借りる

大家さん直々の管理物件、実際どうですか?

賃貸

ハイライト

  • 管理会社ではなく大家が直接管理している物件についてアンケートを取った。
  • 大家が直接管理している物件に住んだことはないと回答した人が6割になった。
  • 近所づきあいが億劫でない人には大家さん管理物件があっているようだ。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

お部屋探しの時に、物件の管理がどうなっているのか気にしている人はいらっしゃるでしょうか?最近は管理会社に委託している物件も多いようですが、大家さんが自分で管理をしている物件も存在します。

何か困ったことや疑問点があればすぐに聞く事が出来たり、融通が効き易いというメリットがありそうですが、実際に住んでみるとどうなのでしょう。そこで、管理会社ではなく大家が直接管理している物件に住んだことがあるかどうかアンケートをとってみました。

Question

管理会社のない物件に住んだことありますか?

  • Aない:62%
  • Aある:38%

大家管理の物件について

管理会社が付いている物件は安心感大!

アンケートの結果、大家が直接管理している物件に住んだことはないと答えた人のほうが多い結果となりました。

  • これまで、マンションにしか住んだことがないので、そんな経験がないです。(40代/男性/自営業(個人事業主)
  • 管理会社があるというだけで安心できる。いざ何か起こったときに管理会社がないと心配である。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 管理会社がない物件は何か不具合や不都合が起きた場合に何の保証もないからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 監理会社のない物件に住んだことがありますが、かなり面倒でした。大家が一階で勝手に部屋に入られていました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

まとめると…

大家が直接管理する物件に住んだ経験のない人は、管理会社が仲介している物件に信頼感があることが分かりました。

管理会社が付いているということで、お部屋選びの時のポイントになっている人もいるようです。

近隣トラブルや設備の不具合が起こった場合に、様々な知識やノウハウを持った管理会社が対応してくれる方がスマートに解決出来そうですし安心感がありますよね。

大家との距離感をどう感じるかがカギ!

アンケートの結果、大家が直接管理している物件に住んだことがあると回答した人が約4割という結果になりました。

  • 大家が管理もしていたが、困った時は生活安全の警察頼み、無料の市民相談での弁護士相談のみ、とにかくセコイ(40代/女性/無職)
  • 管理会社を通すと面倒だし、家賃支払いの融通が利かないと思います。個人の大家さんだと親戚のおじさんみたいで親切で安心できます。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 6軒しかないアパートで、近所にオーナーが住んでいて、勝手に庭の草むしりをしてました。(40代/男性/自営業(個人事業主)
  • お金が無かったので、とても古くて安い物件を借りたら管理会社はついていませんでした。すべて大家さんがやっており、寮のおばちゃんみたいな感じでした。(30代/女性/専業主婦主夫)

まとめると…

実際に大家が直接管理している物件に住んだことがある人は、大家との距離感に親近感を感じていた人と億劫に感じていた人の2つに分かれることが分かりました。

自分の家の一室を貸している感覚でのんびりとした雰囲気があり、家賃などの融通が効くというメリットがあるようです。

しかし大家によって対応や関わり方は千差万別なので、実際に住んでみるまでは分からないことが多いという不安もありますね。

総まとめ

大家管理物件には向いている人とそうでない人が!

アンケートの結果、大家が直接管理する物件に住んだことがない人の方が多く、管理会社が付いている物件でなければ契約しない人がいることも分かりました。

最近ではほんの些細なことで近隣トラブルに発展してしまうこともあるため、管理会社が仲介する方が気兼ねないという意見もあるようです。

しかし、大家が直接管理しているからこそのメリットもあるようで、大家との距離感が近く、安心感をもって生活することが出来るようです。

トラブル対応力は管理会社に劣るかもしれませんが、ご近所付き合いが億劫でない人にはおススメかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年5月1日~5月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 身内の家を1年ほど期間限定で借りてた時期がありました。家具類もそのままだったので助かりました。(40代/男性/会社員)
  • 家賃が安かったので短期間だけど住んでいたことがある管理会社がいないと鍵を無くした時スペアがない仕方なく鍵屋に頼んだが高額でした(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 仲介の不動屋さんはいましたが、管理しているのは、大家さんでした。(50代/男性/会社員)
  • 新婚直後、新築マンションへ引越しする前に仮住まいしました。8か月間だけだったので、安いところに住んだのですが、ゴキブリがよく出て、挙句の果てに天井裏の配管が漏水して大変でした。今となっては思い出です。(20代/男性/会社員)
  • 大家さんが、とても良くしてくれていたので、何も気にすること無く住んでいました。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 管理会社を通すと面倒だし、家賃支払いの融通が利かないと思います。個人の大家さんだと親戚のおじさんみたいで親切で安心できます。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 海外では管理は自前でやっているアパートも多いので、海外ではいつも管理運営会社がありません。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 大家さんが1階に住んでいて、大家自身が自分で管理もやっていたから。(40代/男性/会社員)
  • お金が無かったので、とても古くて安い物件を借りたら管理会社はついていませんでした。すべて大家さんがやっており、寮のおばちゃんみたいな感じでした。(30代/女性/専業主婦)
  • 条件に合う物件がたまたま管理会社のないものでした。全て大家さんが対応してくれるため、特に不満は感じていません。(20代/女性/専業主婦)
  • もちろん管理会社の無い賃貸物件に住んだことは数回ありますよ。(20代/男性/会社員)
  • 父親の友人の持家に、数年住まわせてもらったことがあります。管理会社を間に挟んでいなかったので、家賃の支払いも直接手渡しでした。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • 実家も今住んでいる家も一戸建てなので、管理会社のない物件に住んでいることの方が多い。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • あることにはありますが、それは信頼出来る友人から紹介された物件でした。ですから、なるべく管理会社という責任の出処がはっきりした物件を選びたいと思っています。(50代/男性/パートアルバイト)
  • 身内というか、親戚所有の物件なので、管理会社はなかったですねえ・・・(40代/女性/会社員)
  • 大家が管理もしていたが、困った時は生活安全の警察頼み、無料の市民相談での弁護士相談のみ、とにかくセコイ(40代/女性/無職)
  • 6軒しかないアパートで、近所にオーナーが住んでいて、勝手に庭の草むしりをしてました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 学生の時に住んでいた物件は管理会社がなく、大家さんとの直接契約だった。(40代/女性/専業主婦)
  • たまたまですが以前に管理会社がなく、大家さん直で契約した。がその後何も問題は無かった。(70代/男性/無職)
  • 大家さんが2階をアパートにして貸しているような感じだったので。(40代/女性/その他専門職)
  • 賃貸物件で、管理会社は特に設けられていなかったようだ。大家がしっかりと管理していたので、特に不便は感じなかった。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 賃貸住宅や集合住宅に住んだ事がないので、実際に管理会社が何をするのか正直な所、よく分かりません。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 若い頃住んでいた所には管理会社はありませんでした。すべて大家さんに直接話をしていました。(50代/女性/専業主婦)
  • その物件に住んでいた時は、大家さんが直接にアパートを管理していたからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 大家さんが直接管理している物件に住んだ事があります。管理会社との差異はありませんでした。(50代/男性/無職)
  • 最初は不動産会社と契約したが、すぐに大家さんが不動産会社と契約を切り、大家さんが直接管理していた。(30代/女性/無職)
  • 大家さんが直接管理されていたから。結局、大家さんが体調を崩して入退院を繰り返し出して管理会社になった。(20代/女性/会社員)
  • 1Fに大家さんが住んでいるぼろいマンションに住んでいました。何かあれば大家さんに相談していました。(30代/男性/会社員)
  • 学生時代に借りた家がたまたま昔ながらの家で寮ではないけど大家さんが間貸ししてた為(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • オーナーさんのいる物件に住んでいたことがあります。仲介業者はありましたが管理会社はありませんでした。(40代/女性/その他専門職)
  • 地方の方で優しいおばあちゃんがやってる下宿みたいなところにいたことがある(30代/女性/パートアルバイト)
  • 家主が直接管理している物件に、若い時に入居した経験はあります。(50代/男性/会社員)
  • 個人が貸している家に住んだことはある。家賃が安かったので、多少古くても我慢した。(40代/女性/専業主婦)
  • 下の階の人が大家さんだったことがある。管理会社はなかったと思う。(50代/女性/専業主婦)
  • 一戸建てマイホームは当てはまりますかね?後は個人が所有している貸し家に住んだりはしていました。(20代/女性/学生)
  • 実家が団地なので、管理会社がなく、自分たちで家賃回収や掃除などをしていました。(30代/女性/専業主婦)
  • 友達3人と学生時代、普通の家をかりて住んでいました。管理会社はありませんが、おとなりが大家さんの家でした。(40代/女性/専業主婦)
  • あります。直接大家さんから借りていたのでお安く借りる事ができました。(40代/女性/パートアルバイト)

【ない】

  • それは不安に思うことになってしまうので、ちゃんとしているところがいいです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • マンションとかでトラブルがあると困るのと、住んでいることでなにか心配なことがあると聞くことができるから。(50代/女性/専業主婦)
  • 今までで一度も管理会社のない物件に住んだことがないからです。(30代/男性/会社員)
  • 友人が管理会社のないマンションに住んでいますが、住人が全て自分たちでやらなくてはいけないので、話がまとまらず揉め事も多いので住みたくありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 今まで何度も引越しをしてきましたが、そんなことはありません。管理会社がない物件があるとは思いませんでした。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 管理会社があるというだけで安心できる。いざ何か起こったときに管理会社がないと心配である。(20代/女性/専業主婦)
  • そんなところあるんですか?管理会社があっても住人同士のトラブルって結構多いので 無くても一緒なのか もっと面倒なのか知りたい。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 管理会社のない物件があること自体知りませんでした。今まで住んだ家はすべて管理会社がちゃんとありましたので。(30代/女性/専業主婦)
  • 管理会社が管理している場合、何か住民トラブルなどでもきちんと対応してくれそう。個人の物件は選びたくない。(30代/女性/会社員)
  • 管理会社のない物件というものに出会ったことがないし、よくわからないから。(10代/女性/学生)
  • 仲介業者を挟んでしか契約したことないです。管理会社の無い物件ってどういうのを言うのかわからないです。(30代/女性/学生)
  • そういうのってやっぱり何かあった時に怖いからそういうのはいやで住みたくないです。(20代/女性/無職)
  • 管理会社なしの物件はトラブルになりそうなので怖くて住めません。(20代/女性/専業主婦)
  • そんなとこあるんですか。わたしは、きちんと管理会社を通して借りていました。(30代/男性/会社員)
  • 管理会社がないと、汚くなりそうで、管理会社のない物件に住んだことはないです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 管理会社のない物件はなんとなく不安だし、あまり信用できないので。(20代/女性/学生)
  • 有りません。責任管理会社がない物件には住みません。日常管理が出来てないからです。(60代/男性/無職)
  • さすがに一度もないですし、管理会社のない物件ということも聞いたことがありません。(20代/女性/学生)
  • 管理会社のない物件っていうと、個人オーナーの貸家でしょうか?それでも大家さんが管理会社といえば管理会社だし・・・そのような物件自体少ないと思うし、当然経験もありません。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 住む場所は何より重要な場所なので、管理する者が無いなどということは、考えられません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 管理してくれる存在があったほうが、安心して住むことができるため。(20代/男性/学生)
  • 建物の管理をしてくれる管理会社がないと住環境が悪くなりそうで心配だから。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 何かあった時困るので、管理会社のない物件は住んだことがありません。(40代/女性/無職)
  • 管理会社がない住まいを紹介されたのですが、快適に安心して生活がしたいので住んだことはないです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 管理会社のない物件が身近になかったから。ほとんどの部屋を管理会社を通じて借りていた。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 管理会社のない物件に住んだことありません。管理会社があると安心できる気がするからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 住んだことはないですが、大家さんと直接契約すれば安くなりそうな気がします。(30代/女性/会社員)
  • 管理会社がいるところがほとんどですし、無いところは紹介されないので(30代/女性/会社員)
  • 管理会社がいないと外の掃除もしてくれないしごみ置き場も荒れてしまう印象があるので管理会社がいない物件はとても不安があるので。(30代/女性/会社員)
  • 管理会社がないと何かトラぶった時に大変だと思う。管理会社がないとこには住むのをためらう。(30代/女性/会社員)
  • そのような物件は信頼性がないし、住みたいとは絶対思わないので。(40代/男性/会社員)
  • 物件を探すときには不動産会社を通して探すからでしょうが、管理会社はある物件しか出会ってないので。(30代/男性/会社員)
  • 意識していませんでしたが、環境や設備を選んでいたら自然と管理会社のある物件になっていました。(30代/女性/無職)
  • 管理会社がないような物件は何かトラブルがあったときに面倒だから避けることにしている。(50代/女性/専業主婦)
  • 管理会社がない物件は何か不具合や不都合が起きた場合に何の保証もないからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一応管理物件に住んでいます。大家さんとは仲がいいですが管理はされています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 管理会社が何でも仲介してくれないと、住民同士でもめた時や、敷地内で何かあった時などどうしていいのかわからない。不安なので管理費払ってでも管理会社が必ず付いてる物件の方が無難。(30代/女性/専業主婦)
  • 管理会社のない賃貸物件がある、ということすら知りませんでした。(30代/女性/会社員)
  • そもそも、管理会社のない物件の捜し方がわかりませんし、何かあったとき不安です。(30代/女性/会社員)
  • 共有部分は管理会社の人が掃除してくれないと家のマンションは誰も掃除をしないので大変です。(40代/男性/会社員)
  • 管理会社のない物件と出会う機会がなかったため住んだことはありません。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 第三者である管理会社が無いと何か起こった時に収拾がつかなくなるため、必ず管理会社のある物件を契約するようにしています。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 今までに管理会社のない物件に住んだことはないと思います。昔はよく分りませんけど多分ないです。(30代/女性/無職)
  • 管理会社がいない物件は何か困ったことがあった時に不安になるので住んだことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 管理会社のない物件は、色々と怖いので管理会社のない物件には住んだことはありません(30代/男性/会社員)
  • ないです。いつも必ず管理会社があります。あったほうが、いろいろ故障などしたときに管理会社に連絡をするので便利です。(30代/女性/会社員)
  • トラブルが発生したときに自己責任での解決を要求されるのが怖いからです。(20代/女性/無職)
  • 管理会社は何かあったときに対応してもらえるので、必要だと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 住居後、何か問題が起きた時に対処してくれる会社が無いと不安ですので。(50代/男性/無職)
  • 何かトラブルがあった時に間に入ってくれる方が安心できるため、管理会社がいる方がよい。(30代/男性/その他専門職)
  • なにかあった時に管理会社に任せた方が安心なので、管理会社は通して物件を探します。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 管理会社のない物件は、トラブルなどが起きたときにやはり心配なので。(30代/男性/会社員)
  • 管理会社がないところは、不安なので物件を探すときの候補にもしていないです。(20代/女性/会社員)
  • 管理会社の無い物件を探す方法が分からないし、契約の仕方も分からないから。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 不安であるから。また、ずっと自宅に住んでいるためその必要もないから。(20代/男性/学生)
  • これまで、マンションにしか住んだことがないので、そんな経験がないです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 管理会社の無い物件は今はそんなにないと思うし、見たこともないので、そういった物件に住んだことはない。(30代/男性/会社員)
  • 生活するうえで管理会社が無いと不安感があるので、住んだことは無いですね。(30代/男性/会社員)
  • 常に不動産会社が間に立っています。その方が安全ですからおすすめです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 監理会社のない物件に住んだことがありますが、かなり面倒でした。大家が一階で勝手に部屋に入られていました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 間に管理会社が入っていないと、何かあったときに不安だからです。(30代/女性/専業主婦)
  • 自主管理の物件なんてとんでもなくて引っ越せません。一度そういう物件をみましたが、エレベーターが壊れてるのに5階の物件でした。(40代/女性/自営業(個人事業主))
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事