引越し

見積もり合戦!引っ越し業者は何社検討した?

引越し

ハイライト

  • 引っ越し業者は何社くらいに見積もりを頼んでいるのか、アンケートをとってみた。
  • 見積もりは2-4社に依頼したと回答した人が最も多く、約6割を占めた。
  • 初めての引っ越しの人は特に慎重に見積もりをしよう。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

春は出会いと別れの季節ですよね!新しい生活が始まるのを機に新しい住まいへ引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。引っ越しといえば、意外と大きな出費となるものです。最近では、包装のゴミを少なくする取り組みや女性スタッフだけの引っ越しなど各社様々なサービスを打ち出しています。少しでも安く、良いサービスを受けるためには比較することも大切ですよね。

そこで、引っ越し業者は何社くらいに見積もりを頼んでいるのか、アンケートをとってみました。

Question

引越し業者は何社に見積もりを頼みましたか?

  • A2-4社:56%
  • A1社:33%
  • A5-7社:9%
  • A10社以上:1%
  • A8-10社:1%

引越し業者は何社に見積もる?

客観視しやすい2-4社への見積もり依頼が多数!

アンケートの結果、引っ越しの見積もりは2-4社に依頼したと回答した人が最も多く、約6割という結果になりました。

  • 数社に見積もりを頼んだほうが値段の交渉がしやすくなるし、一番条件のいいところを選べる。
  • 基本的な金額を出してもらうにはやはり3社は見積もりをしないといけないと思ったからです。
  • 大手の3社に見積もりを行いました。もともと、頼む業者は決めていましたが適正価格かどうか調べるために複数業者に見積もりを取りました。
  • 3社から見積もりをとると安さや引越し内容を把握できるので、良いです。

まとめると…

数社に見積もりを依頼することで、自分の引っ越しにかかる費用の相場を知ることが出来るという意見が多くみられました。また、他社との比較をすることで、依頼する引っ越し業者へ値引きの交渉も出来るということが分かりました。

また、これ以上多くの業者に依頼すると、断るのが大変になってしまうという意見も多く見受けられ、相場を知り天秤に掛け易いのは2-4社程度であるということが良く分かります。

御用達の引っ越し業者がある人も?約3割が一社だけという回答!

アンケートの結果、約3割の人が引っ越し業者への見積もり依頼は1社だけという回答になりました。次いで約1割の人が5-7社という結果に。

  • 見積りをお願いする前に下調べをして頼むところを決めていたので実際に見積りを出してもらうときに確かめてすぐに決まりました。
  • 実際は、2社に見積もってもらうつもりだったが、1社目で値引き等してもらえたので1社のみ。
  • いつも使っている引越し業者を使うので、常に1社にしか頼みません。
  • 前回合い見積もりをとって一番安いところを選び、今回も同じ業者にしたから。
  • 引っ越し業者の比較見積もりサイトを通じて5、6社に見積もりを依頼した。

まとめると…

引っ越しが初めてでない人は、リピーターとして同じ業者に依頼する人が多いということが分かりました。作業の丁寧さや対応の良さは、実際に経験しないと分からないものですし、知っているという安心感もありますよね。

また、自分の希望価格と近い見積もりを出してもらえた場合には、数社比較せずに最初に依頼したところで決定してしまうという手段もあるようです。

総まとめ

初めての引っ越しの人は特に慎重に!

アンケートの結果、2-4社に見積もりを依頼する人が最も多いということが分かりました。最近は、インターネットの見積もりサイトを通じて一斉に依頼することが出来るため5-7社依頼したことになったという人もいるようです。

引っ越しはサービス業なので、実際のサービス内容や作業のクオリティは見てみないと分からないですよね。以前依頼したところに頼んだという意見が多かったことも頷けます。

また、複数の業者に依頼をして相場を知ることが出来たら、信頼のおける業者に依頼するという手もアリのようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年1月10日~1月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【1社】

  • 相見積もりはしていないと告げ、その場で決める条件でかなり値引きをさせました。(50代/男性/無職)
  • チラシを見て安いとこを選びましたが、そこはあまりよくなかったので、これからは、他に見積もってもらいます。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 問い合わせをした際に、あらかじめ3社で見積もりですよと伝えたところ、営業さんがオフシーズンなので全力で頑張りますと言われました。こちらの無理かな?というお願いも?んでくれ、時間もなかったので見積もりは1社で決めました。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 入居するマンションの指定業者だったので、1社だけ見積もりを取りました。(40代/女性/会社員)
  • いつも使っている引越し業者を使うので、常に1社にしか頼みません。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 実際は、2社に見積もってもらうつもりだったが、1社目で値引き等してもらえたので1社のみ。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • というか、見積もりなしでした。サービスパック利用だと話が早いですよね・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 何社にか頼みたかったんですが引っ越す時期に空いている業者が1つしかなかった。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 自分がドタバタする前に決まっていました結構安く見積もってくれていました。(50代/男性/会社員)
  • 友人がすすめてくれた引っ越し業者さんに頼んだので、一社だけにしました。(30代/女性/無職)
  • 時間がとにかくなかったので、たくさんの会社にお願いしている場合ではなかったからです。(20代/女性/学生)
  • 最初に見積もりに来た業者に頼みました。ちょうど引っ越しシーズンだったので、希望日時に引っ越すには、早めの予約が必要だったからです。(60代/女性/自営業(個人事業主))
  • 前回合い見積もりをとって一番安いところを選び、今回も同じ業者にしたから。(40代/男性/会社員)
  • 以前頼んだときは、見積り比較サイトとかなかったか知らなかったので、最初に呼んだ業者さんが、押しの強い人で、そのままそこに頼みました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 本当は複数社に見積もりを取りたかったが、日程的に1社にしか引っ越しを頼めなかったから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 時間もなかったし、どこに依頼しても大して変わらないと思ったから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 私は、引っ越しをしたことがないので1社しか見積もりをしたことがないです。(20代/男性/学生)
  • ネットで同条件で2,3社の価格を比較して、実際に見積もりを依頼したのはそのうちの1社だけです。(40代/女性/会社員)
  • 以前の引越しの時もお世話になったため。地域密着型の引越し業者で、大手よりも安いのでは・・と考えたため。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 何社もまわって見積もりを出してもらうのは面倒くさいし、そんなに大きな差はないと思うから。(20代/男性/無職)
  • だいたい頼むところを決めてから見積もりをしてもらう。何社に見積もってもらってもそう変わりはないと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 今みたいにネットが普及してない時代だったので、複数の見積を取るのが面倒でした。(40代/男性/会社役員)
  • 一社で見積もりを出してもらい、他で見積もりしなかったら割引がありますと言われたから。有名な大手だし安心していたから。(20代/女性/学生)
  • 調べることはしていますが、見積もりを頼んだのは1社だけですね。(30代/男性/会社員)
  • 見積りをお願いする前に下調べをして頼むところを決めていたので実際に見積りを出してもらうときに確かめてすぐに決まりました。(50代/女性/パートアルバイト)
  • 引っ越し業者が知り合いなので、それ以外のところに頼まないから。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 大手の一社のみ。転勤により時間がなく口コミなどで選別しました(30代/男性/会社員)
  • 見積もりサイトは利用したが、直接見積もりを出してもらったのは1社のみ。(20代/女性/契約派遣社員)
  • インターネットでおおよその金額を調べたので1社にのみ依頼しました。(70代/女性/専業主婦主夫)
  • 主人が学生の頃、アルバイトしていた引っ越し業者だったため、大体の値段が分かり、また値切りやすいと思ったから。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 業者に頼んだのは1社だが、ネットなどを使って、どれくらいになるかは比較をした。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 引越しが決まってから時間もなかったので、大手の引越し業者にすぐに決めました。(50代/男性/専業主婦主夫)
  • すべて義父母にお願いして、昔お世話になったことのある1業者に決めてもらっていたから(40代/女性/専業主婦主夫)

【2-4社】

  • 作業はどこの業者も一緒なので、少しでも安い業者に頼みたいからです。(30代/男性/契約派遣社員)
  • まずネットの一括見積サイトを使い、その中から2社、自宅に見に来ていただきました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 数社に見積もりを頼んだほうが値段の交渉がしやすくなるし、一番条件のいいところを選べる。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 3年前に引越しをしましたがその時は、2社から見積りを取りあの0123と言う文句の会社にお願いしました。(70代/男性/契約派遣社員)
  • 多すぎても少なすぎても良くないので、3社に頼むようにしています。(30代/男性/会社員)
  • ネットで調べ、ある程度時間がかかったりするのでそんなに何社にも見積もりする時間が無かったので、実際に見積りしていただいたのは3社です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 2社にして高いほうの業者に安い方の見積りを見せて値引きしてもらった。(30代/女性/会社員)
  • 3社から見積もりをとると安さや引越し内容を把握できるので、良いです。(30代/男性/会社員)
  • 一斉見積りで連絡がじゃんじゃんきた。納得いくまで訪問見積りを受けたら四社。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • とりあえずメジャーな会社を2社選んで、見積もりを頼みました。(30代/男性/会社員)
  • 1社だけだとわからないので3社くらいで見積もりを取って検討をしました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 2社か3社でちょうどいいです。あまりにも多いと、断るのが大変です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 引越し業者に見積もりを頼むときは4社くらいに頼んで見積もり検討をしました。(20代/女性/無職)
  • 3社でしたね。もともと友人からリサーチして3社に絞ってから見積もりを出しました。結果、金額は高くなりましたがサービスなどがよいと聞いていた会社にしました。(20代/女性/学生)
  • あまり沢山だとわからなくなっちゃうので、じっくり検討できる件数で見積もりしました。(50代/女性/会社員)
  • あまり多くの会社に見積もりを頼んでも悩んでしまうし、さほど金額が変わらないだろうと思ったので3社くらいから比較してその中で一番安価な業者を選びました。(30代/女性/会社員)
  • 3社出して、サービスなども鑑みて中間の値段の業者にきめました。(30代/女性/会社員)
  • 自分ではこれ位ですね。今度からは比較サイトをつかいたいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 3社に見積り依頼しました。あまり多いと絞り込みに時間が掛ってしまうので、あまり名前がメジャーではない(大手は料金が高いので)3社にしました。(30代/女性/会社員)
  • 知っている引っ越し業者が三社しかなかったからです。他にないかを調べようとも思いませんでした。(30代/女性/無職)
  • 2社です。田舎なので、引っ越し業者そのものが少なく、又、何社にも声がけすると、後々断り辛くなってしまうので。(60代/男性/会社役員)
  • 個々に電話するのはめんどうなので一括見積もりのサイトに登録し、何社か家にきてその場で値段の出し合いしました。名刺の裏に金額が書かれ手渡されて一番安いとこに決めました。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 同じ条件で複数の見積もりを比較するのに3社から見積もりを頼みました。(40代/男性/無職)
  • 引っ越し見積もりのサイトを検索して、見積もりを出してもらいました。(40代/男性/専業主婦主夫)
  • 見積もりの金額だけでなく、色々な対応の仕方や、搬入の時間などの条件で決めました。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 引っ越す時期が繁忙期だったので、2社くらいで安くて希望日に対応してくれるところを選びました。(20代/女性/会社員)
  • ネットで選んで、あとは、サービス内容や、費用の点から考慮しました。(40代/女性/パートアルバイト)
  • やっぱり比較は大事だし、会社によってはお米などが貰えたのでお得でした。値段はあまり変わらなかったです。(20代/女性/学生)
  • 気に入っている3社の中でお願いしましたよ。価格に大差はなかったです・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 1社では比較ができないし、5社以上になると断るのも面倒くさくなるから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ネットで調べたら二社以上で頼んで交渉したほうがいいらしいので。(20代/女性/学生)
  • 安い方を取ったら見事にアウト、元の生活に戻すのに相当手間が掛かった(40代/女性/無職)
  • インターネットの一括見積で上がってきた業者が4社で、そのうち1社は評判が悪かったので3社に見積もりを頼んだ。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • たくさん見積もりをとればいいと言うものでもない。数社の中で対応などを見て決める。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 1日のうちに3社に時間をずらして来てもらって、見積もりをしてもらいました。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 大手の3社に見積もりを行いました。もともと、頼む業者は決めていましたが適正価格かどうか調べるために複数業者に見積もりを取りました。(50代/男性/会社員)
  • ネット検索で調べましたが、上位3社を見て決めました。情報が沢山ありすぎても役に立ちにくいという事ですね。(50代/男性/無職)
  • これ位の数になっている業者数にはやっぱりなってしまいました。(20代/女性/無職)
  • 三社にお願いして、一番本命を最後にお願いして他2件の値段やサービスと競わせました。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • だいたい三社ぐらいに見積もりを出して、安いだけでなく反応を見て決めます。(30代/男性/会社員)
  • あまりにたくさんの業者に見積もりを頼むと逆に選べなくなりそうだったので3社くらいに頼みました。(30代/男性/会社員)
  • 3社に頼みました。でも結局どこも似たり寄ったりだったので、従業員の印象で選びました。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 3社に頼みました。どこの業者も、桁外れな金額を提示してこなかったので、一番安いところに決めました。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 引越業者によりかなり見積額に相違がありましたが、たくさん見積もりをしても検討する時間がないので気になる業者を選んで見積もりを頼みました。(60代/女性/自営業(個人事業主))
  • そんなにいっぱいの業者に頼んでもきりがないので、3社くらいにした。(20代/女性/学生)
  • 余りい多いと疲れるので、2~4社のホームページで大体の金額をチェックしてから選びます。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 4社に頼みました。1番安いところと高いところでは1万円くらい差がありました。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 基本的な金額を出してもらうにはやはり3社は見積もりをしないといけないと思ったからです。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 1社では比較がわからないので3社を比較し値段だけでなく評判やサービスなども比べたりして決めました。(30代/男性/会社員)
  • どこも同じようなものだろうと思ったのでたくさんはとりませんでした。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 1社だけでは比較できないが、多すぎるのも面倒なので、3社くらいに見積もりを頼みました。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 沢山の引っ越し業者があったのですが、単身者向けのプランを取り扱っている業者のみを比較したので、4社です。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 三社ぐらいネットで合い見積もりを取ってもらいました、そして良さそうなのを選びました。(30代/男性/会社員)
  • とりあえず3社位に見積もりを頼んで、値段と対応の良さで選びます。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 電話での簡易見積もりが出来ると聞いたので。電話見積もりを行ったのは3社。実際に訪問して詳細な見積もりを取ったのはそのうちの1社。(40代/男性/無職)
  • メジャーな会社を選んだので4社です。引越しアルバイトを使っていない業者の方が安心できるので。(40代/男性/会社員)

【5-7社】

  • 引越しの検索サイトで探してこれ位の数になりました。遠い所は省いています。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 引っ越し業者の比較見積もりサイトを通じて5、6社に見積もりを依頼した。(30代/男性/会社員)
  • 引越しをするのに梱包や荷解きは自分でやるため、業者には運んでもらうだけで良かったので、価格の比較をする為に数社に見積もりを依頼しました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • webで一斉見積もりを頼めるサービスを使ってみました。でも結局「実際に見ないと」と言われたので、メールだけで判断するのは難しいですね。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 引越しは見積もりでだいぶ違うと言われたので、見積もりを5社に頼みました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ネット上では5社くらいお願いし、その中から実際に家に来て見積もりしてもらったのは3社。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 各社のサービスの違いや料金の違い、割り引きの差を比べるために。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 一度に数社に見積もりをかけられるサイトを利用した。比較するのに便利だった。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • ネットの比較サイトを利用したら一括で見積もりが来た。自分で決めたわけではない。(30代/女性/会社員)

【8-10社】

  • 2月の繁忙期だったので、安く済ませるために10社は見積もりの問合せをした気がする。(30代/女性/契約派遣社員)

【10社以上】

  • 3月に入ってしまうとどこも一杯で受け付けてくれません。泣く泣く10社以上に連絡を取りました。(40代/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事