ライフスタイル

消したい過去。。今だから言える黒歴史とは?

ライフスタイル

ハイライト

  • 今思い出すと恥ずかしい、黒歴史があるかアンケートをとってみた。
  • 7割の人がない、もしくは選択肢にはないと答え多数派となった。
  • 過去の黒歴史が、今につながる何かしらの経験になっているともいえるであろう。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

誰にでもひとつやふたつ人には言えない過去があったりしますよね。もちろん人によってはそんなもの何もない!という人もいるかもしれませんが、忘れてしまいたい失敗や今思えばその時どうしてあんなことが面白かったんだろうと思うような恥ずかしい行動をしていたなぁ…ということくらいは思い当たることがあるかもしれません。

ということで無かったことにしたいような黒歴史といえるようなものが自分にあるかどうか?ということに関してアンケートを取ってみました。

Question

今だから言える黒歴史はありますか?

  • Aない:70%
  • A多重人格のふり:10%
  • A霊感あるふり:8%
  • A異世界と繋がってる感じを出してた:7%
  • Aまたあの夢か・・・などと意味ありげなことを言う:5%

今だから言える黒歴史はありますか?

そんなもの特に無い!VS似たような経験は多少あったかも…

今回のアンケートでは特に黒歴史といえるほどのことはないという人の方が圧倒的に多く、70%でした。

  • この中の設問にはない。別に不良だったわけではないけど、人には言えない恥ずかしい過去は誰しもあるはず
  • 大人ぶることはあってもそういうゲームやアニメの世界のような言動は全くありません
  • 特にはないですね。いままでの人生において黒歴史といえるほどのことは経験はしていません。今後はわからないですが
  • そもそも感じを出したり言ったりする相手がいなかったことが最大の黒歴史

まとめると…

特に自分には黒歴史は無いという人の場合、考えたことも無いという人やそんなことをすると逆に悲しくなってくるという回答理由を述べている人もいましたが、選択肢にはなかったようなことでは多少似た類の経験があるような雰囲気をにおわせている人も複数見受けられました。

大人ぶったり分かっていないのに知っている感を出したことなど、その時は必要以上に背伸びをしていたのかもしれませんね。若い頃のそのような行動は大人になって後から考えると多少気恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

    

多重人格で人を困らせてみた?それとも空想の世界?

一方あるという人の中では多重人格のふりが10%、霊感あるふりが8%、異世界と繋がってる感じを出してたが7%、またあの夢か・・・などと意味ありげなことを言うが5%でした。

  • 悪いことをする時には、別人格にシフトして、別人格に任せてました
  • 色々な顔を使い分けてみんなの態度を見ながら面白がっていました
  • 霊感ありが、魅力があり、謎めいているとことがあるので、かっこいい
  • 自分は他の人とは異なるというアピールをして注目されたかった
  • 漫画の世界の主人公になったつもりで、よく見えない敵と戦っていた

まとめると…

多重人格のふりをしていたという人は悪いことをするときに別人格を使っていたり、他の人の態度を見て楽しんだりと多分その時の本人は楽しかったんでしょうね、周りは戸惑ったかもしれませんが…。

霊感のあるふりをしていたという人は何かほかの人と違うことをアピールして注目されたいという願望があったのかな、という感じが見て取れるようです。異次元と繋がっている感じを出していたという人は子どもの頃ならよくあることかもしれませんが、テレビやアニメなどで見るヒーローなどに自分を重ね合せてなりきっている様子が目に浮かぶような人もいました。

総まとめ

黒歴史も感受性豊かな子どもの頃や思春期の忘れ形見かも

今回のアンケートでは特に自分の過去に黒歴史というほどのものは無いという人の方が圧倒的に多い結果でした。しかし子どもの頃の空想で異次元と繋がっているようなふりをするなんて、場合によってはちょっと可愛く感じられるかもしれませんよね。本人は恥ずかしいかもしれませんが、周囲では他愛もない思い出話になっているということもあるかもしれません。

一方黒歴史があるという人の中には転校したばかりの頃、まわりにとけ込めずに霊感のあるふりをしていたという人もいたり、感受性豊かな頃は色んなこともあるようです。人は経験を積み重ねて成長していくものでしょうし、それらの経験も現在、何か影響を残しているかもしれませんよね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年1月20日~1月25日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【異世界と繋がってる感じを出してた】

  • 中二病発祥時にはみんなあるんじゃないかなあ?とても恥ずかしいけどね(36歳/男性/会社員)
  • 今だから言える黒歴史はありますか?異世界と繋がってる感じを出してた(40歳/男性/会社員)
  • 冷たい目で人を見ている最近の自分が怖いなとか思っていたりする(21歳/男性/学生)
  • 今考えるとかなり恥ずかしいですね。思い出したくないです、アニメみたいになってました。(20歳/男性/学生)
  • 漫画の世界の主人公になったつもりで、よく見えない敵と戦っていた。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • いやというか繋がってますから、えぇ、繋がってますからいまでも、はい。いや、そんな目でみないで下さい恥ずかしいです。(26歳/男性/学生)
  • 自作の小説のネタにするつもりで、自分を主人公と重ね合わせながらさまざまなシチュエーションを考えていた。(39歳/男性/会社員)

【霊感あるふり】

  • 霊感ありが、魅力があり、謎めいているとことがあるので、かっこいい。(47歳/男性/会社員)
  • 小学校時代、夏休み近くに、夢に廃院となった病院で手術が行われて、死んだ人の霊がさ迷うのを見たとか、今思えば友達もこんな与太話に付き合ってくれたと赤面します。(56歳/男性/パートアルバイト)
  • 若いときに肝試しなど行くとき自分だけは霊が見えているふりをして楽しんでました。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 自分は他の人とは異なるというアピールをして注目されたかった。(26歳/男性/会社員)
  • 小学生の知己に心霊番組とこくりさんが流行ったから。後に戻せなくなった。(30歳/男性/その他専門職)
  • 調子に乗ってこっくりさんとかよくやっていますた。はずかしいです。(42歳/男性/会社員)
  • 転校したばかりの頃まわりにとけ込めず面倒になったので霊が見えるなどと言って気味悪がらせていた。(54歳/男性/無職)
  • あるふり、というか自分ではあるように感じていたんですが。というのも老人ホームで勤務していた際に、ある部屋付近で夜勤中に必ずと言ってよいほど白い服を着た人を見かけたことがあり、それも私だけでしたのでいまだに、、、だったのかと思っています。(44歳/男性/会社員)

【多重人格のふり】

  • 口に出して言わなかったが、自分には裏の顔があると思っていた事が昔あった。(22歳/男性/学生)
  • 自分自身がそういった振る舞いをしていたわけではないのだが、周りが誤解していることは数多くあった。(21歳/男性/学生)
  • 黒歴史とは言えないけど多重人格のふりはしたかな というかそういう自分を演じてたかな 自分の居場所を居心地よくするために(51歳/男性/会社員)
  • 演じるだけで別人になれる お得です振りをするだけで怖がられますなんでも最初にやったもんがちです(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 色々な顔を使い分けてみんなの態度を見ながら面白がっていました。(32歳/男性/会社員)
  • 悪いことをする時には、別人格にシフトして、別人格に任せてました。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分本性だすのにすこしばかりていこうがあるからあまりじぶんをだしたくない(18歳/男性/学生)
  • 昔から自分の中で勝手に別の人格を作り、よく会話していて、今でもたまに心の中でそっと自分自身とやりとりしてしまう。(26歳/男性/学生)
  • 学生時代自分とは縁のない、突っ張り屋でした。本当は几帳面な真面目な性格です。(68歳/男性/無職)
  • 多重人格のふり、というよりも、自分の中に何人もの人格がいるような気がします。輸血を何回もしたからかな?(46歳/男性/自由業・フリーランス)

【またあの夢か・・・などと意味ありげなことを言う。】

  • ありません。今だから言える歴史はあまりにも発言することはできないのです(37歳/男性/無職)
  • ぼそっと意味ありげにわけのわからないことを発言してしまう事がある。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 大概みている夢は朝起きたころには記憶に残っていないが、たまに幼い頃の夢で嫌な思い出をみる。(35歳/男性/会社員)
  • しょうがないことです。人間である以上なにか人とは違いたいものです。だからしょうがない(28歳/男性/無職)
  • おぞましい夢、怖い夢をよくみます、朝起きてヒエーッと思ったら鏡でした。(58歳/男性/会社員)

【ない】

  • さすがに中二病レベルの黒歴史は量産したことないかな。せいぜい妄想で夢小説レベルのことを考えたことが黒歴史位だしね(29歳/男性/無職)
  • 考えたこともないですし、黒歴史という言葉すら使用したことがありません。(42歳/男性/その他専門職)
  • 該当する項目がなかった為、「ない」と回答いたしました。該当する項目があれば、内容にそって選択していたと思います。(30歳/男性/会社員)
  • 自分には、特に黒歴史というような経験はないので、言えるも言えないもありません。(33歳/男性/会社員)
  • ないです。似たようなのがあったとしても、黒歴史と思っていないですね。(34歳/男性/会社員)
  • でたらめ手話などくだらない事はしていたが、選択肢の行為はどれもしていないので。(37歳/男性/無職)
  • 特にないです。そういうフリをしている自分がみじめになるから。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • もしかしたら、一瞬したことがあるかもしれないが、続けられるだけの発想力がなかったし、忍耐力もなかった。(49歳/男性/無職)
  • 黒歴史の意味がわかりませんが、例題にあるようなことは恥ずかしくってできません。(44歳/男性/会社員)
  • そもそも感じを出したり言ったりする相手がいなかったことが最大の黒歴史(38歳/男性/会社員)
  • 特に黒歴史だと思うような行動をとったことがないとおもっているから。(20歳/男性/学生)
  • それらに今のところ意味を感じないのでとくにありません。黒歴史という言葉自体あまりなじみがありません。(37歳/男性/会社員)
  • 特にはないですね。いままでの人生において黒歴史といえるほどのことは経験はしていません。今後はわからないですが。(40歳/男性/無職)
  • この選択肢にある黒歴史はないだけで、個人的な黒歴史は山ほどある。けど言えない。(51歳/男性/専業主婦主夫)
  • 黒歴史って言ったって本人にとってはそうじゃないことだったら関係ないよね。(20歳/男性/学生)
  • 少なくとも上の選択肢に当てはまるものがないからですかね。他の黒歴史ならあるかもしれませんね(39歳/男性/パートアルバイト)
  • 黒歴史などというものは私の人生の中では存在しませんし,経験もありません。(55歳/男性/会社員)
  • 忘れているだけなのかもしれないが、思い当たる事など特に思い出せなかったから。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 特に黒歴史は自分ではないと思っている。でもそういうのあった方が面白かったかもしれない。(21歳/男性/学生)
  • 選択肢のようなことはなかったですが、全然わかっていないのに知っている感を出したことは何度も有ります。(37歳/男性/会社員)
  • 特別に、そんな事をする必要も無かったし、経験有りません。更には、今後も行う事は有り得ないと思います。(65歳/男性/会社役員)
  • あまり考えたことはないですが 思いあたることはありません 霊感はあったような気はしますが (50歳/男性/会社員)
  • 言えるような黒歴史は大したことがないと思うので、ないと答えるしか考えられない。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 特にありませんが、人から見るとそう思われることは、みなあると思います。(51歳/男性/会社員)
  • さほど人間のやることなど大差がないので、ない、というのが事実だと思う。(51歳/男性/会社員)
  • とても興味があるし、一回くらい経験をしてみたい気持ちがありますが、残念ながらゃってもうそがすぐばれるので。(55歳/男性/契約派遣社員)
  • 選択肢の中にあるような黒歴史はありませんが、それ以外ならいっぱいあって消したいです。(42歳/男性/会社員)
  • 黒歴史って・・・、特にそういう過去も持ち合わせていませんし。(45歳/男性/会社役員)
  • 特にないし、面白い人生を送っているつもりはそもそもないから。(38歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 今だから言える黒歴史はない。言えない黒歴史はたくさんありますが(笑)(33歳/男性/会社員)
  • 今だから言える黒歴史はありません。今でも言えない黒歴史ならあります。一生誰にも言うつもりはありません。(26歳/男性/パートアルバイト)
  • 黒歴史とういう言葉を初めて聞きました。特に今までは無いと思います。(41歳/男性/会社員)
  • 特に変わったことはしていないが、世俗との関係は控えていた時期はある。インドに長くいたので独特の雰囲気があるかもしれない。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 今だから・・・というわけではなく「これから」が黒歴史だと思うから。(23歳/男性/学生)
  • 嘘をつくのが好きではないし得意でもないのでそんなことを言ったことはありません。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 今まで、そこまでのことはないですね。ただ、トンネルの前に人がたってるような気がして、それを知人に伝えたことはあります。(36歳/男性/会社員)
  • これまでごく普通に生活してきたので、黒歴史のような行いは特にありませんでした。(21歳/男性/学生)
  • 黒歴史はいっぱいありますし、黒歴史だからこそ「今だから言える」状態になっていかないです。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • この中にはないです。黒歴史はあくまで黒歴史ですのでここでも話せないですね。(34歳/男性/会社員)
  • 特に普段意識したり他人にこのような事を言ったりすることはありません。(42歳/男性/会社員)
  • そういうのが全然ないですね、というか霊感とかもないし全然縁がない(36歳/男性/会社員)
  • あまり霊感などはないのでそういう体験がないです。そういえば金縛りには何度かあったことがありました。(48歳/男性/会社員)
  • うそを言ってもしょうがないことだと思う。このアンケートの意味がわかりません。うそを言う人がいるのでしょうか?(42歳/男性/会社員)
  • この中にはないが中学生の時くらいにノートに詩風な日記を書き続けていた。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 大人ぶることはあってもそういうゲームやアニメの世界のような言動は全くありません。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 昔のことは、忘れてしまうのでわかりません。もしかしたらあるのかもしれないが、すぐに忘れてしまうので。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • この中に記載してあるような黒歴史は無いが、昔は悪いことも多くやったので言えないことはたくさんある。(31歳/男性/会社員)
  • 意味ありげなことを言って、それらしいふりをすることはないが、黒歴史というべき言動は数えきれないかもしれない。(51歳/男性/会社員)
  • 設問の選択肢にあるような黒歴史はない。これは黒歴史というより「変な癖」ではないだろうか?(49歳/男性/公務員)
  • 黒歴史というほどのあくどい事はやったことが有りません。そこそこは有りますが(26歳/男性/会社員)
  • いわゆる中二病的な今思うと恥ずかしくなる黒歴史を経験したことはありません。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • そういうサイコパスのような体験とか経験はありません。ただしUFOを見たことはあります。(56歳/男性/医師)
  • この中の設問にはない。別に不良だったわけではないけど、人には言えない恥ずかしい過去は誰しもあるはず。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 黒歴史自体意味が分からない。なぜそこまでして他人に興味を持たれたいのか、面倒くさい。(44歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 周囲に黒歴史になりそうなことをしている人たちが多かったために、同じに見られたくなかったから気を付けていた。(26歳/男性/会社員)
  • 選択項目の中にはないが、黒歴史はいろいろあるが今でも言えない内容ばかりなので言えません。(30歳/男性/無職)
  • 選択肢に挙がっているような痛い感じの黒歴史はないが、違う感じのものならあるかも。(34歳/男性/その他専門職)
  • 特にウケ狙いとかをしたことがないので、例のようなことは身に覚えがありません。(48歳/男性/会社役員)
  • 黒歴史がまったくないです。霊感などにも無頓着なので平凡です。(36歳/男性/会社員)
  • あったとしても、それをこういったネット上のアンケートで公にすることでもないから。(51歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分に自信を持って生きているので、後ろめたいようなことは何もありません。(35歳/男性/会社員)
  • 自分の記憶の中で他人に言うのが恥ずかしいと思えるようなことはない。ないからないを選択した。(32歳/男性/無職)
  • 異世界とつながってる感じというのは実際に感じたことがありますが、それが黒歴史になっているということはないです。ここにはない黒歴史ならあるんですが。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 周りに嫌になるほどそういう人たちはいましたが、自分も同じにならないようにしようという教訓になったため、中二病のような黒歴史はないです。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • そんなことすると、逆に悲しくなってくるし、同じような人を集めてしまうため。(35歳/男性/会社員)
  • 黒歴史という言葉がどういう意味だかまったく分からない。上の選択肢にあるようなことを言ったこともない。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 普通の人間であり、そのような行為をする必要もなかった。それで、ないを選択した。(65歳/男性/会社役員)
  • これといってない…というか、もしかしたら知らないだけであるかもしれない(30歳/男性/無職)
  • ありません。中二病にもかかった経験がないので、意味不明です。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • そんなに生きていないし、ぼんやり生きてるだけなので薄っぺらい人生です。(33歳/男性/契約派遣社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼ファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ファミリー向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事