引越し

日本のよき文化、引越し挨拶品はこんなものが喜ばれる!

引越し

ハイライト

  • 引っ越しの挨拶の時にもらったら嬉しいものについて、アンケートを取ってみた。
  • 引越し挨拶品の定番「石鹸・洗剤」が堂々の一番人気だった。
  • 食べ物を贈る場合は日持ちを考えて選ぶのがポイントのようだ。
  • faebook
  • ツイッター

引越し

引っ越し挨拶品は何にしたらいいのか、引っ越しの際の悩みの一つですよね。せっかくなので喜んでもらえる物を渡したいという気持ちはみんな一緒です。古くからの慣習に従ったほうが良いのか、最近のギフトのトレンドにのって渡したほうが良いのか、判断に困ってしまうことも多いものです。

そこで、引っ越しの挨拶の時にもらったら嬉しいものについて、アンケートを取ってみました。

Question

引越しの挨拶品でもらったら嬉しい物は何ですか?

  • A石鹸・洗剤:37%
  • A洋菓子:27%
  • Aタオル:19%
  • A麺類:9%
  • A和菓子:8%
  •           

引越しの挨拶品でうれしいものは?

やっぱり石鹸・洗剤が一番人気!

引越し挨拶品と聞いて、何となく石鹸と洗剤を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。やはり、引越し挨拶品の定番「石鹸・洗剤」が堂々の一番人気でした! 。

  • 石鹸や洗剤は消耗品で買う回数も多いので、もらえたら嬉しいと思う。
  • すぐ使えるものだし、置いておいても腐らない。買ったら高いので、貰えると嬉しいです。
  • 食べ物は好き嫌いがあるので嬉しいとは限らない。タオルは既に家に沢山ある。石鹸や洗剤は毎日使うのでありがたい。
  • 消耗品ですし、一番使うから嬉しい。そして買って帰ってくるのもわりと重いから嬉しい。
  •         

まとめると…

誰もが毎日使う「消耗品」なので、確かにもらって困ることは無いですね。

食品と違って、長期間保管しても腐らないというのも大事なポイントですね。

    

和菓子よりも洋菓子が喜ばれる!?

石鹸・洗剤もいいけど、お菓子もいいと思う人も多いようです。和菓子より洋菓子の方が人気のようです。

  • 好きだから。食べてなくなるし、ちょうどいい。次回会った時にはお礼を兼ねて味の感想なども言えるから。
  • ちょっとしたお菓子が嬉しいです。焼き菓子など日持ちのするものがいいです。
  • 甘い物が好きなので美味しい洋菓子をもらえるとうれしいです。タオルや石鹸は、ありきたりで実際よくもらって家に沢山あるのでいらないです。
  • 和菓子が好きだから。それに高級感もある。食べられないものは余ることもあるが食べられるものなら無駄にはならない。
  • 引越しでもらっても使わないものならいらないですね。和菓子が好きな私にはこれが一番うれしいですね。

まとめると…

たくさんもらっても食べきれなくなってしまう事を考えて、日持ちするものを贈るほうが良さそうです。

和菓子では日持ちするものが少ないので、洋菓子は一石二鳥ですね。

総まとめ

なんといっても消えてなくなるものが人気!?

やはり人気なのは、贈り物の定番とも言える石鹸・洗剤でした。同じ消耗品でも、タオルも嬉しいという意見や余りすぎると置く場所がなくなるのでほどほどで良いという意見もあるようでした。

次いで人気だった洋菓子は、老若男女誰にでもに幅広く愛されている焼き菓子が喜ばれるようです。すぐには食べられないことを考えれば日持ちがする物を選んであげるのも大事なポイントですね。せっかく差し上げるものですから、喜んでもらえる物を選びたいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年1月10日~1月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【麺類】

  • 麺類自体好きですし、即席麺ならちょっとした時にも便利ですから麺類ですね。(18歳/男性/学生)
  • とりあえず食べ物だったら使えるものが多いので、便利じゃないかと思います(30歳/女性/会社員)
  • 残るものは見るたびにちょっと思い出しそうな気がするので、残らないものがいいからです。(24歳/女性/会社員)
  • そばとかうどんとかだと買わなくて済むので助かりますね。あと麺類が好きなのでもらえると嬉しいです。(31歳/女性/会社員)
  • やはり、食料です。しかも、長いこと利用できるものがいいので、麺類ですかね。(34歳/男性/会社員)
  • 麺類ですね引越しで麺類といえば引越しそばですね、これがスタンダード(36歳/男性/会社員)
  • 最近は麺と調味料がセットになっているものがあるようで、いただいた時には嬉しかったです。(25歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 引っ越しした時はバタバタしているので、麺類の簡単に料理できる物が貰えるとうれしいです。(30歳/男性/無職)
  • 日持ちがすることと、だいたいどんなものでも美味しく食べられるからです。(42歳/女性/専業主婦主夫)

【タオル】

  • 和菓子は嫌いなので。洋菓子もいいですが、タオルは実用的なのでうれしい。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • なんだかんだ使うので、何枚あっても嬉しいものです。特に白いのが嬉しいです。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • タオルにはあまりこだわりがなくわざわざ買おうとは思わないので、もらいもので済ませられるのが一番いい。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 一番無難であるから。賞味期限を気にしないですむから便利であるため。(20歳/女性/学生)
  • タオルは消耗品なので、何枚あっても困ることがないからタオルを貰ったら嬉しい(33歳/男性/会社員)
  • タオルは自分で買うことがなかなかないので特にバスタオルはとてもひっこしの際にもらったら嬉しいといえます(32歳/男性/契約派遣社員)
  • タオルであれば、何枚あっても困ることがないので、もらうと嬉しいです。(33歳/男性/会社員)
  • 好き嫌いなく何枚あっても足りないし、使い勝手もいいからタオルです。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • お菓子を配りたいところですが、不在かもしれないし危険度が高い。タオルならぞうきんにできるから。(45歳/女性/その他専門職)
  • タオルが貰って一番困らないため。食べ物だと好みがあるので頂いても困るものはありますし、石鹸も香によっては抵抗がある為(24歳/男性/無職)
  • お風呂やトイレで使ったり、掃除に使ったりと、何枚あっても困らないものだから。(23歳/女性/学生)
  • 普通につかえるタオルが良いですね。タオルは何枚あってもいいものなので。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • タオルはあまり買わないし、こだわりもないので、もらえるととても楽になるので。(34歳/男性/その他専門職)
  • 普段から使えるものというのと、自分でなかなか買おうと思わないものなのでタオルがありがたいです。(26歳/女性/パートアルバイト)
  • あまり凝ったものでなく、無地か落ち着いた柄で無難な色の普通のフェイスタオルでよい。(28歳/女性/無職)
  • タオル類ならよく使うのでいくらあっても困らないと思うからです。(27歳/女性/その他専門職)
  • タオルは絶対に使うから、食べ物よりも重宝する。いくらあっても困らない。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • タオルはいろいろと使い道があり、洗剤は家で使っていないブランドだと困るし、食べ物は好みがあるので。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • タオルは毎日使うし、ボロボロになりやすいのでもらえたときにありがたいなと思いました。(27歳/女性/会社員)

【洋菓子】

  • こどものオヤツにもなるし、知らない銘柄の洋菓子だと、どんな味がするかが楽しみだから。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洋菓子の中でも焼き菓子なら多少日持ちもするし、後に残らないのでいいかなと思います(36歳/女性/契約派遣社員)
  • 食べてしまえばなくなってしまう物のほうが嬉しいです。和菓子もいいですが、もらうなら洋菓子のほうがいいです。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洋菓子はおいしくて、老若男女幅広い層に人気があるのでうれしいです。(36歳/男性/会社員)
  • 甘い物が好きなので美味しい洋菓子をもらえるとうれしいです。タオルや石鹸は、ありきたりで実際よくもらって家に沢山あるのでいらないです。(41歳/女性/無職)
  • 子供も喜ぶので、洋菓子を頂くと嬉しいです。タオルなどはあまり嬉しくないです(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • お菓子がいいですね。特に洋菓子がいいです。洗剤は使っているのと違うと嫌だから(47歳/女性/パートアルバイト)
  • タオル、石鹸は使わないと邪魔なだけ。洋菓子なら子供も食べるので丁度いい。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家族で皆で食べれるし、それほど当たり外れが無くて安心だから。(36歳/女性/会社員)
  • 洋菓子ですかね。洋菓子がすきなので引越しのあいさつでもらったら嬉しいかも。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • クッキーやチョコレートなどの洋菓子が大好きで毎日食べているので、それを貰えたらとても嬉しくてテンションが上がります。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • タオルはよくもらう。石鹸・洗剤は好みがある。和菓子は主人が食べない。麺類も好みがある。洋菓子はみんな食べる。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • ちょっとしたお菓子が嬉しいです。焼き菓子など日持ちのするものがいいです。(49歳/女性/パートアルバイト)
  • 好きだから。食べてなくなるし、ちょうどいい。次回会った時にはお礼を兼ねて味の感想なども言えるから。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洋菓子だと皆で食べられて嬉しいです。タオルだと少しがっかりしました。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 悩みましたが、洋菓子にしました。自分が洋菓子が好きなので、それに万人うけすると思いました。タオルや洗剤は毎日使うものだしありがたい物だと思いました(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分のセンスもあるしタオルとかはNG食べて嬉しいお菓子は貰って嬉しいし好印象だから。(51歳/女性/専業主婦主夫)
  • 甘いものがすきなので、洋菓子をもらったら嬉しい。甘いものは好きだけれど、自分では普段あまり買わないし、特別な感じがするから。(24歳/女性/学生)
  • ケーキとかの洋菓子は大好きなんで、やっぱりもらえると嬉しいですね!(33歳/女性/無職)
  • 洋菓子などの食べ物が良いと思います。タオルや石鹸等は貰っても困ります。(26歳/男性/会社員)
  • 自分では普段買わない少しお高めの洋菓子をもらえたらうれしいです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 盛り上がる。甘い物好きなので、なか食べ物、甘い物はうれしい。(50歳/女性/会社員)
  • クッキーやおせんべいだと当たり障りがなく食べられるのでうれしいです(45歳/女性/会社員)
  • 洋菓子は好きです。すぐに美味しく食べられるし、貰っても気持ちの負担にならないから。(55歳/女性/会社員)
  • 食べ物だと主人も喜ぶし、洋菓子は私も大好きなのでうれしいです。普段洋菓子をあまり買わないので。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 甘いものが好きなので、すぐに消費することもできるし貰って困ることはない。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • お菓子が好きなので、ちょっとおいしいお菓子をもらえたら嬉しいです。(37歳/女性/パートアルバイト)

【石鹸・洗剤】

  • 昔は「引越そば」だったらしいですが、食べ物よりは普段使う石鹸や洗剤の方がありがたいです。一度、ハンドソープを持ってこられた方がいまして、丁度詰替えを買おうと思ってた所だったので、1袋分助かりました。(36歳/女性/会社員)
  • タオルは余っている。食品は好みがある。確実に消費する実用的な物がいい。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洗剤は絶対使う物なので、挨拶品で頂けるととてもありがたいです。(47歳/女性/無職)
  • 石鹸や洗剤は消耗品で買う回数も多いので、もらえたら嬉しいと思う。(25歳/女性/その他専門職)
  • たべものは好みがあるし、毎日使う消耗品が一番助かるような気がするので。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • すぐ使えるものだし、置いておいても腐らない。買ったら高いので、貰えると嬉しいです。(39歳/女性/会社員)
  • 一番実用的なので石鹸や洗剤がいいです。それに人には好みがあるのでなるべく使ったらなくなるものがいいと思います。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 引越しの挨拶品でもらったら嬉しい物は何ですか?石鹸・洗剤だと思います。(40歳/男性/会社員)
  • 実用的なもののほうが経済的に助かるし、嗜好品よりありがたいと思う。(31歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 他は好みが強いと思うから。消耗品はいくつあっても困らないから。(33歳/女性/無職)
  • 消耗品ですし、一番使うから嬉しい。そして買って帰ってくるのもわりと重いから嬉しい。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 洗剤は特にうれしい。毎日消耗するものなので、いくらあってもいいです。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 引越の挨拶で洗剤を渡しましたが、喜ばれましたし、自分も頂いたことがありますが、洗剤は使う頻度が頻繁なので助かりました。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日使うものなので、必ず使うし、実際にもらって嬉しかったから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 石鹸や洗剤は消耗品だからもらえると、とても助かるし新商品など普段自分が使わないものがためせるからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 石鹸や洗剤は毎日使用するものなので挨拶品でいただいても邪魔にはなりません。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 知らない人から食べ物を貰うのは怖いので、普段から使える日用品が良いです。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 石鹸や洗剤などの必ず使う消耗品はもらって嬉しいし、役に立つと思う。(29歳/女性/学生)
  • 消耗品なので気に入らないブランドでも使ってしまえるので嬉しいです。いくつあっても大丈夫(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 石鹸や洗剤は年中買うことがないので腐ることもないし置いておけば重宝します。(58歳/男性/会社員)
  • 消耗品ならいつも使っている物でなかったり好みでは無かったとしても、使えると思うから(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実用的なので。または近くの質屋さんが喜んで買い取ってくれるので。(47歳/男性/会社員)
  • やっぱり日用品が嬉しいです。節約にもなりますし有り難いと思います。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • やはり、毎日使うものだから、洗剤はありがたいです。また、挨拶に来ていただいたときでもすぐに物がわかる。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日使用するものなので、好みの洗剤や石鹸ではなくても、とても助かります。(37歳/女性/無職)
  • 日用消耗品なら基本的になんでもうれしいですが、洗剤類なら期限がないので、いくらあっても困らないので。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • こないだもらいましたが、洗剤です。メーカーが違っても洗濯洗剤は使うものなので嬉しかったです。(37歳/女性/会社員)
  • 洗剤は絶対に毎日使うもの。食べ物は好き嫌いもあるが、洗剤なら、汚れが落ちればそれでいい。(39歳/男性/会社員)
  • 形に残る物は困るのでこういう消耗品で使ってなくなる物が良いです。食べ物も好みがありますし。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 引越しの挨拶でもらって嬉しいものは、日用品で使える石鹸や洗剤です。(29歳/女性/無職)
  • 食べ物は好き嫌いがあるので嬉しいとは限らない。タオルは既に家に沢山ある。石鹸や洗剤は毎日使うのでありがたい。(35歳/男性/会社員)
  • 食べ物などはすぐに食べなくてはいけないので、生活必需品で消耗品の石鹸などを貰うと嬉しいです。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 生活に必要な物だから貰えたらやはり嬉しい。仕上がり具合や香りなど細かいことは気にならない。(54歳/男性/無職)
  • 日常的にも邪魔にならずにすぐ利用できるものが、自分の立場と考えてもうれしいと思います。(37歳/男性/会社員)
  • 消耗品だから。食品だと好き嫌いなどがあり貰っても食べれない物もあるので。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 消耗品で直ぐに消えて行くのと、お菓子類はダイエットならともかく、糖尿病にNGだから(46歳/女性/無職)
  • せっけんや洗剤は毎日使うものだし長く使えるものなのでもらったらうれしいです。(31歳/男性/自由業・フリーランス)

【和菓子】

  • 和菓子大好きなので、予想外にもらえると嬉しいですね。ありがたいと思います。(23歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 和菓子が好きだから。それに高級感もある。食べられないものは余ることもあるが食べられるものなら無駄にはならない。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • この中なら和菓子がいい。タオルや席巻・洗剤は使うかどうか分からないし、食べ物系では和菓子が一番好きだから。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 引越しでもらっても使わないものならいらないですね。和菓子が好きな私にはこれが一番うれしいですね。(55歳/男性/会社員)
  • 父親が和菓子が好きなので、もらえるならもらって、父にあげます。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 食べ物は嬉しいです。あまり、貰わないのですが、普段変えない物を貰えたりすると嬉しいです。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 残るものや香りのあるものは好き嫌いがあるため、お腹に入ってなくなるものがちょうどいいからです。(30歳/女性/会社員)
  • 食べ物なら、食べて無くなりますし、趣味じゃない物や使わない物を貰うよりましだから。(40歳/女性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事