住宅設備

実際どうなの?ユニットバスで不便を感じた人は○○割

住宅設備

ハイライト

  • 実際にユニットバスを使ったことがある人に使い心地はどうなのかアンケートをとってみた。
  • ユニットバスを実際に使ったことがある人の約8割が不便を感じたことがあるようだ。
  • 入浴に対する思い入れの違いによって、不便かどうかは人それぞれのようだ。
  • faebook
  • ツイッター

住宅設備

一人暮らしの物件探しで、ユニットバスにするか否かにこだわる人は多いのではないでしょうか。特に入浴が好きな人や、シャンプーやボディソープなどのアメニティが多い人は、バストイレが別でゆったりした空間が好ましいですよね。

しかし、一人暮らし用の物件にユニットバスが多いことも事実です。バストイレ別にすると賃貸の家賃が跳ね上がったり、検索物件数が極端に少なくなってしまうものです。しかし実際のところユニットバスに利点はないのでしょうか?そこで、実際にユニットバスを使ったことがある人に使い心地はどうなのか、アンケートをとってみました!

Question

ユニットバスで不便だと思ったことはありますか?

  • Aある:81%
  • Aない:19%

ユニットバスは使いにくい?

やはりユニットバスには妥協点が多数!?

アンケートの結果、一人暮らしでユニットバスを実際に使ったことがある人の約8割が不便を感じたことがあるという回答結果になりました。

  • ゆっくりとお風呂に入ることが出来ないし、着替える場所も狭いです。特に夏場は通常のトイレやバスよりも湿気がひどくなるためカビやすく、掃除も大変です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 友達が遊びに来ていて、私がシャワーを浴びている時に、友達がトイレに入りたい時は不便を感じる。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 入浴後しばらくしてトイレに行きたくなったりすると夏場は特に湿気がむわっと広がることもあり息苦しいです。またユニットバスだとなかなか湯船をはりたいときにはりづらいことや体を洗う際には湯を流さないといけないので一度きりしか入浴できないので。体を洗うときにも飛沫の飛び散りも気になります。(20代/女性/専業主婦主夫)

まとめると…

多くの人が、ユニットバスだとシャワーカーテンに仕切られて狭かったり、目の前にトイレがあるなど落ち着いて入浴することが出来ないという意見でした。

また、ユニットバスには脱衣場が無いことが多いため、トイレの蓋の上にタオルや着替えを置かなければならないなど、快適さとは程遠い現実のようです。友人が遊びに来た時、トイレとお風呂を同時に使えないという意見もありました。

むしろ快適!?約2割からユニットバスにラブコールが!

アンケートの結果、一人暮らしでユニットバスに不便さを感じたとこはないと回答した人が約2割という結果になりました。

  • 浴槽に浸かることなく、シャワーで済ませることが多いのであまり気にしたことはない。(20代/女性/学生)
  • 掃除が楽だし、トイレ行ってからすぐお風呂に入れるので個人的には楽でした。(20代/女性/学生)
  • 特に無いと思うが小さくて洗うの便利だしお風呂洗うのも早くていいぞ不便なんかない(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • むしろユニットバスの方が便利だなっていう風に思う箇所が多いからです。(20代/女性/無職)

まとめると…

一人暮らしの場合、水道代節約などのため湯船に浸からない習慣の人も多く、シャワーだけで済ます人にとっては不便さを感じないことが分かりました。また、浴室とトイレ同時にシャワーで流せるため、掃除が楽だという意見も多く見受けられました。

ユニットバスは湿気がこもり易く、カビが発生し易いというデメリットがありますが、換気さえしっかりしていれば清潔さという点においてはあっさりとクリア出来てしまうようです。

総まとめ

慣れも肝心?不便かどうかは人それぞれ!

アンケートの結果、多くの人がユニットバスに不便さを感じたことがあると回答する結果となりました。不便と感じる人からは、入浴後床が濡れていることに対する不快感や、湿気によるカビが気になるという意見が多く見られましたが、すのこを敷いたり、換気扇をしっかり回すなど一工夫することで解決出来ることも多そうです。

そして、普段からシャワーだけ使う人や入浴をサクッと済ませる派の人にとっては不便さを感じないということも分かりました。トイレも浴室もシャワーで豪快に洗えるというのもメリットではないでしょうか。入浴に対する思い入れの違いによって、不便かどうかは人それぞれのようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年3月20日~5月1日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 友人が家に来ているときに私が風呂に入っているときに友人がトイレしたいがために無理やり開けてきまして大変でした(10代/男性/学生)
  • シャワーを浴槽の中で浴びなければいけないし、トイレが浴室にあること自体が、落ち着かない。(30代/女性/会社員)
  • お風呂の水気のせいで、トイレまでカビが生えたりトイレカバーが湿ったり。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 髪を染める時に、髪を染めるクリームがユニットバスの仕切りのカーテンによくつく。トイレのマットがお風呂からあがったときによく濡れるから。(20代/男性/学生)
  • のんびりとお風呂に入っていたいのになあ、と思うこともしばしば・・・(40代/女性/会社員)
  • シャワーの湯がトイレの床までびしょびしょになって掃除が手間でした。(30代/男性/会社員)
  • 1人で住んでる以上トイレとお風呂を同時に使うことはないけど、気分的にとても嫌。(30代/女性/会社員)
  • ひとりで生活する分には多少不便ですが、来客があった場合にとても不便。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 湯船に浸かりたいときに、身体を洗いながら、など同時進行でやりにくいです。洗面所の鏡に水垢が付きやすいのも悩みです。(20代/女性/会社員)
  • 友達や家族が遊びに来ているときにお風呂中のトイレに困るから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 洗い場があまり広くないことと、排水溝に髪の毛が貯まりやすいことが不満だから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 湯船につかるときに、湯船の外で身体を洗うことができないから。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • トイレ側にお湯が流れないようにカーテンをしないといけないため、それが煩わしく感じる。(30代/男性/会社員)
  • トイレットーペーパーが湿ってしまうのと、トイレが濡れるのでバスタブ外で体を洗えない。(40代/女性/契約派遣社員)
  • ユニットバスとトイレが併設されているものは、トイレがとにかく狭く、足がしびれる事があった。(30代/男性/会社員)
  • からだを洗って、お風呂に浸かることが一度に出来ないからです。先に、湯船に浸かってから、お湯を抜いて、からだを洗うのは、少し面倒くさいです。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • バス使用後は、便器が湿ってしまうのが何となく嫌です。入浴中に目の前に便器があるのも好きではありません。(50代/女性/無職)
  • ひとりのときはあまりないのですが、人が泊まりに来たときに、お風呂に入ってるとトイレに入れないので、困ります。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • あります。やはり、湿気がこもりやすいので、毎度お風呂の水を取るのが大変でした。またトイレットペーパーが、すぐに水分を含んでしまうことも個人的には嫌なポイントでした。(20代/女性/会社員)
  • 体を洗ってからゆっくりお湯につかりたいけれど、ユニットバスだとなかなか難しい。(20代/女性/学生)
  • お湯につかりたいときはよくあるし、喚起がしっかりできるところならいいが、そうでないとお湯を張った後のトイレだけ行きたくても蒸していて嫌だ。トイレットペーパーも湿気をふくんでくるし、そのせいでトイレットペーパーの予備を置いておけないのも不便だった。(40代/男性/無職)
  • 風呂とトイレの間に仕切り(カーテン)がありましたが友人が泊まりに来た際に同時に使う事が出来ずトイレを我慢する事があり、不便だと感じました。(20代/男性/パートアルバイト)
  • ユニットバスだと湿気でトイレットペーパーがしけったり、お風呂をためて入る事ができないので不便であると感じます。(20代/女性/学生)
  • お風呂に入った時何となく気持ちが悪いのと、便器の周りが湿っぽくなるのがいや。トイレットペーパーも湿気る。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 友達が遊びに来ていて、私がシャワーを浴びている時に、友達がトイレに入りたい時は不便を感じる。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 友達の家に泊まりに行った時にユニットバスで、トイレに行きたいのに友達がシャワーを浴びていてすごく不便だと思いました。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 男の自分は特に不満を感じた事はないですが、彼女などを家に呼んだ時、朝の支度が大変だと聞いた事あります。(30代/男性/会社員)
  • ユニットバスでは体を洗う場所が浴槽のみになってしまう。浴槽内は非常に狭く体を洗い辛いため不便である。(10代/女性/学生)
  • ユニットバスは浴槽で身体や頭を洗わなくちゃいけないのでとても不便。(20代/女性/無職)
  • お風呂のお湯を溜めると体を洗えなくなるのがとても不便だと思いました。(30代/男性/会社員)
  • トイレと一緒だと何か不潔だし、お風呂を貯めれないのが嫌です。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • お風呂に入った後、湿気がすごいことが気になり、カビなども生えやすい気がする。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 入浴後しばらくしてトイレに行きたくなったりすると夏場は特に湿気がむわっと広がることもあり息苦しいです。またユニットバスだとなかなか湯船をはりたいときにはりづらいことや体を洗う際には湯を流さないといけないので一度きりしか入浴できないので。体を洗うときにも飛沫の飛び散りも気になります。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 友人宅での経験より。シャワーカーテンをしないと入浴後のトイレは床が濡れていて衣服が濡れる可能性がある。(20代/女性/パートアルバイト)
  • お風呂とトイレが同時に使えないから大変込み合うので不便です。(30代/男性/会社員)
  • 狭い、湯船につかってもシャワーを浴びても周りがビショビショ、古ぼけた銭湯の方がマシ(50代/男性/会社員)
  • トイレットペーパーが常にじめっとした感じになるのが使いづらくて不便。(30代/男性/会社員)
  • トイレが使用する際、床が濡れている状態の時は凄い嫌だったのと、友人が風呂に入った時にトイレにいけないのが不便でした。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 体を洗う場合とても狭くゆっくり入れない為、お風呂にお湯を溜める事なくシャワーのみ使用。(40代/男性/会社員)
  • 友人が遊びに来た時に、同時に使えないので不便だと感じました。(50代/女性/パートアルバイト)
  • ユニットバスだと、お湯を溜められないのが不便です。また、友達が遊びに来ているときにシャワー中はトイレを使えないのも不便に感じます。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • トイレットペーパーが少し湿っていると嫌な気持ちになる。友達が来たときに、トイレと一緒にお風呂を見られるのが少し恥ずかしいです。(10代/女性/学生)
  • 誰かがトイレを使っていればお風呂に入れないし、シャワーだけでは疲れもとれず…やはり湯船にお湯をためたいから。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 靴下をたくさん履いているので、床が濡れているときに裸足で入らないといけないのが不便。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 脱衣所が存在しないため、服を脱ぎ着する際に、中だと蒸気がひどく、外だと自分が寒いから。(10代/女性/学生)
  • 誰か泊まりにくると厄介。誰かがお風呂に入ってたらトイレに入れない。掃除も大変。トイレにもカビが生える。(30代/女性/無職)
  • トイレと風呂が同じ場所にあるのは、とても死ぬほど使いにくいので(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ゆっくりトイレができないこと。掃除は楽なんですけどね。狭いのも嫌です。(30代/女性/会社員)
  • トイレが濡れてしまうし、全体的に狭いからお風呂でリラックスできない(20代/女性/会社員)
  • とにかく狭いので、洗面台が使いにくくて苦労しました。また、お風呂の洗い場が無いのも、日本人としてはちょっと耐えられませんでした。次の引越し時は、バス・トイレ別を前提条件としました。(50代/女性/契約派遣社員)
  • 彼女が泊まりに来たとき、彼女が入浴中、急にトイレに行きたくなった。(30代/男性/会社員)
  • やはり風呂は独立している方が冬場などはゆっくりとリラックスして入れる。(40代/男性/無職)
  • 便利と思ったこともありますが、換気扇がしっかりしていないとにおいがこもり風呂に入れなくなります。(20代/男性/会社員)
  • ユニットバスはトイレと風呂が同じなので、なんとなく落ち付いて風呂に入れません。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 冬場、床が濡れているのに気づかずにユニットバスに入ってしまったときの辛さが、思い出すだけでも嫌です。(20代/女性/会社員)
  • ゆっくりとお風呂に入ることが出来ないし、着替える場所も狭いです。特に夏場は通常のトイレやバスよりも湿気がひどくなるためカビやすく、掃除も大変です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 着替える場所が狭くてやりづらい。風呂に入った後にトイレに入ると湿気が辛い。(10代/女性/学生)
  • ユニットバスは小さすぎるので、デブの人が入るとお湯が無くなってしまいます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 3点ユニットの場合、シャワーを浴びた後に鏡が使えなくて意味がないと思った。(40代/男性/会社員)
  • 友達がきているときとかは誰かお風呂に入っているときトイレに行けないし、シャワーを浴びているとたまに便座が濡れるから。(20代/男性/学生)
  • 実家では早くからお湯をいれていても冷めにくいのが、下宿先のお風呂はすぐに冷めてしまうから。その上、狭い。(20代/女性/学生)
  • 自分ひとりのときはいいのですが、誰かが遊びにくると困りますよね・・・(40代/女性/会社員)
  • トイレとお風呂の床が一緒だなんて不衛生過ぎるから物件選びではなしです(30代/女性/専業主婦主夫)
  • バスクリンや、バブルバスをした時にゆっくり浸かれないので、あまり癒されないような気がする。(40代/女性/会社員)
  • 不便だと思ったのは、バスと洗面台の排水溝の掃除をしていなくて水があふれ出てきたときに、トイレの足元に水が流れて、トイレが使いにくくなったときです。(20代/男性/学生)
  • 誰かが泊まりに来てる時にトイレとお風呂がガチンコすると悩みの種でした(40代/女性/パートアルバイト)
  • 恋人が泊まりにきてお風呂に入ってもらっている最中に、トイレに行きたくなって困りました。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • シャワーなどを使ったあとなどは床が濡れてしまうので、歯を磨くときなどにバス用のスリッパを履かなければならないのは不便です。(40代/男性/その他専門職)
  • 人を家に呼んだとき、お風呂に入っている間はトイレを使うことができない。(10代/女性/学生)
  • ユニットバスでバストイレが一緒になっていると狭いので不便に思います。(20代/男性/会社員)
  • 以前暮らしていたマンションがユニットバスでした。洗面台に置いた歯ブラシなどが浴槽に落ちてしまい不便でした。洗面台だけ使いたい時に、浴槽の床が濡れていると冬場はとても辛いです。(30代/女性/会社員)
  • 洗面台にいくたびに、浴室内床が濡れていてゆっくり整容できない。シャワーの水が便座に飛び掃除が大変。(20代/女性/医師)
  • トイレとバズが一緒だとバスを使った後どうしても濡れているのでトイレを使いずらいです。(40代/女性/会社役員)
  • ユニットバスだと窮屈ですし、色々と水浸しになって不便だと感じます。(20代/男性/学生)
  • 人を泊めた時に、風呂を貸すとその間トイレが使えないのは不便。(20代/女性/パートアルバイト)
  • お湯を入れてら直ぐに入らないと冷めてしまうから不便だなと思います(40代/女性/会社員)
  • お風呂に入るときにシャワーカーテンで仕切らなければならないのがとても面倒だなと思った。入浴後の清掃もとても面倒だなと思ったので。(30代/女性/その他専門職)
  • とにかく狭かったし、トイレットペーパーがシナシナになってしまったことがある(40代/女性/その他専門職)
  • いつもはいいですが、人がきているときにシャワーを浴びるとトイレに行けません。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 2人以上部屋にいる時に、誰かがお風呂に入ったら、トイレが使えないので、不便だと思いました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 狭いし使いにくい。洗面所に置きたいものも置けないのが不便。顔が洗いにくい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【ない】

  • 特に不便と感じたことはありません。けど個人的にユニットバスは苦手です(10代/女性/学生)
  • 特に無いと思うが 小さくて洗うの便利だしお風呂洗うのも早くていいぞ 不便なんかない(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • しっかりと足を延ばせて入れるのでユニットバスの方が絶対にいいです。(30代/男性/会社員)
  • ユニットバスのところに今までで一度も住んだことがないからです。(30代/男性/会社員)
  • 特にありません。友人が長期滞在する場合に気をつかうくらいですかね。(30代/女性/自由業・フリーランス)
  • 浴槽に浸かることなく、シャワーで済ませることが多いのであまり気にしたことはない。(20代/女性/学生)
  • 最初は、風呂とトイレが一緒だと抵抗がありましたが、慣れて来ると意外と便利です。(30代/男性/会社員)
  • 特になんとも思わない。お風呂の湯沸し機能がないのは不便だと思う(20代/女性/会社員)
  • ユニットバスではないので。ユニットバスは不衛生だというイメージが強く、避けました。(30代/女性/会社員)
  • 最初の頃はあったと思うけど、もう思い出せない。慣れてきてしまえば前を忘れます(30代/女性/パートアルバイト)
  • とても便利ですよ。清掃も、やりやすいし水のキレもいいてすから。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 新築、リフォームでも、組み立て式のユニットバスは、短期間でできあがり、かつ、非常に経済的なため。(30代/男性/会社員)
  • 余り感じた事が無いですね自分で選んで自分で決めた事なのですからね。(40代/男性/パートアルバイト)
  • 掃除の手間などを考えると便利だとは考えても不便だと考えた事はありません。(50代/男性/無職)
  • 普段からシャワーが主であり、あまり不便だと思ったことはないため。(20代/女性/学生)
  • むしろユニットバスの方が便利だなっていう風に思う箇所が多いからです。(20代/女性/無職)
  • 掃除が楽だし、トイレ行ってからすぐお風呂に入れるので個人的には楽でした。(20代/女性/学生)
  • 慣れれば大丈夫。。。何でも慣れれば大丈夫。。。ある意味便利かな。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 海外やホテルなどでも使い慣れているので、特に問題はないと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼バス・トイレ別のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

バス・トイレ別の物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事