ライフスタイル

早起きは三文の徳?朝活を実行してる人はどのくらい?~男性編~

ライフスタイル

ハイライト

  • 【男性限定】朝活をしたことがあるか、アンケートをとってみました。
  • 朝活をしたことがないと回答したひとが多く約6割という結果になりました。
  • 2人に1人が朝活経験者ということから、経験者に継続のコツを聞くと良さそうだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

最近は、就職活動や結婚活動など「~活」と呼ばれるものが多いですよね。そのなかでも話題になっているのが、朝早くから活動をする朝活です。出勤前に英会話教室へ行ったり、ウォーキングをしてみたり、清々しい朝の空気を吸いながらまだ静かな街の中を歩くのは気持ちがいいですよね。

しかし、一念発起してみたはいいものの早起きが続かなかったり、夜型の生活になりがちだったり、実際のところ朝活をしている人はどのくらいいるのでしょうか。そこで、朝活をしたことがあるか、アンケートをとってみました。

Question

朝活をしたことありますか?

  • Aある:46%
  • Aない:54%

朝活をしたことありますか?

興味はあるけど、なかな実行出来ないのが現実・・・!

アンケートの結果、朝活をしたことがないと回答したひとが多く約6割という結果になりました。

  • ギリギリまで寝ていたいタイプなので、朝活はしたことがないです。(40代/男性/会社員)
  • したことはないですが、ちょっと気になっています。生活リズムを改善したいと思っていたので。(20代/男性/無職)
  • 朝起きるのは苦手なので・・・できればやってみたいと思います。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 朝は仕事の用意をするだけでも時間が足りなくなる事が多いため、朝に何かをすると言う事は制限がありすぎてやりにくいと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

まとめると…

やはり、朝活には興味があるものの実行に移すとなると難しいというのが現実のようです。なかには、元々早起きだから朝活と意識したことはないけれど、趣味の時間に当てているといった意見もありました。

起床してから、頭が好調に働くまで3時間は掛かると言われています。なにか些細なことでも朝活として取り入れ、頭の準備運動をするというのも良いかもしれないですね。

気持ちのいい朝のスタートは、その日1日をハッピーに!

アンケートの結果、朝活をしたことがあると回答した人が約4割という結果になりました。

  • 朝の時間をしっかり使ったほうが、一日一日が充実して過ごせるから(20代/男性/学生)
  • 朝早く起きて運動したり仕事をしたりすると、1日の時間が有効活用できるから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 運動不足のため体が鈍ってきたと感じ、また少し先に仲間と運動をする予定がありそこでしっかりと動けるように成るために体を毎日朝に動かしていき体を作っていくために朝活を始めました。(20代/男性/学生)
  • 日中は忙しいため、自分の時間を作るために朝活した。主に、語学の勉強や趣味の勉強に当てた。(30代/男性/学生)
  • 皇居を1週走ることを1年ほどやっていました。毎朝30分程度のジョギングです。(30代/男性/会社員)

まとめると…

朝バタバタするよりも、余裕を持って起床することでその後一日中充実した時間を過ごせると感じている人が多いということが分かりました。また、文化系の活動よりもジョギングや体操など体を動かす活動をしている人が多いようです。

頭がぼーっとしている時間には体を動かして血液の巡りを良くすると次第に頭もシャキッとしてくるようです。

総まとめ

2人に1人が朝活経験者!ぜひ情報共有をしてみよう!

アンケートの結果、半数以上の約6割の人が朝活を経験したことがないという結果になりました。しかし、生活リズムの改善や自分の時間の確保をするためなど朝活自体に興味を持ちながらも実行出来ていない、という人も多いことが分かりました。

約4割の人が朝活の経験をしたことがあるという結果なので、身近に朝活経験者が居るかもしれません。ぜひ興味がある人は、朝早く起きるコツや継続するコツを聞いてみてはいかがでしょうか。気持ちのいい朝のスタートは、その日1日を有意義に過ごす大切な鍵かもしれないですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2014年3月9日~3月23日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 陸上部に配属していた際に、朝6時から近くの運動場を走っていました。(30代/男性/会社員)
  • 早起きに慣れるまでは大変だったけど、活動時間が増えていろいろできるようになった。(30代/男性/その他専門職)
  • 朝にわざわざ動こうとする人の意識が高そうだから。そういう人達と交流してみたかったから。(30代/男性/会社員)
  • 30歳を過ぎてから体力が落ちていたので、いつもより2時間早起きしてジョギングと筋トレしています。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 朝起きてから太陽の光を浴び、洗顔をし、自分で作ったできたてのモーニングプレートをコーヒーとあわせていただく。それだけでも気分が高まるからです。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 地域の行事で冬に神社の境内の清掃をして、地域の子供たちとサッカーをしました(30代/男性/会社員)
  • 朝の時間は昼の2時間分の価値が有るため、朝活動しないのは人生の損だから(20代/男性/自営業(個人事業主))
  • 朝の方が効率的なことが年とってくると分るものですね、それより体育会系のクラブに入っていたら朝錬とかでなれているのもあります。(30代/男性/会社員)
  • やっぱり朝から何かをするというのは1日の始まりを正す感じがありやっていてすごく気持ちのいいものだと思いましたね!(20代/男性/学生)
  • 朝の時間をしっかり使ったほうが、一日一日が充実して過ごせるから(20代/男性/学生)
  • 朝にランニングしましたが、朝焼けのなか気分がスッキリして、自然のなかだと神秘的な雰囲気で良いです。(40代/男性/無職)
  • 僕は朝、早く起きると時間を有効活用できるので朝活は素晴らしいことだと思います。また、早く起きることによって健康にも良いのではないでしょうか。(20代/男性/学生)
  • よくしています。やっぱり子供がいるので朝誰もいない時に活動した方が集中できます。(30代/男性/会社員)
  • 朝活に入るかどうかわかりませんが、月に一度の日曜日、いろいろな方に話を聞いてから、朝食をいただきます。そこで出会った人脈から、仕事がうまくいったりします。飛び入りの営業より、確率が高いです。(50代/男性/公務員)
  • ほぼ毎日出勤前には、1時間ぐらいは、朝活をするのが日課です。(50代/男性/会社員)
  • 他の人たちと何かをしたことは無いですが、いつも4~5時には起きて、新聞を読んだり、しごとをしたりは、もう10年ぐらいやってます。(40代/男性/会社役員)
  • 朝活といえるのかわかりませんが、通勤前に30分ウォーキングが日課です。(50代/男性/会社員)
  • BNCでしたかね、そんなグループ名の朝活に、地域別に何度か呼ばれて行った事があります。(50代/男性/自営業(個人事業主))
  • 出勤ラッシュが嫌で、ジョギングしながらオフィスに行っています。頭もさえるし体力もつくのでお勧めです。(40代/男性/会社員)
  • 皇居を1週走ることを1年ほどやっていました。毎朝30分程度のジョギングです。(30代/男性/会社員)
  • 朝活をしたことありますが、いいこととはわかっていても体質のせいか、自分には合わない感じがして、今はしていません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 夕方以降は、身体も疲れているので、心身ともにリラックスできる朝方に活動しようと思ったため。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 朝、英語の勉強をするために近所において朝活をしておりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 慣れるまでは朝活をした日の眠たさ、しんどさはいつもよりしんどく感じます。慣れればとても有意義な1日となります。(20代/男性/学生)
  • 朝早く起きて作業にかかると遅く起きて行動するよりも効率的に作業が進むから。(20代/男性/学生)
  • ここ1年以上前から、家族よりも早く起きて、朝ごはんの前に作業を開始しています。(50代/男性/専業主婦主夫)
  • 運動不足のため体が鈍ってきたと感じ、また少し先に仲間と運動をする予定がありそこでしっかりと動けるように成るために体を毎日朝に動かしていき体を作っていくために朝活を始めました。(20代/男性/学生)
  • 受験勉強で一日の勉強時間をなるべく多くとるため、早朝から勉強をした。(10代/男性/学生)
  • あさはやくおきて、イングレスをやります。人がいないのでポータル破壊しまくりです(40代/男性/会社役員)
  • 朝の読書会に参加したことがあります。頭が冴えてよいと思います。(30代/男性/会社員)
  • 日中は忙しいため、自分の時間を作るために朝活した。主に、語学の勉強や趣味の勉強に当てた。(30代/男性/学生)
  • 早寝早起きして朝飯前にひと仕事するのは30年以上続けている習慣だ。魚釣り、ジョギング、読書、サイクリングが私の朝活だ。(50代/男性/医師)
  • 早起きは三文の徳ということわざがあるが、参加したからといって良いことはなかった。(30代/男性/会社員)
  • あります。やったりやらなかったりですが、ダイエットする時には朝の散歩をします。犬が生きてた頃は散歩がてら楽しかったです。今はしてませんが、最近太ってきたので再開する予定です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 朝活をすると健康にいいといわれたのでやってみましたが、自分には向きませんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • 家庭の事情により、期間を区切って、毎朝5時に起きて散歩をしていた時期がある。(30代/男性/会社員)
  • 朝早く起きて運動したり仕事をしたりすると、1日の時間が有効活用できるから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 高校時代に朝いつもより早く起きて勉強をしました。入試のことを考えると、朝に強くなったことはとてもためになったと思います。(20代/男性/学生)
  • だいたい仕事が出来る人は朝方の人が多い世な気がしますね。朝の一時間勉強します。(30代/男性/会社員)
  • 朝いちばんの活動を日課にすると生活にハリが出る。朝日を浴びながら散歩すると1日体が軽いきがする。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 朝早く起きて竹刀を20回振って体を動かし自転車で外に出ることがある。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 会社で「朝活」を推奨しており、ワークショップ・外部講師によるセミナーなどを会社で用意して早朝に開催したため。ただ、起きるのがつらく、1ヶ月で挫折した。(40代/男性/会社員)
  • 人間朝型が一番です。夜更かしせず早めに就寝し、早めに起きるとしっかり寝た感があり、早くから仕事へ集中できます。(30代/男性/会社員)
  • 家にいながらラジオ体操をする事により体がスムーズに動けるようになりました。(40代/男性/会社員)
  • 以前から運動不足気味で何とかしなければと考えていたので、ヨガなどの軽めの運動から始めるようになった。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 朝一番から事務所前で立ち、始業時間と同時に受付に走りました。(60代/男性/無職)

【ない】

  • 必要性を感じない。活動は別に朝である必要ないと判断しているため。(30代/男性/その他専門職)
  • そんなことをしている時間があれば 寝ていたいし、そんな元気もありません。(50代/男性/会社員)
  • そもそも何を持って朝活と言うのかが分からないのでやったかどうか判断できない。(30代/男性/無職)
  • 朝早くから仕事をしているため、朝活事態ができません。暇があればやってみたいです。(30代/男性/その他専門職)
  • 朝起きるのは苦手なので・・・できればやってみたいと思います。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 何をしたらいいんですかね、ランニングとかも朝活になるのでしょうか。(30代/男性/会社員)
  • 冬場は寒くて挫折しました。身体に良くないと思ったので朝にはこだわらず活動しようと思っています。(40代/男性/会社員)
  • 朝が弱いので、動き出すまでに時間がかかってしまいます。よって、無理です。(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • ないというか、朝活とは何のことでしょう?申し訳ありません。分かりません。(20代/男性/その他専門職)
  • やってみようという気は有るのですが、なかなか始めるきっかけがありません(20代/男性/会社員)
  • 一度は朝活してみたいと思っています。でも朝活がある日に何時も忘れてしまいます。(40代/男性/パートアルバイト)
  • したことはないですが、ちょっと気になっています。生活リズムを改善したいと思っていたので。(20代/男性/無職)
  • 早朝マラソン、体を鍛えるため新聞配達牛乳配達も自分的に企画しましたが挫折しました(50代/男性/会社員)
  • 朝起きるのが苦手、朝はごはんを食べるので精一杯。ほかのこともしたら充実できるだろうけども。(30代/男性/パートアルバイト)
  • そもそも夜型なので、朝から何かをがっつりする事はほとんどないです。たまに朝から起きてもせいぜいPCで仕事するくらいで。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 朝の僅かな時間を割くよりも休日にしっかりと時間を取る方が、私には向いている。(30代/男性/会社員)
  • ありません。はやっているみたいですが、地域やまわりの生活時間帯と合わないのでやる気もありません。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
  • 朝がとても弱いため、少しでも多く寝ていたいと思うため。また、他にやりたいことがあるため。(20代/男性/学生)
  • 朝の活動は、外掃除やマラソン、準備体操を毎朝行うことです。厳しいです(30代/男性/無職)
  • どういったもの、ことが「朝活」に含まれるのかが、よくわからない。特に決まったことを出勤前にしているということはない。(50代/男性/会社員)
  • 朝活の意味がよくわかりません。字のまま理解すると朝に活動することで、朝に勉強するなどが思い当たり、実際にしたこともあるのですが、自身がないので「ない」にしました。(50代/男性/会社員)
  • すいません。そもそも朝活という言葉を初めて聞いたものでして。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 言葉自体知らなかったが、朝は極力寝ていたい。何かするなら夜にする。(30代/男性/無職)
  • 朝早く活動すると、そのしわ寄せが昼間や夜にくるような気がするので。(40代/男性/その他専門職)
  • 朝は苦手ではないが、そこまで早く起きて活動をしたいと思うことが今は無いから行っていない。(30代/男性/会社員)
  • 朝早く起きるのが苦手で、起きたとしても時間を無駄にしているから。(20代/男性/学生)
  • 朝活がどうゆう事を行っているのか知りません。出会いの場が増えるのならやってみたいです(30代/男性/会社員)
  • 朝活やって通勤ラッシュや渋滞に巻き込まれて余計に疲れる仕事どころの話じゃない(40代/男性/自由業・フリーランス)
  • 夜更かしすることが多いので、朝に特別な活動はしていませんが、今後はするかもしれません。(20代/男性/契約派遣社員)
  • 私は、朝が苦手なので朝活をしたことがなくやってみたいと思いません。(20代/男性/学生)
  • 朝が苦手で早起きができないのでやりたくても朝活をしたことはありません。(30代/男性/会社員)
  • 朝活を始めたいと思ってはいるが、持病で朝早く起きる事が出来ない為。(20代/男性/学生)
  • 朝は仕事の用意をするだけでも時間が足りなくなる事が多いため、朝に何かをすると言う事は制限がありすぎてやりにくいと思います。(30代/男性/契約派遣社員)
  • 会社から家までの通勤時間が長く出来ないし、朝活じたい出来ない(40代/男性/会社員)
  • そもそも朝活がどういうものか知らないし、あまり興味もないため。(20代/男性/学生)
  • 自称朝活をしている人に話の聞くと、2時、3時、4時派に分かれるようです。自分はせいぜい5時起きなので朝活には入りません。(30代/男性/パートアルバイト)
  • もともと夜型の人間であったので、朝には弱いというのが主な理由だから(10代/男性/学生)
  • やってみたいとは思っていますが、なかなか時間が取れないからです。(30代/男性/会社員)
  • 仕事が夕方から深夜にかけてなので、起床時間もその分遅い。その為朝活という概念がないから。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 朝活を意識的にしたことはありません。ですが、元々が早起きなので、そのときの気分で起床後すぐ大好きな読書をしたりします。(20代/男性/自由業・フリーランス)
  • あの、そもそも「朝活」ってどういうことを指して言うのでしょうか。(50代/男性/契約派遣社員)
  • 眠いしめんどくさいし疲れる。朝活するくらいなら寝てる方がいい(20代/男性/パートアルバイト)
  • ギリギリまで寝ていたいタイプなので、朝活はしたことがないです。(40代/男性/会社員)
  • そもそも、朝活という言葉の意味がわからない。だが、どんなものなのかは興味がある。(20代/男性/無職)
  • 仕事が夜遅いので、どうしても朝活はきついです。午前10時くらいから活動します。(30代/男性/その他専門職)
  • 全くやったことがないですし、これからもやることはないと思います。(20代/男性/無職)
  • 夜更かしすることがあたりまえになってしまい、朝早く起きるのが億劫になってしまったため。(20代/男性/パートアルバイト)
  • 1分でも長く寝ていないと体力が持たない。通勤で読書や勉強はしている。(40代/男性/会社員)
  • 夜型傾向にあり、朝はギリギリまでねて深夜に活動する。下手をすれば朝活する人が起きるくらいに寝る。(30代/男性/無職)
  • そもそも朝活ってなんですか?朝活動する何かですか?もう少し勉強します。(20代/男性/会社員)
  • 朝活は何をするのかわからないし、早起きが苦手なのでやりたいと思ったこともないです。(30代/男性/会社員)
  • 地元にはありませんが、すごく興味は持ってます。ビジネス雑誌良く読んでて、時々掲載されてるの見ると羨ましく感じます。(30代/男性/会社員)
  • 朝は寝ぼけていてパフォーマンスが発揮できないため。朝に何かやる気が起きない(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 朝は弱いので、いつも通勤・通学の時間ギリギリまで寝ています。(30代/男性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事