ライフスタイル

好きな人の好みに合わせようとする女性は果たして好かれるのか

ライフスタイル

ハイライト

  • 男性の好きなファッションに服装を合わせる女性をどう思うのかアンケートを取ってみた。
  • 約8割の人が自分の服装の好みに合わせてくれる女性が好きだと回答。
  • 度を超さない程度に相手の好みを意識するとよいとわかった。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

男性にもファッションの好みがあるように、女性にもファッションの好みがありますが、好きな人の好みに服装を合わせる女性を男性はどう思うのでしょうか。男性としてはペアルックとして好む人もいるかもしれませんが、女性にしかない服装の着こなし方などを見てみたいとも思いますよね。

そこで、男性の好きなファッションに服装を合わせる女性に対してどう思うのかアンケートを取ってみました

Question

自分に服などの好みを合わせる女性をどう思いますか?

  • A好き:76%
  • A嫌い:24%

アンケート結果

意識してくれる?好みを合わせる女性を好きだと思う人は約8割!

アンケートの結果によると、約8割の人が自分の服装の好みに合わせてくれる女性が好きだと回答していました。

  • その協調性をとても評価します。もちろん、本人の好みの服をたまは着る機会を与えようと思います。
  • 度が過ぎてなければ、相手が自分の好みを意識してくれていることに好感が持てるから。
  • 好みを全て変えろとは言わないが、自分と会うときだけでも意識してくれるとうれしい。
  • 自分に合わせてくれるということは、それだけ自分のことを考えてくれてるんだなと感じるから。

まとめると…

自分の好みに合わせてくれる時点で男性のことを意識してくれていることになりますし、そのことでお互いに嬉しく思う傾向が多くあることが見て取れました。

自分に歩み寄ってくれていることで、男性側は自分についての好意や協調性を感じているようですが、無理をしてまで好みに合わせることもないとも感じているようです。男性の好みに合わせながら、女性の好みを尊重することが大切なようです。

男性にとってこちらに依存しているような女性は嫌い?

そして自分の服装の好みに合わせてくれる女性は嫌いだという人は約3割でした。なぜ嫌いなのか理由を紹介していきます。

  • 相手にとっては似合わないという事もあるので、自分の好みを優先して貰った方が気が引けなくて良い。
  • 自分をきちんと持っている女性が好きですし、依存されているみたいで嫌なので。
  • 人の好みでコロコロ変わる人は、自分を持ってないイメージなので嫌いです。
  • 服装については、自分の好みに合わせて選んで欲しいと思うからです。

まとめると…

逆に協調性がなく、こちらに依存されているみたいで嫌だという声や女性としての個性が感じられないと思っていることがうかがえました。

男性の好みの服装が女性にとって似合っていない可能性や、逆に男性が自由に服装を着こなせなくなる恐れがあると感じているようでした。多少であれば許せるかもしれませんが、度を越しているとそんなつもりはないのにまるでこちらが女性を縛っているように見て取れるのかもしれません。

そういった意味では、付き合っている身としては気兼ねしなくて済むように、女性自身の好みを全面的に出してもらった方がよさそうですね。

総まとめ

意識してくれるのは良いが、きちんと自分を持ってほしい?

アンケートの結果ではかなりの人が自分の服装の好みに合わせてくれるのは好きだと回答していましたが、それを嫌う人も少なからずいることが分かりました。

服装を合わせてくれるということは自分をきちんと意識してくれていると感じるようですが、一方ではそれを少し重いと感じてしまう人もいるようです。

こちらを意識してくれているのは嬉しく思いますが、下手をすると度を越したものになってしまいますし、依存性を感じてしまうので本人の好きな服装にしてほしいと思うのも頷けます。こちらを意識しなくていいというわけではありませんが、度を越しそうになったら指摘するのが得策かもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2014年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【好き】

  • そんだけ自分に好かれたいと思う女性をほっとくわけがないと思います。そんな人大好きです。(32歳/男性/会社員)
  • わざわざ合わせてくれる必要もないかとは思いますが、健気で可愛いと感じると思います。それに、一緒に歩いた時の見栄えが良くなると思います。でも多くの場合は男性の方が女性のレベルに合わせた方が良いかとも思います。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 本当に自分のことが気に入っているのかもしれないと感じることができるから。(21歳/男性/学生)
  • どちらでもありませんが嫌いだとは思いませんし好きにすれば良いと思います。(30歳/男性/無職)
  • あわせてくれるのはとても嬉しい。以前にもこういう服が好きだと言ったら、それを買って着てきてくれたとき嬉しかった。(41歳/男性/会社員)
  • それだけ自分に気持ちを傾けてくれているのだなと思うので。合わせてくれる方がいいと思います。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の事を理解しようと努力してくれていると思うし、チグハグになるより良いと思う。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 似合っていてば何も文句は言わない。可愛ければいくらで好きになれる。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 自分が服に無頓着なので、いろいろ教えてくれる彼女は大賛成。自分の妻がそうだから。(47歳/男性/会社員)
  • 普段は気にしなくていいのですが時と場所で洋服を合わせてくれることが出来る女性は素晴らしいです。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 相手に合わせることを強制されたり、押しつけられるよりは合わせてくれる方が良い。(54歳/男性/無職)
  • 好きでも嫌いでもありませんが、どちらかと言うと前者ですかね。普通にいつも通りでいて欲しいですが。(18歳/男性/学生)
  • 好きですね。私の好みに合わせてくれるという努力はやはりこちらとしてはそれだけの気持ちが伝わってきますから。(40歳/男性/無職)
  • 好みの服を押し付けられるのはご免ですが、逆なら可愛いもんですよね。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 合わせてくれることは嫌ではないけど、自分をしっかり持っている人も別にいいけど。(47歳/男性/公務員)
  • あわせてくれる女性は性格もいいと思う。ほかのことでもいろいろと合わせてくれそうだし。(35歳/男性/会社員)
  • それをいいとおもってやっているのなら、悪いと思う事はない。ただ全てじゃなく、1つでもきちんと自分を貫く事を持っていて欲しい。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • やっぱりうれしいといえばうれしいですね。ただ、無理はしてほしくはないです。(24歳/男性/無職)
  • 着てみてほしいファッションとか着てくれたら本心としてうれしいから(32歳/男性/パートアルバイト)
  • 好みを合わせてくれるのは自分に好意がある証拠なのでいいと思います。(37歳/男性/公務員)
  • 自分の好みに合わせてくれているのだから、大いに結構なことだと思う。(39歳/男性/会社員)
  • 特に嫌いでもないが、合わせようと頑張ってる姿は好感が持てるので良いとは思う。(31歳/男性/会社員)
  • 嫌いではない、とはいえ好きともちょっとニュアンスが違うような気がする。(58歳/男性/会社員)
  • 基本的には服の好みが違いすぎる人とは付き合うことがない。同じような価値観を持てる人じゃないと疲れるから。だから合わせるというより自然と合ってしまう感じ。(35歳/男性/その他専門職)
  • これ着てと高級な服を買ってくれたらうれしいですが、自分で買ってねと言われたら嫌いになります。(45歳/男性/会社員)
  • 特別好きだとは思わないが、不快にはならない。ただ、何をきればいいかについてすべて意見を求めてくる場合はいやだ。(32歳/男性/無職)
  • 彼女に一番似合うのがいいと思うけど、自分の好みに合わせてくれるとこがいい。(19歳/男性/学生)
  • 相手に合わせてもらうばかりでなく、こちらも合わせるという、歩み寄りが大事だと思います。(48歳/男性/会社役員)
  • 服の好みを合わせてくれる女性はなかなかいません。いたら最高です。(63歳/男性/会社員)
  • 自分の主張も大事でしょうが、合わせてくれる気持ちがあるのは嬉しいと思います。(39歳/男性/会社員)
  • 彼女が好きならうれしいことではないかと思います。彼女のタイプの人に近づけるわけですから。(41歳/男性/会社員)
  • 合わせてくれるのは素直にうれしいが、少し気を使ってしまいそう。(21歳/男性/学生)
  • すごくがんばっていると感じるので好きな方です。合わせなくてもどちらでもいいですが。(34歳/男性/会社員)
  • ほどよくファッションのテイストを取り入れてくれるのはうれしいが、あまりに自分に寄せてこられるとちょっと引いてしまう。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • あぁ、お互いにラブラブなんだなぁって思えてとてもグッドだと思います。(55歳/男性/契約派遣社員)
  • 自分に好みを合わせてくれる行為自体が嬉しいですね、向こうが自分に合わせてくれるという事だから(36歳/男性/会社員)
  • しかし、合わせ過ぎられるのもどうかと。何もかもやりすぎはダメです。適度に合わすのはアリかと。(42歳/男性/その他専門職)
  • 自分のことをちゃんと考えていて、好きでいてくれるのだと感じる(25歳/男性/無職)
  • 好きだろうけど、別に好みとかは言わないです、それはくだらないことだと思う(36歳/男性/会社員)
  • 別段服に好みがあるわけではないですが、そういう気遣いが嫌だという気持ちにはならないですよね。(22歳/男性/学生)
  • いつもと真逆で、いかにも嫌いなものを無理して着て合わせているのは厭だが、合わせてくれるのはかわいいと思う。(62歳/男性/契約派遣社員)
  • 仲良くなったら、自分の好みを教える事になると思う。好みの服を着てくれれば、見る楽しみが倍増する。(44歳/男性/会社員)
  • 無理しなくてもいいのにと思いますがそこまでしてくれる女性は健気でいいと思います。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分に服などの好みを合わせる女性を「かわいい」と思います。自分がこのみだと感じてくれているのだということだからです。(45歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 私は、女性が好きなので服やブランドを合わせる女性は、素敵だと思います。(22歳/男性/学生)
  • 程度によるが自分の趣味に合わせてくれるのはうれしい。なにもかもマネされるのは困るが……(23歳/男性/学生)
  • 自分に合わせてくれる人には好感が持てる。自分も合わせようという気になる。(37歳/男性/会社員)
  • 自分に服などの好みを合わせる女性はとても可愛くて素直な女性だと思うから好きです(33歳/男性/会社員)
  • 別に無理をするのであれば、しなくても構わないです。本人が大切ですから。(41歳/男性/会社員)
  • 自分の服も女性に合わせてもらい、好みをあわせるほうがよいと思います。(51歳/男性/会社員)
  • 譲れないところもあるけど、自分色にそまってくれるのはとてもうれしく感じるけどちゃんとしてくれれば問題なし(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 自分の好みの服にしてくれる女性は、魅力的です。かわいさを感じます。(36歳/男性/会社員)
  • ヘンな悪趣味な服を延々と着続けられるよりは、こちらの好みに合わせてくれるほうがすごく良いです。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • 順応性があって、とてもいいのではないかと思います。自分に合わせてくれる女性は、魅力があると思います。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 好みを全て変えろとは言わないが、自分と会うときだけでも意識してくれるとうれしい。(30歳/男性/パートアルバイト)
  • 相手のことをしっかりと考えてくれているんだなと感じるため好印象。(22歳/男性/学生)
  • その協調性をとても評価します。もちろん、本人の好みの服をたまは着る機会を与えようと思います。(41歳/男性/会社員)
  • わざわざこちらに合わせてくれるのはありがたいことだし、困ることではないので。(34歳/男性/その他専門職)
  • 自分に積極的に好きになってもらいたいという気持ちの表れだと思うから好き(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の事をよく見てくれてるんだと解って何だか嬉しくなります。(35歳/男性/会社員)
  • 自分に合わせてくれるということは、それだけ自分のことを考えてくれてるんだなと感じるから。(21歳/男性/学生)
  • かわいいと思いますよ。嬉しいです。まぁ、自分の好みが確定してないのですけどね。(36歳/男性/会社員)
  • 服装に無頓着な自分にとっては有り難いです。自分で選んで何時もダサいと言われるよりましかな。(58歳/男性/無職)
  • もし合わせてくれるならば、すごく好きになると思います。似合えばですが。(42歳/男性/会社員)
  • まあ気持ちがあるならそれでいいかと思う。自分に少しでも気持ちを表してくれているので。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 私の服装に合わせてくれるという事で優しさが伝わってくるので嬉しい限りです。(41歳/男性/会社員)
  • そこまでしてくれるんだと思うと嬉しく思います。自分の個性も大切にして欲しいですし、大切にしてあげたいので、無理やり合わせることはないよっていうアドバイスもしてあげたいですが。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • ペアルックほどではないですが、自分に合わせてくれるのであれば歓迎します。(45歳/男性/会社員)
  • 自分のことを好いてくれていることの表れだと思うのでとても嬉しく思う。(32歳/男性/会社員)
  • 度が過ぎてなければ、相手が自分の好みを意識してくれていることに好感が持てるから。(23歳/男性/学生)
  • 普通に嬉しい。自分に合わせてくれる人などそうはいないので、服でもなんだっていい。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 【嫌い】
    • 自分がない感じですごく嫌ですね。個性を大事にする人しか魅力とですね。(24歳/男性/自営業(個人事業主))
    • 自分をきちんと持っている女性が好きですし、依存されているみたいで嫌なので。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
    • 相手にとっては似合わないという事もあるので、自分の好みを優先して貰った方が気が引けなくて良い。(35歳/男性/自営業(個人事業主))
    • その人にはその人の似合うとか好きなものがあると思いので、それを貫いて欲しいです。(45歳/男性/会社役員)
    • 自分を持っていてほしい。似た者夫婦は自然になるもので、作るものではないと思う。(33歳/男性/会社員)
    • 人の好みでコロコロ変わる人は、自分を持ってないイメージなので嫌いです。(24歳/男性/パートアルバイト)
    • お互いの個性を尊重し合う方が好ましいので、一方のファッションを押し付けるのは嫌いです。ペアルックを着てるカップルを見ると、思わず笑ってしまいます。(65歳/男性/会社役員)
    • 服装については、自分の好みに合わせて選んで欲しいと思うからです。(33歳/男性/会社員)
    • 好きな男性にペアルックを強要したり、自分のファッションと合わせる女性は受け入れがたいです。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
    • 好みを合わせるだけならどちらでもないが、ペアルックは嫌いなので。(37歳/男性/無職)
    • 自分の考えがなく、個性がないものだと判断せざるを得ない。束縛も強そうだ。(26歳/男性/会社員)
    • 余り合わせ過ぎなのも良くないと思いますね。多少合わせるぐらいはいいと思います。(44歳/男性/契約派遣社員)
    • その人にはその人の好さがあるので自分を捨ててほしくないから。(20歳/男性/学生)
    • 自分に服などの好みを合わせる女性は嫌いと言うのは語弊がありますが自分を持っている女性でないと嫌ですね。(31歳/男性/契約派遣社員)
    • 自分のスタイルやこだわりをもっているような女性が好きだから。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
    • そういうのは知り合いだけでいいと思う。ぶっちゃけたはなし、思いっきり似合わない服装させられてヘキヘキしている所ですね(29歳/男性/無職)
    • 自分の今している服などの格好は男性からしてもダサい格好だと思っているしそんな格好を女性がしたらとてもその女性を好きになれそうにありません。(31歳/男性/会社員)
    • 自分の気に入ったものを着たり買いたいので、口を出して欲しくないです。(33歳/男性/契約派遣社員)
    • なんか媚びてる感じがして嫌だ。好みは人それぞれだし自分の好きにしろと思う(23歳/男性/学生)
    • 自分に服などの好みを合わせる女性をどう思いますか? 嫌いだと思います。(40歳/男性/会社員)
    • ファッション自体が自己主張の要因であるのに、それを人の好みに変えることが理解できない。そもそもそういった全てをひっくるめて対象の異性と捉えているだけに、、、奇抜なのはちょっと引くけどね。(41歳/男性/会社員)
    • 基本、合わせるのは好きではありません。自分らしい洋服がいいです。(45歳/男性/無職)
    • 自分の服くらい自分で選ばせてほしい、束縛されている感じがする。(21歳/男性/学生)
    • 彼女でも自分の好みが有るだろうから自分の好きな服装をしてほしい(26歳/男性/会社員)
  • いい家選ぶ、いえらぶ
    ▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

    いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

    よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

    いい家を選んでみませんか?

    お部屋を探す

    新婚・カップル向けの物件検索画面へ

    この記事のタイトルとURLをコピーする
    • faebook
    • ツイッター

    記事一覧へ戻る

    Related article関連記事

    New article 新着記事