ライフスタイル

2015年絶対に幸せになれる意外なアレ

ライフスタイル

ハイライト

  • 初詣ではつきもののおみくじ、結果を信じるのか調査してみた。
  • 答えはほぼ半数であったが、信じる派が僅かに上回る結果となった。
  • いい結果だと信じる、逆もしかりという人間性が現れる結果になったのではないだろうか。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

初詣に行くと必ずやりたくなるのが「おみくじ」。結果に惑わされるのはイヤだけど、今年こそは運気がいいに違いないと期待してひいてみたくなる人も多いのでは?結果を信じている人はいったいどのくらいいるのでしょう?アンケートを取ってみました。

Question

おみくじの結果を信じますか?

  • A信じる:53%
  • A信じない:47%

おみくじの結果を信じますか?

いい結果が出たら信じる人が多数!

アンケートの結果、約半数が信じると回答しています。

  • いいことだけ信じる。悪いこと書いてあったら注意はするけど基本信じない。信じる者は救われると思ってるから。
  • おみくじの結果は朝のテレビ局星占いぐらい信じます、つまりその程度です。
  • どんな結果であれ、おみくじに書いてある内容は大切な学びがたくさんあると思っているからです。

まとめると…

どうやら、いい結果が出たら信じると言う人が多いようです。つまり・・・いい結果が出る確率が約半数と言えるかもしれませんね。中には、おみくじには大切な学びがあると回答している人も!おみくじに書かれていることを教えにしている人もいるようです。

いい結果が出たら信じる人が多数!

対して、おみくじの結果に期待をしていない人も約半数という結果になりました。

  • 毎年初詣でおみくじは引くけど、結果がどうであれ特に気にはしない。
  • 良い事は基本は受けとめますが、悪い事は見て流す様にします。その結果に考え込む事がよくないと思います。
  • おみくじを引いてもあまりいいことも、悪いこともないので信じていません。
  • 信じないというか、その時は真剣に見るが、すぐに忘れてしまうから。

まとめると…

やはり、よくない結果に惑わされたくないので信じたくないという人が多いようです。また、そのときは気にするけれど、すぐに忘れてしまうという意見も多く見られました。

総まとめ

深く考えすぎず、イベント気分で楽しんでみては?

アンケートの結果、信じる人と信じない人は約半数ずつということがわかりました。おみくじを信じる人は、いい結果が出たので信じたいと期待する気持が強いようです。悪い結果が出た場合、信じたくなくなる気持が強くなるようです。悪くない結果が出ても気を落とさず、注意や警告として受けとめるといいのかもしれません。

たかが、おみくじ。されど、おみくじ。イベントのような気持ちでワイワイ楽しめるといいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月22日~1月7日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【信じる】

  • 自分にとって都合のよい結果だけ信じて、他は見ないようにしている。(26歳/男性/会社員)
  • よほどのことがない限り凶を引くことがなく、大吉から吉であれば何か良い事があると信じ込みたいので。(57歳/男性/公務員)
  • おみくじを引いたときはそのことを信じて一喜一憂しますが次の日になったら忘れていると思います。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分に都合の良いことだけ信じます。都合の悪いことは右から左へうけながす!!!(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • いい結果だとやった~って思う程度。悪い結果だと少し凹むが気をつけようかなと思う。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • ところどころ当たっているから。だから○○に気を付けましょうとかは信じてしまう。(22歳/女性/学生)
  • どういった結果でても、油断しないように心に留め置きます。わりかし当たっている事の方が多いと感じます(27歳/女性/無職)
  • 当たるも八卦当たらぬも八卦、です。良いことが書いてあれば当然、信じたいなと思いますし、そうなったらいいなという願望も持ちます。逆に悪いことが書いてあれば、信じたくないなというよりも、そうならないように自分の行いを戒めて行動しようと思いますね。(25歳/女性/パートアルバイト)
  • 良いことは信じるようにしています。悪いことは、気にしないようにします。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • きちんとお参りに行くとします。運気がいいと気分もいいので信じますね。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • いいことが書いてあるとそうなるといいなと思うし、悪いことがあると気をつけようと思うから(36歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 自分にとって良くかかれてる内容については信じるけど、マイナスかなぁという部分については都合のいい解釈に変えてしまってるかもしれません。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • どれもアドバイスです。未来を見て警告をしているわけではありません。大吉でも大凶でも「謙虚さと感謝」ということについて述べられています。(39歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 良いことだけを信じることにしています。悪いことはさっさと忘れます。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 完全に信じているわけではなくある程度今年の目標や決め事などの参考にしている。(44歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ほぼ信じます。「凶」を未だ引いた経験がないのですが、かなり落ち込むと思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 神様がいるような神社でやるようなおみくじだから、ひいて言われたことは信じてしまう。(25歳/男性/学生)
  • 凶がでると悪くならないように信じて良くなるように書いてある事を信じてしまいます。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • あくまでいいところだけを信じているので、ほかは特に気にしていないです(30歳/女性/会社員)
  • 気は心なので、不安を和らげよう!と気休め位には、できそうだと、思うからです。(55歳/女性/パートアルバイト)
  • 良いおみくじは積極的に信じる。悪いおみくじは頭の隅で意識はしてしまう。(28歳/女性/会社員)
  • 信じるというかは、その結果だと落ち込んだり喜んだりして、結局は信用している気がします。(22歳/女性/学生)
  • どんな結果であれ、おみくじに書いてある内容は大切な学びがたくさんあると思っているからです。(35歳/女性/無職)
  • おみくじの結果は良いときだけ信じます、なので悪いと何度もひきます(36歳/男性/会社員)
  • なんとなく信じる。いい結果なら信じるし。あまり良くなかったら信じないと思う。(35歳/男性/会社員)
  • かんがえかたによってはなにかしらあてはまることがあるとおもうから。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • 都合が良い時だけ信じる。もちろん凶が出たら信じない。これ必然。(42歳/男性/会社員)
  • どちらかと言えば信じる方、凶なんかが出ると信じたくないです。(58歳/男性/会社員)
  • いいことだけは信じます、それ意外は見てみないふり(笑)悪い意味でもそれを直せばいいのかと考えてみるのも面白いですね(26歳/女性/パートアルバイト)
  • 良い事は今から起きると信じて行動します。悪い事は深く考えないようにします。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • いいことだけ信じる。悪いこと書いてあったら注意はするけど基本信じない。信じる者は救われると思ってるから。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • その方が楽しいから。けれどおみくじによって自分にとって重要なことを決めたりはしません。(23歳/男性/学生)
  • 信じてよければ嬉しいし、もし悪ければ努力しようと頑張ります。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎年初詣の時に必ず購入しています。意味はよくわからないのですがなんとなく暗示があるようで一年間大切に保管しています。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • よいことも悪いことも信じます。そして、なるべく悪いことを回避できるよう努力します。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 信じると言うか、迷っていることなどを考える際の参考にしています。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 良い結果が出ると必ずおみくじの結果になるように、アドバイス通りの行動を行っています。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 良い事のみですが、信じることもあります。息子が受験を控えたときに引いたのが最高の大吉で合格したので。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 信じてこそのおみくじだと思っています、でも悪い結果だったらこれは今日の結果!として流してしまいますね(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 良い結果だったときは、それを信じてモチベーションアップにつなげるようにしています。(27歳/女性/会社員)
  • 良い結果なら信じます。しかし悪い結果だったときには、信じすぎると実際の行動に悪い影響が出るためあまり信じません。(27歳/男性/パートアルバイト)
  • 良い結果でも悪い結果でも、自分のためになることは書かれてあるから。(33歳/女性/無職)
  • 良い結果の場合は信じるようにしています。良くない場合は直ぐに忘れる様にしています。(68歳/男性/無職)
  • いい結果が出ると信じたいから。この先いいことがおこるように願いたいから。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • おみくじの結果は朝のテレビ局星占いぐらい信じます、つまりその程度です。(36歳/男性/会社員)
  • 基本的にこういう事は全く信用しないのですが、良い事が書いてあったら信じます。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 悪いことが書いてあるとなんとなく気になってしまい、引き直したりするので。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • おみくじの結果は、おみくじをひいてみて良い結果だったら信じるようにしている。(33歳/男性/会社員)
  • 信じてしまうタイプです。良い結果でも悪い結果でも。おみくじってそういう力があると思う。(22歳/女性/学生)
  • おみくじや占いは結構信じてしまう。おみくじの結果が悪いと、その日は落ち込む。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • よい事は不安を解消するために信じ、悪い事は注意すべきこととして信じて努力する。それがおみくじというものだから。(50歳/女性/会社員)
  • めちゃめちゃ信じていることはないですけど、やはり大吉がでたら嬉しいし、もし凶がでたらテンション下がると思います。(45歳/女性/契約派遣社員)
  • 大吉だったら信じます。それ以外だと、おみくじ引いた瞬間は良くないけど明日からは運気ぐ上がるだけだと思ってます。(24歳/女性/契約派遣社員)

【信じない】

  • 基本的にいいことしか信じないので、悪いことは観なかったことにします。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 良い結果が出ても、まったく当たらないからです。やはり、自助努力が一番大事だと思います。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • おみくじを引いてもあまりいいことも、悪いこともないので信じていません。(29歳/女性/無職)
  • 同じおみくじが何枚もあるということは同じ運勢の人間が何人もいることになり不自然だから。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 人が作ったものだから信じません。大吉と出れば気持ちは良いと思いますが、縁起が良いと思う程度です。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 占い同様、おみくじも不安定要素が高いため真に受けろというのが無理があるから。(35歳/男性/会社員)
  • 信じるも信じないもどちらでもいいです。そもそもおみくじを引きません。(42歳/男性/会社員)
  • 結局は自分の努力や行動次第なので、おみくじや占いは信じません。(32歳/女性/会社員)
  • よい結果が出た時は比較的信じますが、そうでない場合には信じないことが多いです。(49歳/女性/会社員)
  • おみくじはそもそもひかないのですが、あまり信じませんがよいと思うところだけは信じています。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • そもそも、おみくじを買おうと思っていないので、信じるも信じないもありません。(33歳/男性/会社員)
  • 吉、大吉などは、参考にはしますが、他の細かいところは、難しいことばが多いので、あまりよくわからないからです。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 信じないというか、その時は真剣に見るが、すぐに忘れてしまうから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎年初詣でおみくじは引くけど、結果がどうであれ特に気にはしない。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 良いことは信じるけれども、悪いことは信じても惑わされるだけだから(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • だいたい吉がでるのでそんなもんかなと思う。たまに大吉がでても別にいいことがおきた記憶はない。おみくじはひくのが楽しい。(45歳/女性/その他専門職)
  • まったく当たったことがないので信じていません。細かく書かれた言葉も当たったことがありません。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 良い事は基本は受けとめますが、悪い事は見て流す様にします。その結果に考え込む事がよくないと思います。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 基本、悪いのはすぐに忘れます。たった年に一度のおみくじでその一年が悪いとは考えたくはありません。すぐ忘れてしまいます。(37歳/男性/会社員)
  • いいことだけを心に刻んでいく。基本的に、そんなわけがないと思っている。ある意味、祭りである。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 良かろうが悪かろうが、自分自身の行動や考え一つだと思います。(36歳/男性/会社員)
  • 良いことは信じて、悪いことはあまり信じていないけど、よく考えてみても、今まで当たったことがほとんどないので。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • 良いことは信じて、悪いことは信じないようにしているが、そもそもすぐに忘れてしまう。(31歳/男性/会社員)
  • その年に大吉を当てても、最悪の一年になったことは多いからです。(24歳/女性/学生)
  • 信じないですが、大凶をひいたときにはさすがに落ち込みました。(37歳/女性/会社員)
  • 悪い結果でもいいことがあることもあるので基本的に信じませんが、よい結果だとテンションはあがります。(22歳/女性/学生)
  • おみくじを木に結んだりしてキャッキャしてるうちに、何が出たのか忘れてしまいます。(35歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 悪いことが書かれていると嫌だし、おみくじで人生を左右されるのは嫌なので参考程度にとどめています。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • おみくじは神社にたいする寄付みたいなものと捉えていますので、内容によって一喜一憂はしません。(46歳/女性/会社員)
  • おみくじを引いて結果を見るまでの行為を楽しんでいるので、結果が良くても悪くても気にしないようにしています。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 内容を忘れてしまうので、つまりは信じていないんだなと思います。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 当たったことがないので、どちらかといえばしんじないですね。悪い結果が出ていると気分的には嫌ですが。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 初めだけ信じるけど、途中から忘れてほとんどしんじていません。(30歳/女性/その他専門職)
  • おみくじの内容は頭には残りますが、あまり深く考えないようにしています。(34歳/女性/無職)
  • わたしは信じませんね。結果と逆の場合がこれまでもかなり多くありますから。信じても裏切られるぐらいなら信じません。(40歳/男性/無職)
  • おみくじや占いなどは誰にでも当てはまりそうなことを書いているだけだと思うからです。(27歳/男性/無職)
  • おみくじなどの偶発性に依存するモノは、その結果の善し悪しはその時の運次第なので、その結果は特に気にしません。(44歳/男性/会社員)
  • おみくじの結果を信じますかと言うと、絶対に信じたくないので信じません。(40歳/男性/会社員)
  • ただのくじだから。遊び程度に楽しむならいいが、その結果で気分まで左右されたくない。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 占いはあくまで可能性なので、基本信じてません。内容に注意をすることはありますが。(37歳/男性/公務員)
  • 結果はどうであれ、それを変えることができるのは自分の努力次第だと思うから。(19歳/女性/学生)
  • 最近はおみくじすらひかないです。曖昧な言葉でかかれていますよね。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 引いたときは気にしていても、すぐに忘れてしまうので、あまり信じてはいないです。(43歳/女性/会社員)
  • 運試しみたいなものだと思います。でもさすがに凶を引いた時はへこみました。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 良いことだけ信じるが、基本は信じない。占いに左右されたくないから。(32歳/女性/会社員)
  • 信じないけど、楽しいから引いてみます。凶が2回連続出たことがあって面白かった。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 仏教徒ではないので信じはしないですが、興味本位で毎年おみくじを引いてみてはいます。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事