ライフスタイル

耐えられない!これだけは許せない電車のマナー

ライフスタイル

ハイライト

  • 「許せないと思った電車のマナー」についてアンケートをとってみた。
  • 「混んでいるのに足を組んで座ってる」が一番多い結果になった。
  • 車内での無意識の行動が実は周りに迷惑をかけていたということもあるようだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

徒歩や自転車で毎日の通勤通学ができたらどんなに楽な事でしょう。しかし、たいていの人が混んでいる電車に乗って目的地まで揺られることと思います。

車内では他人と密着し、押したり押されたりするだけでもうんざりするものですが、更に目につくのは他人の迷惑行為。そこで、「許せないと思った電車のマナー」についてアンケートをとってみました。

Question

許せない電車のマナーは何ですか?

  • A混んでいるのに脚組んで座ってる:36%
  • Aドア付近から動こうとしない人:22%
  • A車内で飲食:18%
  • A化粧をする:14%
  • Aヘッドフォンの音漏れ:10%
  •           

許せない電車のマナーはなにか

これだけはやめて!混んでいるのに足を組んで座ってる人

アンケートの結果、「混んでいるのに足を組んで座ってる」が一番多い結果となりました。

  • 周囲の状況が見えていないのか、動くのが面倒なのかは知らないが、スペースを開けたら他の人が助かる事を分かってほしい
  • 足をくんでたり、足を広げてすわってるおじさんの太ももが執拗にグイグイ自分の足を押してくることがあって気持ち悪かったことがある
  • 靴が他人に触れるのを承知しているはずなのに足を投げだしているのは我慢ならない
  • わざと嫌がらせでやっているとしか感じません
  • 足を組んだままでいる無神経さは許せない

まとめると…

多くの人から、「無神経」「嫌がらせではないか?」「我慢ならない」などの強い嫌悪感を感じます。

混んでいる電車では、足を組んで座っている人の靴が前に立っている方の服や鞄に触れてしまうのは明らかなはず。さらには、横に座っている方の足に触れる事もあり、それを「気持ち悪い」と感じてる人もいるようです。また、車内では多くの人が座りたいと願っているのに、足を組んで座っている人がいる事によって座席を2席分とってしまっているというのも、周囲のイライラに繋がるようです。

無意識に足を組んでしまうこともあると思いますので、電車に乗る時は特に気をつけていかないといけませんね。

            

「ドア付近から動こうとしない人」「車内での飲食」もNGマナー

「ドア付近から動こうとしない人に次いで「車内での飲食」「化粧をする人」「ヘッドフォンの音漏れ」という順になりました。

  • ドア付近でスマホいじってトロトロしている人には腹が立つ
  • 出入りの邪魔になるのに動かない人ということになると、強烈に不快です
  • 出入りが激しい場所にいるにも関わらず、自分のスペースを陣取って、他の人に迷惑をかけている人をみるとイライラしちゃいます。
  • 混んでいる電車でハンバーガーの臭いが充満して、気持ち悪かった
  • 飲み物くらいまでなら許せますが食べ物は許せないです

まとめると…

「ドア付近から動こうとしない人」というのは、混んでいる電車では特に出入りの邪魔になります。ドア付近は自分のスペースとして陣取りしやすく、スマホもいじりやすいのでしょう。しかし、動こうとしないだけで「スマホをいじる」など皆がやってるような行動までがイライラの対象になってしまう場合もあるようです。

次に「車内での飲食」も特に時間がない場合やってしまいがちな行為ですが、これも不快に感じる方が多いようです。

車内での飲食は特に禁止されている事ではないのですが、車内では食べ物の臭いが充満してしまいます。飲み物くらいなら許せると答えてる方もいますが、他の乗客が不快に感じないように節度を持つことが大切ですね。

   

総まとめ

知らずにやりがち?車内での迷惑マナー

今回のアンケート結果では「よく見かける」とうなずきたくなるような結果ばかりでしたね。

しかし、毎日電車を利用してる方で、アンケート結果を見ていてドキリとされた方も多いのではないでしょうか?車内での無意識の行動が実は周りに迷惑をかけていた!っということもあるのです。ヘッドフォンの音漏れも自分では音漏れしてると気づいていない人もいるので、もう一度確認してみてみましょう。

「人の振り見て我がふり直せ」を合言葉に皆が少しでも気持ちよく電車を利用できるようにしたいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【混んでいるのに脚組んで座ってる】

  • 混んでいる時はなるべく詰めてもらいたい。自分だけふんぞり返って座っている人を見ると、常識がないと思う。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 2人ぶんのスペースを気にせず使ってどかっと座っている人間は許せない。絶対に性格が悪いヤツだと思ってみている。(41歳/男性/会社員)
  • 全部まわりの他人に迷惑なのですが、隣に座れない、立っている人にも迷惑と一番迷惑だからです。(45歳/男性/会社役員)
  • 一番は泥酔状態のひとです。1列椅子をベットのように使っているホストには笑えました。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 混んでいる電車で足を広げて座ったり、足を組んで座っているのは腹が立ちます。(46歳/女性/会社員)
  • 偉そうに足を組んでいるのは、偉そうに見えるし、邪魔になるし、大嫌いです。(44歳/女性/無職)
  • ほかの項目は何とか許せる。でも混んでいることが分かっていて脚組してる人は許せない。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 二人分ぐらいのスペースを占領してる人は許せない。一人でも多く座れるように詰めて欲しい。(34歳/女性/会社員)
  • 混んでいる時に足を組んでいる人は、許せないです。人の迷惑を考えて欲しいからです。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 靴が他人に触れるのを承知しているはずなのに足を投げだしているのは我慢ならない。(54歳/男性/無職)
  • 周囲の状況が見えていないのか、動くのが面倒なのかは知らないが、スペースを開けたら他の人が助かる事を分かってほしい。(36歳/女性/会社員)
  • 他人に迷惑をかける行為をしている人が許せないです。その中でも、脚を組むなどとはまったく許せません。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • 混んでいるのに脚を組んで寝たふりをしている人は許せないです。(34歳/女性/無職)
  • 座っている人のマナーはとても気になります。そのせいで我慢している人がたくさんいるのでしょうから。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 他人にあきらかに迷惑になっているのになぜ脚を組むのか理解出来ないので。自分勝手な行動だと思う。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 公共の場所では姿勢に気を付けてほしいものです。田舎の事例ですが、座席や床に寝転ぶ人もいます。怖い感じのひとなので、文句は言えません。(30歳/男性/パートアルバイト)
  • 別に悪いことじゃないと思うけど見た目的に一番イラッとするのが足を組む人。見かけたことないけど(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 中年男性によく見られる傾向がある。座席は自分だけのものじゃない。年を取っても頑固にならず、人に優しくなってほしい。(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 音漏れも化粧も、私は許容できる。飲食も、その人なりの事情があるのだろうと思えるが、足を組んでいるのだけは許せない。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 態度がデカいし、周りの迷惑を考えない傍若無人ぶりが許せない。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 電車の座席は一人分のスペースを守って使用してほしいと思います。(37歳/女性/会社員)
  • この中にはないけど、混んでいるのに座席に荷物を置いたり、足を組んでいる人もマナーが悪すぎる。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 座りたくて仕方ない人もいるだろう状況の人がいるはずなのに、二人分のスペースとるのはあり得ない。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • こんでいるときの足組はいやですね。靴に触れたるすると汚れるのでいやです。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分の事しか考えていない態度だと思うからです。もっと周りをしっかり見てほしいと思います。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 座席は最大限の人数で座らないといけないと思うので、座り方は気になります。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • よく男子学生でいますよね。一度降りたいのにドア付近にいて退いてくれなくて降り過ごして口論になったことがあります。本当やめてほしい!(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 脚を組まざるを得ないという状況が思いつかないのでわざと嫌がらせてやっていると感じて許せません。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 他の人に脚が当たってしまう可能性があるため、やめてもらいたいです。(33歳/男性/会社員)
  • そういうのってほかの人にも迷惑ですし、靴とかで洋服や持ち物が汚れそうでいやです。(26歳/女性/無職)
  • 周囲を見れば混んでいるのはすぐに分かるのに、足を組んだままでいる無神経さは許せない。(39歳/男性/会社員)
  • 男だからと態度のでかいもの。疲れているのは皆同じ、スーツ族ほどウザイ(46歳/女性/無職)
  • 足をくんでたり、足を広げてすわってるおじさんの太ももが執拗にグイグイ自分の足を押してくることがあって気持ち悪かったことがあるから。(21歳/女性/学生)
  • 場所もとるし、前に立っていても靴の底が服に当たって汚れそうになるから(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • どれも全部許せないけれど、あえて言えばこれかなというところです。周りを見ろよ!って言いたいですね。(52歳/女性/会社員)
  • 混んでいるのに足を組んでいるのはたまに見ますが、迷惑なので止めて欲しいです。(33歳/男性/契約派遣社員)

【ヘッドフォンの音漏れ】

  • 周りの人は聞きたくない音楽を聴くことになり、嫌な気持ちになります。(36歳/男性/会社員)
  • 雑音にしか聞こえない。本人は気が付かずその音楽にノっているのかと思うとなおのこと腹が立つ。(23歳/男性/学生)
  • 自分の部屋ではないという意識が欠如しているから。公共の場というものを知らなすぎる。(21歳/女性/学生)
  • ヘッドフォンの音漏れは、とにかくうるさいです。微妙に聞こえてくる雑音は気持ち悪いです。(45歳/男性/無職)
  • 耳障りで気になる。注意しても聞こえないのは明らかだからどうしようもない。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • ヘッドフォンの音漏れは近くにいる人みんなの迷惑にも繋がるし、それだけでイライラさせられるからです。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 音楽を聴くのはいいけど、音が漏れて他の人に迷惑がかかるのは良くないと思うからです。(24歳/女性/会社員)
  • 電車では色々な人がいるので、音が漏れたりして他の人に迷惑をかけることが行けないと思う。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 他はそんなにきになりません。人柄とかによりますが。これは普通にうるさいので嫌です。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • ヘッドフォンの音漏れは、周りの人の不快を与えると同時にマナーが悪いと思います。(22歳/男性/学生)

【化粧をする】

  • 周りの人に迷惑で、邪魔になるし、不快にさせることが多いから。(21歳/男性/学生)
  • 一緒にいる友達でも化粧をしてたら注意します。女性としてみっともないと思うからです。(19歳/女性/学生)
  • 自分が女なので、余計電車の中で化粧してるといらっとします。化粧って人前で堂々とするものではないし。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 人前での化粧はみっともないと思います。家などで準備してきてほしいです。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • よく見る光景。本人は気にしていないと思うが、こちらが見ていて恥ずかしい気持ちになる。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 化粧をされると迷惑ですよね。最近増えていますが、なんとかしてほしいです。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 化粧は許せないですね。家でする時間がなかったんだとしたらトイレでやってくれ!(31歳/女性/会社員)
  • 化粧は家出してくるもので、着替えと一緒だと思うから。同じ女性として許せないです。(19歳/女性/学生)
  • お化粧はマナー違反だと思います。化粧している姿ってけっこうみっともないですよね。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 同じ女としてすごく恥ずかしく感じる。化粧してる時の自分の顔ちゃんと見たほうがいいとおもう。(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • 化粧は舞台裏ですることだと思う。たとえばマスカラを塗っているときの口半開きの間抜け面は晒すべきではないと思う。(33歳/女性/学生)
  • 化粧してるのは一番腹が立ちますね。そういう人に限って人の目がきにならないんですね。アイラインとかはみ出せばいいのにって思っちゃいます。(55歳/女性/会社員)
  • 化粧を本格的に始める人とかいるけど、この人は自分の変身をさらしてあほなのかなって思う。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • やっぱり電車での化粧品は周りの人の迷惑になるし不快感を与えるから。(32歳/女性/専業主婦主夫)

【ドア付近から動こうとしない人】

  • これは、電車に乗ってくる人にも、電車から降りる人にも迷惑だから。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 出入りが激しい場所にいるにも関わらず、自分のスペースを陣取って、他の人に迷惑をかけている人をみるとイライラしちゃいます。(27歳/女性/会社員)
  • 乗り降りする人の邪魔になる行動は、特に混んでいるときには非常に苛立ちを覚えるし、電車が遅れる可能性もあるので本当にやめてほしい。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 混んでるからつめたりなんだりしてほしい。私知りません的な顔でいられるのがやだ。(30歳/女性/その他専門職)
  • 混んでいるとき迷惑です。また、おりづらいのでもう少し配慮してほしい。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 許せない電車のマナーは、ドア付近から動こうとしない人です。かなり邪魔だからです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • ドア付近から動こうとしない人は非常に邪魔なので、いちばん許せない電車のマナーですね(33歳/男性/会社員)
  • 混んでるときに張り付いているのを見ると本当に腹が立ちます。あのドア脇のスペース無くせばいいのに。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • しかもそれが野球部などの、デカイエナメルのバッグを邪魔な感じに置いている高校生が最悪。基本的に周囲に配慮できないヤツは、たいした選手じゃない。(50歳/男性/契約派遣社員)
  • 混んでいてもお構いなしで、入り口で頑張って絶対動こうとしない人。そこまで動きたくない理由は何なのか謎。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 他の人が乗り降りできなくて困ってるのわかるくせになんで避けないかなって思う。(20歳/女性/学生)
  • 出入りの邪魔になっているのに、動こうとしない人がいると、マナーが悪いと思います。(37歳/女性/無職)
  • 乗り降りが遅れたりの問題が生じます。また、近くの人だけでなく乗車している人全員に迷惑をかけます。どいてもらうのに、こちらが頭を下げなきゃならないような雰囲気はおかしいです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 出入りの邪魔になるのに動かない人ということになると、強烈に不快です。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 詰めてくれーと思っているのに動いてくれない人。乗り込む方も悪いのだけど。(45歳/女性/その他専門職)
  • 本当にこれは、邪魔で仕方がありません。通路がガラッと空いているにも関わらず、ですから嫌です。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 許せない電車のマナーは何ですか? ドア付近から動こうとしない人だと思います。(40歳/男性/会社員)
  • 譲るべき人が立っているのに、平気な顔で優先席に座る馬鹿もいますよね。(33歳/女性/公務員)
  • すごく混んでいるのにドアのところを開けてくれたらもっと乗れるのに動こうとしないといらっとします。(37歳/女性/会社員)
  • 中に入ればいいのにかたくなにドア付近から動かない人はいやですね。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • ドア付近から動こうとしない人は、多くの人に迷惑がかかるので、ダメです。(45歳/男性/会社員)
  • ドア付近でスマホいじってトロトロしている人には腹が立つから。(21歳/男性/学生)

【車内で飲食】

  • 車内で飲食はなるべくしてもらいたくないです。飲み物はまだしも、食べ物は匂いも気になってしまうので。(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • においがとにかくひどいので車内での飲食はほんとにやめてもらいたいですね。(21歳/男性/学生)
  • 常識的に考えられない。見ていてお行儀が悪いととても不快になる。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 匂いで具合がわるくなるタイプなので車内飲食は迷惑以外のなにものでもない(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • どれも許せませんが特に車内で飲食されるとにおいが充満してとても不快です。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 匂いがするものなどは困る。対面式の電車の座席はやめてほしい。ボックス席ならまだ許せる。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 車内での飲食は臭いがするので、許せない電車マナーだと思います。(29歳/女性/無職)
  • 匂いが充満して、電車の揺れとともに襲ってくるため、酔ってしまって具合が悪くなったことがあるため。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 飲み物くらいまでなら許せますが食べ物は許せないです。匂いもしますし音もたつので不愉快です。(22歳/男性/学生)
  • 車内での飲食はまわりの人にもとても迷惑な行為だとおもいます。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 込んでいる電車でマックのハンバーガーの臭いが充満していました。気持ち悪かった。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 隣に座ってた酔ってる若い子がアイス食べてて途中で寝たときのアイスが気がかりでなりませんでした。(23歳/女性/契約派遣社員)
  • 電車内で飲食はなんか嫌ですね。エネルギー補給の軽い食事なら良いと思いますが、本格的な食事は引きますね。(44歳/男性/契約派遣社員)
  • くちゃくちゃ音を立てて食べていたら最悪。顔面を本気で殴って鼻の骨をへし折りたくなる。(32歳/男性/無職)
  • 車内での飲食は、臭いがとても気になってしまいますし、こもってしまうので気持ちが悪くなってしまいます。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 飲食は匂いも気になりますから。そして、自分がお腹すいているときは特につらい。(31歳/女性/会社員)
  • 軽食なら未だしも、最近はお酒を飲むサラリーマンが多くて信じられない。臭いしこぼしたらどうするんだと思う。(21歳/女性/学生)
  • 周りににおいなどの迷惑になりますし食べこぼしなどが出るので迷惑(39歳/女性/契約派遣社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事