ライフスタイル

いまどき女子に聞いた!男の部屋にあったらぐっとくるアイテム!

ライフスタイル

ハイライト

  • 女性に異性の家にあったらぐっとくるアイテムは何か聞いてみた。
  • 意外にも4割近くの人が「揃っている調味料」を選んだ!
  • 男性陣は今すぐキッチンに調味料を揃えておいた方が良さそうだ。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

明日突然彼女が家に来ることになった!と、慌てて部屋の掃除を始める男性もいるかもしれません。キレイな部屋の方が印象がいいのは勿論ですが、どんなアイテムがあれば女性は思わずぐっと来てしまうのでしょうか?

すでに彼女がいる男性も、これからの人もちょっと気になる『ぐっと来るアイテム』についてアンケート調査をしてみました。

Question

男性の家にあったらぐっと来るアイテムはどれですか?

  • A間接照明:15%
  • A観葉植物:20%
  • A大きいテレビ:15%
  • A空気清浄器:11%
  • A揃っている調味料:39%

男性の家にあったらぐっと来るアイテムはどれですか?

料理男子がモテる?!揃っている調味料にぐっと来る!

意外にも「揃っている調味料」にぐっと来る女性が一番多かったようです!

  • 料理を作る事が好きそう。きちんと自分で自炊して偉いと思うから。
  • 自立した男性というイメージが強くなるために調味料はいいと思います。
  • 料理ができる男性というイメージがあるから。料理を作ってもらいたい。
  • うわぁ料理するんだって尊敬出来ちゃいます。これから手料理が楽しみ。

まとめると…

回答者の多くは『調味料がある=自炊している=カッコいい』という発想をするようでした。しかしながら「自分が料理を作ってあげたくなる」や「一緒に料理をしたい」という意見は全くなく、「料理を作ってもらいたい」というあわよくば・・と考えている女性が多いようでした。そのためにも他に女性の影がないか、チェックしておく必要もありそうです。

人によってぐっとくるアイテムが違う!

2位以下の回答はかなりばらつきがみられ、2位「観葉植物」、同率3位「間接照明」「大きいテレビ」、4位「空気清浄器」の順になりました。

  • 私自身が観葉植物が好きだからです。見るのも好きなので、珍しい植物があったら感動します。
  • ハイセンスでグッときますね。間接照明は自分も憧れてしまいますね。
  • 大画面で映画やスポーツを一緒に楽しみたいので、大型のテレビがあったら嬉しいです。

まとめると…

2位以下の回答を見てみると「自分の趣味と合うかどうか」が女性にとってはぐっと来るポイントになっていると言えます。観葉植物が好きな人は相手の家にも置いてあると嬉しくなるというように、共感出来るものがあると二人の距離が縮まるようです。確かに映画やスポーツなど共通の話題があれば話も盛り上がりそうですね!

総まとめ

今や男性が「女性の胃袋をつかむ」時代?!

アンケート結果によると約4割の女性が「揃っている調味料」にぐっと来ると回答しています。以前ならよく男性を落とすためには「胃袋をつかめ!」と言われましたが、今は逆の時代なのでしょうか。こんなにも多くの女性が料理を期待しているというのも驚きです。

もし今アプローチしている女性がいて、家に今度招待する約束を取り付けているのなら、今すぐキッチンに調味料を揃えておいた方が良さそうです。しかし、その前に肝心の料理の腕を上げておくこともお忘れなく!

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・女性
  • 調査期間:2014年12月18日~12月24日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【間接照明】

  • 間接照明がある事により、部屋の雰囲気にこだわりがあるのだと思うので、男性の家にあったらグッときます。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 照明にこだわれる男性って雰囲気作りや気配り上手な男性なんだろうなぁーって思います。(35歳/女性/無職)
  • 心地よい雰囲気を演出してくれそうだから。間接照明だとリラックスできるから。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • インテリアとかおしゃれだとそれだけでかっこよさが倍増するから。(32歳/女性/会社員)
  • 間接照明があるとおしゃれな感じがして良いのでこちらにしました。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 部屋の雰囲気がきれいに見えてすてきなのであると惚れ直すと思います。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • ハイセンスでグッときますね。間接照明は自分も憧れてしまいますね。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 時間の使い方がうまい人なんだろうなと思う。くつろぐときにはきちんと照明器具もそういう使い分けをするんだろうというように。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • カップルにとって、ムード作りは大切だと思うから、間接照明があったらよいと思う(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • センスがあるなあと思うからです。おしゃれでなければ間接照明は使わないと思うからです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の部屋には無いので(笑)オシャレだなーと感心する。空間へのセンスというか、こだわりを感じられそう。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • センスがあるというか、雰囲気を演出できる人だと感じるからです。直接照明よりも、やわらかな光を好む人には、落ち着きと温かさも感じてしまいそうです。(39歳/女性/会社員)
  • おしゃれだなと思う。センスがいいと、一緒に暮らしたいと思えるから。相談もできそう。(33歳/女性/無職)
  • 実体験ですが、招待してもらったときに、お洒落だなと思ったアイテムが間接照明だったので、これが一番です。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 間接照明がある部屋はインテリアにも気をつかってておしゃれな感じがするから。(29歳/女性/専業主婦主夫)

【観葉植物】

  • 枯らさずにていれをしっかりとしている観葉植物があるのはポイントが高いです。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 植物があると癒されるし、水やりなど植物へ手をかける優しさも感じられて好印象です。(54歳/女性/パートアルバイト)
  • 他のものよりも、1番気取ってないしかっこつけてもないしとても好印象がもてる。(18歳/女性/パートアルバイト)
  • 植物を置いて手入れできるって時間にも金銭的にも余裕がある証拠だと思うから。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 癒される。空気が良さそう。湿度が適度に保たれていて、快適に過ごせそう(28歳/女性/無職)
  • 観葉植物のおける空間が汚れていることは見たことがありません。それに、イキイキとした観葉植物を良しとする人間味にシンパシーを感じます。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 緑が好きな男性にグッときます。その人の心の余裕も感じる気がします。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 緑がある部屋は、癒しがある環境で生活できるように思い、魅力を感じます。(33歳/女性/会社員)
  • 観葉植物は手があまりかからないにも関わらずおしゃれだと思うからです。(37歳/女性/会社員)
  • マメな感じがするため。植物を大切にしていることに好感がもてるため。(20歳/女性/学生)
  • 自然のものを育てることはかなり手間がかかるけど、こういう細かいことも気にできる性格の人なら、優しくしてくれそうと思う。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 観葉植物は毎日水遣りをしたり、枯れた枝を取り除いたり肥料をやったりとこまめに手入れしないといけないため、気遣いや管理がちゃんとできるひとなんだなと思います。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私自身が観葉植物が好きだからです。見るのも好きなので、珍しい植物があったら感動します。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 植物を大切に育てている人は心も綺麗な人に思えて素敵だなと感じます。(34歳/女性/無職)
  • 観葉植物が枯れずにいるのなら、ちゃんと手入れをしているということだし、私生活も乱れていない気がするので。(45歳/女性/契約派遣社員)
  • 植物に関心がある男性は、緑のある生活に関心があると思いますので惹かれます。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 中には育てるのが難しいものもありますから、育てられる人はきちんとした優しい性格の人なんだなと思います(27歳/女性/無職)
  • 生き物や植物があると雰囲気がいい気がします。お世話していると思うので話題にできそう。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • 優しい人柄や忙しい中にも癒しを必要とする人柄を感じるからです。(30歳/女性/会社員)
  • 個性的なアレンジができる、観葉植物には、彼のセンスが現れると、思うからです。(55歳/女性/パートアルバイト)

【大きいテレビ】

  • なんとなく、大きいテレビがあるとぐっとくるタイプなので・・・・(19歳/女性/学生)
  • お金持ち!という感じがするし、選択肢の中で自分が一番欲しいものだから選びました。(40歳/女性/会社員)
  • 経済力のある人にみえるから。家がひろければ、一層テレビが目立つからいい。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • やっぱり家電は男性の財力の象徴だと思うから。大きいのや機能が優れているのがあると、ぐっとくる。(35歳/女性/契約派遣社員)
  • 大きいテレビならば、映画などの文化的な趣味を持っているような気がしますので。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 大画面で映画やスポーツを一緒に楽しみたいので、大型のテレビがあったら嬉しいです。(30歳/女性/契約派遣社員)
  • わざわざ「大きい」というのですから、それは大きなテレビなんでしょう。(35歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 一概には言えませんが、大きなテレビがあるという事は、それにみあった収入があるのかもと期待出来るからです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 男性の家は綺麗すぎても困るのですが、緑があると素敵だと思います。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 映画館のような雰囲気を二人で味わいながら、いいひと時を過ごせそうだから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 大型テレビですね。これで面白い映画などを見て見たいです、迫力がありそう。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • テレビが好きなので、男性の家に大きいテレビがあったらぐっときます。(29歳/女性/無職)
  • 大きいテレビがいいですね。家のは小さいので大きなテレビでみたいです。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 映画を一緒に鑑賞できたら嬉しいので、大きなテレビと居心地の良いリビングがあればぐっとくる。(28歳/女性/会社員)
  • なんとなく、あったら嬉しい気がします。他にもおしゃれだなと感じる選択肢はあるけど、テレビが意外と男らしいかも。(31歳/女性/専業主婦主夫)

【空気清浄器】

  • においは人の印象をかえますし、あえて進んではかわない空気清浄器を買うところや、においやホコリに気を配れる人は清潔感もあると思うので。(35歳/女性/会社役員)
  • 空気清浄器に加湿器まで備わっていたら、相当気を使える人なんだと思うし、お金にも余裕があるのかなと思います。(27歳/女性/会社員)
  • 基本的に無い、揃った調味料は料理マメなのかもしれないが、ケチもつくリスクが有る(46歳/女性/無職)
  • 自分の体臭や生活臭というものは自分では分からないものです。お客様を迎えるために気を遣える所に感心します。(39歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 部屋の環境を整える事を考えられる人だと嬉しい。見た目より居心地が大事。ムードとかばかり気にした部屋だと、頻繁に女の人を入れてるんだなと思う。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 男性の家は少し匂いがきつい人がいるので、空気清浄器があると助かる。(29歳/女性/学生)
  • 消去法です。間接照明:なんだか女の扱いになれてそう観葉植物:神経質そうなイメージ。わたしとは趣味があわなそう大きいテレビ:テレビ好きですが、ぐっとは来ない揃っている調味料:わたしより料理が上手そうで・・・(38歳/女性/契約派遣社員)
  • 絶対必要なものではないが部屋が清潔に保つような努力をしているように感じるから。(32歳/女性/会社員)
  • 空気清浄機があるということは、空気に気をつけているというのは良いと思います。将来子供が出来たときに空気に気をつけてくれるのは嬉しいから。(24歳/女性/契約派遣社員)
  • 綺麗好きそうで好感が持てる、掃除が好きな男性が好きなので。あと家電に詳しそうなので。(27歳/女性/パートアルバイト)
  • なんとなく、男性オンリーの家は男臭いというか、整髪料だの香水だのなんだか匂う気がするし、そうまめに掃除とかしていなさそうなので空気清浄機だけでもあると高ポイント。(40歳/女性/自由業・フリーランス)

【揃っている調味料】

  • 調味料が置いてある、つまりできあいのお惣菜ではなく、自炊しているというところが私の中では魅力に感じます。それが実は他に恋人がいて……なーんてことがない限り、自炊をしている男性は家事も得意ですし、比較的マメな人が多いようにも思うので、あれば素敵だなぁと思います。(21歳/女性/学生)
  • 調味料が揃っていると、料理が出来る男性だと思うから、一緒に色々な料理を色々な調味料で作ったり出来そうで、グッとくる。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 美味しいごはんを作ってくれそうだから、自分が料理嫌いなのでして欲しい(27歳/女性/自由業・フリーランス)
  • それも、使い込んでいるような感じだったらすごく好感度が上がります。(24歳/女性/学生)
  • 調味料が揃っているということは料理ができるということで、かなりいい印象です。(38歳/女性/無職)
  • 調味料を趣味で揃えたりはしないと思うので、調理をするんだろうなと思うとすごいなと思います。(45歳/女性/その他専門職)
  • 家にいって調味料がある程度そろっていたらなぜか嬉しくおもいます。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • きちんと自炊しているんだなというのが伝わってくるのと、買い物など自立していることが目に見える。その人がどんな食生活をしているのかなどがわかるので。(23歳/女性/無職)
  • 調味料です。男の人が料理に興味があるなら一緒に料理ができるからです。(22歳/女性/学生)
  • ハーブやスパイスの類が揃っていると味覚の趣味が合いそうだなと感じて好感が持てる。(28歳/女性/無職)
  • 料理するのかなって思います。美味しいご飯とかつくってもらえたらころっといってしまいそうです。(22歳/女性/学生)
  • 料理のできる人という感じがする。色々な調味料をその都度使い分けて、おいしい料理を作ってくれたりしたら超感動すると思う。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理ができる男の人って素敵だなと思うので、調味料が揃ってるとぐっときます(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 「あ、そこそこ料理しているんだ」という意外な一面が新鮮だから。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理ができる男性は魅力が倍に見えます。万が一、病気で寝込んだりしたときに料理をしてくれる相手だったら嬉しいです。もし、一緒に住む男性が料理好きで一緒に台所で料理できたら楽しいだろうなと想像してしまいます。(46歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 料理ができる男性のカブは高いです。結婚した時のことを想像してしまうくらいに魅力的です。(34歳/女性/自由業・フリーランス)
  • しっかり自炊している証拠だと思う。自活できている男性は素敵だと思います。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • 料理を頻繁にしているのがわかるから、いいと思う。自分がめんどくさいときにしてくれそうだし。(21歳/女性/学生)
  • 調味料があるのなら、料理をしているのだろうな、と思うので。料理は出来た方が良い。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理ができる男性というイメージがあるから。料理を作ってもらいたい。(21歳/女性/学生)
  • 料理上手なのかな~というイメージが沸くので、ポイントが上がります。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自炊しているのがわかると、生活能力がありそうだと思うし、料理くらいは最低限できてほしいと思う。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理を普段からしている感じがするから。料理できる男の人に魅力を感じるから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理ができる男性はいいなと思うので、調味料があるとうれしくなります。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • どんな料理を作るのか、興味がわきます。一緒に料理を作りたいです。(27歳/女性/公務員)
  • 自炊してるんだなと感じられるため。料理好き、節約しているなどの、いいイメージがあり、好感が持てます。(35歳/女性/パートアルバイト)
  • 料理が上手な人はいいと思うので、揃っている調味料。おいしい物が食べさせてもらえそうでよい。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理できる男性はポイント高いので揃っている調味料です。実際に使っていることが前提ですが。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 台所に生活感があると、この人は料理ができるのかなと期待してしまう。料理ができる男性は新鮮で良い。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 調味料が揃っていると自分で料理するとてもまめな人だと思うから。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理が作る事が好きそう。きちんと自分で自炊して偉いと思うから。(50歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 料理をしっかりしているのだなと思いますし、消費されていればなお実感できます(30歳/女性/会社員)
  • ちゃんと料理を自分で作っているという意外なところや、こだわりがありそうなので。(19歳/女性/学生)
  • お料理が好きな男性って素敵だと思うので。家具とかと違って実用的だし。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分で美味しい料理を食べれるように頑張ってるんだなぁと感心する。(37歳/女性/会社員)
  • うわぁ料理するんだって尊敬出来ちゃいます。これから手料理が楽しみ。(55歳/女性/会社員)
  • 美味しいものを作ってくれそうだから。ささっと美味しいものを手際よく作ってくれる男の人はカッコいい。食に興味があって健康的な食生活の人のほうが、一緒になっても健康な生活が送れそうで魅力的。(50歳/女性/会社員)
  • 調味料が揃っていると料理をしてくれる人なので、レパートリーもたくさんありそうなのでいいと思いました。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 自立した男性というイメージが強くなるために調味料はいいと思います(24歳/女性/自由業・フリーランス)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼家具家電付きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

家具家電付きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事