ライフスタイル

やらかしたっ!SNSでの大失敗!

ライフスタイル

ハイライト

  • 今までSNSで何か失敗してしまった事がある人は一体どれくらいいるのか調査してみた。
  • わずかに多かったのはやらかした経験は「ない」といった回答だった。
  • 投稿前にしっかり確認をすることが大切だ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

今やSNSなしでの生活は考えられないといった人もいるくらい、身近に浸透しているSNS。連絡もSNSでなんて人も増えている中、その分だけ失敗することもありますよね。

そこで、今回はSNSでやらかしてしまった経験についてアンケートを取りました。今までSNSで何か失敗してしまった事がある人は一体どれくらいいるのでしょうか。

Question

SNSを使っていて、やらかしたっ、という経験はありますか?

  • Aない:56%
  • Aある:44%
  •           

SNSでなにか失敗した経験はあるか

ないという人は5割強!失敗は少ない?

ほぼ半々といった結果になりましたがわずかに多かったのはやらかした経験はないといった回答でした。

  • 不用意な言葉を使わないようにしているし、あたりさわりのない話題しかしないので。
  • SNSの投稿前は何度も確認してから投稿するようにしています。炎上も多い世の中なので。
  • そういうやらかしちゃったっていう風に後悔をしたくないのでできる範囲で気を付けています。

まとめると…

やらかしたことがない人はみなさんSNSを慎重に使用しているようです。拡散能力の高さもSNSの魅力の一つでありますが、それは同時に炎上してしまう可能性も高くしてしまいます。
そのため、投稿するときには何度も確認したり、当たり障りのない内容にしたりするなど出来る範囲で気を付けて内容を吟味し、投稿している人が多い結果となりました。

   

やらかしたっ!その時の焦りとは

そんな経験をしたことがない人よりも少ない結果となりました。

  • フェイスブックでタグ付けはしないでほしいことを友人に伝え忘れてしまってタグ付をされたことで見られたくない人にも記事を見られてしまいめんどくさくなった。
  • めんどうな人とつながってしまい、私のブログの事をいろいろ書かれてしまい面倒だったので。
  • ファンにマナー注意したらそれを見てた私の仲間が仲間に伝わって、マナーの悪い人を一斉攻撃して炎上したときはやってしまったーと思いました。

まとめると…

やらかした経験がある人の回答によく見られたのは、自分自身がやらかしてしまったパターン、他人のせいで自分に迷惑がかかったパターン、自分の行動が思わぬ結果を招いてしまったパターンの3パターンに分かれるということでした。いずれにせよ、やらかしたことに気付いたときは皆さんものすごく焦ってしまうようで、ましてや他人に迷惑がかかったときには後悔があとを絶たないようです。

       

総まとめ

やらかさない人とやらかす人の違いとは

今回のアンケートで分かったことは、やらかした人がある人はやらかしたことがない人に比べ注意することが少ないと言うことでした。疲れているときにメッセージを送ったら別人に送っていた、勘違いがあったなど、きちんと最後に確かめれば防ぐことができるミスをしている方がいました。

もちろん、本当に気付かなかったり想定と違うことが起こってしまった人もいます。SNSでやらかしてしまうと後悔することも多いので、投稿前にしっかり確認をするようにして、失敗をしないように気をつけたほうがいいかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 写真を載せる際に写真を載せ間違えて変な写真を載せてしまった事があります。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • フェイスブックでタグ付けはしないでほしいことを友人に伝え忘れてしまってタグ付をされたことで見られたくない人にも記事を見られてしまいめんどくさくなった。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 個人情報の流出のような深刻なものはないが、誤字はたびたびある。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • こっそり見ていたつもりが相手にばれていて、アクセス禁止になったことがあります。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNSから参加したイベントで全く趣味じゃない女性に絡まれて、半年間に亘るストーカー行為や友達に対する誹謗中傷を繰り広げられた時には、流石にまいりましたね。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 間違えてSNS先にメールを送ってしまい投稿され友達に見られてしまい恥ずかしい思いをした。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 知り合いと勘違いをして、全く知らない方にメッセージを送ってしまった事があります。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 好きな人を検索してて、うっかり友達申請を出してしまったとき。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 特定の人に送るメッセージを、登録者全員に間違えて送った事がありました。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 写真を撮ってアップしましたが、うっかり映り込んだ車のナンバーが入ってしまったことがあります。すぐに気が付いて消しましたが…。(32歳/女性/無職)
  • 徹夜明けで疲れていたので気分が乗らず適当に入力していたらほとん誤字だらけであったため相手に迷惑をかけた。(54歳/男性/無職)
  • 友達に秘密にしておいてと言われたことを、忘れてうっかり文章の中でわかるように、つぶやいてしまった。指摘された時は時すでに遅し…(34歳/女性/会社員)
  • 全然合っていないいない顔文字、スタンプ見ると「はぁ?」ってなってしまいますね。見なかったことにしてそれには触れません。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 一時の感情に流されて、怒りツイートをしたことがあります。冷静になって見返すととても恥ずかしい内容でした。(30歳/男性/パートアルバイト)
  • 間違って「イイネ」を押してしまった記事が、とんでもない内容だったこと。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 誰にも見られないように設定していたはずの日記が全員に公開されていた(23歳/男性/学生)
  • 部活をズル休みしたときに、友達がフェイスブックに写真をアップしてタグ付けしたことにより、ズル休みがばれてしまったことがあります。(23歳/女性/学生)
  • 違う人に送る内容のメッセージを彼氏に送っていた。少しみられたくない内容だったので困った。(30歳/女性/その他専門職)
  • 違う人におくってしまったり、会社のグループラインに友達に送るものを送ったり。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 全然違う人なのに、勘違いして別人宛てのメッセージを投稿してしまったことがあります。(33歳/女性/公務員)
  • 彼以外の男性との2ショットを掲載してしまって、彼を間接的に傷つけてしまったこと。(27歳/女性/会社員)
  • ファンにマナー注意したらそれを見てた私の仲間が仲間に伝わって、マナーの悪い人を一斉攻撃して炎上したときはやってしまったーと思いました。(23歳/女性/契約派遣社員)
  • 乗っ取りかどうか依然原因不明だが、なぜか大勢の登録していない人やメーリングリストに招待状が流れてしまい、謝罪投稿やメールをおくる羽目になった。(24歳/女性/会社員)
  • ・友達だと思ったら、全く知らない人だったから。・乗っ取られたから。(19歳/女性/学生)
  • まだそんなに親しくなかった女性に、彼氏のような馴れ馴れしい内容のメッセージを送ってしまった。(39歳/男性/会社員)
  • 不適切な言葉遣いをしたことがあります。気をつけなければいけないと思いました。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • スマホを握っていただけなのに、知らないうちに自撮りが投稿されてたこと。(20歳/女性/学生)
  • 職場の人もいるのにもかかわらず、職場の愚痴を書いてしまったこと。退職してからの方が良かった。(31歳/女性/会社員)
  • 裏垢でつかっていて愚痴やのろけを書きなぐっていたアカウントがばれたとき。(21歳/女性/学生)
  • 知らない間に変なサイトの広告をクリックし、SNSに投稿して気づかなかったことがある。(22歳/女性/学生)
  • やばいと思った後では、遅いので必ずしっかりと内容を確認してからと思っています(47歳/女性/パートアルバイト)
  • SNSに画像を投稿したところ、間違った画像を投稿してしまった経験がある(33歳/男性/会社員)
  • SNSを使い始めた時によくルールをわかっていなくてやってしまったことを怒られたことがあります。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 懐かしい友達だなと思ってトークをしていたら、会話がかみ合わなくなってきて別人だということがわかった事があった。(20歳/女性/学生)
  • フェイスブックで、友達承認したくなかったのに、思わず承認ボタンを押してしまいました。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 不謹慎な物言いに受け捉えられるような書き方をして、友人と大げんかになり、絶縁した。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • お酒に酔っているときに書き込みをするとろくなことを書いていなく、まともに戻ってからすごくいやになります。(37歳/女性/会社員)
  • しられたくない情報まで公開になっていた。最初はよくわからないまま使い始めるが、だいたいデフォルトで嫌な設定になっている事が多い。(38歳/女性/会社員)
  • 一対一でトークしていたのに、スタンプを全員に送信してしまったという経験があります。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 敵対グループの中に巻き込まれて喧嘩になったことですね。いやでした。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • めんどうな人とつながってしまい、私のブログの事をいろいろ書かれてしまい面倒だったので。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 友達申請を元彼に誤って送ってしまった事。すぐに取り消しましたが焦りました。(32歳/女性/会社員)
  • アップしなくてもいいような内容をついつい載せてしまったりしたら、やらかしたって思っちゃいます。(30歳/女性/無職)
  • 微妙なニュアンスの文章や励ますつもりが逆効果だったりで言葉は難しいと思う。(38歳/男性/自営業(個人事業主))

【ない】

  • まだないでけど、やらかしている人を見た事はあります。話題に上がっちゃいますし、ああはなりたくないと反面教師になっていますよ(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分は基本的にない。ただ知人が設定ミスで秘密のことを全体公開してしまったのを見たことはある。(33歳/女性/学生)
  • 常に慎重に書き込むようにしているので、やらかしたという失敗はありません。(33歳/男性/会社員)
  • やらかしてしまう、ということはありませんが公開範囲を考えず友人はやらかしていました。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • SNSとか本当にめんどくさい。自分自慢とか、相手にどれだけかまってほしいんだよとか思っちゃう。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • メールのご送信なら何度もありますが、SNSでの失敗はありません。(37歳/女性/無職)
  • 基本、慎重に使うので。やらかしたっ、という友人はたくさんいます。(45歳/男性/無職)
  • 見られたくない相手がいるから知らない人には公開されないようになっている。(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNS自体活用しきれていない。詳しくないのでむやみに手を出さないようにしている。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分はそういう経験はありませんが現代だと未成年飲酒とかでその手の話題は多いですよね。(21歳/男性/学生)
  • そういうやらかしちゃったっていう風に後悔をしたくないのでできる範囲で気を付けています。(26歳/女性/無職)
  • 自分がしたのではないが、相手が間違えて送ってきたことがある。他の人と秘密の話しをしていて、私はその時初めて知ったので、かなり傷ついた。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNSはやらない。全く興味がないしどーでもいいことを世間に晒してなにが楽しいのか謎(38歳/女性/会社員)
  • やらかしたっと思ってからでは遅いので、SNSを使っていません。(29歳/女性/無職)
  • SNSを使っていはませんね。見ることはしますが、書いたりとかはしないので。(34歳/男性/会社員)
  • 特にありません。そこまで深くかかわらないことと無難をもっとーにしています。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分は、絶対にSNSで何かやらかす、と分っているので、そもそもSNSを使っていないのです。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • そもそも親しい友人とはSNSは使わず直接メールか電話でやり取りする。SNSの人はいつ関係切れてもいい人(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • とくに気にせずに使っているので、やらかしたと後悔したことは一度も無いです。(36歳/男性/会社員)
  • わたしはSNSをあまり使うことがないので、やらかしたことはないです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私は、ソーシャルネットワークを使ったことがありません。ので失敗は、ありません。(22歳/男性/学生)
  • とてつもないことが起きそうなので、なるべく触らないようにしています。(36歳/女性/会社員)
  • いつも最大の注意をはらい、メッセージを登録しているからです。酔った時は、絶対にメッセージを投稿しないことにしています。(41歳/男性/会社員)
  • これだけ世間で騒がれていれば慎重になりますよ。でも知らないところでなにかあったりして。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • SNSを使っていて、やらかしたっ、という経験はありますか? ないと思います。(40歳/男性/会社員)
  • 「やらかした」という具体的なこともおもいつかないので、ないです。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • SNS自体、ほとんど利用していない。プライベートや個人情報をネット上にあげること自体が危険だと感じている。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNSはあまり活用していないです。用があったら電話かメールをしてしまうので。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分は無いですが友達は不用意に政治的な発言をしてしまって後悔してました。(55歳/女性/会社員)
  • 特に今までそういった経験はありませんが、色々と面倒に感じてます。(47歳/女性/無職)
  • SNSを使って、やらかしたということはありません。大変気をつけているからです。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • そもそも SNSをやっていません。やらかさないためにもするつもりはありません。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 使ってはいるけれど自分からはめったに投稿しません。だから失敗もありません。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 不用意な言葉を使わないようにしているし、あたりさわりのない話題しかしないので。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNSになにかを投稿するときは最新の注意を払っているので、やらかしたことはない。(23歳/男性/学生)
  • 本音が出て自爆するものだから、SNSはよそよそしいと言われてても、流すのみである(46歳/女性/無職)
  • そういうことになるのがいやなので、やってないです。取り消せないって恐ろしい。(45歳/女性/その他専門職)
  • ないですね。そもそもSNSを信用していないので、利用すらしたことがありません。普通のインターネットで事足りてます。(40歳/男性/無職)
  • わりと慎重な性格なので、なにか投稿するときには内容や相手を確認します。なので大きな失敗はゼロです。(35歳/女性/会社員)
  • 常に自分の言動に気をつけており、様々な人が閲覧するようなSNSでは特に注意する必要があるから。(21歳/男性/学生)
  • やっかいな事態にならないように相手&書き込む内容に注意しています。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまりSNSを利用したことがないので失敗はほとんどありません。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • それが嫌だからあんまり投稿もしないし、コメントも残さない。する時は徹底的に確認してからする。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまり頻繁に使っていないということもあるとは思うが、そんな経験は今まではないですね。(41歳/男性/会社員)
  • あまり幅広くもしてないし、投稿をする時は細心の注意を払っています。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 特にないですね。おとなしく人のを見てるだけなので書き込みもしないです。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • あまりSNSを使いこなせてないから、そんなに経験するほど利用してない。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 申し訳ありませんがSNSを余り利用しないので失敗も有りません。(26歳/男性/会社員)
  • SNSやっていてやらかしたと思ったことは、あまりないです。出来るだけきおつけて投稿するようにしてます。(44歳/男性/契約派遣社員)
  • SNSの投稿前は何度も確認してから投稿するようにしています。炎上も多い世の中なので。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • インターネットで自分の情報をさらすということはしないので、ありません。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • あまりSNSは使用せず、友達の動向を見ているくらいなのでなにかやらかすことはない(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNSを使っていないので、このような経験をしたことはないです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • SNSを利用していないので、やらかしたと思えるような失敗はありません。(34歳/女性/無職)
  • 全て、最初から閲覧制限をかけているので、とりあえず今のところは何も無い。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 特に面白い書き込みなどもしないので、失敗談などはありません。(36歳/女性/会社員)
    いい家選ぶ、いえらぶ
    ▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

    いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

    よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

    いい家を選んでみませんか?

    「いい家」を探す

    この記事のタイトルとURLをコピーする
    • faebook
    • ツイッター

    記事一覧へ戻る

    Related article関連記事

    New article 新着記事