ライフスタイル

おしゃれ空間のコツ!インテリアの色は統一してますか?

ライフスタイル

ハイライト

  • 部屋のインテリアの色を揃えている人はどれくらいいるのかアンケートをとった。
  • インテリアの色は揃えていないと回答した人の方が多く55%という結果になった。
  • テイストやトーンに気を配ることですっきりとしたお部屋にすることができるようだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

お部屋のインテリアにこだわりがある人は、理想のお部屋のイメージがしっかりしている人かもしれません。同じテイストの家具で揃えたり、インテリアの色を揃えると空間に統一感が出て、センスのあるおしゃれ空間に見えるのです。

しかし、カーテンやソファ、ベッドカバーなど同じ色のものを探して揃えるのはなかなか大変かもしれません。そこで、お部屋のインテリアの色を揃えている人はどれくらいいるのかアンケートをとってみました。

Question

インテリアは色を統一していますか?

  • Aしていない:55%
  • Aしている:45%

インテリアの色は統一しているか

気がついてみると、統一されていないという人が半数!

アンケートの結果、インテリアの色は揃えていないと回答した人の方が多く55%という結果になりました。

  • 価格や品質でものを選ぶので、色は二の次になってしまい、バラバラになりがちになる。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 特に好きな色が無いので、色は統一はしていませんが、基本的には地味な色が多いです。(30代/男性/会社員)
  • 揃えて買わず、その都度かわいいと思ったものを買ってしまうので。(40代/女性/パートアルバイト)
  • インテリアは機能が良ければ良いと思っているので、色はあまり意識していないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 統一はしていないが白いろは汚れが目立つのであまりつかわない。(30代/男性/会社員)

まとめると…

インテリアを一度に購入したり一新する機会はなかなかないもので、気に入ったものをだんだん買い足していった結果色味が統一されていないという人が多いようです。

また、機能や品質を重視するという意見もあり色は二の次の条件になってしまう場合もあるようです。

一色に揃えることはなかなかできなくても、モノトーンやパステルカラーなど色の雰囲気やテイストだけでも揃えると統一感が出るかもしれないですね。

散らかっていても、色が統一されていればスッキリ見える!?

インテリアの色を統一していないと回答した人が若干多い結果となりましたが、一方で統一していると回答した人は45人という結果になりました。

  • 家がナチュラルな木目なので、インテリアもベージュ、天然木で統一しています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 子供が散らかしてごちゃごちゃな部屋でも、色に統一感があるとまだマシかなと感じるので。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 我が家は部屋が明るくみせるためと、私の好きな色で全て白で統一しています。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 赤と黒で統一しています。統一されていたほうが、まとまりがあって落ち着きます!(20代/女性/専業主婦主夫)
  • ある程度統一するとそれだけでまとまって見えるし、すっきりして見えるから。(20代/女性/専業主婦主夫)

まとめると…

インテリアの色が統一されていると、空間がスッキリして見えるという意見が多くあげられました。

また、なかなか片付けが行き届かない時でも、色が統一されているだけで多少マシに見えるという裏ワザ的な意見も見受けられました。

ポップで色に溢れた空間が好きな人は、食器や小物などで差し色にするとより一段とおしゃれな空間を演出できるかもしれません。

総まとめ

まずは、テイストやトーンを揃えてみよう!

アンケートの結果、インテリアの色を統一していないと回答した人の方が多い結果となりましたが、その多くの人が統一させたいけどなかなか出来ていないと思っていることが分かりました。

しかし、色を一色に統一せずとも、インテリアのテイストや色のトーンに気を配るだけでも空間に統一性が感じられ、すっきりして見えるようです。

そして、これからインテリアの色を揃えたいと考えている人は、家電やインテリアでも必ず色展開されているであろう、白や黒などで統一をし始めると意外と簡単に揃えることが出来るかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年5月1日~5月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【している】

  • 色を統一しています。目が悪いので、色が統一していないと、すぐに目が疲れてしまうので。(20代/男性/契約派遣社員)
  • リビングや広い空間のみ、ナチュラルな木製の茶系で統一している。(30代/女性/専業主婦)
  • 壁が白で、机や棚などは全部茶色で統一している。統一したほうが落ち着くから。(20代/女性/学生)
  • 購入するお店は異なっても、色は部屋にそろえて購入しています。落ち着いた部屋にしたいから。(30代/女性/会社員)
  • すぐに汚れが分かるように白メインで、壁も小物も統一しています。(20代/女性/パートアルバイト)
  • インテリアは色を統一しています。ウッドでちょっとアジアンテイストですよ(30代/男性/会社員)
  • 持家だが、家全体は外観、内装ともに、白くモダンなイメージに。中に置く家具などは。濃い茶や黒を基調にしたレトロな感じ。小物でところどころに差し色を入れている。(30代/女性/パートアルバイト)
  • モノトーンで統一しているので、シックなインテリアが多くなっています。(30代/女性/専業主婦)
  • 部屋が狭いので、圧迫感を感じないように白い家具で統一しています。(30代/女性/学生)
  • 白で統一しています。白だと部屋が広く見えて、落ち着くからです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 色を統一したほうが部屋の雰囲気が落ち着くし家具をそろえやすい。(10代/女性/学生)
  • 統一感があった方が落ち着くから。反対に統一感がないと落ち着かなさそうだと思うから。(10代/女性/学生)
  • 今まで兄弟と同じ部屋で自分の欲しいインテリアを購入できる状況ではなかったのですが、一人部屋になってからは白ベースのピンクがところどころにある部屋になってます。それを集めるのが楽しみなっています。(20代/女性/学生)
  • 我が家は部屋が明るくみせるためと、私の好きな色で全て白で統一しています。(20代/女性/専業主婦)
  • 落ち着いた色で統一した方が、家でゆっくりできて疲労回復にも効果があると思うので。(30代/男性/その他専門職)
  • シンプルに白で統一している。色を統一しないとごちゃごちゃして落ち着かないから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 部屋に統一感を出したいので、できるだけ統一してだいたい3~4色にしています。(30代/女性/その他専門職)
  • 自分が好きな色があるので、その色で家具や家電は統一しています。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 我が家わ薄ピンクで統一させて優しい感じの部屋にしてます。なんか統一させないと部屋が汚く感じるから同じ系統の色で合わせた方が良い(20代/女性/専業主婦)
  • インテリアの色がバラバラだとなんか落ち着かないので色を統一するようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 一番長く生活する場所なので、落ち着いた色で統一したインテリアでゆったりと過ごしたいです。(10代/女性/学生)
  • 赤と黒で統一しています。統一されていたほうが、まとまりがあって落ち着きます!(20代/女性/専業主婦)
  • 一応それなりには統一しているつもりですが、お洒落な部屋ではないです。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 統一した方がスッキリして見えるしセンスの良さを感じてもらえるから。(40代/女性/専業主婦)
  • 統一した方が部屋に一体感が出て落ち着くから。ごちゃごちゃしてると、心も落ち着かない。(20代/女性/専業主婦)
  • 色が統一されてないと部屋が散らかっているように見える気がします。色にあふれていると落ち着かないのである程度の統一は必要じゃないでしょうか。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 色を統一していないと、落ち着きのない部屋になってリラックスできないから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 子供が散らかしてごちゃごちゃな部屋でも、色に統一感があるとまだマシかなと感じるので。(30代/女性/専業主婦)
  • 家族の趣味に合わせて、なるべく色は統一するようにするようにしています。(50代/男性/会社員)
  • なるべく統一感があるようにしています。色などを考慮しています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • いろんな色があると私は落ち着かないので、部屋ではリラックスしたいから3色以内の色で統一している。(50代/女性/専業主婦)
  • センスがあればたくさんの色があってもうまくまとめられるのかもしれないが、センスがないのでただごちゃごちゃした感じになるのが嫌。(30代/女性/専業主婦)
  • 色の統一感は来客があった時に人に褒められるし自分も生活しやすい。無秩序なインテリアの部屋に住んでいる友人がいたけど全く落ち着かなかった。(30代/女性/専業主婦)
  • シルバー一色です。丈夫であまり錆びないステンレス製品が一番使用率が高いです。(30代/女性/無職)
  • ある程度統一するとそれだけでまとまって見えるし、すっきりして見えるから。(20代/女性/専業主婦)
  • 家がナチュラルな木目なので、インテリアもベージュ、天然木で統一しています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 黒と木目調も物っっで統一している。黒のみだと冷たい感じだけど木目調を混ぜる事で温かみが出て落ち着く。(20代/女性/専業主婦)
  • ベージュとローズ系の色あいで統一しています。落ち着いた感じがでて、リラックスできます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 色があふれていると部屋が狭く見えてしまうし、落ち着かないから。(40代/女性/契約派遣社員)
  • ピンクや黄色等の極端に明るいような色が落ち着かないので茶色や黒っぽい色で統一しています。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 色が一緒だと落ち着くからです。ごちゃごちゃは、あまり好きじゃないです。(10代/女性/学生)
  • モノトーンでまとめたら、妙に薄暗い部屋になってしまって後悔・・・(40代/女性/会社員)
  • 木の風合いを生かしたもので統一を心がけていますが、全部をそろえることはできていません。(30代/女性/会社員)
  • ラックはシルバー、家電は白と赤、カーペットやソファは青にしています。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ソファ、テーブル、カーテンは白で統一しています。家具はナチュラル木目です。(40代/男性/会社員)

【していない】

  • とくに何かイメージをもってインテリアを意識していないので、その場その場で思いつきで買ったり配置したりしています。(30代/男性/会社員)
  • インテリアは気に入いたものを買っているので、色は統一していないです。(30代/男性/会社員)
  • 特に統一はしていませんが、あまり派手な色にはしないようにしています。(20代/女性/学生)
  • 特に好きな色が無いので、色は統一はしていませんが、基本的には地味な色が多いです。(30代/男性/会社員)
  • 色を出来るだけ統一させたいと思いつつ、なかなかできないですね。(30代/男性/会社員)
  • 統一はしていないが白いろは汚れが目立つのであまりつかわない。(30代/男性/会社員)
  • 使い勝手が良ければいいかなと思っているので、色の方は統一していません。(30代/女性/無職)
  • まず購入する一番が値段なので赤と白とかにはあまりなりませんが統一するまでにはなりません。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 夫と子供がいるので、自分の趣味だけでは決められないからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 家電製品などは、色を選べないので、特に気にはしていない。カーテンも、ピアノのカバーも適当に選んでいる。カーペットは犬のために買っているので、一番安いので済ませている。(50代/女性/専業主婦)
  • 整えたいと思うものの、戴き物などもありますので揃えるのは難しく特にこだわっておりません。(30代/女性/専業主婦)
  • あまりにも色を統一しすぎてしまうと、部屋が単調なイメージになってしまうので。(30代/女性/専業主婦)
  • 一時期、そういうのに憧れたことがありますが、かえって落着かなくなるのでヤメました。(50代/男性/専業主夫)
  • しているわけじゃないですが、あまりばらばらにならないようにはしています(30代/女性/会社員)
  • その時々で適当に家具を購入しているので、色に統一性を持たせることはできない(30代/男性/会社員)
  • 揃えて買わず、その都度かわいいと思ったものを買ってしまうので。(40代/女性/パートアルバイト)
  • インテリアの色は統一していませんが、持ち物の色は統一しています。(40代/女性/その他専門職)
  • インテリアは色を統一していません。家族で住むと色にこだわってシンプルにするのは難しいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 統一していると部屋全体がキレイに見えるが、好みの物を集めると色の統一までは出来ないから(20代/女性/会社員)
  • 機能的なことを考えたら、色を統一することができなかった。おしゃれより機能を優先した結果。(20代/男性/会社員)
  • 初めは、鏡が白なので靴箱も白を買い白ばかりにしたいとも思いましたが、主人の買ってきたものは、違う色でそのうちどうでもよくなりました。(40代/女性/専業主婦)
  • 価格や品質でものを選ぶので、色は二の次になってしまい、バラバラになりがちになる。(30代/女性/パートアルバイト)
  • インテリアは機能が良ければ良いと思っているので、色はあまり意識していないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 全体を考えて選んだりしないので、統一されていない。そういうのは面倒だ。(20代/女性/学生)
  • 引っ越しをしても、今まで使っていたものは、そのまま使っているので、どうしても色がバラバラになってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
  • 予算に余裕があるときは色の統一ができるんですけれど、現実は・・・(40代/女性/会社員)
  • 完璧に統一はしていないが、シックな感じの方が落ち着くので、茶系のインテリアを多くはしている。(30代/男性/会社員)
  • インテリアには色調の美しさ以上に、使い勝手のよさを求めているため。(20代/男性/学生)
  • あまりそういうのは気にしないで好きなインテリアを好きなように配置しています。(20代/女性/無職)
  • 収入も少ないので、インテリアの色を統一する余裕がありません。けど、落ち着いた色が好きなので、いつか統一出来たらいいなと思ってます。(20代/女性/専業主婦)
  • 統一されているのが理想的だが、自分の部屋などが統一しているかというと、完璧に統一はされていない。(30代/女性/契約派遣社員)
  • あまりにも同じ色で統一していると、おかしな気分になってストレスが溜まるから。(30代/男性/会社員)
  • インテリアは親が今までに買い足していったものだから統一性はない。(10代/女性/学生)
  • はじめから統一しないでここまで生活してきた。あるものを使ったり、サイズを優先したり。色は関係なかった。(50代/女性/専業主婦)
  • 全くちんぷんかんぷんな異空間になってます。その時気に入ったものが乱雑にある(30代/女性/パートアルバイト)
  • 古い家なので、家具なども長年使っていたものも多く、なかなか色を統一できないからです。(40代/女性/専業主婦)
  • 統一はしていないです。色も模様もバラバラです。統一だと面白みがないです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 好きな色が複数あるため、家具によって様々なカラフルな色合いで揃えています。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 全ての部屋のインテリアの色は統一していません。精々、部屋単位での統一でしょうか。(50代/男性/無職)
  • それぞれの部屋にあった色を使っているので統一していない。そのほうがいい。(40代/男性/会社員)
  • お金が無いってのが一番で、あとは好きな色が紺なので暗くなりすぎちゃうのでなるべく明るい色を入れようとしたため色がごちゃごちゃしてしまいました。(20代/女性/学生)
  • 一見統一されているように見えますが、適当に選んだので、揃ってないです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 統一をしたいと思っても、気が付くと統一できていません。統一出来る色って結構限られているような気がします。(40代/女性/その他専門職)
  • 本当は統一したいけれど、前からある家具と自分の好みで新しく買ったものが混ざってちぐはぐ。(20代/女性/パートアルバイト)
  • お気に入りのインテリアを置いているので、色を統一していることはないです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 壁紙と同じ色にしていたりする。が、真逆の色もあり特に拘りはない(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 統一していないです。少しづつ買い足しているのでばらばらですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • それぞれで気に入ったものを買うので、統一性がなくても気にしないから。(10代/女性/学生)
  • 全体をナチュラルカラーにするようにはしているけれども、特にこだわるほどインテリアに興味はない。(50代/女性/専業主婦)
  • 賃貸だから百花繚乱のまま。買ったマンションや戸建てで新築ならば、考える(40代/女性/無職)
  • しようと思っても、お金がかかるので無理ですが、理想はツインピークスのような赤い部屋です。(20代/女性/学生)
  • 本当はモノトーンか白×茶にしたいです。今住んでいる実家が古く、手を加える事が困難なのです。(40代/男性/契約派遣社員)
  • インテリアは、ある程度は統一しますが少し色がばらけています。少しずつ買い足すので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • その時々で値段の安いものを買うので、色は統一できません。でも結果的に落ち着いた色になっています。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 色と言うよりはテイストを統一している。一番大きな家具の色味は何となく外さないように常に意識はするけど、同じ色ではなくてもそれに合うか合わないかで新しいものを判断している。(40代/女性/その他専門職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事