借りる

毎月の出費を節約!家賃を下げるマル秘テクニック

賃貸

ハイライト

  • 家賃を減らしてもらう為に交渉をしたことがあるかアンケートを取ってみた。
  • 約6割が家賃交渉未経験という結果になった。
  • インフラに問題などがあるなど交渉の余地があるなら交渉するべき。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

家計の節約はできても、どうしても減らせないのが家賃です。大家さんとの交渉次第では家賃を減らしてもらえるかもしれません。自宅に不測の事態が起きた時などは家賃を下げてもらえるチャンスだと思いますよね。

しかし、他の住民との折り合いもありますし、大家さんとしてはそう簡単に家賃を下げるのは難しいのでは・・・。そこで、家賃を減らしてもらう為に交渉をしたことがあるかアンケートを取ってみました。

Question

家賃の値下げ交渉をしたことがありますか?

  • Aいいえ:61%
  • Aはい:39%
  •           

家賃交渉をしたことあるか

交渉しても見込みが薄い?値下げ交渉をしたことがない人は6割!

アンケートの結果、約6割の人が家賃交渉をしたことがないと回答していました。

  • 本当は値下げしてもらいたいですが、言い出す勇気がないです。トラブルになっても嫌だし。
  • そもそも値下げ交渉をすることを考えたことがない。少しでも安いことは歓迎するが、交渉しても安くなるとは考えにくい。
  • 値下げ交渉すれば家賃って値下げしてくれるものなのですか?それ自体知らなかったです。
  • 入居の交渉時に希望は述べますが,条件は決まっていますから値下げ交渉まではしません。
  •         

まとめると…

少しでも安いに越したことはないとはいえ、交渉で家賃を値下げしてくれる可能性は低いと感じていることがうかがえました。

それ以前に交渉する勇気がなかったり、これが元になってトラブルが起こることを恐れている意見もありました。入居する時には条件が決まっていますし、後から交渉するのもなんだか気が引けてしまいますよね。

   

交渉の機会は多いけど、実際に値下げしてもらうのは難しい?

アンケートの結果、約4割の人が家賃交渉をしたことがあると回答していました。

  • 家賃の値下げ交渉はやっておいた方がいいと言われたことあるので実際に値下げ交渉をしたが、家賃は下がらなかった。
  • 大雨の時に壁から水漏れして、カーテンレールもはずれ、パソコンが水浸しになった。
  • 実際に地震で水が出なかったときに家賃の値下げ交渉をしました。実際生活に支障があったからです。
  • 更新料が高いので、家賃値下げの交渉をしたことがありますが、交渉不成立に終わりました。
  •         

まとめると…

水漏れや地震などの災害が起きて生活に支障が出るレベルになると、家賃交渉が成功する見込みもあると感じていることがうかがえました。

しかし、更新料や家賃の関係で値下げ交渉をしても実際に下げてもらえなかったという声も多いので、交渉する機会があったとしても家賃を値下げしてもらえるかどうかはあまり期待出来ないのかもしれませんね。

総まとめ

交渉する勇気が必要だが、生活には変えられない?

アンケートの結果、半分以上の人が家賃交渉をしたことがないと回答していましたが、交渉したことがある人も数多くいることが分かりました。 家賃交渉が出来ること自体を知らなかったという意見や、交渉したことをきっかけにトラブルが起こるのを避けたいという意識もあるようでした。

条件に従って入居している以上、後から家賃を下げるように交渉するのは勇気がいりますが、こちらに不測の事態が起きた時など、値下げ交渉をする余地があるなら一度交渉してみるのが得策かもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年1月26日~2月5日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 値下げ交渉をすると成功するという話をきいたことがあったので交渉しましたがダメでした(27歳/女性/契約派遣社員)
  • 賃貸契約の際、自分の予算を伝えて「これ以上は出せない」というラインを示したら、家賃を下げてくれた。(39歳/男性/会社員)
  • これだけ、デフレの社会なので、駄目もとで交渉する価値はあるとおもいます。(51歳/男性/会社員)
  • 交渉するといいと実際に家賃の値下げに成功した知人に聞いたから。私は無理だった。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 管理会社を通さずに、直接家主さんと話が出来る機会があったため、値下げ交渉をしたことがあります。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家賃の値下げ交渉はやっておいた方がいいと言われたことあるので実際に値下げ交渉をしたが、家賃は下がらなかった(33歳/男性/会社員)
  • 家を決めたときにだめもとで言ったことあります。少しでも安くなればと思いまして。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 今はアパートに住んでいますが、引越しの際に大家さんにしました。少し安くしてもらえました。(25歳/女性/自由業・フリーランス)
  • あまりに集合住宅の入居者が少ないため、入居者を獲得するためにもそうした方がいいと半ば助言のようだった。(26歳/男性/学生)
  • 入る前にしたことがあります。あまりに条件が悪いので安くしてもらいました。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 築年数がたって古くなったので安くならないかと思って聞いたことがあります。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 更新料が高いので、家賃値下げの交渉をしたことがありますが、交渉不成立に終わりました。(29歳/女性/無職)
  • ダメもとで安くならないかどうか聞いてみたことがあります。とりあえず、聞いてみます。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 少しでも安いアパートに住みたかったので、毎月500円値切った事があります。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • まわりの家賃が下がった時に交渉しました。震災後都内でも家賃がすこし下がったので。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • あるけど他の住民との関係でできないとあっさり切られた。言い出すのには勇気がいった。(45歳/女性/その他専門職)
  • すんでいたアパートが払っている家賃より安く広告を出していたので交渉しました。やすくなりました。2千円ですが。(46歳/男性/会社員)
  • 交渉しなければ、業者のいいなりの金額を支払うことになるので交渉します。(36歳/男性/会社員)
  • 傷があったり年数がかなり経っていることが理由で値下げを交渉したことがあった。(35歳/男性/会社員)
  • 学生のときに、家賃が下がらないか交渉したことがあります。実際にしてもらうことができました。(35歳/男性/会社員)
  • 言いにくいけど、言わないよりは言って少しでも安くなれば生活が楽になるから。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 入居する際に2階の部屋をお願いしていたのに、あちらの都合で1階になったので家賃を安くしてもらいました。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 賃貸マンションに住んでいて、インターネットで自分のマンションの賃料を検索したら、自室よりも下がっていたので、交渉して下げて貰いました。(65歳/男性/会社役員)
  • あります。社会人になってから2、3年目に引越しをするときに不動産屋さん経由で交渉し、月2000円安くなりました。(37歳/女性/会社員)
  • 一人暮らしの時は、契約更新時に毎回家賃の交渉をした。敷金礼金も高くなるので、500円、1000円と安くしてもらった。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 値下げ交渉の余地がありそうなら、常に交渉を行う。意外と成功することも多いが、人気物件では不可能だと思う。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 仲介業者との間で建物が古いので交渉したことがありましたが却下されました。(58歳/男性/会社員)
  • 家賃は毎月発生するものなので、ダメで元々、安くなればラッキーと思ったので。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 大雨の時に壁から水漏れして、カーテンレールもはずれ、パソコンが水浸しになった。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 物件を紹介してもらった時に、気に入っているけど高いな…としぶって値下げに成功しました。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 家の設備の不具、不具合が多く管理会社の対応も悪かったので更新時にこの設備で今の家賃は払えない事を伝え5000円程安く交渉した(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際に地震で水が出なかったときに家賃の値下げ交渉をしました。実際生活に支障があったからです。(30歳/女性/会社員)
  • デフレ時代でどんどん下がっている時は値下げ交渉をしたほうが得ですよさがったし(36歳/男性/会社員)
  • 大阪人である以上、ダメもとでも値下げ交渉してみるのは常識です。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • はい、したことはあります。気に入った部屋だったのですが自分の思っていた予算を少しオーバーしていたので交渉しました。結果はだめでしたが。(40歳/男性/無職)
  • 1人暮らししていた時は、更新前に違う物件に引っ越していたので。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 2回目の更新のときに交渉をしたことがある。結果としては交渉は成立しなかったんですが、出て行く際の敷金の返済とかで交渉した甲斐はあったのかなておもう。(32歳/男性/契約派遣社員)
  • どうしても家賃が高すぎると感じていたため、交渉することにしました。(33歳/男性/会社員)
  • 賃貸の場合は長く住んでいると新家賃が安く設定されることもあり、更新の時に不動産屋を通して値下げ交渉をした。(42歳/女性/パートアルバイト)

【いいえ】

  • 値下げ交渉しようかと思っていたところに、今なら管理費いりませんと言われてしまったので。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 恥ずかしいことだと思います。だったらもうちょっと安い物件を見つける努力すればいいと思います。(36歳/女性/契約派遣社員)
  • 軽くは言いますが、事故物件やよっぽど辺鄙でない限りは出されている価格を飲むようにはしています。それが大家さんとの信頼関係にもつながってくるのではないかと考えます。(37歳/男性/会社員)
  • 家賃は値下げできないというか、しないほうがいいと聞いたことがありました。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家賃の値下げ交渉をしたことがありますか?営業トークができないのでしてません。(40歳/男性/会社員)
  • 交渉をしても値段が下がるとは思っていないから、交渉したことはない。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • いつも賃貸物件の契約をするのは、自分以外の家族がおこなっているから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私はしゃべりが下手で交渉はうまくできないと思っているのでやったことはありません。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 交渉したことはないけど、消費税のタイミングで少しだけ下げてもらった。(50歳/女性/会社員)
  • 安くなればちょっとは楽にはなると思うのだか、いかんせんまだである。(46歳/女性/無職)
  • まず部屋をかりたことがないし、値下げしようとか出来るかもわからないので。(23歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 家賃の値下げとかはしてもらいたいのはいつもの事ですが実際にしたことはありません。(26歳/男性/会社員)
  • ちょうど価格が下がったばかりのタイミングであったため。また、仲介業者が販売業者に少し値下げ交渉してくれたため。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • なかなか勇気がないので、値下げ交渉せずに言われた家賃を支払います。(47歳/女性/無職)
  • そもそも家賃の値下げ交渉をするという発想が自分にないためです。(27歳/女性/その他専門職)
  • あげられたことがないので下げる交渉はしたことがいなですね。むりでしょう(47歳/女性/パートアルバイト)
  • こちらから値下げ交渉をしたことはないのですが、給湯器が壊れたり色々なトラブルがあって、大家さんの方から値下げしてくれました。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • 大家さんがとても良い方でしたし、安い家賃の物件を見つけたうえで入居したので交渉したことはないです。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 法外な数字でもなく妥当な金額だと思うのでその必要性を感じない。不当に高ければ交渉する前に出て行く。(54歳/男性/無職)
  • 交渉をしても無理だとわかっており、口べたのため、ぜったい値下げするとは思っていないため。(47歳/男性/会社員)
  • 値下げ交渉をするぐらいであれば、最初から安い家賃のところを選ぶから。(39歳/男性/パートアルバイト)
  • 賃貸物件に住んだことがほとんどないうえ、家賃の値下げができるという認識がなかったから。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 仲介業者にしょうかいしてもらう時点で家賃はきまっているものだと認識していたので。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 値下げ交渉すれば家賃って値下げしてくれるものなのですか?それ自体知らなかったです。(34歳/女性/会社員)
  • したことがなかったのですが隣人が交渉したら下げてもらったといっていたのでできるんだと思いました(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 予算オーバーだけど、気に入った部屋なら、するかもしれませんが、予算内の部屋しか探さないからです。(37歳/女性/無職)
  • 家賃の値下げ交渉ができるなんて知らなかった。安くなるのであればする。(29歳/女性/学生)
  • したことがないのであれですが、してもどうせダメな気がします。(34歳/男性/会社員)
  • 家賃の値下げ交渉をして、家賃が変わるということがあるのかなと思うからです。(24歳/女性/会社員)
  • 地方だと家賃自体がそれほど高くなく、交渉して下げる必要性を感じないので。(34歳/男性/その他専門職)
  • さすがに家賃の値下げ交渉はないです。部屋を決めるときに家賃も見て考えるので。(33歳/女性/無職)
  • 交渉なんかしてその後こじれてしまったらいやだからしないですね。(31歳/女性/会社員)
  • 今まで何度か引っ越しの経験はありますが、最初から見合った家賃の住居を選びます。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • ない。今の住居は同じ条件で住んでいるのに2階の人のほうが安い。ちょっと納得がいかない。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • ないです。値下げ交渉をしてうまくいくならやりますが、そもそも安い賃貸にしか住んだことがないので。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 入居の交渉時に希望は延べますが,条件は決まっていますから値下げ交渉まではしません。(55歳/男性/会社員)
  • 家賃の値下げ交渉ができるかどうかわかんなかったから。勇気がなかったから。(20歳/女性/学生)
  • 元々向こうが決めるものだし気に食わなければほなの物件にすればいいと思う(20歳/女性/学生)
  • してみたかったけれど、勇気がなかった。できることなら交渉したい。交渉のしかたを教えてほしい。(27歳/女性/会社員)
  • 値下げ交渉をして安くなるとは思えません。ただ、安くなる可能性があるのなら値下げ交渉をしてみたいです。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • そもそも値下げ交渉をすることを考えたことがない。少しでも安いことは歓迎するが、交渉しても安くなるとは考えにくい。(57歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家賃は仲介の会社との話なので家賃下げの交渉はした事がありません。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 会社の借り上げ社宅だった期間がながいので、家賃交渉をしたことはないです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分から交渉したというより、2年たったとき、なぜか大家さんの方から値下げの話がありました。別に怪しい物件でもなかったので、不思議です。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • したことはないですが、そろそろ5年経つので、してみたい気がします。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 交渉をするほど時間に余裕がある物件探しをしたことがないので、まだ未経験です。チャンスがあればしてみたいとは思っています(36歳/女性/契約派遣社員)
  • 値下げをして、そのあとの人間関係が気まずくなったら、本当に困りますので……。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 事前に見積もりサイトなどを利用してするのであまり必要ないと思います。(30歳/男性/無職)
  • 一度もない。値下げできる代物ではないと思っているから。本当に値下げしてくれる大家などがいるのかもわからない。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 本当は値下げしてもらいたいですが、言い出す勇気がないです。トラブルになっても嫌だし。(55歳/女性/会社員)
  • 値下げ自体が恥ずかしいことだと思っているので、やったことはないです(30歳/女性/会社員)
  • 値下げの交渉はしたことがないけれど、出来るだけ安くていいところを紹介してもらうようにした。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 現在は退職しているが、現役の時は転勤族で8か所を転勤しました。住居は会社の借り上げ社宅にて特に家賃の交渉はする必要がありませんでした。(66歳/男性/無職)
  • 賃貸住宅に住んだことがないし、住んだとしてもそういったことは自分では出来ない。(31歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 賃貸に住んでいた時は、引っ越しが多かったので、家賃交渉する事態になったことがありません。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 大家さんに対して失礼なのでは。長く住んでいて、気心も知れているならともかく。(42歳/女性/会社員)
  • そんなこと思いつかなかったし、その家賃で妥当と思う物件に住んでいたので。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 一人暮らしの経験がありますが、交渉しても逆に嫌がらせや立ち退きを要求されそうで言えませんでした。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 今までは不動産屋さんを通して、部屋を借りていたので、家賃の値下げ交渉をした事はないです。大家さんから直接借りるならば、してみたいと思います。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 値下げの交渉をしてもいいと思っていなかったから。一人だけ安いと、他の住人から何か言われそう。(36歳/女性/会社員)
  • 家賃は自分ではなく、家族が今まで支払ってくれたので、自分自身が家賃の値下げ交渉をしたことは、今まで一度もありません。(28歳/男性/契約派遣社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事