ライフスタイル

GoogleMapで好きな人の家まで旅したことがある人の割合を調査してみた

ライフスタイル

ハイライト

  • 地図アプリをつかって好きな人の家まで行ったことがあるか調査してみた!
  • ほとんどの人がないと答えたが12%の人はあると答えた。
  • 調べられる相手の気持ちになっ少し慎重に使った方がよさそうだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

最近のは携帯電話やタブレットPCなどの地図アプリを使って、気軽に行きたいところへ行けるようになりました。その中でもGoogleMapは目的地の住所を入力すると今いるところから目的値までの道筋まで出してくれるので、迷うことなく目的地に着く事ができます。

今回は気になる異性の所へ遊びに行くのにこういったアプリを使ったことがあるかどうか、アンケートをとってみました。

Question

地図アプリをつかって好きな人の家まで行ったことはありますか?

  • Aある:12%
  • Aない:88%

地図アプリをつかって好きな人の家まで行ったことはありますか?

使った経験がないという人が圧倒的に多い!

アンケートの結果、好きな人の家に行くのに地図アプリを使ったことがない人が大多数を占めました。回答理由を以下の通りです。

  • そんな便利なものがない時代を生きてきたので、迷ったら電話で位置確認して迎えに来てもらいました。
  • ストーカーしてるみたいだし。なんか見つかったら恥ずかしいです。
  • 好きな人の家には好きな人と一緒にゆっくり話しながら行ったから。

まとめると…

地図アプリはこの数年で広まってきたものなので、最初の回答のようにアプリが出回る前に青春時代を送っていたような世代の方には、なかなかこういった機会はないのかもしれません。また現代の若者にとっても相手の了承を得ずにアプリを使ってまで相手の家を探すというのには、一種の恥じらいのようなものがあるのでしょう。

むしろ、3番目の回答のように好きな人の家には独りではなく二人で一緒に行きたいというのが恋愛感情として適切なのでしょう。

    

一部の人は使用経験あり?

回答理由は以下の通りです。

  • 最初、付き合い始めた時相手の家がわかりずらく地図アプリのナビゲーションをつかったことがあります。
  • どの学校から、どの道を通って家に帰っていたのかな?と、妄想をふくらましました
  • 片思いの人に偶然会えたらいいな等と思って地図を見ながら探しました。会えませんでしたが、地図アプリは便利です。

まとめると…

好きな人の家に行くのに地図アプリを使用したことがあると回答した人の中にも、最初の回答のように付き合っている相手の了承を得て地図アプリを利用したという回答が多かったです。

ただし中には下の2つの回答理由のようにあこがれの異性の生活空間を訪れたり、偶然会えることを期待したりといった願望に基づいてそういった行動を起こしている回答も見られました。

総まとめ

地図アプリは便利だけど使い方は考えるべきかもしれません。今回のアンケートでは好きな人の家の場所を探すのに地図アプリを使用した経験について尋ねました。

結果、地図アプリを使用したことがないという人が大半を占めました。その理由の多くはこの数年で普及したものであり、この数年で恋愛を経験しなかったという単なる世代的な理由に加えて、地図アプリを使う程の執着心をもってまで気になる異性の家を探し当てる事への抵抗が強いというものでした。

確かに便利なツールであることは間違いありませんが、調べられる相手の異性の気持ちになって考えると、使い方は少し慎重に考えたほうがいいのかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・女性
  • 調査期間:2015年1月10日~1月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • 地図が苦手なのでナビしてくれるのは嬉しいですね。便利ですね。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 徒歩で50分くらいかかる距離をグーグルマップを見ながら歩いて遊びに行ったことがあります。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • どの学校から、どの道を通って家に帰っていたのかな?と、妄想をふくらましました。(33歳/女性/公務員)
  • 初めて行くところへは、地図アプリをいつもつかうので、彼女の家に行く時も使いました。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 初デートは私の車でドライブだったので、初めて彼の家に(付き合う前)迎えに行くときに使いました。(37歳/女性/会社員)
  • 初めての場所だったため、住所を入力してすぐわかる地図アプリを使いたかったから。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 片思いの人に偶然会えたらいいな等と思って地図を見ながら探しました。会えませんでしたが、地図アプリは便利です。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 少し、遠いところに好きな人は住んでいたので、検索しながら探した経験があります(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • アプリで、住所を入力したら出たので、自力で行けるかどうか調べるために行った。(22歳/女性/パートアルバイト)
  • 地図を印刷して持ち歩くよりも、スマホで検索しながら見れる方が便利なので。(34歳/男性/その他専門職)
  • 最初、付き合い始めた時相手の家がわかりずらく地図アプリのナビゲーションをつかったことがあります。(29歳/男性/パートアルバイト)
  • 始めての場所だったので地図アプリがとても役に立ちました。方向音痴なので、紙の地図では迷いがちです。(33歳/女性/専業主婦主夫)

【ない】

  • 地図アプリをインストールしていないので使ったことがなく、ネットで検索した地図などを活用している。(31歳/男性/会社員)
  • わたしはないですね。そもそも地図アプリを利用する機会がないですから。ストーカーみたいで嫌ですし。(40歳/男性/無職)
  • じっさい使ったことないのでなしを選ぶことにさせていただきます。(52歳/男性/無職)
  • 好きな人の家の場所が分からないからです。突然押しかけたら迷惑だと思います。(19歳/女性/学生)
  • スマホ使っていますが、地図アプリは基本的に使わないので。人の家に行くなら迎えに来てもらいます。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • それはストーカーになるから。行ったことはないがストリートビューで見たことならある。(22歳/女性/学生)
  • それはないです。そこまでして家を探そうとは思ってはいません。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 本人に教えてもらう、連れて行ってもらう以外は基本的に歓迎されないと思うからです。(30歳/女性/会社員)
  • 本人に実家まで連れて行ってもらったので、アプリは使用していない(49歳/女性/パートアルバイト)
  • 遊びに来てって言われたら、多分迎えに来てもらいます。方向おんちなので。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • その昔、このように便利なツールはまったくありませんでした。その分、情緒はなくなりましたね。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • それは、ストーカーの一歩手前の行為。そんなことはできません。(28歳/女性/自由業・フリーランス)
  • ストーカー行為みたいで、やりたくない。私自身もされて、不快だったから。(29歳/女性/公務員)
  • 普通の人間はそんなストーカーみたいなことしないでしょう。。。。。。。。(23歳/男性/専業主婦主夫)
  • ストーカーまがいのことは、絶対にやりたくないと思っているからです。(33歳/男性/会社員)
  • そこまでストーカーまがいのことはしない。そして、面倒な者と言われたくもない(46歳/女性/無職)
  • 好きな人は異性ってことですよね。ないです。地図アプリはよく利用しますが、味方がよくわかりません。(45歳/女性/その他専門職)
  • 片思いというものはだいぶ昔にしていたので、スマホなんてない時代でした。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • そんなときめくことはしたことがありません。青春っぽいなあ……(42歳/女性/会社員)
  • ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。ない。(29歳/男性/会社員)
  • 好きな人の家を探したことはあるが、その頃はまだ地図アプリは特に流行ってなかったから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地図アプリをつかって好きな人の家まで行ったことはありますか?と言われるとないです。(40歳/男性/会社員)
  • 調べようと思ったことは有りますがちょっとストーカーみたいで自分に引いてしまいました(19歳/女性/学生)
  • 好きな人の家に地図アプリを使って行くというのは初めて行く前提。1度行ったら覚えているから。歩いて行くなら地図アプリを使うかもだけど車で行ったのでカーナビで行きました。(30歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 好きな人がいない、地図アプリ持っていない、地図を読むことが苦手だから。(19歳/女性/学生)
  • 好きな人の家には行ったことはないですが、知り合いの家さがしに地図アプリは使ったことありますよ。(44歳/男性/会社員)
  • 普段から地図アプリをほとんど使わないため、行ったことありません。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 好きな人の家は本人から教えてもらうから。あと、地図を読むのが得意じゃないので(24歳/女性/専業主婦主夫)
  • そのような便利なものが出てきたのは私が結婚した後のことだったので。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ストーカーしてるみたいだし。なんか見つかったら恥ずかしいです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • ストーカーみたいなことしてまで、好きという気持ちを表現したくない。(37歳/女性/会社員)
  • 好きな人の家にはすきな人と一緒にゆっくり話しながら行ったから。(22歳/女性/学生)
  • 好きな人の家が飛行機に乗って行かないと行けないので地図アプリを使って行きたくても行けません。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 超ウルトラ方向音痴なので、そういった地図アプリを使っても、地図をみたり音声案内にしたがって進んだとしてもすんなり目的地に到着した経験がないので、やったことはない。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • ショップなどを探すには地図アプリを使用しますが、個人宅は検索したことがありません。(50歳/男性/会社員)
  • ストーカー扱いされるとヤバイから。ですが、Googleアプリで家までの道を検索して見たことはあります。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 地図アプリというものが出来た頃にはもう結婚していたので、ないです。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地図アプリを使ってまで好きな人の家に行こうとは思わないですね。ストーカーみたいだからしたくないです。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
  •  車にカーナビが付いている。また、地図アプリはビルなどの建築物があるところだとうまく案内できない。使っていると電話やメールを見たり出来ないため、使っていない。(37歳/男性/会社員)
  • 地図アプリを使っても迷う位に方向音痴なので無理だと思うし、そこまでして行きたいと思わない。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • アプリは好きではないし、スマホを持っていないので一度もしたことがありません。(24歳/女性/学生)
  • 好きな人がいたころには、まだスマートフォンが主流ではなく、当然アプリもなかったから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 好きな人はできたことあるけど、さすがに家に押しかけることはない。まるっきりストーカーではないかな(29歳/男性/無職)
  • 地図帳を片手に……ということなら、ありますが、どうなのかなあ。(42歳/女性/会社員)
  • そんな便利なものがない時代を生きてきたので、迷ったら電話で位置確認して迎えに来てもらいました。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • そのアプリをダウンロードしていないから。やり過ぎるとストーカーの犯罪補助になるアイテムですね。(45歳/女性/その他専門職)
  • そもそも私の時代に地図アプリが存在しなかったし、今後もそこまでしていく事はないと思います。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地図アプリがある時代に学生だったら、絶対に行っていたと思います。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • そもそも相手の住所を知らなかったですし、調べようとは思いませんでした(30歳/女性/会社員)
  • 好きな人の家はないですが目的の友達の家にはたまに利用します。(34歳/男性/会社員)
  • そもそもアプリを使ったことがありませんし、それなら連れて行ってもらった方が早いです。(25歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 中々使う機会がないし、車だったらカーナビを使ってしまうのアプリでは経験がありません。(36歳/女性/契約派遣社員)
  • そこまでして好きな人の家に行こうとは思わないので。行くなら好きな人に案内してもらって一緒に行きたい。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • そのような事をする理由が分からない。人の家にはその人の許可があってから行くのが最低限のマナーだと思う。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 好きな人の住所が分からないし、スマートフォンを持っていないので、アプリ自体使えない。(37歳/男性/無職)
  • 地図アプリは、検索時に住所を入力する必要があるかと思いますが、好きな人の家の住所が分からなかったため。(29歳/男性/会社員)
  • ありませんが、地図アプリがあれば好きに人の家も見つけることができて便利だなと思います。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私の携帯はガラケーなので、そのような機能がないからです。使いたくても使えません。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 極端な方向音痴で地図が読めないので、地図アプリを使っても好きな人の家まで行けないことが目に見えているから。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家の場所を知ったところで、自己満足にはなるかもしれないが自身にとってまったくメリットがないから。近づきたいなら直接本人と話したり交流したりすべき。家の場所ははじめに知る必要はない。(33歳/女性/会社員)
  • 便利ですよね。しかし使って行ったことないですね。今度やってみます。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 面倒なのでやらない、好きな人の家に行ってみようと思ったことはない(38歳/女性/契約派遣社員)
  • 私がそういう時代、まだ地図アプリなどというものはありませんでしたから。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地図アプリを使わなくても行くことができたため。一度、住んでる所を教えてもらったから、アプリを使わなくても行くことができた。(45歳/女性/パートアルバイト)
  • スマホも持っていないし、地図アプリなるものも無縁です。なので、行ったことはありません。(49歳/女性/パートアルバイト)
  • そこまでやった事はありません。ただ彼女の後について歩いて行った事は有ります。(68歳/男性/無職)
  • 好きな人ではないが仕事で使ったりレジャーで使ったりしている。ナビがついているのに車でも使ったりしている。(43歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 好きな人の家まで行っても何もする事が出来ないので、家が分かっても行きません。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • アプリ自体を使わないし、別に家に行こうとも思わないからです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 用事があっていくとからならまだしも無断で調べていくのはストーカーになってしまうのでは?と思うのでしたことはありません。(30歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 地図アプリを使った事はありますが、お店を探すときに使っているので人の家を検索しません。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • そもそも、スマートフォンなるものを持っていないので使えません。(20歳/男性/学生)
  • 地図アプリの機能が使えるような時期より前から恋していないので好きな人もできていないので活用しようがないから。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • ちょっとストーカー行為の様な気がして行動には移せないです。せめて調べるくらいで。(32歳/女性/その他専門職)
  • アプリを使うまでもなく道程を知っているから。知らなくてもアプリには頼らないで済むと思う。(54歳/男性/無職)
  • アプリを使わなくても家を知っていたから。もし知らなくても調べることもしないと思う。(20歳/女性/学生)
  • 地図アプリをあまり使いこなせないので使ったこともないので選びました。(30歳/女性/その他専門職)
  • どういう状況かわかりませんが、今のところないです。初めて行く友人の家に行く際は利用しています。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 地図アプリを使って好きな人の家に行ったらストーカーみたいなのでありません。(29歳/女性/無職)
  • 地図アプリを使用しなくてもすんでいる場所はしっているので使用したことがないです。(34歳/男性/会社員)
  • 地図アプリを使うことはよくあるが、地図アプリを使って好きな人の家まで行ったことはない(33歳/男性/会社員)
  • そのような機種は持っていないが、パソコンのストリートビューで行ったことはある(笑)。(47歳/男性/会社員)
  • 好きな人の家は地図アプリを使わなくてもわかっているので使ったことはありません。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • まず好きな人の家の住所とか知らないから行こうにも行けない。知っていたとしても行かないと思う。(21歳/男性/学生)
  • 自分が若かった頃にはアプリどころかパソコンも携帯電話もなかったですからありません。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • そんな怖いことはしないし見つかったらの事を考えるととても出来ないと思う。(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • そういったことに使おうと思ったことが一度もありませんでした。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • ストーカーっぽいので家まで行かなかったけど、実際に調べて想像の中で行きました。(36歳/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼新婚・カップル向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

新婚・カップル向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事