ライフスタイル

【バレンタイン】今年は土曜日!渡すときのベストなタイミングは?

ライフスタイル

ハイライト

  • 今年のバレンタインは土曜。いつチョコレートをもらいたいか男性のみなさんに聞いてみた。
  • 約6割の人が休日でも当日の土曜日に欲しいと考えてることが判明した。
  • ただし興味ない女性からの告白などは金曜か月曜というのが本音のようだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

女性にとっては好きな男性に告白するチャンスであるバレンタイン。もちろん貰う側の男性も色々と気を遣うことが多いでしょう。

そんなバレンタイン、今年は土曜日でお休みの企業が多いので渡す側の女性はいつ渡すか迷ってしまいますよね。そこで渡すべきタイミングはいつがいいのか、男性にアンケートをとってみました。

Question

今年のバレンタインは土曜ですが、いつチョコレートをもらいたいですか?

  • Aやっぱり当日:59%
  • A平日だから前日の金曜:25%
  • A週明けの月曜:9%
  • A休日だし日曜:7%
  •           

今年のバレンタインは土曜ですが、いつチョコレートをもらいたいですか?

日にちにこだわる男性が多い!?やっぱり当日が大切

アンケートの結果、やっぱり当日が過半数を超え第1位となりました。

  • バレンタインの日に、ほしいですね。その日以外であれば、バレンタインになりません。やはりその日の意味があるわけで、意味を大切にする習慣であってほしいです。
  • 特に日付にこだわるわけではありませんが、決められた日があるならその日に合わせるのがスタンダードでしょう。
  • 義理チョコは前日まででも良いが、本命チョコは当日にわざわざ予定を作ってもらい渡してもらうことでありがたみが増すと思う。
  • いろんなシチュエーションはあるかと思いますが電話で呼び出されたりすると、わかっていても嬉しいですね。

まとめると…

バレンタインは2月14日という日付にこだわりがある意見や、仕事が休みの土曜日にわざわざ予定を開けてもらう行為がうれしいという意見もありました。

    

前日の金曜も意外と多い結果に!

アンケートの結果、当日に次いで、平日だから前日の金曜、週明けの月曜、休日の日曜という順になりました。

  • 土曜日で仕事がお休みなので会わないことも多いので、事後よりは事前にもらった方が嬉しいです。
  • もらえるならいつでもいいが、土曜日は仕事が休みなので前日の金曜にもらいたい。
  • 前日の金曜日にもらえれば当日にもバレンタイン気分を味わえると思います。
  • 当日にもらわずに、忘れた頃にいきなり渡されたほうが嬉しいと思います。

まとめると…

仕事が休みの土曜でなく事前にもらいたいという意見や、前日に貰えれば一日分多くバレンタインを味わえていいという意見もありました。逆サプライズ的要素がうれしいという意見もありました。

総まとめ

本命チョコは当日、義理は仕事がある金曜か月曜がベスト

アンケートの結果、やはり当日が過半数を占める結果となりました。ただし全く好みでない女性からの告白や義理チョコは仕事のある金曜か月曜がいいというのが本音のようです。

また、貰ったらお返しが大変という意見も多く見られました。会社で渡す義理チョコは前日の金曜か週明けの月曜がよく、付き合っている彼氏への本命チョコは当日の土曜日がベストのようです。また、これから告白する女性は彼氏に合わせてスケジュール調整するのも大切なようです。

女性のみなさん、バレンタインもそろそろです。素敵な1日になるよう頑張ってくださいね!

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2015年1月26日~2月5日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【平日だから前日の金曜】

  • ずらしてもらえると嬉しいですね。シフト制だから、特に土曜日を意識することはないですが。(36歳/男性/会社員)
  • 金曜日だとその後に期待してしまうから。それに休日ゆっくり食べることができるから。(28歳/男性/会社員)
  • 土曜日は休みなので、その前の日にもらえると嬉しいと思います。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 前日にもらえればうれしいと思います。わざわざ休日に渡してもらうのは気が引けます。(37歳/男性/公務員)
  • 当日は義理チョコも配るだろうから、それとは違うという意味で前の日がよい。(33歳/男性/会社員)
  • 金曜日に食事に誘い、しっとりとした雰囲気の中で欲しいですね。(63歳/男性/会社員)
  • 土曜は会社がお休みなので義理チョコでも前日に貰えると一日仕事を頑張れるから。(37歳/男性/契約派遣社員)
  • 人に出会う機会が多いし、なるべく多くのチョコレートを獲得したいから。(28歳/男性/会社員)
  • バレンタイン当日までにもらえたほうがもらった実感があるから。(37歳/男性/契約派遣社員)
  • 仕事上の義理チョコだったら、前日でもいつでもいい。しいて言うなら、前日かなあ。本命チョコは、気持ちがこもっていればいつでも。(42歳/男性/会社員)
  • どちらでも構わない。もらうとしても義理チョコなんで。お返しとか面倒くさいな。(41歳/男性/パートアルバイト)
  • もらえるのであれば前でも後でも特に、というのが本音ですが、通常は前なのではないでしょうか。明日は休日だから、と前日に渡された方が気持ちが伝わりますね。後日だと何やら後回しみたいで(笑)(44歳/男性/会社員)
  • 私の会社は土曜日は休みなので、いきなり家に押しかけられてチョコを渡されても正直困る。当日に絶対貰わなきゃいけないという浪漫は持ってない。(35歳/男性/会社員)
  • とくにバレンタインは意識してない。もらったらうれしいが、お返しが負担なんで嫌だな。(42歳/男性/パートアルバイト)
  • ドキドキ感を週末に持ち越すのは嫌。もらえてももらえなくても早くに分かる方が良い。てゆうか、この制度はやめて欲しい。(38歳/男性/会社員)
  • 前日の金曜日にもらえれば当日にもバレンタイン気分を味わえると思います。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 前日にもらえたら結構うれしいですね。土曜日の予定が空いていれば約束もできます。(41歳/男性/会社員)
  • 休日前の方が、その喜びから存分に美味しいお酒を飲む事ができるから。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 休日にわざわざ呼び出されて、チョコをもらうのは嫌です。理想は金曜日の退社する時です。(41歳/男性/会社員)
  • 夜への期待感に繋がるし、当日都合が悪くても、まだ予備日があるから。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 本音はお返しをするのが面倒なのでバレンタインのチョコレートは廃止してもらいたいです。(45歳/男性/会社員)
  • 当日はわざわざそのために合う必要があるので、気軽に渡してもらえる前日の金曜日がいいと思う。(31歳/男性/会社員)
  • もらえるならいつでもいいが、土曜日は仕事が休みなので前日の金曜にもらいたい(33歳/男性/会社員)
  • 土曜日で仕事がお休みなので会わないことも多いので、事後よりは事前にもらった方が嬉しいです。(44歳/男性/会社員)
  • 前日の金曜にもらえるほうがそのままの気持ちで休日に入れて気分がいいから(32歳/男性/パートアルバイト)

【やっぱり当日】

  • 当日の方が望ましいが多少のズレは問題がないと思う。問題は日にちではなく気持ちだと思う。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • やっぱり記念日なので、予定が合えば、当日が一番だとおもいます。(51歳/男性/会社員)
  • バレンタインの日に、ほしいですね。その日以外であれば、バレンタインになりません。やはりその日の意味があるわけで、意味を大切にする習慣であってほしいです。(71歳/男性/無職)
  • もらえるなら当日がいいです。やっぱりめちゃくちゃ意識をする日なので。(34歳/男性/会社員)
  • 本命でも義理でも当日にもらうことで相手の気持ちが伝わると思う。(32歳/男性/会社員)
  • 当日がいいかと思いますが、いただく側としては贈り物なのでいつでも構いません。(49歳/男性/契約派遣社員)
  • 休日なので、仮に出会えればですが、その日に貰ったほうがありがたいです。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 特に時期は気にしていませんが、どうせなら当日にもらいたいと思うからです。(33歳/男性/会社員)
  • 土曜日でも予定を空けててくれて、もらえたら、とても嬉しいと思います。(35歳/男性/会社員)
  • 早く渡される分には問題ないけど、忘れた感があるのは嫌なので。当日以外なら早めに。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 義理チョコは前日まででも良いが、本命チョコは当日にわざわざ予定を作ってもらい渡してもらうことでありがたみが増すと思う。(57歳/男性/公務員)
  • 特に日付に拘る訳ではありませんが、決められた日があるならその日に合わせるのがスタンダードでしょう。(45歳/男性/会社員)
  • 季節のイベントなので、できれば当日もらえるとうれしい。当日以外ならせめて前日にしてほしい。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • いろんなシチュエーションはあるかと思いますが電話で呼び出されたりするとわかっていても嬉しいですね。(34歳/男性/会社員)
  • やはり当日にもらえるのがわかりやすく一番うれしいと思いました(46歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 前日でもいいけど、バレンタインデー当日の方がすごく嬉しいからです。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • やはり気分的に当日がいいですね。それに義理チョコよりも、妻や娘から手作りのものを頂戴するほうがありがたいです。(51歳/男性/会社員)
  • バレンタインデー当日でなければ本命でもないだろうし、本命ならば当日にもらいたいと思うから。(51歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 今年のバレンタインは土曜ですが、いつチョコレートをもらいたいですか?やっぱり当日(40歳/男性/会社員)
  • 休みの日にわざわざ渡しに来てくれるというだけで、大切にされている感じがするため。(34歳/男性/その他専門職)
  • 当日に渡してもらったほうが気にかけてくれてるのかなと思うので。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • やはり当日にもらえるのが一番うれしいのではないでしょうか。もらえるのなら、そもそも贅沢は言いません。(37歳/男性/会社員)
  • バレンタインデイの当日にもらったほうが嬉しいので、土曜に自宅に持ってきてくれるとありがたいです。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 選択肢にないので選べませんが、実際はいつでもいいです。いつもらっても嬉しいです。(45歳/男性/会社役員)
  • 家族以外から貰える事は、まったく期待できないので、家族からならば当日でかまわない。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • やはり、バレンタインデーの時にもらえなければ気持ちが盛り上がりません。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • やっぱりバレンタインの日にチョコをもらわないと、意味がない、伝わってきません。(32歳/男性/会社員)
  • やはり当日かと思います。それなりの空気にもなりますしみんなそういう雰囲気になりと思うので。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 14日の当日がいい。日曜だろうがどうだろうが、その日がうれしい。(47歳/男性/会社員)
  • やっぱり当日にもらいたいですね。別の日だとあまりバレンタインチョコという感じがしませんから。(40歳/男性/無職)
  • 本命チョコなら、当日貰えると嬉しい。義理チョコなら後でも前でも気にしない。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • いつも貰っているメンバーが決まっているので、当日に貰う事が出来ると思います。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • やはりその日にもらえると、とてもうれしくおもいます。やはり渡す日にちは、タイミングはとても大切だと思います。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • バレンタインの当日に呼び出されてもらうのが一番うれしいですね。(55歳/男性/会社員)
  • 曜日は関係ないので、14日にいただく事が理想です。当日はうれしいです。(36歳/男性/会社員)
  • 当日もらえたら、次の日が日曜だしデートにも誘えやすそうだから。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 私は辛党なので、チョコレートをそんなに欲しいわけじゃないけどね。(56歳/男性/医師)
  • やはり2月14日の当日にもらうのが嬉しいのではないかと思います。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 週末がバレンタインなので、当日頂いて、その夜から二人で過ごせたらロマンチックです。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 正直、いつでもかまわないのだが、いつか?と聞かれると当日もらえるほうが嬉しい。(41歳/男性/会社員)
  • バレンタインデーなどのイベントごとはその日にやるからいいので、当日に欲しいです。(28歳/男性/学生)
  • せっかく休日なのだから、当日にデートをしている最中にもらいたい。(26歳/男性/会社員)
  • 土曜日は普通に仕事があり、普段の平日と変わらないので、当日にもらえたらと思う(39歳/男性/会社員)
  • もらえるなら当日でも前日でも良いですが、後からもらうものちょっとイヤです。(39歳/男性/会社員)
  • できれば当日にもらいたいものですね。(20歳/男性/学生)
  • くれるならいつでもOK,このところバレンタインは縁遠くなってますので・・(58歳/男性/会社員)
  • いいんじゃね当日で早く貰っても 遅く貰っても どーでも良いわいまどきチョコなんていつでも買えるだろーが(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 当日以外はやっぱり「ついで」感が強い。わかっていても、ちょっとさびしい。(51歳/男性/会社員)
  • バレンタインは当日にもらわなくてはバレンタインの気がしないと思います。(26歳/男性/会社員)
  • やっぱり休日だし当日もらいたいですが、チョコレートはいらないきらいだから(36歳/男性/会社員)
  • バレンタインデー前後だと、感動が少し薄れて、いつもと変わらない日と感じてしまうので、やはり当日です。(65歳/男性/会社役員)
  • 記念日は気にする方でして、そりゃ、14日でないと、嬉しい気はしません。逆もしかりじゃないですか?(42歳/男性/その他専門職)
  • 土曜日にもかかわらず、わざわざ当日にもらえたらうれしいだろうと思います。(35歳/男性/会社員)
  • 相手が渡したいと時でいいとは思うのですが、できれば当日がいいですね。(24歳/男性/無職)
  • 義理チョコしか予定がなく、受け取りたくないので、当日限定にして欲しいです。(48歳/男性/会社役員)
  • 当日が良いと思います。日にちなどはあまり関係ありませんがもらえればとても良いと思います。(30歳/男性/無職)
  • 当日貰うとやはりバレンタインだと思います。義理でも本命からでも当日に貰うと今日がその日だと実感します。(46歳/男性/パートアルバイト)
  • 当日がうれしいです。その前はちょっと義理チョコのように感じます。(55歳/男性/会社員)
  • やっぱり当日にもらえるほうが嬉しいと思う。なんだかんだ言ってその日が価値がある。(43歳/男性/自営業(個人事業主))

【休日だし日曜】

  • デートしながら、その途中に二人だけの場所でもらえたらば嬉しいと思います。金曜日ではなにかせわしい気がします。また土曜日は仕事なので日曜日がいいです。(56歳/男性/パートアルバイト)
  • デートしている最中に何となしにもらうのが、もう幸せだなーと思う。(26歳/男性/学生)
  • いつでも構わないが選択するならば休日である日曜日。休日でのんびりしている時がふさわしいと思う。(54歳/男性/無職)
  • 休日に落ち着いてデートでもしながら受け取りたい。思い出も一緒につくりたい。(26歳/男性/会社員)
  • 別のアンケートで答えたとおり、別に何曜日に貰いたいという希望はない。ただ、日曜日なら相手も都合がいいんじゃないか。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 実際のところいつでもいいですが、ゆっくりできる時にも頂きたいです。(18歳/男性/学生)
  • 土曜日は準備期間と言う形で、丁寧に作って頂けると、嬉しさも倍増しそうです。(43歳/男性/自由業・フリーランス)

【週明けの月曜】

  • 当日にもらわずに、忘れた頃にいきなり渡されたほうが嬉しいと思います。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • とりあえず、遅れてもチョコレートを貰えればうれしいので、結果的に問題ないと思う。(22歳/男性/学生)
  • 土日を挟むと手作りで作ってくれる人もいるから、もらえるものに非常に手間がかかっており、よりうれしい気持ちになるから(21歳/男性/学生)
  • 付き合って無いなら週明けの月曜にもらえると嬉しいのではないですか(36歳/男性/会社員)
  • 今年のバレンタインが土曜日で会社が休みであれば、次の月曜日でも問題ないと考えるから。(39歳/男性/パートアルバイト)
  • チョコレートを貰っても義理チョコなので、正直なところいつでも問題ありません。(50歳/男性/会社員)
  • 基本的にいつでもOKです。日にちを気にせず、そのハートが嬉しいのです。(68歳/男性/無職)
  • どうせ親と姉からしかもらえないので、イベント感を無くす意味でも別の日がいい。(37歳/男性/無職)
  • わざわざ出向くのが大変だし、反対の立場になったら、行きたくないです。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
いい家選ぶ、いえらぶ
▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

新婚・カップル向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事