買う

夢のマイホーム!3階建て一軒家は不人気?

売買

ハイライト

  • 3階建ての一軒家に住みたいと思うかアンケートをとってみた。
  • はいと答えたのは3割と意外に人気はないようだ。
  • 地震や老後のことを考えた場合のデメリットが多いとの意見があった。
  • faebook
  • ツイッター

売買

マイホームといえば、一生に一度の大きな買い物ですよね。家を建てるにあたって、色々考えることがあり夢も膨らみます!

出来るだけ勤務先に近い場所がいいのか、はたまた郊外の落ち着いた住宅街がいいのか好みは様々ですが、近年都心部の地価は上昇し、宅地割やミニ開発などで旗竿形の敷地になったり、うなぎの寝床のような細長い敷地になったりと事情が様々です。

狭小の敷地に建てるとなると、階数を増やすことで部屋数や床面積を増やすのが一般的な手法です。しかし、未だ一軒家のスタンダードは2階建てですよね。そこで、これから軒数の増えるであろう、3階建ての一軒家に住みたいと思うかアンケートを取ってみました。

3階建ての一軒家に住みたいと思いますか?

3階建ての一軒家に住みたいと思いますか?
・はい:31%
・いいえ:69%

【3階建ては老後や地震時が心配?】
アンケートの結果「いいえ」と答えた人が、「住んでみたい」と答えた人より2倍以上多い結果となりました。

「若いうちは階段の上り下りが出来ると思いますが、そのまま年をとって老人になった時に三階までの上り下りはきついと思うので三階建てでなくてもいいです。」
「3階建てだと掃除が大変そうだし、地震のときのことも心配だから。」
「憧れはありますが、階段の上り下りや掃除などが大変そうなので住みたくないです。」

回答理由に多く挙げられたのは、老後階段の上り下りが大変になりそう、ということでした。また、地震などの災害時に避難が遅れてしまわないか、という不安の声も見られました。3階建てに憧れはあるものの、住みやすさや安全性などのイメージが沸きにくいということが伺えます。

しかし、地震大国日本の住宅は、耐震性能などは年々進化し、建築基準法上では非常時に人間が屋外へ避難できるだけの時間は少なくとも、建物が壊れないようになっているはずなのです。


【充分なスペース確保には3階建てが有効?】
アンケートの結果、3階建ての一軒家に住みたいと答えた人は少数派でした。

「三階建てだと各部屋のスペースもゆったりととれて、プライバシーも守られると思う。一階はリビングとキッチン、二階は遊び部屋と書斎、三階は荷物置き場部屋と寝室にしたい。」
「日本の土地は狭いので、スペースを階数で補うのは良い案だと思う。先日3階建てのお友達の家に遊びに行かせてもらった時に、とても住みやすそうで羨ましかったから。」
「自分の趣味の部屋が欲しいので、三階建てで広い方が良いと思ったからです。」

ゆったりとした空間づくりや、自分の書斎・趣味の部屋を確保するために階数を増やすことに賛成という意見が多いようです。また、「住みたいと思わない」と答えた意見に多かった、階段の上り下りについても「自然と運動不足解消になる」といった前向きな意見も見られました。また、日当たりや景色のことを考えると、まだまだ珍しい3階建ての一軒家は他の住宅にはない大きな魅力をもっていると言えます。


【住みこなし方一つで、快適な3階建てライフを】
まだまだ、珍しい3階建ての一軒家は住まい方や部屋の使い方などのイメージがしにくいという点で、遠慮されがちという結果になりました。

しかし、せっかく夢のマイホームを建てるのであれば、部屋の数や広さなど出来るだけ妥協したくないですよね。3階建てに不安がある人は、ハウスメーカーの内覧会やオープンハウスなどに参加して実際に建物内部を歩いてみるとイメージがしやすくなると思います。

1階から3階まで部屋があるというのではなく、車が趣味な人は1階にビルトインガレージを作り2階3階に主に住まうなど色々な可能性があります。住みこなし方や部屋の使い方次第で快適な3階建てライフを実現できるといいですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年11月20日~11月25日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 家を建てる当初、3階建てを検討していた。2階をリビングにすると、通りの音も緩和されて日当たりも良いと工務店にアドバイスされた。結局2階建てで1階をリビングにしたが今も3階建てに興味はある。主人はビルトインガレージを作りたがっていた。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住んでみたいです。実際はその可能性が殆ど無いので、そういう生活に憧れがあります。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日本の土地は狭いので、スペースを階数で補うのは良い案だと思う。先日3階建てのお友達の家に遊びに行かせてもらった時に、とても住みやすそうで羨ましかったから。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建ての一軒家の3階の部屋に冬の居間を起きたいですね。暖かい日差しを部屋いっぱいにいれて明るい部屋ですごしたいです。また、近隣の人の目が届かないところもいいですね。夏は1階のリビングなんて、涼しく過ごす知恵を家が持つのも素敵です。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の趣味の部屋が欲しいので、三階建てで広い方が良いと思ったからです。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建てなら部屋数が多くとれそうでよいし、そもそも一軒家に住みたいと思うから。(36歳/女性/会社員)
  • 一軒家はステータスなので。2階建てでも3階建てでも構いません。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除など大変だと思いますが、生活する部屋・休む部屋・趣味の部屋みたいに、楽しく日々を送ることが出来そうなので、住んでみたいと思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 土地の有効活用。狭い土地でも、生活空間には十分な広さが欲しいので。(32歳/女性/会社員)
  • 部屋の数が多い方がいいし、3階からの眺めも良さそうで、3階のベランダなどでくつろぎたいから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階数が多いと上の階の日照が確保されやすいですし、湿気も上がってきにくい為、洋服や布団を収納する時に3階を使うと安心だから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 年を取る前であれば、毎日の運動にもなるし、子どもも楽しめそうなので、一度住んでみたいです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住んだことがないから、住んでみたい家の中が広く感じれそうだから(22歳/女性/学生)
  • 3階建ての家だと、3階まで行くのに運動になってよいと思います。(29歳/女性/無職)
  • 三階建てだと各部屋のスペースもゆったりととれて、プライバシーも守られると思う。一階はリビングとキッチン、二階は遊び部屋と書斎、三階は荷物置き場部屋と寝室にしたい。(34歳/女性/パートアルバイト)
  • 部屋も多くつくれそうだし、趣味の部屋など、3階建てならではの、プラスアルファな空間を持てるイメージがあるので。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 3階建に住んだことがないし、周りではまだ珍しいので憧れがあります。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • やはり三階建てという物件は、憧れていて少女のころからの夢でした。(24歳/女性/学生)
  • 階段の上り下りは自然と運動になるし、高さで土地を有効利用することは良いと思うので。(30歳/女性/契約派遣社員)
  • 部屋数が多くなると掃除が大変そう。老後を考えると1階建てで良い。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 最近は屋上出られる家が多いので、流星群とか自分の家から天体観測してみたいです。(25歳/女性/パートアルバイト)
  • 特にいやがる理由もない。ただし、エレベーターは欲しいと思う。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家族の人数は多くないのに大きい家にあこがれます。特に縦に広い家っていいですね、なんででしょう。(28歳/女性/会社員)
  • 生まれてからずっと平屋なので、2階建て以上に憧れます。3階建てだと、部屋も広くとれそう。(26歳/女性/パートアルバイト)
  • 二階建てに比べ、部屋数や見晴らしの良さが、少しでも良い方がいいので。(28歳/女性/無職)
  • ちょうど、両親と二世帯で三階建てに住めたらいいなと考えていました。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 三階まであれば周囲の景色を見渡して楽しめそうだからです。また、色々な部屋を作って楽しめるからです。(23歳/女性/学生)
  • 3階建てだと家を友好的に使えそうなので。収納スペースもたくさんありそうです。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 2階建の実家でずっと自分の部屋はないし勉強部屋に行くにも父親の部屋を通る、それも布団ど真ん中においてるせいで一日中寝てる土日はまたいで通らなくちゃ聞けないし苦痛だった。挙句作業してると突っかかってくる(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 一軒家を選ぶなら3階建にする。3階からの見晴らしが楽しめるし、同じ敷地でも2階建よりも延床面積も格段に増えて、お得だと思うから。(48歳/女性/会社員)
  • お金はかかるけど、家が広いっていうのはやっぱり憧れです。スペースも有効に使えそう(25歳/女性/自由業・フリーランス)

【いいえ】

  • 若いうちはいいけど、老後に階段の登り降りが激しいのは大変だから。(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • エレベーターか、リフトが無いと面倒くさい。さりとて土地の狭さゆえに駐車場も付けたらと成ればやむを得ず(46歳/女性/無職)
  • 三階建ては、小さい敷地のペンシルハウスというイメージで、なんだか貧相なイメージが強いので。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまり広すぎると掃除が大変なので、2階建てで十分だと思う。家族一人一人に自分の場所があれば良い。(38歳/女性/会社員)
  • 部屋の広さにもよりますが、部屋の移動が大変だと思う。2階くらいまでがちょうど良いと思う。(43歳/女性/会社員)
  • 怪談を階まで登るのがしんどい。しかし、狭い土地で家を建てようと思ったら3階でも仕方ないかな。(31歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 我が家は平屋です。掃除も移動も楽で、やっぱり平屋でよかったと思っています。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 田舎育ちのせいか、狭い土地に頑張って一軒家を建てる気持ちが良く分からないです。しかも3階なんてあり得ないです。(37歳/女性/契約派遣社員)
  • 近所から、日当たりが悪いと、苦情や陰口を言われるのが嫌なので、住みたくないです。(37歳/女性/無職)
  • 3階もあると、一番上の階に行くのが大変そうだからです。なので、理想は2階建てまでです。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 同居人によっては意見が変わりますが、掃除が大変なのであまり住みたいとは思いません。(30歳/女性/会社員)
  • 階段やエレベーターの掃除が大変だからです。上り下りもおっくうに感じます。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 3階建てだと掃除が大変そうだし、地震のときのことも心配だから。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 特に三階建てじゃなくてもいいと思うから。落ち着いて暮らせるのが一番良いです。(28歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 2階建てくらいで十分かなとも思うから、3階建てでなくてもよい。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 広すぎる家だと落ち着かないので、一階建てのあまり広くない家が良いからです。(22歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除が大変そう。子どもも小さいので転落を考えるとあまり階段の多いのは考えてしまう。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階まであったら掃除も大変そうだし、階段の上り下りもきつそうだから。(29歳/女性/学生)
  • 実際に住んでいましたが、怪我をした時など階段が辛かったので2階建てくらいが丁度いいなと思いました。(22歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建ては、狭い敷地にぎっちり建てたというイメージがあり、そんなところに住むのならマンションの方が良い。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除が苦手で、できるだけ狭い部屋に住みたいのと3階まであると老後が大変そうだからです。(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建てだと階段の上り下りは大変だからです。出来れば平屋で広い敷地が良いです。(59歳/女性/専業主婦主夫)
  • 長く住むことを考えると、階段とエレベーター両方が必要だと思うが、その分のスペースが無駄になると思うマンションに慣れてしまっているので、そもそも縦移動が煩わしい(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 2階建てまでで十分です。縦に長いよりも横に長い方がいいです。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • 年を取ると階段の上り下りがきつくなるので、平屋の方が楽です。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • エレベーターがあればまだ良いですが、階段の登り降りが大変そうです。そして、地震の時も心配です。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日の階段の上り下りが大変。特にたくさんの買い物をしたときはぞっとする。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 通常は支障がなくても台風が来た時に3階部分は揺れて大変そうに思うからです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 昔、小さい頃3階建ての家に家族で住んでいてそんなに今の生活に変わらないからです。(19歳/女性/学生)
  • 若いうちは階段の上り下りが出来ると思いますが、そのまま年をとって老人になった時に三階までの上り下りはきついと思うので三階建てでなくてもいいです。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • そこまで大きい家に住もうとは思いません。2階までなら住みたいです。(25歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 掃除の時に掃除機を持って家の中を移動するのが大変そうだから。各階に掃除道具を置いておけばいいのかもしれませんが、スペースがもったいないと思ってしまうので私にとっては現実的ではありません。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階段が多いと面倒。三階にあまり行かなくなりそうだし、必要性は感じない。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 建坪が狭い所に家を建てることになった場合は3階でも仕方ないと思いますが理想は2階建てがいいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 2階建には住みたいが、3階建はまったく考えられない。例えば1階が駐車場であっても年齢を重ねた時に階段の上り下りが大変そう。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • できれば低ければ低いほうがよい。平屋であれば一番良い。でも都心になればなるほど上に伸びていくものだから仕方がないのかも。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除をするのが大変だから。管理が大変そうだから2階建てまでで充分。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建てになると、部屋数も増えるので、あまり住みたくありません。掃除などのメンテナンスが大変そうです。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 現在2階建ての家に住んでいるが、日中使うエリアは1階の一部分と限られている。階を移動するのが面倒なので、あまり2階にはいかないので、3階建はあり得ない。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 若い時はいいけど、歳をとった時に三階まで上り下りするのはしんどい。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 現在3階建てに住んでいますがとても不便です。小さい敷地に建っているため一階は玄関のみで2階、3階で生活していますが重たい買い物をしたときなどは特に。若いうちはいいですがある程度の年齢になると常に階段を利用することになるのできついかも。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 老後のことを考えると、高いよりは広いほうがいいです。高所恐怖症なので、3階でも厳しいです。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除が大変なのと、高齢者になった時に3階までの上り下りは大変で危険も伴うので、2階建てくらいがちょうど良いと思います。(54歳/女性/パートアルバイト)
  • 上がり下りと掃除が大変なので、普通の二階建てで良い。エレベーター付きの家もある所もあるが、家にエレベータ等付いていなくてもよい。(51歳/女性/専業主婦主夫)
  • せめて2階建てでいいかなと思う。地震が来た時とか、耐震工事をしていてもなんだか怖い印象がある。(24歳/女性/専業主婦主夫)
  • 憧れはありますが、階段の上り下りや掃除などが大変そうなので住みたくないです。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階段が疲れるし、ちょっと不便だと思う。エレベーター付きなら住みたい。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 1階から3階に行くのに、階段の上り下りが大変だと思うので、住みたいとは思いません。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階もなくていいかな。縦に広いより、横に広いほうが個人的にいいです。(28歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 3階建てまでの、部屋数は不必要ですし、掃除の行き届かない部分も沢山出てきそうなので。(34歳/女性/パートアルバイト)
  • 子供たちが独立した後を考えて、家を建てるなら平屋にしたいと思っているので(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 部屋数が多くて住みやすいかもしれませんが、1階から3階まで階段を上るのが大変そうなので、2階建てまでが良いです。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階段の登り降りがとてもめんどくさそうです。平屋の方が好きです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家族が多いならいいかもしれませんが、子どもはいずれ巣立って行くと思うので、夫婦二人で暮らす事を考えたら、3階建ては広すぎて、もてあますと思います。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 若いうちはいいとしても、老後足腰が弱ってくると、3階までの上り下りが大変だと思うので、普通に2階建てでいい。(36歳/女性/会社員)
  • 広すぎても使いこなせないし、掃除するのが大変なので、2階建てで充分。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階段の上り下りが大変だと思う。病気やケガをしたときのことを考えるとできれば2階建てがいい。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 縦に長い家は階段を登るのが大変そうです。一軒家に住んだ事もないので住みたくないです。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 今の家は郊外(実際には田舎)なので、2階建ての一軒家です。2階建てでも物を取りに1階に行ったり、洗濯物を干しに2階に行ったりと、普段の生活で階段の上り下りが多くて大変なので、3階建てはもっと移動が激しそうなのであまり住みたいとは思いません。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 三階まで掃除機をかける事を考えると憧れますが住むことは現実的ではありません。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建ては、家の中の移動が面倒くさすぎる。やっぱり2階まででしょう。(50歳/女性/無職)
  • 年取って足が悪くなったら、上がれないし、夏は上は暑いし、電気代がかかるので、嫌です。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 階段の移動は大変なので2階が限度。若いうちは良いが、年を取ったら階段は厳しいと思う。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 階段の上り下りが大変だし、齢を取ったら上に行くことがなくなるような気がするし住みにくいと思うから。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • 実家が三階建てなので珍しくもないし、どっちかと言えば階段の掃除とか大変だから住みたいと思わない。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 一軒家には憧れますが、3階建ては管理も大変なので、子供が多くない限り望みません。また、震災を経験したので、いつ何が起こるか分からないのを考えると、一軒家で更に3階建てのような立派なお家は躊躇してしまいます。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 移動が大変だし階段を上り下りするのも大変。掃除も大変。住みません。(45歳/女性/その他専門職)
  • 年齢を重ねると、エレベーターでもない限り平屋の家に住みたいです。足腰が弱ると階段の上り下りが大変になり、平屋が理想的かなと思います。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 3階建ての一軒家には住みたいと思いません。だんだん年をとると、階段の上り下りも億劫になりますし、怪我をしかねないからです。できれば広い平屋に住みたいです。(54歳/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼いえらぶで戸建てを探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

戸建てを探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事