引越し

おしゃれなデザイナーズマンション、あなたは住みたいですか?

引越し

ハイライト

  • デザイナーズマンションに実際に自分が住みたいと思うかどうかのアンケートをとってみた。
  • デザイナーズマンションに住みたくないと回答した人が約6割になった。
  • 住みやすさとデザイン、双方のバランスが大切だと分かった
  • faebook
  • ツイッター

引越し

おしゃれなデザイナーズマンションを特集するテレビ番組や広告などを目にすることがあるかと思います。最近では、働き盛りの20代後半から30代でマンションの購入を考える人も増えてきているので、若い世代向けのエッジの効いたデザイナーズマンションや40代以降の大人向けな上質デザイナーズマンションも多く流通しています。

様々なデザインのお部屋がありますが、一方でコストや使い勝手など実際のところどうなのだろう、と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、あなたはおしゃれなデザイナーズマンションに実際に自分が、住みたいと思うかどうかのアンケートをとってみました。

Question

デザイナーズマンションに住みたいと思いますか?

  • Aいいえ:58%
  • Aはい:42%

デザイナーズマンションに住んでみたいですか?

やはり住みやすさ第一?半数以上が住みたくないと回答!

アンケートの結果、デザイナーズマンションに住みたくないと回答した人が約6割という結果になりました。

  • よほど憧れの建築家やデザイナーさんが作ったマンションなら住んでみたいと思いますが、やはり見栄えよりも住み心地を優先したいので、一般的な構造やデザインのマンションを選び、自分で思い通りにデザインする方が良いです。
  • 高齢者なので余り近代的でモダンな部屋よりも、落ち着いた昔ながらの部屋造りの方が住み心地が良さそうなので。
  • 若い頃は住みたいと思っていたが、デザイン性重視で間取りなどが使いにくいイメージなので。
  • 値段・家賃が変わらなければ、デザイナーズでもなんでもいいけど、別に重要な選択肢ではない。

まとめると…

デザインを重視するあまり使いやすさや住みやすさが損なわれているから、という意見が多く見られました。また、若い頃は住みたいと思ったが、年齢を重ねたのでそれほど魅力を感じないという意見もありました。一人暮らしか家族住まいかで意見も分かれそうです。

デザインが良いのであれば、多少住みやすさには目を瞑ろうと考える人が少ないことが分かります。毎日生活する空間において小さな我慢やストレスが蓄積していくといつか大きな負担に感じてしまいますよね。

デザイナーズマンションでおしゃれな生活を夢見る人も多数!

アンケートの結果、デザイナーズマンションに住みたいと回答した人が約4割という結果になりました。

  • 洗練されたおしゃれなマンションに住むことなんてないと思うので、機会があれば是非。
  • オシャレに生活が出来そうなので、一度住んでみたいと思います。
  • デザイナーズに憧れて住んでいたことがあります。生活するのに支障はなく、むしろ人を呼びたくなるのでとてもいいと思います。
  • 造りがおしゃれだと、家具もこだわるし、綺麗にしようと掃除も頑張れる。
  • 変わったデザインだとかが好きなので住めるなら住んで友達をいっぱい招待したいです。

まとめると…

おしゃれな部屋だったら友人を招待したくなるから、という意見が複数見られました。また、おしゃれな空間に住んでいるという充実感から、普段の生活もおしゃれに気を配ろうという気になる、といった前向きな心境の変化も期待できるようです。どのような生活を送っていきたいのか、というビジョンによってデザインの重要度も変わってくるようです。

総まとめ

住みやすさとデザイン、双方のバランスが大切!

アンケートの結果、デザイナーズマンションには住みたくないと回答した人が約6割で多数派という結果になりました。デザインを重視するあまり使いやすさや住みやすさを損なっているから、という意見が多く見られました。また、年代によって住みやすさへの重要度も高まってくるようです。

一方で、デザイナーズマンションに住みたいと回答した人の中にも、住みにくいのはちょっと・・・という意見もあったことから住みやすさもしっかり配慮されていることが条件であることが分かりました。 住みやすさとデザイン性の双方のバランスがとれているデザイナーズマンション物件に出会えたら、素敵ですよね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年3月9日~3月23日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 造りがおしゃれだと、家具もこだわるし、綺麗にしようと掃除も頑張れる。(30代/女性/会社員)
  • かっこいいしやっぱり一度は住んでみたいと思います。でもデザイン重視過ぎて住みにくそうなところはいやです。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • おしゃれな生活にあこがれているので、住んでみたいと思っている。(20代/女性/学生)
  • 一人暮らしなら住んでみたい。終の棲家としては少し考えてしまうが、使い勝手が良くて飽きずに暮らせるなら考えてもいい。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • デザイナーズに憧れて住んでいたことがあります。生活するのに支障はなく、むしろ人を呼びたくなるのでとてもいいと思います。(20代/女性/会社員)
  • 普通の家とは違うというだけでも毎日楽しい気分になれる。利用しやすい工夫があったら使ってみたい。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 出来れば一度くらいはそういうマンションで生活してみたいって思います。(20代/女性/無職)
  • おしゃれで、いいなとは思いました。でも、高そうなので思っただけです。(30代/女性/無職)
  • おしゃれでかっこいいという憧れはあります。住めるものなら思いますね。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 月々の家賃が予算内で、間取りやリッチの希望などがこちらの条件通りであるということが前提(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 家賃が高そうですが住んでみたい。友達や家族を呼んですごいところに住んでるんだねって言われたい。(30代/女性/会社員)
  • 自分がカッコ良くなったような気分なる気がする。まあ、錯覚ですけど。。。(40代/女性/会社員)
  • お金が貯まれば住んでみたいと思います。やはりデザイナーズマンションは見た目がおしゃれなので自分もそこに住むと高級感を感じられるからです。(20代/女性/学生)
  • おしゃれな部屋に住めることなら住みたいと思うのは、誰でも同じでは?(40代/女性/その他専門職)
  • 格好良さそうですし高級そうなので住んでみたい気はありますね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 住み心地が良くて家賃がさほど高くなければ住んでみたいという気持ちは強いです。(50代/男性/無職)
  • お金に余裕があるなら、おしゃれなマンションに住んでみたいと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • お洒落な部屋に住んでみたいですね。でも落ち着かないかも。2年とか期間限定ですね。(50代/女性/会社員)
  • 住むならばおしゃれで使い勝手のいい部屋に住んでみたいと思います。(30代/男性/会社員)
  • テレビでデザイナーズマンションが紹介されていると住みたくなります。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 一度は有名建築家がデザインしたようなアーティスティックなデザイナーズマンションで、お洒落な生活を体験してみたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 室内の雰囲気がおしゃれで楽しくなるから。高級感があり特別な気持ちになるから。(30代/女性/会社員)
  • オシャレに生活が出来そうなので、一度住んでみたいと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 住んでいても楽しいし、知り合いを呼んだときなども楽しく過ごせるから。(20代/女性/学生)
  • お金さえあればスタイリッシュで、住みやすそうなマンションにぜひ住んでみたい。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • オシャレな雰囲気もあると思うし。最近では収納も十分らしいので。(30代/女性/契約派遣社員)
  • キッチンからリビングがつながり、ダイニングキッチン?オープンキッチンというのかな?という作りのものも内見したことがあり憧れたから。そこに住みたかったが、震災の影響で傾きや外装の崩れが気になりやめてしまった。(20代/女性/学生)
  • 最近の物件は便利なうえおしゃれでいいですよね。でも部屋に見合った家具を探せるかな(30代/女性/パートアルバイト)
  • 最近では住みやすいデザイナーズマンションもあるので、一度住んでみたいと思う(30代/男性/会社員)
  • 実用的な家であれば住んでみたいですね。おしゃれなだけだったらイヤですけれど・・・(40代/女性/会社員)
  • 毎日ただ生活に追われるのではなく、お洒落なスペースに暮らして色々思い巡らしてみたいと憧れます。(50代/女性/パートアルバイト)
  • おしゃれだから。毎日たくさんの時間を過ごす空間なので、無駄に高いのが気になるけれどデザインの良さは大切。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 高いとはおもいますが一度でいいので住んでみたい憧れはあります。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • くつろぎと、収納と、手入れのし易さと考慮したものだったら住みたいかも。(40代/男性/無職)
  • 家賃は高いだろうし高嶺の花ですが、憧れはありますね。高い天井とか、ロフトとか、おしゃれな窓とか。でも一ヵ月もしたら飽きちゃいそうかも(笑)。(20代/女性/無職)
  • 家にこだわりがあるわけではないが、友人の住んでいるデザイナーズマンションが素敵だったので、機会があれば住んでみたい。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 変わったデザインだとかが好きなので住めるなら住んで友達をいっぱい招待したいです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 自分で納得できるデザインの部屋に住んだ事が無いので、デザイナーズマンションに憧れます。(30代/男性/契約派遣社員)
  • かっこいいから住んでみたい。住み心地がもしかして悪いのかもしれないけど、かっこいいほうが勝る。(10代/女性/パートアルバイト)
  • おしゃれな部屋は、そこに住む人達の生活を楽しくさせると思うから。友達を招待したくなる(10代/女性/学生)
  • デザイナーの人がこだわって作ってくれたマンションなのでその空間で生活してみたいです。あと、映画のなかに入った感じがするので住んでみたいです。(20代/女性/学生)
  • 洗練されたおしゃれなマンションに住むことなんてないと思うので、機会があれば是非。(30代/女性/専業主婦主夫)

【いいえ】

  • 何となく、落ち着かない雰囲気というイメージがありますので、避けたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • デザイナーズマンションは素敵だと思いますが、普通の生活をするのには住みにくいと思いました。(30代/男性/会社員)
  • 価格が高そうだし、見た目は素敵だけど実際には使い勝手が悪そうだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 住みたい間取りと合わない場合が多いから。高いし住みたいとは思わない。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • オシャレで憧れはしますが、自分が住んでも、オシャレな内装にはできないと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)
  • あまり家にこだわりがないので、デザイナーズマンションには興味はないです。(30代/女性/無職)
  • デザイナーズマンションといえば聞こえは良いし、実際にかっこいいけどすみにくい場合が多い。(30代/男性/会社員)
  • 物件にもよると思いますが、なんか見た目重視で使い勝手が悪そうな気がしました。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 住み心地と家賃が一番重要なポイントなので、デザインには興味ありません。(30代/男性/会社員)
  • デザイナーズマンションいうだけで価値を上げられ余計にお金を取られてる気がするので興味もなければ好きでもありませんし住みたいとも思いません。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ただ寝るためだけの場所に、高い家賃も豪華な内装も必要有りません。(40代/男性/会社役員)
  • こだわりのある部屋だけに使い勝手が悪いこともあるのかと思います。(30代/男性/会社員)
  • デザイナーズマンションに興味がないから。デザインより実用性を重視しているから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 格好はいいとおもいますが家賃が高そうだし使いずらそうなきがします。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 流行に乗ったものは、そのときはよく思えてもいずれあきたり不便なところが出てくるものなので。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 高齢者なので余り近代的でモダンな部屋よりも、落ち着いた昔ながらの部屋造りの方が住み心地が良さそうなので。(60代/男性/会社役員)
  • 私が見た範囲では、デザイナーズマンションには昔ながらの和室がないので、住みたいとは思いません。(30代/女性/会社員)
  • 私は、普通のマンションで生活をしたいと思いますので思いません。(20代/男性/学生)
  • おしゃれなだけで、家賃は高く、使い勝手も悪そうなものばかり目にします。(50代/女性/パートアルバイト)
  • デザイナーさんの個性が強すぎるというイメージがあるので住みたいと思わない。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • よほど憧れの建築家やデザイナーさんが作ったマンションなら住んでみたいと思いますが、やはり見栄えよりも住み心地を優先したいので、一般的な構造やデザインのマンションを選び、自分で思い通りにデザインする方が良いです。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 外観も内装も、見てくれは良いけれども、実際に住んでみようとは思わないから(40代/女性/無職)
  • 自分が見て決めたところが一番だと思うので、デザイナーズマンションである必要性は感じません。(20代/女性/無職)
  • 何度か見学したことがあるが、天井が高かかったり、壁がコンクリート打ちっぱなし風だったり、部屋が丸かったり、窓がやたら大きすぎたり、どこも落ち着かない雰囲気だった。(50代/女性/無職)
  • オシャレな感じはしますが、生活しやすいイメージがないので選びたいとは思いません。暮らしやすさを第一に考えます。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 友達を呼ぶにはかっこいい方がいいですけど、デザイナーズマンションだと家賃が高めになるので。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 以前に住んでいました。天井がものすごく高かったり、吹き抜けが多すぎたりで生活するには不便でした。(40代/男性/会社員)
  • デザインを優先するため、住みやすさが損なわれていることが多いと思うから。(30代/男性/会社員)
  • 見た目はお洒落でかっこいいですが、使い勝手は悪そうなので嫌です。(30代/男性/会社員)
  • 家族で住むところだから、デザイナーズマンションみたいにお洒落じゃなくてもいい。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 住みやすい家がいい。あまり個性的な家だと住みにくいし、飽きてしまいそう。(30代/女性/契約派遣社員)
  • デザインは自己満足でしかないのと、ブランドだけで実の無いものもあるので、利便性や自分の生活スタイルにあう物件が良いと思う。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • デザイン重視だと耐震強度や生活する上での動線などを確保するのが大変そうでいや(30代/女性/会社員)
  • デザインよりも生活のしやすさや、家賃の安さが重要。最初は良くても、しばらくしたら飽きると思う。(20代/女性/無職)
  • 自分たちの要望を取り入れた部屋がいいからです。参考までに見てみたいとは思います。(30代/女性/無職)
  • デザイナーズマンションは、他の物件よりも高そうだしデザインよりも住みやすさを重視するので。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 安心して住めるようなマンションだったらどんなマンションでもいいです。(20代/女性/学生)
  • おしゃれなマンションでは、おしゃれに生活しなければいけないような気がする。ジャージとか気を抜いた格好ができない。(40代/女性/会社員)
  • 若い頃は住みたいと思っていたが、デザイン性重視で間取りなどが使いにくいイメージなので。(30代/女性/会社員)
  • あまり思わないです。駅から近くてとか、快適にすごせそうならとかですかね。(30代/男性/会社員)
  • テレビ番組でよく紹介されているが、見た目重視で機能性が最悪。デザイナーとやらの自己満足にすぎない。おまけに家賃も高い。部屋のど真ん中にバス・トイレがある物件を見た時は憤りを覚えた。(30代/男性/パートアルバイト)
  • デザイン重視で実用性に乏しいことが多いため、あまり住みたいとは思わない。(30代/男性/無職)
  • オシャレですが、修繕が大変。配管や電線が隠れて設置されているので後々絶対に困る(30代/男性/会社員)
  • デザイナーズマンションは、見ているのが楽しいだけなので、住みたくはないです。(30代/男性/会社員)
  • デザインよりも収納や利便性の方が大事なので、特に住みたいとは思いません。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 実用的な家であれば住みたいですが、たいていの場合不具合がありますから・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • おしゃれと実用性を兼ねる物件など、なかなかないから。町の工務店にでもお願いし、完全注文住宅にして、自分で設計するほうが安上がりになる。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • デザイナーズマンションはオシャレですが、見ためだけではなく、構造を重視したいと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • デザインはおしゃれで凝っているかもしれないが、実際の生活には向いていないように思う。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 思いません。これまでの生活レベルから急にランクアップしても、私と部屋の間に温度差が生まれるのは間違いないと思います。自分の家なのに敷居が高くて疲れそう・・(40代/女性/専業主婦主夫)
  • デザイナーズマンションは独りよがりで住みにくい物件が多いから(30代/男性/会社員)
  • デザイナーズマンションに今まで一回も魅力を感じたことがないので住みたいとは思いません。(30代/男性/会社員)
  • デザイナーズマンションに限らず、引越し自体が面倒くさいのでなるべく移住したくない。(30代/男性/無職)
  • 最初はいいけどデザイナーズマンションも飽きてしまうのであまり住みたいとは思いません。(20代/女性/無職)
  • 生活同線を大事にしているので、デザイナーズマンションだと無駄なものが多そう。(20代/女性/会社員)
  • 値段・家賃が変わらなければ、デザイナーズでもなんでもいいけど、別に重要な選択肢ではない。(50代/男性/専業主婦主夫)
  • 素敵なお部屋かも知れないですが、そんなお金があるなら一軒家がいいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
  • おしゃれなデザインの部屋だと思うが、機能的には普通の部屋の方が勝ると思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼デザイナーズのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

デザイナーズの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事