがひどくて眠れなかったのですぐにひっこしました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 寮に住んだ時に6か月だけ住んで、不便だったので家をすぐに見つけた。(20代/女性/学生)
  • 就職している期間の4カ月だけ生活し、退職してから引っ越しました。(30代/男性/会社員)
  • 都合があって短期契約をしたことがあったのですぐに引っ越しをしました。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 引越し後に知り合った方と三ヶ月後にスピード結婚したためです。(40代/女性/会社員)
  • 通っている学校からとても遠いところにあり、通学する際に不便を感じていたため。(20代/男性/学生)
  • 就職して、研修のために数ヶ月地方に行く事になったが、寮はいやだったのでマンスリーマンションを5ヶ月だけ借りた。電化製品も最低限のものがそろっているし、寮生活より便利だったと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引っ越して新生活と思った矢先に妊娠し、結婚することになったから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 以前マンスリーにすんでいたときは、4ヶ月で引越しをしました。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 新居の建て直しの時に利用した賃貸なので、新居が完成するまでの期間しか住んでいなかったので。(30代/女性/公務員)
  • 離婚後、新しい部屋で半年過ごしたあと、再婚と共に引っ越ししました。(40代/男性/会社員)
  • 住み難くて引っ越した。近所に変な人が住んでて監視されてる様な感じしたし郵便ポストが開いてたり気持ち悪かった。そうなると自然と生活音なんかも神経質になって全てが嫌になって引っ越した。(30代/女性/専業主婦)

【半年―1年】

  • 部屋が気に入らなかったけれど引っ越しが面倒くさくて我慢していましたが一年たって引っ越しました。(30代/男性/会社員)
  • パートナーと同棲することが決まったので、広い部屋に引っ越しました。(30代/女性/専業主婦)
  • 一年ごとに4回変わったことがあります。若かったからできたことだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 何度も引越しを今までしてきましたが、最短が一年ぴったりくらいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 最短は一年足らずでしたが、長く住むつもりだったのでかなり悲しくつらかったです。(20代/女性/学生)
  • 期間限定の転勤だったので7カ月で引き上げてきました。出張も結構あったので全然馴染めなかった感じでした。(40代/男性/無職)
  • 一年いなかったですね。隣の部屋が子供がいて五月蠅かったので。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 借り上げ社宅に住んでいて、1年たたないうちに再度転勤になってしまった。(40代/男性/会社員)
  • 社会人になって会社の寮に入ったけど、あまりの狭さに1年ほどで出ました。(30代/女性/会社員)
  • 契約が1年だったのが理由で、職場が変わっても引越さずに1年後に移った。(30代/女性/専業主婦)
  • 学生の時に1年で引っ越しました。狭くて、古くて住み続けるのがストレスだったので。(40代/女性/専業主婦)
  • 会社の社宅が空いたので、引っ越しました。その部屋がいやだったわけではありません。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 通常3年毎の引っ越しなのですが、たまたま一年で転勤になりました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大学1回生のときに下宿をするために借りた部屋でした。隣人がヘビースモーカーで臭いに耐えきれず、引っ越しを決意しました。(20代/女性/学生)
  • 住宅の不具合で、修理不能となり、退出しました。環境が良く残念でした。(60代/男性/無職)
  • 隣の人の騒音が異常でしたが管理会社が何もしてくれず 危険を感じたので引っ越しました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 住み始めて2カ月ほどで、いきなり取り壊しが決まってしまったため。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 生活のためより安い家賃のところが見つかるまでの間だけだった為(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 同棲をしていた時に6か月ほどすみました。相手の住んでいたところに入ったのでとても狭かったです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大体1年前後住みます。引っ越しばかりするとお金がもったいから。(20代/女性/無職)
  • 引っ越して3ヶ月目ごろから隣人に違和感を感じ、5ヶ月目ごろからトラブルになって自分達が部屋を移動した。(30代/女性/専業主婦)
  • 仕事の都合で、期間限定にお手伝いに行っていた際に9か月だけボロボロアパートに住まわされました。(30代/女性/学生)
  • 一人暮らしの時に9ヶ月ぐらい同じ家に住みました。仕事を変わったり、実家が家を建てるというので貯金を増やす為に実家に戻りました。(30代/女性/専業主婦)
  • ルームシェアをしていたが、同居人が部屋を出て行って、家賃を支払うのが大変になったため。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 最短で11か月です。学生の一年目は女子寮、次の11か月は普通の家です。(40代/女性/専業主婦)
  • 実家が大家族だったのが嫌で、一人暮らしをすることになって10ヵ月住んだ。その後職を失くして実家に戻った。(40代/女性/契約派遣社員)

【~2年】

  • 最も短かった時でも、1年10ヶ月ぐらいは住んでいたので、結構長かったですね。(50代/男性/専業主夫)
  • 長く住む予定でしたが、一年半で引っ越しを余儀なくされました。(30代/女性/会社員)
  • 10か月が最短の入居月数だと思います。1件目のアパートの更新前にそこに入居し、大学卒業前に卒論が終わってから実家に戻ったので。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 2年くらいですかね。仙台に住んでた時に借りたのがそのくらい。退職しました。(30代/男性/会社員)
  • 大体賃貸契約は2年契約であり、敷金や礼金を支払っているので最低でも2年は住むようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 転勤の時期と重なったため、引っ越しをすることを余儀なくされたからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 2年です。たいてい2年更新のものが多かったので、この期間です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 社員の寮を住んでいたことがあったが、退職したので2年ちょっとで出て行った。(30代/男性/会社員)
  • 一番最短で一年8カ月でした。治安が良くないところだったので、引っ越しました。(20代/女性/専業主婦)
  • そんなにころころと部屋を変えることは無いので、このくらいは住んでいたと思います(30代/女性/会社員)
  • 2年契約の住まいに住んでいたことがあり、それが同じ部屋の最短になっています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 引越しが面倒なのとあまり部屋をかえるという発想がないので、仕事の都合で1年8ヶ月が最短です。それでもかなり引っ越したくなかったです。(30代/女性/会社員)
  • 仕事先が変わることになり、当時住んでいた家では通勤時間がかかりすぎるため引っ越しました。(30代/女性/専業主婦)
  • 職場が変わることになり、通勤圏内の住まいではなくなってしまったから。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 最短で1年6ヶ月住みました。鉄筋コンクリートで、丈夫な建物だったのですが、熱気がこもりやすく、夏の暑さに耐え切れなかったため、引越しをしました。(30代/女性/専業主婦)
  • ちょうど契約して2年で更新だったので。更新手数料払うなら他でいい物件に移りたくて引っ越したから。(30代/女性/会社員)
  • 転勤だったので、辞令にもとづき、短期で人事異動があった時です。(50代/男性/会社員)
  • 一人暮らしを始めて、2年足らずで結婚することになり、新居に引っ越した。(50代/女性/専業主婦)

【2年以上】

  • 仕事場の近くに住んでいたし、2年以内に引っ越す必要がなかったので。(50代/女性/専業主婦)
  • もう住んでて気が付いたら二年以上は余裕で現在も住んでいます。(20代/女性/無職)
  • 通学の関係で便利なところから通いたいと思っていたので、2年以上同じところに住みました。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 引っ越しの理由としては、就職と結婚と震災だけなので、最短でもそれぞれ5年以上住んでいた。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 大学4年間住んでいました。学校を、卒業したので、引越しました。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 最短も何も、そんなに引っ越さないので10年単位で住んでいます。なので、2年以上です。(30代/女性/無職)
  • まだ住んでいる最中です。家を買った方が良いと思いながらも借金する勇気がなくて賃貸に住み続けています。(30代/女性/専業主婦)
  • どんなに短くても家は2年契約なので2年は住みました。また、引っ越しするのは金銭的にも負担が多いので短期間でできることではないです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 特に、都合悪い事がない時以外は長くその部屋に住むことを心掛ける。(70代/男性/無職)
  • 気に入って住むところだと思うし、契約があるのでそれを大事にしたいです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 今までの人生で、そんなにしょっちゅう引っ越すような理由が特になかったから。(10代/女性/学生)
  • 同じ部屋に最短でも2年以上は住んでいました。短い期間は引っ越し作業等疲れます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一度住み始めたら、比較的長く住む方だと思います。引っ越す作業も面倒なので。(20代/男性/契約派遣社員)
  • 引っ越しを頻繁にすると事務的な手続きが大変なので、なるべく動きたくない。(30代/男性/その他専門職)
  • その部屋のことを気に入っていて、2年以上住んでも全く気にならなかった。また、頻繁に引っ越しをするのが面倒臭いし、お金もかかるので。(20代/女性/専業主婦)
  • 一度引っ越しをしたら、当分住んでいるので、あまり短くないです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 何度も短期間でかえるような性格ではない。ここと決めたらそこにずっといる。(40代/男性/会社員)
  • 同じ部屋に住んだ最短は、4年間が最短で、長く住んでいました。(30代/男性/会社員)
  • そんなに引っ越しを繰り返す状況に身を置いているわけではないので最低でも3年(30代/女性/パートアルバイト)
  • 最短は今住んでるマンションに20年以上住んでます。引越しが面倒だからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事