ライフスタイル

激怖!家で起きたホラー体験!

ライフスタイル

ハイライト

  • 家での心霊体験はあるのか、その実態を探るべく調査をしてみた!
  • ないと答えた人の方が多かったが、3割以上の人はあると答えた。
  • まだ体験していない人も、家に帰ればすぐそこに心霊現象が待っているかもしれない。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

心霊体験ってみんなしてるのかななんて気になったことありますよね。というわけでアンケートを取ってみました。

自宅で心霊体験をしたことがあるのかないのか、とても気になるテーマに対して、回答大きく分かれました。

よく聞く心霊体験。誰しもが体験しているのかと思えばそうでもない、その実態を探るべく皆さんに聞いてみました!

Question

自宅で心霊体験をしたことがありますか?

  • Aない:63%
  • Aある:37%

自宅で心霊体験をしたことがありますか?

心霊体験はないという回答が多い!

アンケートの結果、心霊体験はしたことがないが多い結果となりました。

  • いわゆる霊感というものを持っていないらしく今まで何も感じたことはありません。
  • 全くない。幼い頃から信じていないため不思議な出来事や、話などとは全く無縁であった。
  • 金縛りにあったことはあるが、霊的なものではないと思うので、体験はないから

まとめると…

霊感というものは誰しもが持っていないので何も感じたことがないという人がいる中で、幼いころから信じてないからなど気持ちの面でも霊というものをなくしていることが分かりました。自分が信じていなければ心霊体験などしないのではないかという考えがうかがえますね。

中には金縛りにはあったものの、それが霊的なものではないという回答もあり心霊体験はあまり身近なものではないようにも思えます。

体験している人はリアルな回答!

反対に心霊体験をしたことがあるという意見も4割弱いました。

  • 家のドアをノックする音とか聞いたことがある。気のせいだと思うようにはしているが、念の為塩を盛っている。
  • 金縛りはよくあるし、妙な影を見たり、声を聞いたり、いろいろあるが、自分としては幽霊を信じていない。
  • 白っぽい色で清潔感のある内装がなによりも大事です。居心地を重視します。
  • 磨りガラス越しに、白い影が横切るのが見えたり、姿は見えないのに気配や視線を感じたり。

まとめると…

家にいてもドアをノックする音が聞こえてきたり、声を聞いたりと、幽霊を信じてなくても実際に経験してしまうと怖くなってしまいますよね。

さらにはガラス越しに影を見たりあるはずもない視線や気配を感じるなど自分のすぐそばで起きていること関しては背筋が凍る思いでしょう。

総まとめ

もしかして心霊体験は身近にあるかも!?

多くの人が自宅で心霊体験はしたことがないと回答をしたものの、体験済みの人の意見を聞くととても身近に潜んでいる感じがして怖いですね。もともと信じていなかった人でも一度体験をしてしまうと、どうしても疑い深くなってしまったり毎日びくびくしてしまうのは当然です。その現象の違いによってなにか深い意味があるのでしょうか。

まだ体験していない人もした人も、家に帰ればすぐそこに心霊現象が待っているかもしれませんよ?

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年1月19日~1月22日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 以前の家で彼女と共にありましたが思い出すだけでもまだこわいです。(34歳/男性/会社員)
  • 一時期、金縛りにすごくあうことがありました。あといきなりCDラジカセの電源は入ったりとか。(33歳/女性/無職)
  • 引っ越しする前の家で、小さい頃に鎧武者が来て、鉄鉱石のような石を置いていきました。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 今の家ではありませんが、実家で子供の頃心霊体験をしましたが親には信じてもらえませんでした。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 昔、霊感が少しあったようで、金縛りにあり、鬼のような顔が見えました。またたまに人の気配がしました。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 小さいころに、夜中に金縛りにあった記憶があります。とても怖かったです。(41歳/男性/会社員)
  • リビングのすりガラス越しに誰かが廊下を通って階段を上っていくのが見えたが、家には私以外誰もおらず、2階に上って確かめたがやはり誰もいなかった。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 磨りガラス越しに、白い影が横切るのが見えたり、姿は見えないのに気配や視線を感じたり。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • もう15年位前。金縛りにあって、目を開けたら横に人が立っていた。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 学生時代金縛りに。しかも寝ている時でなく、夜中に起きてむらむらしてオナニーした後に、突然何かに体を押さえつけられるような感覚で固まった。ちなみに前日、遊び半分でこっくりさんをやっていたのは関係があるかも?(42歳/男性/会社員)
  • ふと上を見上げてみると…いたんですよ、女性の幽霊が。ゾッとしたんですがその日以来見ていません。(25歳/男性/学生)
  • 心霊と言うべきかわかりませんが、父のドッペルゲンガーを目にしたことはあります。2階の寝室を覗いたら父が熟睡していて、その後、居間に行ったらスーツ姿の父がいた時は驚きましたし、すぐさま2階へと駆け足で戻ったのですが、ベッドの上の掛け布団は綺麗な状態で、誰かが寝た形跡がなかったのには恐怖を感じました。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 寝ている時に金縛りにあったり、車に乗っているときにラップ現象を体験しました。ラップ現象は静かな夜に起こったので、本当に怖かったです。(39歳/女性/会社員)
  • 金縛りにあう事がよくあります。息苦しくなり体が動かない状態で目が覚めてそのまま再び眠ります。かなり苦しいので嫌です。(39歳/男性/無職)
  • 小学生の夏、寝ていてふと目を覚まして何気なく隣の部屋を見たら、白装束を着た髪の長い女の人が立っていた。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階段から誰かが上がってきて、部屋に入り、布団をめくられる経験をした。金縛りが解けて確認したらきれいにめくれていた。(34歳/女性/会社員)
  • 一度金縛りにあったことがあります。あれは心霊体験とはいわないかもですが。体が眠っていて頭のみ起きている状態でした。二十歳過ぎて幽霊を見てしまいましたが、あれが蜃気楼であればいいと思います。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 休日の明るいうちから昼寝をしていると金縛りに合い、黒い影が覆いかぶさってきたことがある。顔は真っ暗で誰だかわからないが、目の前に黒い顔がきて吐息を吹きかけられた。私が苦しんでいるうちに影は部屋の外へ行ってしまったが、いまだにあれがなにかはわからない。(26歳/女性/無職)
  • 北側の部屋はいつも雰囲気が良くなくて、カーテンの隙間からおじさんが覗いてたり(外に人の立つところはない)、蓋を開けないと鳴らないオルゴールが鳴り出したりしてた。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • あります。何度か金縛りにあってしまったこともありますし、幽霊のようなものも以前に見たことがあります。どちらも怖かったです。(40歳/男性/無職)
  • 子供がまだ生後3ヶ月くらいのころ、抱っこしてる旦那の後ろの方をじーっと見つめて、普段笑わないような笑い方をしていた。考えてみるとその日は他界した義父の誕生日。孫の顔を見に来たんだと思った。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 心霊スポットに遊びに行った夜に金縛りにあったことがあるので。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 心霊体験と言うのかわからないけど、金縛りにあい、目を開けたら人が立っていた。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 幽霊を見ないほうなのですが、一度も会えずに亡くなった文通相手が、しばらく家の中に遊びに来てくれているような不思議な感覚になったことがあります。悲しさや寂しさがその間だけは癒やされました。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 数年前、金縛りが毎日のように起こっていたことがあるが、ベッドを変えたらなおったから。(21歳/女性/学生)
  • かなり昔の話だけど、一度だけ金縛りにあったことがあって、とても怖かった。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 心霊体験って言うほどじゃないけど、金縛りにあって、動けなくなって怖かったことはあります(44歳/女性/会社員)
  • 夜中に勝手に電子ピアノが鳴ったり、金縛りによく遭うので心霊体験はあります。(34歳/女性/無職)
  • 家のドアをノックする音とか聞いたことがある。気のせいだと思うようにはしているが、念の為塩を盛っている。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 随分前に毎晩のように金縛りにあいました。階段を上がってくる足音が聞こえたとおもったらがーっと。すごくこわかったです(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 子供の頃に金縛りにあったことがあります。夢だったかもしれないけど、自分の布団の中でした。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 誰も信じてくれませんが、母親の幽体離脱を見たことがあります。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 金縛りはよくあるし、妙な影を見たり、声を聞いたり、いろいろあるが、自分としては幽霊を信じていない。(51歳/男性/会社員)
  • 夜中トイレの電気がすぅっと消えます。電球や配線を変えても直りませんでした。(35歳/女性/パートアルバイト)
  • 1度だけ金縛りにあったことがあります。何もできなくて恐い思いをしました。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 寝てすぐに金縛りにあって、天井を見上げると緑色の顔をしたタモリ風のグラサン男の幽霊を見ました。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 深夜寝ていたら、冷たい手が布団の中に入ってきました。手を上に引っ張られ、「一緒に遊ぼう」と言われました。窓に写っていたこともあります(35歳/女性/専業主婦主夫)

【ない】

  • 霊なんかいないからいないものをどうやって体験するのか・・・私は霊を信じている人は阿呆だと思っている(32歳/男性/無職)
  • これといって心霊体験はありません。そうした時間帯に、そうした場所へもいかない様にしているから。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 金縛りにあったことはあるが、霊的なものではないと思うので、体験はないから(36歳/女性/自由業・フリーランス)
  • ありません。霊というものがあるならば、心霊体験したいと思います。天国にいる大好きな人たちに会いたいからです。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 全くない。幼い頃から信じていないため不思議な出来事や、話などとは全く無縁であった。(54歳/男性/無職)
  • 霊的な物事は、見ない、聞かない、知らない、あり得ないということにしているから。(33歳/女性/その他専門職)
  • 自宅では大きな事故が起こったりお墓が近いわけでもないので心霊現象が起こる要素がないと思われるから。(28歳/男性/会社員)
  • まったくありません。このような部類の話には鈍感なのかもしれません。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 大分とまえに似たようなことは起こりましたが心霊体験というほどでもありません。(20歳/男性/学生)
  • そういう体験はないが、それよりも怖いねずみという生き物が住み着いた時は気が気でなかった。(37歳/男性/無職)
  • 自分自身霊感が全くなくて、霊を見たこともないし、この世の中に霊がいるとは思ってもいないので。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自宅でとなるとありません。厳密には霊的なもの全般ではありますが、神様を感じたりなどいい意味での体験なので含んでいません。(18歳/女性/学生)
  • そもそも全然みえる体質ではないし、敏感なほうでもないので、全く霊を感じない。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 霊感と呼ばれるものを持っていないのでいてもわからないと思うし、とても怖がりなのでわからなくていい。(28歳/女性/専業主婦主夫)
  • そもそも自分に霊感があるのか分からないし、家の周りも特に何の変哲もない場所だから幽霊の出る要素がない(22歳/男性/学生)
  • 実家が寺なのですが、私自身はありません。家族はあるみたいですが。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 自宅では一切ないが、友人宅でならあります。二階に居たときだれもいないはずの一階から足音が聞こえた。よくあることらしい。(28歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日常生活の中で、ぼんやりと多くのことを見逃して暮らしているのに、幽霊が出たところで気づけません。(35歳/女性/自由業・フリーランス)
  • たぶん鈍感でそのようなことを感じにくいと思うし、体験したくもない。(35歳/男性/会社員)
  • 霊感などは持っていないし、幽霊などの科学的根拠がないものは信じていないから。(20歳/男性/学生)
  • 特にないと思う。風でガタガタ揺れたり家がきしんだりはする。金縛りもない。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • そのような経験はまったくしたことがありませんし、今後も縁が無いままでいたいです。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 今のところはないですね。これからもできれば体験したくないですね。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 霊感は全くありません。金縛りではないかと思うことがありましたが、手が痺れて動けないだけでした。(54歳/女性/専業主婦主夫)
  • オカルト関係には興味はあるけれど、心霊体験はまったくない。「金縛り」にもあったことがない。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 22年間同じ家に住んでいるが心霊体験をしたことは一度もないので。(23歳/女性/学生)
  • もともと霊感があまりないのだと思います。ただ、背筋がゾクッとするような感じを受ける瞬間はあります。(25歳/女性/公務員)
  • そのような経験はしたことがないと思います。また、その手の話は苦手だからです。やめてほしいです。(19歳/女性/学生)
  • 自宅でもそれ以外でも心霊体験はしたことがないし、そういった現象を信じていない。(37歳/女性/会社員)
  • ないが実母や実弟が霊感強いほうです。よく、人が亡くなる前に虫の知らせのごとく何か起きます(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 霊感は全くないので心霊体験はありません。本当に存在するのかも疑問です。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • お化けは苦手です。だからおばけはいないって、信じることで心霊体験みたいなことは存在しなって思ってます。(21歳/女性/パートアルバイト)
  • 怖い!絶対に嫌です!ただでさえ、怖いテレビやお話しの後怖くて、お風呂やトイレドキドキしちゃうのに、実際こわい思いしたら、その家にはもう、居られない!(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 自宅で心霊体験をしたことがありますか? 絶対にないと強く言い切れます。(40歳/男性/会社員)
  • 霊感もないし、怖がりなので、心霊らしきものを感じたことがありません。(32歳/女性/会社員)
  • 自宅で心霊体験をしたことがなく、自宅以外でも心霊体験をしたことがない(33歳/男性/会社員)
  • 何が心霊体験かわからない。また怖いので信じないようにしている。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 金縛りくらいにしかなったことがない。よくテレビでやってるような現象は本当なのか疑わしい。(32歳/女性/会社員)
  • 心霊体験自体をしたことがない。なのでもちろん自宅でもないです。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 霊感が全くない(らしい)のでたぶんいても全く気付かないと思う。そもそも幽霊って物質だと思ってるから(28歳/男性/無職)
  • 実家でも、一人暮らしや結婚してからも、今まで体験したことは一度もない。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • もともと霊感は弱いのでそういったことを感じないし、自宅でもそういった経験を全く味わったことがない。(31歳/男性/会社員)
  • 自宅で怖い思いをしたことはないですが、旅先のホテルで一度あります。眠れませんでした。(55歳/女性/会社員)
  • ないに理由もないのですが、もともと霊感とかも強くないし、霊の類を信じていないので。(45歳/男性/会社役員)
  • 自分には霊感はさっぱり無いし、家族の中にも自宅でそういった体験をした者はいない。(49歳/男性/公務員)
  • 霊感すらないので、いえでもそういった体験はしたことがないです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • ありません。自宅にゆうれいがいるとは思えません。いないはずです。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • それにちかい夢は見たことがありますが、直接の体験は無いです。むしろ親しかった人なら会ってみたいですが。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私自身はないと思う。親戚はよく経験するらしく、夢の中で先祖と話すらしい。(29歳/女性/自由業・フリーランス)
  • いわゆる霊感というものが無いようで、心霊体験はしたことがない。良い霊なら会ってみたいと思う。(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • いわゆる霊感というものを持っていないらしく今まで何も感じたことはありません。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 今まで生きてきて一度もない。そもそも心霊の類は信じていない。くだらない。(37歳/男性/パートアルバイト)
  • 私には霊感が全くないから、そのような体験は経験がありません。(24歳/女性/会社員)
  • 全くというほど霊感はありません。心霊スポットと聞くと怖いですが、何かを感じるということは全然ありません。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • ないものはないので理由はない。霊感ないからじゃないですかたぶん(25歳/女性/無職)
  • 父は霊感があるらしくよく金縛りとかに合うらしいが、私には幸いにもそういったことは受け継がれなかったので全く心霊体験がない(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 金縛りみたいなものは経験したことがあるが、それは心霊現象ではないと聞いたことがあるので。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 金縛りには何度もあって怖い思いをしているが、心霊現象だとは思っていないのでノーカウント。(28歳/女性/無職)
  • 無いから。怖がりなので、したくもありません。そんな体験したら、トイレも行けなくなるし、夜寝れなくなる。最終的に住めなくなると思います。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 心霊的なことはとても怖く感じますがこれまで体験したことがなくほっとしています。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • もともと霊感がないので自宅に限らず心霊体験をしたことがありません。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 場所関係なしに心霊体験がないです。一度でいいから体験してみたいかも。。。。(23歳/男性/専業主婦主夫)
  • 直感は働いても、心霊体験は無い。なんせ中途半端に鈍感だから、そこまで無い(46歳/女性/無職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事