引越し

もしもあなたが住むなら、木造と鉄骨どっちが良いですか?

引越し

ハイライト

  • 木造と鉄骨のどっちが良いと感じている人が多いのかアンケートをとった。
  • もしも住むとしたら鉄骨が良いと答えた人が多く約6割という結果になった。
  • 自分が住まいに求める快適さとは何が一番重要なのか明確にするとよさそうだ。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

家を借りたり、建てる時に構造を気にする人は多いかと思います。最近は、コストや地震対策、エコハウスなど家に求める重要項目が人それぞれ多岐に渡っています。建物の主な構造体である、木造と鉄骨造それぞれにメリットもデメリットもあり、甲乙付けるのが難しいですが構造は、家の内装や雰囲気作りにも関係してくる重要な要素です。

そこで、木造と鉄骨のどっちが良いと感じている人が多いのかアンケートをとってみました。

Question

木造と鉄骨物件、どっちに住みたいですか?

  • A鉄骨:62%
  • Aどちらでもいい:23%
  • A木造:15%

木造と鉄骨、どちらにすみたいか

安全第一!地震にも火災にも強い鉄骨に軍配が!

アンケートの結果、もしも住むとしたら鉄骨が良いと答えた人が多く約6割という結果になりました。

  • 災害時の安全性、保温性、気密性、防虫性、防音性などを総合的に考えると、鉄骨物件のほうがいい(30代/男性/会社員)
  • 鉄骨の方が建物はしっかりしているので住んでいると木造よりも何かと良いことが多いとおもいます。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 最近は地震などの自然災害が多いので、やっぱり鉄骨の物件を選ぶようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 地震大国で木造はとても不安。見た目や風合いなどより安全第一。(30代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

やはり、日本が地震大国であることを危惧して安全面を第一に考え鉄骨を選んでいる人が多いようです。

また、集合住宅の場合は、木造よりも鉄骨の方が防音性や気密性に優れているため住みやすいという意見も複数見受けられました。

火災などに関しても、木造は有機物であることから良く燃えるイメージが強いようですが、鉄骨は火災にも強いという印象を受ける人が多いようです。

安全性よりも、利便性や快適さなどを追求する人も!

その一方で、木造でも鉄骨でもどちらでも良いと回答した人が約2割でした。次いで木造が良いと回答した人も約2割という結果になりました。

  • 2階建てまでなら、べつに木造でかまいませんが、3階建て以上ならば、やっぱり鉄筋がいいと思います。(50代/男性/専業主婦主夫)
  • 木造や鉄骨、それぞれ良さがあると思うが、それ以外の条件が気になるしそちらが大切なので、どちらでも構わない。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 木造も鉄骨もきちんとした建築をしていれば、どちらも安心だから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 木造の方が燃えにくいといいますし、木の香りを楽しみたいと思うので。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 今住んでいるのは鉄骨造の家だが、出来れば木の温かみが感じられる木造住宅で暮らしたい。(50代/女性/パートアルバイト)

まとめると…

木造と鉄骨どちらでも良いと答えた人の中には、それぞれの良さを知りつつ、安全性以外にも重要視したいことがあるようです。

住まい探しをする時は、まず第一に立地やコストから探し始める人が多いように、構造は二の次になる人も実際は多いのではないでしょうか。

また木造が良いと回答した人は、木材の持つ雰囲気や香り、手触りなど住まいに対して心地よさを求める人が多いことが分かりました。

総まとめ

それぞれのメリット、デメリットを把握しておこう!

アンケートの結果、もしも住むなら安全性を考慮して鉄骨がいいと回答した人が多い結果となりました。

しかし、防音性や室内温度の調節のしやすさなどから集合住宅では鉄骨、戸建の場合は風合いや木の素材感が素敵な木造が良いと、住み方によって意見が異なる人もいることが分かりました。

何かと安全性に欠けると思われがちな、木造でも施工や材料の加工がしっかりしていれば火災や地震に強い家を建てることも可能になっています。

自分が住まいに求める快適さとは何が一番重要なのか明確になっていると構造選びも簡単になるかもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年5月1日~5月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【木造】

  • 燃えにくいのは鉄骨だが、やはり日本人としては木造に住みたいです。(70代/男性/無職)
  • 地震のことを考えると鉄骨ですが、やはり木造が落ち着いていいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 木造は自分の中で落ち着くものがあります。木のにおいや日本独特な造り、長持ちする、歴史感あふれる「純和風!」木造の良い所だと思います。(10代/女性/パートアルバイト)
  • 出来れば木造住宅がいいです。落ち着きそうな気がします。但し、予算が有ればですけどね。(50代/男性/無職)
  • 木造家屋は湿気の多い雨季は柱など木材が余分な水分を吸い溜めて、乾季になると雨季に溜め込んだ水分を吐き出し湿度調節をしてくれます。そこに日本家屋の素晴らしさを感じて落ち着きます。(50代/女性/専業主婦)
  • 鉄骨は夏は暑く、冬は寒いので木造の建物が住むのには一番最適だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 鉄骨プレハブのアパートに住んだ時、夏の暑さが尋常ではなかったから。(40代/男性/会社員)
  • お金に余裕があるなら、木造物件。木のぬくもりが欲しいんです。(40代/男性/その他専門職)
  • 今住んでいるのは鉄骨造の家だが、出来れば木の温かみが感じられる木造住宅で暮らしたい。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 木造のほうがリラックスできる。湿気の様子や気温の変化が顕著に表れるので、自分の体調の参考になる。自分と同じように呼吸していて一人ではないと感じるから木造建築の物件がいい。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 木造の方が燃えにくいといいますし、木の香りを楽しみたいと思うので。(20代/女性/契約派遣社員)
  • なんとなくではあるが、温かさがある気がするから。耐震的には鉄骨がいいけれど。(20代/男性/会社員)
  • 自然の雰囲気を味わうにはこちらでしょう。昔から木造に住んでいるため(40代/男性/会社員)
  • やはり木造で、木のにおいやぬくもりが感じられる家に住みたいから。(10代/女性/学生)
  • 木の感触・香りが好きだからです。強度的に不安もありますが、最近の木造建築は大変進んでいて、鉄筋などに劣らない性能を持つと聞いています。同じ性能であれば、暖かみのある木造かなと思っています。(50代/女性/会社員)

【鉄骨】

  • 木造は隙間風や湿気でカビが生えやすいのであまり住みたくないです。あとは隣人の音がすごく嫌なので防音性が良い面でも木造はあまり住みたくないです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 日本は地震が頻繁に起こるので、安心して住むことが出来る鉄骨が良いです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 木造はほぼ隣人の生活音が聞こえてきます。ミシミシ歩くだけでも音がしてとても落ち着かないので鉄骨がいいです。(40代/男性/会社員)
  • 地震や火事に強いと思うので、鉄骨が良いです。最近は軽量鉄骨というのもありますが、やっぱり鉄骨がいいです。(30代/女性/その他専門職)
  • 鉄骨の方が建物はしっかりしているので住んでいると木造よりも何かと良いことが多いとおもいます。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 木造のアパートに住んでいますが、ギシギシ鳴るしやっぱり鉄骨の方がいいです。(30代/女性/専業主婦)
  • 両方住んだことがあるが、地震のとき木造のほうが揺れるので怖かった。(50代/女性/専業主婦)
  • 災害時の安全性、保温性、気密性、防虫性、防音性などを総合的に考えると、鉄骨物件のほうがいい(30代/男性/会社員)
  • 書籍が多いので、木造物件だと不安があるのと、壁の厚さなどが気になる。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 木造だと防音がしっかりしていないイメージだし、地震などにも弱いと思うので、鉄骨がいい。(30代/男性/会社員)
  • 断然鉄骨物件。木造だと音が響くし、鉄骨だと騒音に関して安心できる。(20代/女性/無職)
  • 学校上がる前の子供が二人も居るので、木造だと他の家に響くと思います。さらに暴れるので、出来れば頑丈で騒いでもご近所様にご迷惑かからない鉄骨の物件に住みたいですが、現実は木造に住んでます。(20代/女性/専業主婦)
  • 大きい地震が来た時に、簡単に崩れない物件がいいから鉄骨物件。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 木造の家より、地震に強いとても頑丈なイメージがあるので鉄骨の家に住みたいと思いました。(10代/女性/学生)
  • どちらかというと新しく丈夫なイメージがあるからです。今が木造でそのせいかはわかりませんが暖かくなると虫がよくでるのが嫌です。(30代/男性/会社員)
  • 大型台風や地震などの被害を考えると鉄骨物件に住んだ方が安全を保たれると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 木造アパートに住んでいた頃、隣人の生活音が丸聞こえでとても不快だったから、騒音対策のためにも鉄筋が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 鉄骨の方が、音が響きにくいような気がする。木造だとダイレクトに音が漏れそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 木造は、やはり隣や上の人の話し声や物音が響きやすく、ストレスが溜まりやすいから。鉄筋だとほとんど話し声などは聞こえない。(20代/女性/会社員)
  • 木造は何となく不安があるので、できれば鉄骨の方が安心できると思います(30代/女性/会社員)
  • やはり鉄骨増が強くて安心である。ほとんどが耐火構造でもあるし、不安がなくなる。」(60代/男性/契約派遣社員)
  • 木造はぬくもりがあって良いと思うけど、火災が心配ですし、近所の人もそう思うと思うから。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 今木造に住んでいて、壁の薄さが気になるのでできたら鉄骨物件に引っ越ししたい。(20代/女性/専業主婦)
  • 木造の場合、火災事故や地震による倒壊等が恐いから。また、築年数が古い場合が多いから。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 地震のおおい国ですので、鉄筋に住めるといいと思います。経済的に無理ですが。(50代/女性/無職)
  • 地震のことを考えたら、鉄骨住宅の方が安心のような気がします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 阪神大震災を経験しただけに鉄骨がいい。木造も耐震機能は向上しているらしいけれど不安。(50代/女性/専業主婦)
  • 鉄筋の物件がいいですね。地震などに強そうなので安心できそう。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 耐震構造ということを考えた場合には、丈夫なほうがいいんじゃないかなと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 上下と隣の入居者の生活音が気になる為、音が響かない鉄骨物件に住みたい。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一軒家なら木造住宅も素敵ですが、アパート暮らしでは上の階の生活音がかなり響きます。鉄筋のほうが防音になる気がするので。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 木造だと自分が苦手な害獣・ねずみが住み着きやすい気がするので。(30代/男性/無職)
  • 古く老朽化が進んでいると壊れた部分が修理できないこともしばしばあるためです。(30代/女性/専業主婦)
  • 鉄筋が丈夫そうなので、鉄筋物件に住みたいです。木造に住む事が多いですが。(40代/女性/専業主婦)
  • 可能であれば、鉄骨の方が安心しますね。でも、耐性問題だけです。(30代/男性/会社員)
  • 地震や火災の事を考えると鉄筋コンクリート物件以外考えられません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 鉄骨のほうが耐震性があるような気がして安心です。木造の物件は古いイメージです。(10代/女性/学生)
  • 長く住みたいのであれば鉄骨物件ですね、木造はそんなに持たないからね。(30代/男性/会社員)
  • 地震に強そうな鉄筋の物件がいいですね。木造は古そうな気がします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 東日本大震災の時に東京で住んでいた物件が木造でしたが、すごく揺れたのでやはり鉄骨の方が安心かなと思ったので。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 同じ家賃ならば安全度が高いであろう鉄骨の住宅を選びます。ただ、築年数にもよりますが。(50代/男性/無職)
  • 隣の部屋の生活音などがない方がいいので、木造よりは鉄骨の方がよいと思う。(30代/男性/その他専門職)
  • 木造は空調も耐震も心配です。火災なんてすべてを燃やされそうです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 木造だと火事とかが心配だし、鉄骨だと冬場木造より暖かいから。(20代/女性/専業主婦)
  • 木造は月日が経てば腐っていく恐れがあり、虫がわく可能性もあるので、鉄骨の方が安心だからです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • お金を別として木造と鉄骨物件ならば鉄骨の方が良いです。丈夫そうだからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 地震大国で木造はとても不安。見た目や風合いなどより安全第一。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 鉄筋の造りの方が、冬の寒さに強いためなるべく鉄筋の造りの家にすみたい。(20代/女性/学生)
  • 地震の心配もあるので鉄骨がいいです。木造は古い建物のイメージもある。(40代/女性/専業主婦)
  • 耐震性が優れている住まいに住みたいと思っているので、鉄骨の方が優れているイメージが強いので住んでみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 最近は地震などの自然災害が多いので、やっぱり鉄骨の物件を選ぶようにしています。(30代/男性/会社員)
  • 鉄骨の方が、隣の部屋の物音が聞こえないような気がするので、鉄骨に住みたいと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 鉄骨の方が丈夫だし、木造は冬は寒いので住みたいとは思わない。(20代/女性/学生)
  • 実際には木造のほうが快適なんでしょうけれど、暖房代がバカにならないので。(40代/女性/会社員)
  • やはり今は鉄骨のほうが安心で壊れなさそうなので鉄骨の物件に住みたいものです。(20代/女性/学生)
  • 地震の多い地域に住んでいたため、耐震は人一倍気にしていた。鉄骨の方が『絶対崩れない』という安心感がある。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 鉄骨のほうが、頑丈で、劣化も遅く、耐震構造がしっかりしていると感じるから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • やはり、火災でも骨組みは燃えにくいですし、自然災害にも被害を受けにくいと思います。木造はシロアリにも狙われやすいです。(20代/男性/会社員)
  • 木造は音が漏れやすくて、揺れたりするので好ましくないと思っています。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 木造の建物には間取りや美しさなど魅力的な点が多い。しかし、長い目でみたときに安全性とプライバシーを考えた点では鉄骨のほうが好ましと思う。なぜなら、鉄骨は壁がしっかりしているため木造に比べて音の漏れが少なく、高層の場合が多い。以上の理由より鉄骨を選ぶ。(30代/女性/会社員)
  • 木造は火事が心配。自分で火を出さなくても類焼ということもあります。また鉄筋のほうが耐震に強いということも理由です。(50代/男性/会社員)
  • 木造のほうが家が息をしてるようで暖かみがあるような気がしますが、やはりいつおきるがわからない地震のことを考えると、耐震のしっかりした鉄骨物件のほうがより安心して住めるように思います。(50代/女性/専業主婦)

【どちらでもいい】

  • 2階建てまでなら、べつに木造でかまいませんが、3階建て以上ならば、やっぱり鉄筋がいいと思います。(50代/男性/専業主夫)
  • 快適であればどちらでもいいです。古民家に憧れているので木造もいいなと思ったりはします。(30代/女性/専業主婦)
  • 木造や鉄骨、それぞれ良さがあると思うが、それ以外の条件が気になるしそちらが大切なので、どちらでも構わない。(20代/女性/専業主婦)
  • 戸建なら木造物件で、アパートやマンションなら鉄筋コンクリートな物件がいい。(20代/女性/会社員)
  • 鉄筋に住んだことないので比べられません。特にこだわりはないです。木造のほうが長持ちするという話をこないだ聞いたので やっぱりイメージではわからない。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 家賃が安くて交通の便や立地、生活に必要な施設が近くならどちらでもいいです。(30代/男性/会社員)
  • 住めば都って言いますしだったらどっちでも全然私はこだわりません。(20代/女性/無職)
  • どちらもメリットやデメリットがありそうなので、どっちでもいい。(30代/女性/会社員)
  • 建物にこだわりとかありませんし、トイレ、お風呂、寝るところがあればそれで良いです。(50代/男性/会社員)
  • 防音がしっかりされていて、断熱性・気密性が高く、セキュリティが万全ならどちらでも構わない。(40代/女性/契約派遣社員)
  • どちらにも住んだことがあります。それぞれに良さがあったので、どちらでもいいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 家賃の問題で安いものなら木造だが、鉄骨ならムダに家が揺れるから(40代/女性/無職)
  • どちらでもよいです。気に入った物件があれば、そこにこだわりません。(40代/女性/その他専門職)
  • マンションなら鉄骨、戸建なら木造。鉄骨だからといっても水漏れはある。(40代/女性/その他専門職)
  • 木造も鉄骨もきちんとした建築をしていれば、どちらも安心だから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 今はマンションなので鉄骨ですが、特にこだわりはあまり感じていません。(50代/男性/会社員)
  • 木造は温度・湿度がマイルドになる気がするかわりにキシミなど音が気になったりします。鉄骨は冷たい感じがしますが頑丈な感じがします。それぞれ良いところも悪いところもあるので、どちらでもいいです。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 木造でも鉄骨でも、構造がきちんとしていればどちらでも構わないと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 木造もいいなとは思いますが、しろありとか考えると鉄骨がいいのかなと思います。(40代/女性/会社員)
  • あまりこだわりはないです。耐震構造になっていればどちらでもかまいません。(30代/女性/学生)
  • 日本は地震が多い国ですので、木造、鉄骨を問わず、耐震構造がしっかりしている方に住みたいです。(30代/女性/会社員)
  • 構造がしっかりしていればどちらでも特にこだわりがありません。(30代/女性/公務員)
  • ちょっと考えてみましたが、住めるのであればどっちでもいいです。生活してたら気にならないと思います。(30代/女性/無職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事