引越し

急な転勤!旦那さんについていく女性は〇割!!

引越し

ハイライト

  • 転勤族の旦那さんに「ついていく派」と「単身赴任してもらう派」の割合を調査した。
  • 8割近い女性が旦那さんの転勤についていくと回答しました。
  • 転勤族の男性は結婚前に必ず彼女に意思確認することが大切かも!?
  • faebook
  • ツイッター

引越し

転勤族と言えば引越しが付き物ですが、独身時代は気軽に移動していたという人も、結婚して奥さんや子どもがいるとそう簡単にはいきませんよね。

旦那さん自体は当然付いてきてくれると思っていても、案外奥さんにNOと言われてしまう可能性も…。そこで今回はもし転勤族の旦那さんと結婚したら「ついていく派」と「単身赴任してもらう派」どちらが多いのか、全国女性100名を対象に調査してみました!

Question

結婚後、転勤族の旦那さんの転勤先についてきたいとおもいますか?

  • Aついていく:76%
  • A単身赴任してもらう:24%

旦那さんの転勤についていくか

旦那さんも安心?!76%!の人がついていくと回答!

なんとアンケートの結果、8割近い女性が旦那さんの転勤についていくと答えています!

  • 一人で暮らしていると相手の健康が気になるのと、いつも一緒にいたいので自分も動く。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 結婚したならば、旦那をサポートしたいと思うのでどんな場所でもついていきたいと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • ずっと一緒にいたいし遠距離は不安になるのでついていきたいです(20代/女性/無職)
  • 父親の転勤先ロンドンについていったことにより多くのことを学びました。英語という言語取得だけでなく、文化、そして何より慣れない考え方、新しい思想を取り入れる能力を身につけることができました。よほどの理由がない限り(例:妊娠中、安全性)旦那さんと支えあいながら新しい環境に挑戦すべきだと思います。(10代/女性/学生)

まとめると…

単純に「一緒にいたい」「旦那をサポートしたい」という健気な女性も多いようですが、転勤族の男性にとっては嬉しい声ではないでしょうか。

中には自分自身が父親の転勤について行った際に、新しい環境から学ぶ事も多く、ぜひついて行くべきと考える人も。

実体験に基づく意見は説得力が増しますね。意外と多くの女性が旦那さんの転勤についていく事に抵抗があまり無いという結果に!

単身赴任を希望する人は24%!その理由は一体?!

一方で単身赴任してもらうと答えた人は2割程度、ついていかない理由は?

  • 子供もいたら転校させるのも大変そうなので、申し訳ないけど単身赴任してもらいたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 絶対に思わない。将来子供が出来た時に転校ばかりさせるのは可哀想だし、自分も嫌だから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 親から近いところに住んでいたいし、たまに会うぐらいのほうが仲良くいれると思うから(20代/女性/専業主婦主夫)

まとめると…

まず一番目立ったのは「子どもに転校させたくない」という理由でした。やはり子どもの有無はついていくかどうか判断する際に大きな要因となる事が伺えます。

ただし「申し訳ないけど単身赴任してもらう」という意見もあれば「絶対についていかない」という意見もあり、気持ちの程度には個人差があるようです。

中にはたまに会う方が仲よく出来るのでは?と考える人もいて、単身赴任も考え方によってはデメリットばかりではないのかもしれません。

総まとめ

転勤族の男性は結婚前に必ず彼女に意思確認を!

今回のアンケートでは「ついていく派」が76%を占める結果となりましたが、やはりついて行きたくないと考える人も一定数はいるようです。

やはり家族全員で引越しとなると色々負担もありますから、出来れば避けたいと思うのも仕方ないのかもしれません。

また人によっても価値観や考え方が違うようなので、大切なのはしっかり結婚する前にお互いの意見を確認しておく事ではないでしょうか。

それをしなければせっかく結婚したのに、全然一緒に暮らせない!なんて事になるかも?!

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:女性
  • 調査期間:2015年3月20日~5月1日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ついていく】

  • 結婚したならついていくと思うなるべく転勤がない仕事のほうがいいが(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 子どもが小学生とかで転校しなければいけない場合は、子どもと相談。そうでなければできる限り家族全員で移動。(30代/女性/会社員)
  • 結婚したのに離れて暮らすことが考えられないため。二重家計は経済的にも負担が大きくなりそうなため。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 一緒に住んでいたいので、どこにでも何回だってついていきます。(10代/女性/学生)
  • いろいろなところに住めるのは転勤族ならでは。子供に転校させるのが可哀想だという人がいるが、広い視野を養うには子供にとっても良い経験になると思う。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 場所にもよりますが、出来るだけついて行きたいと思ってます。家族は一緒が一番いいと思いますので。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • あまり引越しはしたくありませんが別々なのは嫌なので、頑張ってついていきます。(10代/女性/学生)
  • 多分、どんなに話をしない夫婦でも一応一緒にいたほうがいいのかな、と。子供の面倒も一人だと大変だし。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 転勤族とわかっていることなので一緒にお世話をしてあげたいと思います。(40代/女性/会社役員)
  • 子供が生まれていなければ、転勤についていくことは可能なのでついていく。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 旦那さんと離れて暮らすなんて考えられないので転勤先が何処でもついていく(30代/女性/その他専門職)
  • 夫婦だけの暮らしであればついていきたいです。しかし子供ができたら環境を親の都合で変えてしまうのは可哀想なので単身赴任にしてもらうかも…(20代/女性/専業主婦主夫)
  • やはり家族が離れて暮らすのは心配だし、さみしいし、何かあったら心配なのでついていく。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 家族は一緒にいるものだと思っていますから、子供が生まれ子供の学校が変わってしまうというリスクがあっても一家でついていきます(30代/女性/パートアルバイト)
  • 一人で暮らしていると相手の健康が気になるのと、いつも一緒にいたいので自分も動く。(30代/女性/パートアルバイト)
  • もちろん付いて行きます。やはり家族団らんでないと家族の意味が無い様に思います。子供達にも親との思い出が必要です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 私の旦那は自営業なので転勤はありませんが、もし転勤があるのなら迷わずついていきます。海外なら少し考えます。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 自分は持ち家があるわけではないので、家族であれば離れ離れではなく一緒に行くべきだと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 独身時代に何度か遠距離恋愛を経験して、自分には向いてなくて別れてきているので。やっぱり近くにいないと、こころまで離れてしまうのではないかと。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 結婚したなら一緒に住みたいと思うので、ついていくと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 家族はみんな一緒が一番だと思っているので、転勤の時はついていきます。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 基本的について行くつもりでいたが、結局、転勤は今のところなくてすんでいる。子供達も成長したので、これから先、転勤があったら、たぶんついて行くと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 海外ならついていきますが、国内なら近隣県のみついていき、その他は行きたくないです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 寂しいので付いて行ってしまうと思います。単身赴任で何するかも心配だし。(30代/女性/会社員)
  • せっかく結婚して家族になったのに離れたくない。単身赴任だと二重にかかるお金もあるし、ついていく方がメリットが多いと思うので。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 疲れて帰ってきても誰もいない・疲れているのに全部自分でしなくてはならないので、家にいるときはゆっくりしてもらいたいと思います。(10代/女性/無職)
  • 子供がいない今ならついて行きたい。旦那の食生活などが乱れそうで心配だから。(20代/女性/会社員)
  • 夫婦に子供がいなければ、絶対についていくと思います。ただ、子供が小学生だったりしたらば単身赴任してもらうと思います。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 結婚したならば、旦那をサポートしたいと思うのでどんな場所でもついていきたいと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • その時の状況等にもよりますが、基本はついていく方向で、どうしてもやむを得なければ単身赴任してもらいます。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 転勤先についていくほうがいろんな場所に行けて楽しめると思いますし、いろんな経験ができそうだからです。また自分だけではなく旦那の身の回りのこともしてあげられるし話相手にもなれるからお互いにとって良いと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 私の経験上、単身赴任をすると色々なトラブルになるようです。実際に、私の父も単身赴任をして性格が変わりました。家族を持ったのに、1人で居ることが楽になり、あまり良い影響はありませんでした。私は、将来しっかり夫に付いていけるようにします。(30代/女性/会社員)
  • 子供もおらず、現在の居住地に満足していないのでむしろ引越しを望んでいるため。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ついていきます。 もちろん子供が小学校に行ってたりしたら状況変わるでしょうけど、夫婦は家族となります。家をもつ、○○さん「族」です。なので一緒に行動していきたいと思いますね。夫婦仲が悪かったりしたらまた話が違うんでしょうけどね。子供にみんな一緒がいいと思ってほしいけど、友達とかいるから難しいかな?(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 新しい環境から刺激を得て揉まれると、お互いが同じ方向性を見いだしやすいから。(20代/女性/医師)
  • 旦那が転勤族なの分かってて結婚したなら、覚悟してついていきます。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 転勤期間によるが、短かければ単身赴任で数年あればついていく。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 子供が小さいときは家族全員で行くと思うが子供が中高生になったら単身赴任。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 一人暮らしがいいと旦那が言ったなら仕方がないが、離れているのも寂しいので一緒に行く。(40代/女性/会社員)
  • 子供が小さい時は出来るだけついていきたいと思っています。子供が大きくなってからは子供が嫌がらなければついていきたいと思っているからです。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • なるべく一緒にいる時間が欲しいのでついていきます。単身赴任だと健康なども気にかかります。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 遠距離は無理であること、子供は作る気がないことからついていこうと考えています。(20代/女性/学生)
  • 離れて暮らすよりも、家族で過ごす時間をなるだけ大切にしたいからです。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 夫と離れたくないし、お互いに1人で暮らすのは大変だし、いろいろ面倒くさそうだから(20代/女性/会社員)
  • よっぽどのことがない限りついていきたい。一緒に暮らしてこその家族だと思うから。(40代/女性/会社員)
  • 基本的にはついていくのが夫婦なんだと思うんですけれど・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 自分が引っ越しできる位のエネルギーがあれば、ついていくと思う。体調が悪くて、引っ越しするほどのエネルギーがない場合は、単身赴任をお願いするかと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 確かに知らない環境、知り合いがいないのは心細いですが、それは旦那様も同じ。それに、夫婦は離れない方がいいとおもいます。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 現在ついてきています。ただ、子供が中学生になって転勤があるようなら、受験などもあるので、とどまることになると思います(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 結婚するまで遠距離恋愛期間が長いことあったので、離れて暮らすのはイヤ。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 子どもを産むことを考えていないので、私1人であればついて行くことがベストだと思います。(20代/女性/学生)
  • 自分の父の転勤に意地でもついて行ってた母に育てられたので、私も必ずついて行きたい。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 子どもがいない、または子どもが小さいうちは家族が一緒に住んでいた方が良いから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 引っ越しや新しい人間関係はめんどくさそうだけど、いろいろな土地に行けることは単純にうれしいから。(30代/女性/契約派遣社員)
  • ずっと一緒にいたいし遠距離は不安になるのでついていきたいです(20代/女性/無職)
  • 子どもがいなかったり、いても通学に困らないようだったらついていく。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • さすがに結婚していたらついていきます。単身赴任だと何のために結婚したんだか分からないから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 子どもが小学生以下の小さいうちはついていきたいと思います。色々な土地で友達が出来て楽しいので。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 離れたくないし、色々な土地に行くのは楽しそうだし、側で支えてあげたいから。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 単身赴任ができるほど、旦那の給料がよければ話は別ですが、なかなか難しいと思います。また、子供がいれば、単身赴任も考えますが、夫婦ふたりだった場合、単身赴任になると、結婚した意味がないと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 子供がいないので 付いて行くことに支障があまりないのでついていきます(40代/女性/パートアルバイト)
  • 一人で子どもを見ることは大変だから、少しでも一緒に子育てしていけるように。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 子供がいたら分かりませんが夫婦二人なら一緒にいたいのでついていきます。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 旦那さんは家事が一切できないので。健康管理ができていないとかえって大変なことになりそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • いろんな地域に住むのはとても楽しいので、是非ついて行きたいです。(30代/女性/会社員)
  • 家族なんだし、家を買ってる訳じゃないから一緒についていきたい。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 子供が小学校入学前ならという条件付きだけど。場所も重要だけど、違うところで生活できるのは楽しそうだからついていく(30代/女性/専業主婦主夫)
  • やはり単身赴任は寂しいので、ついていきたいです。新たな土地で2人で頑張りたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 基本的にはついていくが、子供等の事情でついていけなければ仕方ない。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 今関西に住んでいますので、関西圏ならついていこうと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 一人で単身赴任だなんて考えられない。でも子供が大きくなったらかわるのか?(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 父親の転勤先ロンドンについていったことにより多くのことを学びました。英語という言語取得だけでなく、文化、そして何より慣れない考え方、新しい思想を取り入れる能力を身につけることができました。よほどの理由がない限り(例:妊娠中、安全性)旦那さんと支えあいながら新しい環境に挑戦すべきだと思います。(10代/女性/学生)
  • 離れて暮らすのが辛くて結婚したようなものだから、どこに行っても絶対についていく。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 子どもが小さいうちは家族で過ごしたいです。ただし、大きくなったら学校のこともあるので単身赴任で。(50代/女性/会社員)
  • ついていきますね、子供がいなければ。子供がいてそこに馴染んでいればべつですが。(40代/女性/パートアルバイト)
  • いつでも一緒にいたいし、料理が作れないので大変だと思うので。(10代/女性/専業主婦主夫)

【単身赴任してもらう】

  • こどもに何回も転校させたくないので、単身赴任してもらいたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 出来ればついて行きたいですが、知らない土地へ行くのが怖いのでいやです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 転勤族の旦那さんとともについていくとなると自分の仕事をまた考えなければならなくなり大変だと考えたから。(20代/女性/学生)
  • 親から近いところに住んでいたいし、たまに会うぐらいのほうが仲良くいれると思うから(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 知らない土地で旦那さんが仕事の間、一人で過ごすのは、辛いと思います。(20代/女性/会社員)
  • 慣れない場所で生活するのは大変だし、子供が大きくなって転校させるのも子供にも苦労を掛けると思うので。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 場所によるけど、今の生活水準からかなり下がりそうなら1人で行ってもらう(30代/女性/パートアルバイト)
  • 住み慣れた地元を離れたくないので旦那には申し訳ないけれど単身赴任をしてもらいます。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 家族は一緒にいるのが一番なので、絶対についていきたいです。子供のことや健康管理の事を考えても、同居が一番だと考えます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 子供が小さい時はついていくがある程度の年齢になったら難しい。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 単身赴任、悪くないですよ。新婚時代は寂しいでしょうが、それを過ぎたら快適です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ついて行きたい気持ちはもちろんありますが実家から離れた場所で住むのは抵抗がある。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 絶対についていかない、どちらも気楽で生活出来てたまに逢って近況を確認しあう方が新鮮で結婚生活も長続きしそうだから(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 子供がいない内は、ついて行けますが、子供がいる場合は学校の事があるため、単身赴任してほしい。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 結婚前は絶対についていくと言っていましたが、結婚をした今、そうは思いません。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 絶対に思わない。将来子供が出来た時に転校ばかりさせるのは可哀想だし、自分も嫌だから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 期間にもよりますが、スパンが短いと引越しが大変!3年以上毎ならついていくのもありです。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 転勤ばかりだと落ち着かないので、自分は一定の場所で生活を続けたいです(40代/女性/その他専門職)
  • ひっこしは簡単な話じゃないから仕方なく単身赴任でいいと思います。(20代/女性/無職)
  • 子供もいたら転校させるのも大変そうなので、申し訳ないけど単身赴任してもらいたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 子どもがいなければついていくが、今は子どもがいるからついていかない。長い付き合いの友達を作ってほしいので。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の仕事もあると思うので単身赴任してもらいます。専業主婦だったらついていきます。(20代/女性/学生)
  • 単身赴任中はお互い自由に時間を過ごしたい。毎日一緒に居るのが苦手なため、できれば単身赴任して欲しい。(20代/女性/会社員)
  • 一からまたそこの地域に慣れていくのはしんどい。子どもがいたら転校もさせたくないから。(30代/女性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

新婚・カップル向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事