住宅設備

家にロボット?一つだけ自動化できるなら何を選ぶ?

住宅設備

ハイライト

  • 家事を1つだけ全自動でできるとしたら何を選ぶか聞いてみた。
  • 一番多かった回答が「掃除」で、煩わしい作業と感じている人が多いようだ。
  • 自動化して欲しい理由の多くは面倒や苦手だからといったものだった。
  • faebook
  • ツイッター

住宅設備

毎日の家事が、大変だという人は多いと思います。できるならば、誰かにやってもらいたい!そう思う人も多いでしょう。もし、自分の嫌いな家事を自動化できるのであれば、日頃の作業も楽になるのではないでしょうか?

そこで「もしひとつだけ自動化できるとするならば、どんな家事をさせたいか」についてアンケートしてみました。

1つだけ全自動でできるとしたら!あなたは何を選ぶ?

1つだけ全自動でできるとしたら!あなたは何を選ぶ?
・食器洗い:16%
・洗濯:16%
・掃除:37%
・料理:31%

【掃除は面倒!汚れるのも大嫌い!】
回答者の約3割が「掃除」と回答しています。意見は様々ですが、それだけ煩わしい作業だということの証明なのかもしれません。

「掃除は本当に手も汚れるし苦手なので、全自動になって欲しいです。」
「掃除は面倒だし、ついつい手を抜いてしまいがちなので自動で部屋中ピカピカにしてもらえるのはありがたいです。」
「トイレ掃除を全自動にしてほしいです。なぜなら、私はトイレ掃除は嫌いだからです。」
「掃除するのが苦手ですぐに散らかってしまうから掃除が全自動だったら嬉しい。」

回答者の多くは、汚れることや苦手など、掃除に対して嫌悪感があることが伺えます。また、すぐに散らかしてしまうなど、同じことの繰り返しに嫌気が差しているのかもしれません。


【毎日美味しい料理が食べられるようになりたい!】
次に、その他の回答ですが、人によって苦手な分野が違うようです。

「料理が苦手なので、全部自動でおいしいお料理ができたら、すごくうれしいです。」
「冬場は手が荒れて困っているし、この中ではいちばん嫌な作業なので。」
「干す、取り込む、たたむ作業が面倒なので。他の家事に時間をかけられるのも良いので。」

料理と回答した人は、作ることが苦手という意見があり、美味しい料理がいつでも食べられることを望んでいることが伺えます。食器洗いは、手が荒れるというデメリットがあり、体を大切にしたい気持ちがあることが分ります。洗濯は、干す、取り込む、たたむの作業が面倒という回答があり、単純作業の繰り返しに苦痛を感じているようです。


【 家事の負担を和らげることができる部屋を探してみよう!】
今回のアンケートの結果を見ると、自動化して欲しい理由の中に、面倒や苦手だからといった理由が多くあるという結果となりました。掃除や料理、食器洗いや洗濯は、人によって得意不得意があるのかもしれませんが、生活していく上では必要な作業でしょうから、負担を軽減させる方法を見つける必要があるのかもしれませんね。

部屋を選ぶ際は、自分の苦手な家事が楽にできるような設備が整った住まいを選ぶことが大事になりそうですね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年10月14日~10月17日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【食器洗い】

  • 食器を洗うことが、家事で一番嫌いなことだから、完璧にやってくれるのならばぜひ任せたい。(27歳/女性/その他専門職)
  • いつも手荒れで悩んでいるので、食器洗いをせずに済めば助かるからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 任せられるとしたら…結局食器洗いかなと思う。その他は仕上がりが変わってくるから。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 冬場は手が荒れて困っているし、この中ではいちばん嫌な作業なので。(23歳/女性/学生)
  • 実際に食洗器を使っているので。もう食洗器のない生活には戻れません・・・(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器皿洗いをしてると、とにかく腰が痛いです。あの痛みから解放されたい。(33歳/女性/会社員)
  • 食洗機は持っていません。持っている場合でも、こびりついたご飯粒の付いた茶碗や、油汚れのきついものはやはり予洗いしたほうが良いみたいです。予洗いも一切不要なら、ぜひ欲しいです。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 手が荒れるのが嫌だからです。また、冷たい水を触ったり、食器を割ってしまうリスクも嫌だからです。(23歳/女性/学生)
  • 選択肢の中で最も苦手で、楽しくない家事なので、全自動だといいと思います。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • お腹いっぱいになった後の食器洗いは、とても億劫になってしまいます。(27歳/女性/その他専門職)
  • 手が荒れ性なので全自動ですべてやってくれるのであればすごく楽で嬉しいです。(23歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洗濯はもうすでに干してたたむ以外はほとんどやってくれるし、掃除もコードレス掃除機でちょこちょこやれば苦ではないし、料理は献立を考えるのが面倒なだけで作るのは自分でやりたいのですが、食器洗いに関しては食後ゆっくりしたいのに食器を洗わなければいけないというのが本当に面倒なので。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗いが毎回めんどくさいので、できれば全自動になってほしいです。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食後に食器洗いをするのが疲れるからです。一気にまとめて自動で洗ってもらえると時間も短縮できて楽だと思います。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 食器洗いを全自動してくれたら、冬の寒い日に手が荒れたりしないから。油汚れをきれいに落としてくれそうだから(21歳/女性/学生)
  • 最後の片付けが一番大変で疲れるので食洗機の存在はかなり重要で、大切なので。他は自分の力でできます(41歳/女性/専業主婦主夫)

【洗濯】

  • 家事の中で一番苦手なのが掃除だけれど、家族が多く洗濯物も多いので洗濯は全自動でないと困ります。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洗濯物は普段からたくさん使用していくものであるため全自動が良いです(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 洗濯機の全自動歴が一番長いので、洗濯が全自動ではなくなったら、とても不便だと思うからです。(37歳/女性/無職)
  • 洗濯ものを洗ったり、洗剤をすすいだり、最後に水を切るために脱水するのは人間の力では不可能な面が多く機械に頼らざるを得ないから。洗濯は意外と時間がかかるものなので、乾燥まで全自動だったら時間の有効活用ができるから。(20歳/女性/学生)
  • 今でも全自動で便利だけど、干してたたんでくれれば、もっと良いです。乾燥機能は痛むし、電気代もかかるので、使っていません。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 全自動じゃない場合、洗濯が一番面倒な作業だと思うから。手で一枚一枚洗って搾ってなんて作業してたら相当な時間が掛りそうで嫌。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 他のものは自分でやるのが好きだから。洗濯はものによって洗い方を変えないといけないけれど、もし全部一緒に洗濯機に入れるだけで、洗い方の違うものを分別してくれたり、乾かし方なども自動で済めばとても楽だと思うから。(24歳/女性/学生)
  • 洗濯して、干してくれて、乾いたら畳んでくれたら最高だと思うから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 干す、取り込む、たたむ作業が面倒なので。他の家事に時間をかけられるのも良いので。(26歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 基本的には洗濯以外のものは手作業でやっているので苦にならないと思うので洗濯です。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洗濯機が壊れたときに、手洗いで大量の洗濯をしたことがあり、かなりの重労働と時間のロスで困った経験があるから。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 洗って乾かしてからたたむまでをしてくれるならこれが一番ほしい(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 洗濯って洗濯ですよね?全自動じゃなかったら洗濯板とか使わないとダメなやつですよね。もちろん洗濯は全自動がいいですね。(22歳/女性/学生)
  • 現在、実際に使用しているのが全自動洗濯機です。無いことは想像できないです。(43歳/女性/パートアルバイト)
  • 脱水後に、干して畳んで片づけてまで全部してくれたらいいのになと思う。(39歳/女性/会社員)
  • 冬場の洗濯を考えるとやはり洗濯を一番自動でしてほしいと思う。手でやろうと思えば一番時間のかかるものだと思うので洗濯をしてほしい。(41歳/女性/会社員)

【掃除】

  • 一番苦手で一番時間がかかるという事とした後からすぐ埃がたまるのであまり達成感を他の物と比べて感じない為(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除してもっらている間に、テレビを見たり自分の趣味をやりたいからです。(29歳/女性/無職)
  • 食器洗い、洗濯、料理は嫌でもやらないといけないけど、掃除はやらなくても生活できちゃうので一番サボりがちなので。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除が全自動だったら、助かります。食事の支度は以前「認知症予防にもなる」と聞いたことがあるので、自分ですべてやりたいです。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • きれいな部屋が好きですが、掃除は好きではないし、掃除してもすぐにホコリがたまるので、全自動だったらとてもうれしいです。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除が一番苦手だし体力を使うので、すべての掃除が全自動でできるなら夢のようです。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除は嫌いではないのですが、自分のやりたいことや趣味の時間をもっと増やしたいからです。休日には家でのんびりとしたいので掃除を自動でやれたらとても嬉しいと思います。(21歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分が掃除しなくても常に部屋が綺麗になったら嬉しいです。小さい子どもがいて、とにかくすぐに汚くなるので、掃除が全自動だったら家事がとても時短出来ると思います。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除以外は自分でやっても、無理なくできるし、やろうという気持ちが湧いてくるが、掃除だけは億劫な気持ちになり、やるまでに少し気合いが必要だからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除は本当に手も汚れるし苦手なので、全自動になって欲しいです。(24歳/女性/学生)
  • 掃除は好きだが、忙しくてなかなか隅々までは行き届かない。全自動でやってもらえたら非常に助かるし、いつもさやわかな気持ちでいられると思う。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除が大嫌いなので天井、壁、床からすべてきれいにしてくれるなら迷わず掃除を選びます。1日でも我が家は埃がすごいので毎日の掃除は欠かせません。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除が一番面倒に感じるので、掃除が雑巾がけなどを含めて全自動になったら嬉しいです。料理などは味の好みがあるので、自分でやりたいです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 階段や2階は掃除機を持っていって掃除をするのが面倒なので、1週間に1回しか掃除をしないからです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • カビ菌の除去や身の回りのホコリ、ゴミをすべて排除してもらいたいです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除機が重い。吸い込む力が弱くていらいらする。しかも掃除機だけではきれいにならない。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除するのが苦手ですぐに散らかってしまうから掃除が全自動だったら嬉しい。(19歳/女性/学生)
  • 手の届かないところがあるからです。高いところや細かい隙間が全自動で掃除できたら助かります。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 部屋の隅々まできれいに掃除をするのは時間と労力がかかるから。(28歳/女性/公務員)
  • 子供がいるので、食べかすなどが良く落ちているため、何頻繁に掃除したいが、実際にはできないので、全自動になったら助かるから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • この中で掃除が一番苦手だから。自動で隅々まできれいにしてくれたらすごくうれしいです。(24歳/女性/公務員)
  • 他のものはやらないと生活ができないが、実際掃除は少しやらなくても問題はない。そうわかってしまうとだらけてしまう気がするから。(22歳/女性/学生)
  • 掃除は面倒だし、ついつい手を抜いてしまいがちなので自動で部屋中ピカピカにしてもらえるのはありがたいです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除機がけから拭き掃除までを全自動でやってくれるロボットがあればいいのですが。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • リビング、キッチン、トイレなどいろんな所を綺麗に掃除するのは大変なので、掃除が全自動で出来たら良いので選びました。(49歳/女性/無職)
  • ハウスダストに弱く、掃除中は鼻水が止まりませんので、いつもきれいにしてもらえる機能があればいいですわ。(45歳/女性/契約派遣社員)
  • 掃除が一番苦手なので。子供がいると、いくら掃除してもすぐに汚れてしまうので。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除は人が来るときしか、根入れてできないから。他のものはその日のうちにやらないといけないけど、掃除は後回しになる。他のことで掃除にまで手が回らないから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分ではなかなかできない隅々まで、常にきれいに掃除できそうだから。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 常に綺麗な部屋になっていると気持ちがいいので。なかなか隅々までそうじできないし、すぐにほこりやごみがおちるから(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 掃除が一番面倒なので、やってもらえたら一番楽だろうなと思います(30歳/女性/会社員)
  • トイレ掃除を全自動にしてほしいです。なぜなら、私はトイレ掃除は嫌いだからです。(28歳/女性/無職)
  • 一戸建て、4LDKの間取りは掃除も大変。家中の掃除が全自動で済んだら楽だと思います。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除が苦手です。苦手なうえに、家が広くて手が行きとどいていません。片づけも自動でしてくれたらなお良いです。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • ロボット掃除機が便利そうなので。電気代もあまりかからないのにキレイになって大人気なのが魅力。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • 掃除や片づけが苦手でなかなか手をつけられないので全自動だったら毎日キレイに掃除できると思う。(56歳/女性/契約派遣社員)
  • 今は、掃除機も自動で掃除してくれたら嬉しいし便利かなと思います。(36歳/女性/専業主婦主夫)

【料理】

  • 本当に料理は嫌い。自分だけでなく人に作るのが苦痛。電子レンジでチンが一番好き。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の料理には飽きてきたので、美味しい料理が勝手に出てきたら嬉しい。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 毎日献立を考えなくて済むから料理が全自動になってくれると凄く助かります。できれば自分の味を再現できる全自動ならなお良し。(36歳/女性/パートアルバイト)
  • 料理が出来上がるまではいろいろな過程があって面倒だし、一度に何品も作らなければならないから。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 一番時間がかかり、一番手間取る料理が間違いなく全自動になってほしい!家にある食材を勝手に上手いこと使って家族好みの味のものを作ってほしい!(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • お料理が苦手で嫌いだから。毎日「誰かご飯作ってくれないかな~」と思っているから。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 手の込んだお料理を自動で作れたら、毎日外食してる気分を味わえて楽しいから。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • メニューも偏りがちになるし考えるのも面倒なので。全自動だと味つけの失敗もないと思うし、焦がしたりする心配もないと思うから。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い、洗濯、掃除は誰でもできますが、料理は練習しないと上手くならないので、全自動になると嬉しいです。(37歳/女性/会社員)
  • 料理を作る時間が長くて、手間もかかるので全自動でしてもらえるなら便利で助かります。(34歳/女性/無職)
  • 冷蔵庫の中身を見てそれでできる料理を自分で選んで作ってくれるロボットがいたらいいです。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 料理を作るのが好きじゃないので。味付けも難しいし、お弁当づくりも含めた料理全般が全自動ならすごくうれしい。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理は、1番時間がかかる家事だから。仕事から帰った後に晩ごはんを作るのは結構つらい。(50歳/女性/無職)
  • 絶対料理です。とにかく毎日毎日作るのが辛い。専任シェフが居るようでとても嬉しい。料理する時間を自分の好きなことに使いたい。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理があまり得意ではなく、子どもの分も合わせて毎日3食作るのが苦痛なので、全自動で作ってもらえたら一番助かるから。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日料理のメニューを考えるのがめんどくさいので、作るのも嫌になる。全自動で作ってくれるなら楽そう。(29歳/女性/学生)
  • 共働きの家ですので、疲れて帰ってからの夕食づくりは大変です。料理の買い物から献立、料理までしてくれたら最高です。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • なんだかんだ、一番手間がかかるので、全てやってもらえたら有り難いです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分で作らなくてもおいしい料理を作ってほしいし、料理を作る時間から解放されるから。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理が自動でできるようになったらほんとに楽になります。味付けでよく失敗するので、それがなくなるのは助かります。(38歳/女性/無職)
  • 料理を作るのは一番手間がかかるし自分のために時間をかけて御飯を作るのはつまらないし疲れるから。(20歳/女性/学生)
  • 家族のその日の食べたいものを考慮して、朝昼晩のご飯を作ってくれるならかなり助かる。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 味付けや、手際よくやるためにはセンスが必要だと思うので、センスが無い私は料理が全自動でできたら楽。(25歳/女性/会社員)
  • 怠け者になってしまうかもしれませんが、毎日、料理を作るのは、結構、大変です。(43歳/女性/パートアルバイト)
  • やはり料理でしょう。海老フライが食べたいというだけでほかほかのが出てきたら嬉しいです。味覚は五感をフルに使うので味気ないからおいしくないのかもしれませんが。(45歳/女性/その他専門職)
  • 料理が苦手なので、全部自動でおいしいお料理ができたら、すごくうれしいです。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理が、非常に苦手だからです。他の選択肢のものは、文明の利器でかなり全自動化していると思う。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家事の中でも料理が一番手間がかかるものだと思うので、全自動でできたら楽だから。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日献立を考えるのが億劫なので自動で料理を作ってくれたら外食気分で楽だからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 料理はなかなかうまくいかないので、全自動だったらどれだけ生活が楽になることか。(36歳/女性/会社員)
  • 食器洗いは食洗器があるし、掃除はルンバがあるので美味しい料理を全自動で作ってもらいたいです。(31歳/女性/契約派遣社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事