ライフスタイル

安心サポート等の保険に入って、活用したことありますか?

ハイライト

  • 安心サポートに加入後に活用したことがあるか聞いてみた。
  • 約8割が安心サポートや保険に入って実際に活用したことがないと回答した。
  • 活用したことがある人は「入っていて良かった」「助かった」と感じた人が多かった。
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口

生活をしていると様々なトラブルに見舞われることがあります。そんな、もしもの時のために日頃から保険や、安心サポートなどのサービスに加入している人も多いのではないでしょうか。

よく知られているのは、怪我や入院をした時のための健康保険ですが、その他にも自動車保険や携帯電話・通信機器に対する安心サポート、最近では住まいに関する鍵や水回りのトラブルに対応してくれるサポートもあります。

しかし、このような保険や安心サポートに加入して、実際に助かった経験のある人はどれほどいるのでしょうか。そこで今回は、実際に利用したことがある人はどれほどいるのか、アンケートをとってみました。

Question

安心サポート等の保険に入って、活用したことありますか?

  • Aある:23%
  • Aない:77%

安心サポートなどを活用したことがあるか

幸いにも活用するに至ったことがない人が多数!

アンケートの結果、安心サポートや保険に入って実際に活用したことがないと回答した人が約8割という結果になりました。

  • 保険に加入していますが安心サポート等の付加を付けても実際に活用したことは一度もありません。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 保険が役に立ったという経験は今のところ幸いなことにないです。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 保険には入っているけど、幸いなことに今までそれを活用する事態には至っていない。(30代/男性/その他専門職)
  • 私の場合、2年に1度更新しますが、1度も「活用」したことはありません。保険を使うということは、水漏れなどでどなたかに迷惑をかけることであり、極力そうならない様に暮らしています。(50代/男性/公務員)

まとめると…

なんと、保険に加入してはいるものの幸いにも未だ活用したことがないという意見の人が多くみられました。

また、住まいに関する安心サポートに加入している人は、活用するに至らないように日頃から丁寧に暮らしているという意見もありました。

幸いにもトラブルや困った状況に陥る機会がないということが分かりましたが、いざという時に頼りになる保険やサポートのバックが付いているという安心感は健やかな暮らしを支えてくれているのではないでしょうか。

住まいに関する安心サポートが活躍!

保険や安心サポートを活用したとこがあると回答した人は約2割という結果になりました。

  • アパートで一人暮らしをしていた時、突然ドアノブがとれてしまい、ドアが開けられなくなってしまいました。幸い安心サポートの保険に入っていたため、業者への連絡から修理までを無料で行ってもらい助かった経験があります。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 玄関の鍵が壊れて家には入れなくなった時に安心サービスを使いました。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • だいぶ前水濡れで交換しました。費用は3000円ぐらいだったと思います。(60代/男性/無職)
  • 水漏れがあったので1度だけ使ったことがあるが、それ以降は使っていない。(40代/女性/契約派遣社員)

まとめると…

サービスを活用したことがあると答えた人の中には、自動車や携帯電話などに関するサポートを受けたという人もいましたが、住まいに関する安心サポートを受けた経験がある人が多く見受けられました。

普段から頻繁に使う箇所である、玄関周りのセキュリティや水回りに関するトラブルに遭遇してしまった人が多いようです。

最近では、大家さんが近くに住んでいなかったり、管理を不動産業者に委託している場合も少なくないため、突然のトラブル対応に特化した安心サポートに加入しておくと、解決までもスムーズに行えることが伺えます。

総まとめ

保険や安心サポートに入っているという安心感が大切!

アンケートの結果、保険や安心サポートを活用したことがないと回答した人が非常に多い結果となりました。

しかし、活用したことがあると回答した人は「入っていて良かった」「助かった」と感じた人が多いこともわかりました。

普段の生活の中で、なかなか遭遇することのない事故やトラブルに対して加入料や更新料を払うことが腑に落ちないと感じる人も多いかもしれませんが、実際に活用するに至ったときには恐らく心の底から「良かった」と思うのではないでしょうか。

最近では様々な保険やサポート、そして加入の仕方や受けられるサービスの選択など融通が効くようになっています。まずは自分に合ったサービスを探してみるといいかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年5月1日~5月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 携帯は購入時に強制加入でした、解約は面倒なのでしていません高くないし(30代/女性/パートアルバイト)
  • 車の保険だったが、下の階の部屋を水びたしにしたことで、何十万もの代金がいったが、保険で対応できました。(40代/男性/会社員)
  • パソコンやテレビの長期補償みたいな感じで、やっぱりあると便利ですし。(40代/女性/会社員)
  • 自動車保険で飛び石によるフロントガラスの破損にみまわれたときに、保険の特約で無料修理ができた。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • ほぼなにもないとは思いますが、なにかあったときの安心料という気持ちです。(30代/女性/会社員)
  • 携帯電話を購入した時に、安心サポートの保険に入りましたが、携帯の画面が見えなくなったので、保険を利用しました。新品の携帯電話と交換してもらいました。(30代/女性/専業主婦)
  • 水漏れがあったので1度だけ使ったことがあるが、それ以降は使っていない。(40代/女性/契約派遣社員)
  • だいぶ前水濡れで交換しました。費用は3000円ぐらいだったと思います。(60代/男性/無職)
  • 車の事故にあった時助かりました。こちらは被害者で過失が無かったのですが、どのような対応をすればいいのか、電話で教えて貰いました。いざという時の為、加入は必要だと思います。(30代/男性/会社員)
  • アパートで一人暮らしをしていた時、突然ドアノブがとれてしまい、ドアが開けられなくなってしまいました。幸い安心サポートの保険に入っていたため、業者への連絡から修理までを無料で行ってもらい助かった経験があります。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 安心サポート等の保険って携帯電話しか思い浮かばないが、入って活用した事があります。安く修理できました。(30代/男性/会社員)
  • 携帯とパソコンの安心サポートには入って活用しています。なかなか便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • AppleのAppleCareに入ってバッテリーの故障やPC裏面のラバーが熱で伸びてしまったのを割安で交換してもらったことがあります。(20代/男性/学生)
  • 安心サポート等の保険って携帯のやつにはいってます、使った事あります。(30代/男性/会社員)
  • パソコン操作についてサポートを受けたことがあります。とても親切で分かりやすく説明していただいたことを覚えています。(30代/男性/公務員)
  • 安心サポートがあることによって、気になることが気軽い聞けるので便利。(40代/男性/会社員)
  • 玄関の鍵が壊れて家には入れなくなった時に安心サービスを使いました。(40代/女性/専業主婦)
  • 携帯の安心サポートに入っています。何年か前、スマホの調子が悪く、相談に行ったところ、修理が必要だと言われ、1万弱修理費と言われました。だけど、安心サポートに入っていたため、同じ機種で新しいものと交換という選択肢もあったのでそちらを利用しました。(30代/女性/その他専門職)
  • 強制加入させられた安心サポートでしたが、部屋のガラスを割った時に活用したことがあります。(40代/男性/会社員)
  • 安心サポート等の保険に入って、わたしは活用したことありますよ。(30代/男性/会社員)
  • 保険料金が多少高くなっても、サポートが充実している保険の方が役に立つからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 切迫流産で苦しんでいた時に、入院費が全額チャラになったので、入っていてよかった(40代/女性/専業主婦)
  • 携帯電話をなくしたとき、サポートで同じものを安く入手できた。(20代/男性/学生)

【ない】

  • 保険に入っていると安心だという気持ちがありますが、活用した事が無いのでもったいない気持ちもあります。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 何かが起こってからでは遅いので、サポートには入っていますが、今のところ使ったことはありません。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • そこまでのトラブルというのは遭遇をしたことがないので利用をしたことはありません。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 保険にはいつも入りたいと思いますが、余裕がないためまだ活用したことがないです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 別に、そのような状況に直面したことはありませんので。ただ、安心のために入っています。(50代/男性/パートアルバイト)
  • 保険を活用しなくてはならない出来事を起こしたことがないです。(20代/女性/学生)
  • 特に自分には必要がないと思ったので、残念ながら入っていません。(30代/女性/専業主婦)
  • 入っていても結局何もなく、ただ無駄金を払った気持ちにしかならないので、もう入るのやめました。(40代/女性/専業主婦)
  • サポートされるような事態・状態にまだなっていない入っているに越したことはないと思う。(10代/男性/学生)
  • 安心サポートの意味が分かりません。無駄な保険には加入しません。(60代/男性/無職)
  • 保険は本当に必要なもの以外は加入しないようにしているので、有りません。(40代/男性/会社役員)
  • 保険に入ったことはあるけど、実際に使用したことがまったくないです。(40代/男性/会社員)
  • 私はこれまでに病気やなんだで保険にはいりそこねたので、なにもしていません。(20代/女性/専業主婦)
  • 何の安心サポートの保険なのかわからないので活用したかどうかもわかりません。(30代/男性/会社員)
  • ごく普通の火災保険、地震保険しか入ったことがありません。そのような保険もあるのですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • これまでに安心サポート等の適応になるような事態になったことがないので。(30代/女性/公務員)
  • 保険には入っているけど、幸いなことに今までそれを活用する事態には至っていない。(30代/男性/その他専門職)
  • トラブルにあった事も無いので、使用した事が無い。万が一、トラブルにあっても活用の仕方がよくわからない。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 災害やトラブルがあまりない地域に住んでいるので、活用しないです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 自動車の安心サポート系の保険には入っていますが、幸いなことにそれを使うような字体に陥ったことがありません。(50代/男性/専業主夫)
  • 私の場合、2年に1度更新しますが、1度も「活用」したことはありません。保険を使うということは、水漏れなどでどなたかに迷惑をかけることであり、極力そうならない様に暮らしています。(50代/男性/公務員)
  • パソコン購入時に安心サポート保険に入ればパソコンが不調な時には無料で訪問サービスをしてくれるとのことで入会しましたが、実際にパソコンの調子が悪い時に電話し、症状を伝えると無料訪問サービス外との返答だったので怒りを感じ、退会しました。(30代/女性/会社員)
  • 安心サポートという保険には入っていません。家財保険には入らなくてはいけないので入ります。(40代/女性/その他専門職)
  • 安心サポート保険に加入する必要性がまったく感じられなかったため。(20代/男性/学生)
  • そもそも安心サポートをどんな時に活用するのかがよくわからなし。(50代/女性/自由業・フリーランス)
  • 入ったほうがいいと思いながらも、あまり保険には加入していないのが実際です(30代/女性/会社員)
  • その保険の内容がよく分からないし、入るとしたらお金がかかりそうだから。(20代/女性/パートアルバイト)
  • おかげさまで、保険のお世話になることなく、現在にいたります。(50代/男性/会社員)
  • いつどうなるかわからないので金銭的に余裕があるのであれば、加入したいですね。(50代/男性/無職)
  • どのような保険が良いのかよくわからないし、情報の集め方もわからないから。(10代/女性/学生)
  • 一度も活用したことがないけれど、万が一のことを考えると解約できないです。(30代/女性/無職)
  • 使うことがまずないと思う。それよりも毎月の返済に充てるべし。(70代/男性/無職)
  • 保険は詳しくよくわからないから利用する方法がよくわかりません。(20代/女性/無職)
  • ないです。どういう物かもよく知りませんので解りません。すいません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 保険が役に立ったという経験は今のところ幸いなことにないです。(40代/女性/専業主婦)
  • 安全サポートはなんですか?よく知らないのでわかりませんです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一応入ってはいるものの使う機会がないので使ったことない。使わないと思いつつ入ってしまう自分がいる…。(20代/男性/会社員)
  • 一応心配で保険に入ることはありますが、いまだかつて活用したことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 保険内容を確認するのが手間なので内容を理解していない事が多いので活用できていないです。(30代/男性/会社員)
  • 自動車保険では、JAFのようなサービスが付いているが使用したことはない。付けなければその分安くなればいいが、そうはいかない。(40代/男性/会社員)
  • いざという時のために加入することは必要だと思いますが、なかなか使う事柄に遭遇しません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 安心サポートという名前がつくものは、携帯電話のオプションサービスしか入ったことがありませんが、それさえ使ったことがありません。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 安心サポート等の保険に入って、活用したことないです。今までトラブルなかったので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • なんかお得な気がして合わせて入ったが、結局一度も使ったことはないです。延長申し込みもそのまま継続で申し込んでしまったので使わないのにもったいない気がしました。(30代/女性/会社員)
  • まだ活躍したことはないです。でも、せっかくなので5いつかは活躍して欲しいかも?(10代/女性/学生)
  • 各種の保険に拘わっていますが保険自体が安心できなければ困る、完璧を求めるわけではないけど(50代/男性/会社員)
  • 最初入る時は必要かと思ってはいるが、実際には自力で解決する事が多い為、サポートはしてもらった事はないから。(30代/女性/専業主婦)
  • 昨年末にスマートフォンを新しく買い換えたので、念の為に保険に入っていますが、今のところ故障や紛失など不幸な出来事は経験していません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 携帯電話や海外旅行保険のサービスで、年のために入ったものの、一度も使用したことはありません。(20代/女性/会社員)
  • 一度も入ろうと思うような経験をしたことがないのでないし、サービスの内容もよくわかりません。(20代/女性/学生)
  • 例えばiphoneの故障の保障とかも加入していたり備えてはいますが活用するケースがまだありません。(30代/男性/会社員)
  • 保険に入らなくても、実際に不具合が起きた場合はメーカーに自分で問い合わせれば済むことが多いからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 最近いろいろなところで見聞きして、サポート力の強いものだとはなんとなく認識していますが、実際には加入も利用もしていません。新しく保険に加入することへ、経済的な抵抗があります。(50代/女性/無職)
  • 安心サポートの内容が、いまいち理解出来て無いので、使いたいと思いません。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 加入しているのを忘れていて、助かったことはあります。サービス無料とかで。(40代/女性/その他専門職)
  • 今のところ、保険に入ってはいてもそのサービスを活用したことはない。(20代/女性/専業主婦)
  • 念のために加入しているけれども、幸いまだ活用する機会はないので。(50代/女性/専業主婦)
  • 安心サポート等の保険に加入していませんし、活用した事も有りません。(20代/男性/会社員)
  • 安心サポート等の保険に入ったことがあるが、活用する機会が無いので活用したことはありません(30代/男性/会社員)
  • 何年間もずっと入っていましたが、全く使う事はなかった。iPhoneにしてからやめて2年になるけど、使った事がないです。(30代/女性/専業主婦)
  • 保険が適用するような事故などにあったことがないので、保険に入っていてよかったという思いをしたことがないです。(20代/女性/会社員)
  • いざというときに安心だなと思っているがまだ住んでから呼ぶようなトラブルになったことがないしおまけでついてくるレジャーの特典も行くところがないので使っていない。(30代/女性/会社員)
  • 保険に入ってはいるが、今まで保険を活用する機会が一度もなかった。(20代/女性/学生)
  • これまで住宅のトラブルにみまわれたことが事がないので、活用したことがありません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • サポートを受けられる補償期間内にトラブルに合わなかったので、活用したとは言えない(30代/男性/会社員)
  • 保険には興味も魅力もないので、そのような範疇にはまったくない。(40代/男性/会社員)
  • 安心サポート等の保険は何なのかよくわかりませんが、活用をした事がありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 万が一に備えて加入しているのですが、万が一の出来事がないので使った事はないです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 安心サポートなどの保険に入ったことはありますけど、活用するに至ったことはありません。(30代/女性/無職)
  • 保険自体に加入したことがありませんので、サポートなども受けたことはありません。(30代/男性/会社員)
  • ない。結局生命保険の特約なんか入っているが、会社勤めであれば、本当に必要なのかという特約が多い。40年間保険に入っていて、入院10日間、手術2回だけしか給付をもらっていない。ほとんど捨て金だった。(60代/男性/契約派遣社員)
  • 安心サポートに入ればいろいろと何かあったときに助かるけど実際活用したことが無い。(30代/男性/会社員)
  • 特にサポートが必要だと思ったことはないし、自分で解決できる場合がほとんどだからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 保険に加入していますが安心サポート等の付加を付けても実際に活用したことは一度もありません。(40代/女性/専業主婦)
  • 特に利用したことがないけれど、考えがあったわけではないので、今後は検討したいと思う。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 携帯電話の安心サポートでは1度お世話になったことがあります。(30代/女性/会社員)
  • サポートがあった方が安心できるが、そもそもそれを活用したことは無く、いざというときはその存在を忘れていることが多い。(30代/男性/会社員)
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事