買う

マイホームの購入、あなたなら注文住宅?建売住宅?

売買

ハイライト

  • 建売住宅と注文住宅、家を買うならどっちがいいか聞いてみた。
  • 注文住宅派が7割以上となり、理想の家を購入したいと考える人が多かった。
  • 建売住宅派の意見を見てみると、やはりコスト面でメリットがあるようだ。
  • faebook
  • ツイッター

売買

多くの方がマイホームを購入することを夢見て、日々の仕事や貯金をがんばっていることだと思います。そんな住宅の購入も、自分の好みやライフスタイルに合わせて細く設計を依頼できる注文住宅と、それぞれ一定の条件のもと、同じような間取りで同じようにデザインされた家を先に建ててから販売されている建売住宅の2つが今は主流ではないでしょうか。

決して安くはないマイホームの購入、もし実際に購入を検討する際にはどちらの住宅を購入すれば、将来的なことも考えて満足できるものになるのか、いつまでも悩んでしまうこともあるかもしれませんね。

そこで、建売住宅と注文住宅、家を買うならどっち?というアンケートを取ってみました。

建売住宅と注文住宅、家を買うならどっち?

建売住宅と注文住宅、家を買うならどっち?
・建売住宅:23%
・注文住宅:77%

【ライフスタイルや理想に合わせた注文住宅が理想的?】
建売住宅と注文住宅、家を買うならどっち?というアンケートを取ってみた結果、注文住宅という回答が多い結果となりました。

「注文住宅の方が価格は高くなるかもしれませんが、自分や家族のライフスタイルに合わせて間取りなどを自由にできるからです。」
「自分の細かいニーズに合わせて望みどおりの住宅を設計したうえで建てられるため。」
「自分の住みたい家、理想の家これを完璧に再現できるのは注文住宅だと思うから」

注文住宅と回答した方の中では、ライフスタイルやニーズに合わせた設計を自由にできるためという声が多く見られました。マイホームの購入はよく人生で一番高い買い物と言われています。そのため、隅々まで自分の理想やニーズに合わせて注文できる方が、より幸せ度合いも高く、入居後の生活も理想通りに過ごせそうですね。


【予算軽減や時間短縮には、建売の方がだいぶ分がありそう!】
建売住宅と注文住宅、家を買うならどっち?というアンケートを取ってみた結果、建売住宅という回答が少ないという結果となりました。

「すぐ入居できるし、面倒な時間が省略できるから気軽であるし、予算も軽減できるとおもう。」
「近年の建売住宅は、必要だと思われるものが十分に揃っているからです。」
「住宅に関して専門知識もないので、注文をするのが難しいと感じるから。」
「建売は安っぽい印象がありますが、平均的に求められる設備があることに加え、既製品ということでコストパフォーマンスがいいと思います。特にこだわるものもないので建売で十分です。」

建売住宅と回答した方の中では、すぐ入居できるという点や、必要なものが十分そろっているといった声が多く見られました。注文住宅の場合と違い、個別に異なった造りをしているわけではないため、余計な支出を抑え、予算を軽減してマイホームを持てるということもおおいに考えられそうですね。


【注文住宅の購入で、満足いくライフスタイルを実現しましょう!】
建売住宅と注文住宅、家を買うならどっち?というアンケートを取ってみた結果、注文住宅という回答が多い結果となりました。

決して安くはないマイホームの購入、自分好みのデザインや、ライフスタイルに合わせた注文をして建てられたマイホームの方が、将来的なことまで考えると満足度が高いということがわかりました。後悔しないマイホームの購入には、予算が上がってしまったとしても、ライフスタイルに合わせてご自身で注文できる注文住宅を選ぶ方がいいのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年10月20日~10月24日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【建売住宅】

  • メーカーのもよるが建売の方が安く買えるし展示場等で内見出来るから(40歳/男性/無職)
  • お金さえあれば注文住宅を購入したいですが、現実的には建売でも厳しいです。(48歳/男性/会社役員)
  • いやあお金さえあれば注文住宅に行きたいところですが、庶民には建売がやっとです。(62歳/男性/無職)
  • 住めば都。どんなにこだわって作っても後から好みはどんどん変わっていく。(47歳/男性/専業主婦主夫)
  • 注文住宅は規格外の窓枠やドアが多く、壊れた際の修理が面倒くさそうです。(55歳/男性/公務員)
  • 本当は注文のほうがいいですが、金額的なことを考えると建売しか無理です。(43歳/男性/会社員)
  • 住宅に関して専門知識もないので、注文をするのが難しいと感じるから。(28歳/男性/その他専門職)
  • あれこれ注文するのがめんどくさいからです。打ち合わせの回数も増えますし、進捗状況も気になります。建売ならその心配はありません。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 「餅は餅屋」ということで。出来るなら、間取りなどをある程度は後々に組み替え出来る仕様で。(43歳/男性/無職)
  • いろいろ注文していたら、きりがなさそうなのでもう完成された家の方が楽。(22歳/男性/学生)
  • 注文住宅の方が、高いというイメージがあります。少しでも安く、よい物件を買いたいからです。(44歳/男性/会社員)
  • 自分は注文住宅ですが、本当に大変です体力・気力が必要です。要は面倒です。それが楽しい方は別ですが・・・。(41歳/男性/会社員)
  • 自分に合った間取り、設備の家を造り、私生活にゆとりを持たせたい(36歳/男性/会社員)
  • 近年の建売住宅は、必要だと思われるものが十分に揃っているからです。(33歳/男性/会社員)
  • すぐ入居できるし、面倒な時間が省略できるから気軽であるし、予算も軽減できるとおもう、(66歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 非常に迷いましたが、建売住宅で。注文住宅は自由がきく反面、注文したものの実物が見られないので、良し悪しがわかりませんが、建売住宅なら、見て気に入ったものを選べるので。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 多く売れていて、実際に住んでいる人からのクレームなどの少ない家のほうが安心できるから。(39歳/男性/会社員)
  • 建て売りの方が自分達の思いをできるだけ表現できるので楽しいです。でも壁紙から電気設備からいろいろと決めていくのは疲れますよ。途中でいい加減になるときもあります。(51歳/男性/無職)
  • 注文住宅だと余分な部屋を増やしたり玄関やバス、トイレなどを豪華にして建築費が高くなるから(50歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 家への知識が少ないので実際に建ってる家を見て判断するのが手っ取り早いと思うからです。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 自分の好きなレイアウトに出来る注文住宅も魅力ですが、いかんせん値段が高くなりそうなので。(41歳/男性/会社員)
  • 自分で注文するのはメンドクサイ。建売住宅のほうが安いし、出来上がった家を買ったほうが失敗しなそう。(43歳/男性/会社員)
  • 建売は安っぽい印象がありますが、平均的に求められる設備があることに加え、既製品ということでコストパフォーマンスがいいと思います。特にこだわるものもないので建売で十分です。(48歳/男性/会社員)

【注文住宅】

  • 注文住宅は間取り等で自分の細かい希望がかなえられるので良いと思います。一から考えて完成した家は格別です。(37歳/男性/公務員)
  • 自分の家ならば,絶対に注文住宅です。長く生活をしていくうえで自分にあった住居を選ぶことが、一番だと思うからです。私の場合、リビングは吹き抜けで柱を横にかますこと。風呂はジャグジー付き,バリヤフリーの床など自分の希望を取入れました。(55歳/男性/会社員)
  • どうせ高いお金を払うマイホームなら、間取りなどは自分達の考えを取り入れて快適に暮らしたいと考えます。とても贅沢ですが。(51歳/男性/会社員)
  • 金額にもよりますが、自分で考えたレイアウトの家で生活できる事は幸せです。(68歳/男性/無職)
  • 自分や家族でいろいろ間取りや外観、必要なオプション等を考えて、決められる注文住宅の方がいいです。妥協をせざる得ない部分があるにせよ、出来る限り希望が通りやすいのは注文住宅なので。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 価格が大丈夫なら、断然注文住宅で自分好みの設計にする。あくまで価格が大丈夫ならだけど。(38歳/男性/会社員)
  • 自分の好みに注文ができ、他にはない家にすることができるので、買うのなら注文住宅がよいです。(46歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 我が家は注文住宅ですが 家を見て気にいって買うのもありですね ただ家庭で利用しやすさが違いますので注文住宅に利があるように思います(50歳/男性/会社員)
  • 自分の好きなように予算を考え、建築途中の現場も見に行くことができて、オーダーメイドできるので。(22歳/男性/無職)
  • 子供の数が5人と多いので部屋の数は多くとりたいし、将来はその部屋をリフォームすること前提で注文したい(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • あらかじめ用意されているような家をそのまま採用するのはつまらないですし、防音室やペットの住みやすい環境など、こだわりも色々とあるので絶対に自分なりのカスタマイズもできる注文住宅にします。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 注文住宅なら自分で細かい所も決めることができるし、自分好みに建てることができるから。(30歳/男性/その他専門職)
  • 長年住むことになる家を買うなら自分の好きなように間取りやデザインを決めてみたいです。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • お金がないならば、建売住宅の方が安いのでいいですが、もしもお金があるならば、やはり、自分の好きなデザインの家に住みたいからです。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • あくまでできることなら、、の話ですが、やはり自分の生活スタイルにあわせて設計してもらう家がいいです。(40歳/男性/会社員)
  • やっぱり自分の理想はありますから、一部でもいいから自分の意見を取り入れた家作りがしたいです。(55歳/男性/契約派遣社員)
  • 自分の好きなように間取りを決められるのが魅力的なので注文住宅を購入します。(35歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 家は一生のうちに二度三度と買えるものではないので、出来るだけ理想に近い間取りや造りにするため、注文住宅にしたい。(57歳/男性/公務員)
  • どうせ家を買うなら自分の思い通りにしたいので、注文住宅にしたいです。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 注文住宅は、モデルハウスにされていたことも多く、色々な人が出入りをしたことを考えるとあまり好ましくありません。(50歳/男性/会社員)
  • 一生に一回の買い物なのでしっかりと自分の意見を反映させた家を買いたいから。(21歳/男性/学生)
  • どうせ買うのであれば自分好みの家を見つけるよりも自分好みの今から作った方が良いでしょう。(26歳/男性/会社員)
  • 購入するのであれば、こだわりの家で生活したいので注文住宅が良いです。(36歳/男性/会社員)
  • おそらく人生で最大の買い物になると思うので、自分の希望が入った物を買いたいです。(22歳/男性/学生)
  • 自分の欲しい家はとても狭くて安いものであり、建て売りではこのような物件を見つけることがとても難しいから。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 注文だと思います。自分の選びたいデザインも選べますし、建売より後々困らないような気がします。(30歳/男性/無職)
  • 自分のライフスタイルにあった家ができるので、注文住宅のほうがよいと思います。(35歳/男性/会社員)
  • 自分の希望に合わない間取り等の建売住宅では、住んだ後に色々と不自由・不満を感じる事が発生します。家は一生物なので、多少費用負担が多くても、要望を満たした住宅が良いと思います。(65歳/男性/会社役員)
  • コスト的には、建売住宅が良いと思いますが、折角大きな買い物をするのであれば、少しでも自分が満足出来る物を購入したいと思うから。(39歳/男性/無職)
  • やはりマイホームを買うとなれば、自分たちに必要なものを好みの配置で作りたいと思うので、断然注文住宅です。(30歳/男性/無職)
  • 自分の住みたい家、理想の家これを完璧に再現できるのは注文住宅だと思うから(18歳/男性/学生)
  • 資金に余裕があるならだれでも注文住宅を選ぶと思う。家族構成や必要性の違いなどで一般的、平均的な間取りの建売では満足できないと思う。(56歳/男性/会社員)
  • 自分の理想に近い家を作ることができるし、大きさも必要な分だけでよい。(20歳/男性/学生)
  • 自分の好み通りの家を設計からやって建ててもらう事ができ、記念になるから。(18歳/男性/学生)
  • 他人の押しつけ的な設備や間取りの家よりも、自分の欲する設備や間取りが取り入れられた家の方が納得がいく。もしも、不便だったとしても、諦めがつく。(38歳/男性/会社員)
  • 注文住宅は建売より高いですが、高い以上に造りがしっかりしているので、耐久性を考えれば注文住宅です。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ある程度、自分の好みの形式の家に設定できるから、注文住宅で、家を買いたいと思います。(36歳/男性/会社員)
  • 注文住宅の方が価格は高くなるかもしれませんが、自分や家族のライフスタイルに合わせて間取りなどを自由にできるからです。(44歳/男性/会社員)
  • マイホームはおそらく一生に一度の買い物なのでできるだけこだわりたいです。(30歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 高い買い物でかつ何十年も生活する場所なので自分が満足の行く形にするのがベストだと思います。(38歳/男性/会社員)
  • せっかく自分好みの家を立てられるのだから、自由に作りたいから。(32歳/男性/医師)
  • 建売住宅の中ではなかなか理想の間取りの物件が見つからないと思います。自分の好みで注文住宅を建てたいです。(33歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 一番重要な地盤の調査をきちんと行えますし、万が一強度不足の場合でも予算をきちんと出して地盤改良を行えば結果的に建築物はワンランク上の商品になるからです。(40歳/男性/会社員)
  • 私は、注文住宅で家を建てました。家の間取りは、家族の要望に合う様に皆で相談して決めました。やはり使い勝手の良い家でなければ、長い期間を家族で過ごすので大変重要なことです。(71歳/男性/無職)
  • 色々な細かい所に好みがあるので、注文住宅じゃあないと満足できません。(26歳/男性/会社員)
  • 注文住宅のほうがいいです。自分の理想とする住宅を建てるには、注文住宅でないとなかなか詳細まで納得できるものはないですから。(40歳/男性/無職)
  • 自分のライフスタイルに合わせた間取りにしたいです。やはり生活していく上で、「もっとここがこうだったらいいのに…」と思うことが出てくると思います。せっかく家を買うのなら、自分たちが納得できる注文住宅にしたいです。(46歳/男性/会社役員)
  • 建売には個性がない。よく、建売の戸建て住宅街をみかけるが、マンションと同じだと思う。(37歳/男性/会社員)
  • 自分の住む家は、自分の趣味や住み心地を満足させた場所にしたいので、当然注文住宅になる。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 注文住宅を買いたいです。建売住宅は抽選販売で購入できません。(37歳/男性/無職)
  • どうせなら、自身の好きな建物の形にして住みたいので。同じ値段ならの話ですが。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 建て売り住宅では自分たちの暮らしに応じて間取りをカスタマイズできないから。間取りや部屋の作りは自分の生活スタイルに合わせてゼロから作り上げたい。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • すでに土地を保有しているから。建売では土地と建物を切り離して購入できない。(32歳/男性/会社員)
  • 建売住宅は、本来完成の図面等が決まっているもの又は、すでに建設が完了しているのを購入するため、自分たちの希望の間取り等の家が建てれない欠点があります。自分の希望の住宅を購入するためには、やはり注文住宅を購入すべきだと考えます。(51歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 建売住宅でもいいけど、自分の思ったとおりにはなっていないので、お金に余裕があれば注文住宅のほうがよい。(42歳/男性/会社員)
  • 予算があって建築士に頼めば自分の要望に合ったマイホームを建ててくれることができるから。(35歳/男性/会社員)
  • 買うなら注文だけど、注文できるぐらいの住宅なら高くなりますね。(36歳/男性/会社員)
  • 誰でも資金さえあれば注文住宅にしたいのであって、それができないから建売を買うのではないか。(62歳/男性/無職)
  • 必要のない設備や家族構成に適した間取りなどの融通が利くため。(49歳/男性/契約派遣社員)
  • 長く住む家だからこそ自分達の要望をかなえてくれる住まいにしてくれる注文住宅がおすすめ(31歳/男性/パートアルバイト)
  • どうせ家を買うのであれば、やはり自分の希望する間取りや機能、好みのデザインなんかを反映できる注文住宅のほうを選択したいと思います。(45歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 趣味が多く、それらの趣味を存分に楽しめる空間が個別に欲しいので、マイホームを建てるとしたら色々な設備、間取りを自分で考えたい。昔、建築について学んでいたので考えること自体が楽しいのもある。(22歳/男性/学生)
  • 自分好みの間取りを考えたいので、注文住宅です。見た目も大事です。(30歳/男性/パートアルバイト)
  • 部屋の間取りを考えるのが好きなので、お金は必要ですが望み通りの家が出来る注文住宅ですね。(45歳/男性/会社員)
  • 和風な家に住みたいのと、夫婦二人で生きていくことになるかもしれないので、そんな大きな家はいらないので。(42歳/男性/その他専門職)
  • どうせ買うなら、自分の考えを反映させたい。どこかに特徴の有る家に住みたい。(44歳/男性/会社員)
  • 予算の部分で大変難しい選択ですが、お金を払えるなら注文住宅です。自分の城である家は注文住宅にして思い通りに設計デザインを考えてみたいです。(42歳/男性/会社員)
  • 自分の細かいニーズに合わせて望みどおりの住宅を設計したうえで建てられるため。(34歳/男性/その他専門職)
  • 住む家に対して、収納スペースの広さや採光などこだわりたい箇所が多いので、注文住宅を選びます。(42歳/男性/会社員)
  • 高価な買物なので、自分が納得できる注文住宅が良いです。建売住宅は建てている過程を見ている訳ではないので、手抜き等を見抜くことが難しいと思います。(65歳/男性/契約派遣社員)
  • 建売だと欠陥住宅などが気になりますし、自分の個性にあった住宅に住んでみたい。(30歳/男性/無職)
  • おそらく一生に一度の買い物になる住宅の購入なので、家作りにおいては設計にもかかわっていきたいです。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 建売は利益重視だとおもうからいろいろ隠してたり手抜きしてそうでこわい。(30歳/男性/無職)
  • お金があって条件が整うなら大変ですが注文住宅がいいですね。楽しそうです。(25歳/男性/会社員)
  • やはり自分のライフスタイルに合わせて自分の希望を伝えながらできた家にはより一層の愛着が湧き毎日の暮らしに張りが出るように思います。ただしお金がそれなりにいるところがデメリットではあります。(37歳/男性/会社員)
  • 自分でいろいろ決められるので、自分好みの家を建てられ、愛着を持って住めそうだから。(30歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 長く住む家なので自分の好きなような間取りにしたいと思うし、建売だとありきたりになりそうだから。(31歳/男性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼ファミリー向けの戸建てを探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

戸建てを探す

ファミリー向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事