買う

夢のマイホーム!いくつで手に入れる?

売買

ハイライト

  • マイホームはいつまでに欲しいかアンケートをとってみた。
  • 一番多かった回答が30代で全体の6割以上の人が選んだ。
  • 家庭や仕事がある程度落ち着いた段階で購入したいと考えているようだ。
  • faebook
  • ツイッター

売買

人生の中で一番高い買い物、それが「マイホーム」です。ほとんどの方が住宅ローンを組んで購入するため、長いローンを支払っていかなければまりません。そうなるといくつまでの手に入れるのが良いのかが気になるところです。

そこで、「マイホームはいつまでに欲しい?」というアンケートを行ってみました。

マイホームはいつまでに欲しい?

マイホームはいつまでに欲しい?
・20代:5%
・30代:62%
・40代:22%
・50代:11%
      

【ある程度の頭金が貯まってから?】
いちばん多かった回答が「30代」で6割を超える結果となりました。

「20代では頭金となる貯金が少なく、ローンを組んでも返済が大変そうなので。」
「子供が出来る頃にはあると良いと思います。子供には同じ環境で長く生活をすることが重要だと思うからです。」
「定年までに住宅ローンの返済を終わらせるには、早い方がいいが、ある程度の貯蓄も必要なので、30代初めです。」
「20代は遊んだり、結婚に向かっての貯蓄が中心になってしまいます。その為、家を買う頭金がたまるにはもう10年の期間が必要だと考えます。」
「貯金もでき生活にも余裕ができる頃だと思います。中には子供も大きくなり、家族として生活できるにはとても良い環境です。」

家族が出来て生活や仕事が落ち着く30代でマイホームを手に入れたいと考える人が最も多いようです。中には「子供が小さいうちはマイホームを購入しても汚されたり、傷つけられたり、設計も制限されるので」という回答もあり、子どもの成長を見ながら同時にマイホーム購入を考える人がいるのもわかります。


【経済面で見通しが付くのがこの頃!】
二番目に多かった意見が「40代」という回答でした。

「あまりに遅いとローンを支払い終わるのがとても大変そうなので、これぐらいが妥当かと思います。」
「もう、三十代も終わりで間に合いそうに無いからです。そう思っているうちに経済が不安で先が読めません。」
「40代ぐらいには収入に自信がでると思うのでなんとか買う決心がつくと思います。」
「できるだけ早くに欲しいが実際問題頭金を作りローンの返済のめどが立つのは30代から40代になると思う。昔と違い今は会社勤めをしていれば安泰とは言えない。」
「ローンの返済期間を考えるとこれくらいには買わないとキツイので」

あまり若すぎると収入に不安があるけれど、ローンの返済を考えると40代くらいにはマイホームを手に入れておきたいと考える人が多いのが見てとれます。30~40代だけで8割を超えていますので、働き盛りにマイホームを持ちたいと考えている人が多いということでしょう。


【20代でマイホームを考える人はごく少数!】
「20代」と答えた人は5%とごく僅かでした。しかしその中には「若いうちに買えれば、後々の返済にも余裕ができるし、何かあっても体力気力もあるので」という意見もあり、勢いで買えるのは20代なのかもしれないと感じました。

また「50代」と答えた人の意見では、「老後にゆっくりできるマイホームをローンなしで購入したい」や「マイホームは老後のために欲しいから」という意見が目につきました。いずれにしても、自分の生活スタイルにあった時期に購入を考えたいものですよね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年10月14日~10月17日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【20代】

  • ローンを組むことや、支払いの事を考えると、早いにこしたことはないです。それまでの賃貸料が無駄なので。(37歳/男性/会社員)
  • 20代で結婚をしたいので。結婚と同時にマイホームがあるのが理想です。(22歳/男性/学生)
  • 若ければ若いほどいいですね。即金で買うことが難しいので、老後に備えて早い時期に買って、ローンをなるべく若いうちに返済したいと思うので。(40歳/男性/無職)
  • 若いうちに買えれば、後後の返済にも余裕ができるし、何かあっても体力気力もあるので。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 20代後半くらいに意識しだすから、それぐらいに欲しいかな。でもお金がいっぱいかかるから安定してから。(22歳/女性/パートアルバイト)

【30代】

  • 若いうちにローンを組まないと審査が通りにくいと聞くので、30代が限界だと思うから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 今30歳で今年2人目の子どもが生まれたため。今の賃貸では狭いし家賃を払ってるくらいなら家を建てたい。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 退職する時期を考えるとローンの支払いがちょうどいいのが30代です。(36歳/男性/会社員)
  • 子供ができたら、など考えると30代の内には欲しい。金銭的にもどうにかなりそう。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 将来的に返済を考えると30代がベストだと思う。また、子供の成長も考えても30代で購入がいいと思うから。(24歳/男性/会社員)
  • ある程度お金を貯めて、余裕をもってマイホームを購入したいから。(19歳/男性/学生)
  • 年金を貰うまで、働いている間にローンの返済を終えてしまいたいから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 子供が出来る頃にはあると良いと思います。子供には同じ環境で長く生活をすることが重要だと思うからです。(43歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 住宅ローンの返済を考えたら定年までに払い終わりたいと思います。定年後まで返済が続くのは大変だと思います。年金もあてにならないので退職金はなるべく使わずにおきたいと思います。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • のちのちのローンのことを考え、できるだけ早めにほしいですが、頭金の準備も必要なのでこれを選択しました。(24歳/女性/会社員)
  • 20代は仕事などで忙しそうなので、生活が落ち着いた30代あたりでマイホームがほしい(21歳/女性/学生)
  • ローンの事を考えたら、30代までにはマイホームが必要だと思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 弓女のマイホーム。30代のうちにほしくてずっと探していました。2年前築10年の一戸建ての中古物件が見つかり、一部リフォームするだけで安く手に入れることができました。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 20代の内にたくさん働いて稼いでから、マイホームを買いたいから。貯金のペースにもよるけど、なかなか上手くたまらない。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • じつは、もうすでに設計・見積もり済みで後は嫁さんを探すだけ。(36歳/男性/会社員)
  • ローン返済機関は大体、30年が多いので、30代でローンを組んでも、払込が終わるのが、60歳の定年を迎えてしまうので。(43歳/女性/パートアルバイト)
  • 部屋の仕様をあれこれと考えたり実際に物を動かしたりなどマイホームには体力も必要なので、30代位までに欲しいです。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 子どもを産み、家族構成がある程度確定してから。部屋数や間取りを決める時の重要ポイントだと思うから。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 定年までに住宅ローンの返済を終わらせるには、早い方がいいが、ある程度の貯蓄も必要なので、30代初めです。(37歳/女性/無職)
  • あまり遅くなると、ローンを組む年数が限られてきて、退職後も大きな支払いを抱えるから。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • できるだけ若い時に無理してもほしい。将来的にも安心できるから。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • ローンの返済などを考えると、還暦までには返し終わっていたいので、30代くらいが目安だと思います。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 30代までにマイホームをもって、将来の家を確保しておきたいと思う。(29歳/女性/学生)
  • ローン返済期間を25年として、50代には返済完了にしたいのです。そして、ゆったりと老後の生活を考えて、第2の人生を歩き始められたらいいですね。(63歳/女性/専業主婦主夫)
  • 30代のうちに購入しました。自分が欲しいと思っていたのも年齢から考えて、そのぐらいが支払い限界かなっと、思っていたので。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • せっかく家を買うなら少しでも長く住みたいので、30代後半には欲しいです。(37歳/女性/会社員)
  • 安定する年齢でまだこれから先夫婦で働くようになればお金も安定してくると思うからです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 賃貸での出費も大きいと考えると、比較的はやくマイホームを手に入れたい。ある程度前金が必要なので30代を選びました(28歳/女性/専業主婦主夫)
  • 子供が小学生の間に欲しいです。40代になってから借りるのは、ローンを組む時際厳しそうなのと先が長くて考えるのが嫌になりそうだからです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 働いているうちにローンは支払ってしまいたいので、なるべく若いうちに購入したい。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 30代までに手に入れないと退職後もローンを払い続けなければならない可能性があるので、最近あせり気味です。(45歳/男性/会社員)
  • 20代は遊んだり、結婚に向かっての貯蓄が中心になってしまいます。その為、家を買う頭金がたまるにはもう10年の期間が必要だと考えます。(28歳/男性/学生)
  • 30代を越えるとローンの事が心配な歳になるので、それまでには考えたいです。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • ローンとかを考えると30代の間にマイホームを買った方が返済が楽だと思う(30歳/男性/無職)
  • 結婚して子どもが生まれたらなるべく早くほしい。集合住宅で子どもが走り回ると階下の家に迷惑をかけるし、のびのびと育てられない。(57歳/女性/専業主婦主夫)
  • 子育てを賃貸ではなくマイホームでのびのびと行いたいと思うから。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • ローンを組むことを考えると30代のうちにマイホームはほしいです。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • できれば30代前半でほしいです。ローンを組み、将来的な支払いを考えるとあまり年齢が行き過ぎないうちに購入したほうがいいかと思うので。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • それくらいでほしいですね、住宅ローンを返せる限界の年なので。(36歳/男性/会社員)
  • 子どもが生まれ、のびのびと動きなわれるようになったときにはマイホームがほしいです。マンションの窮屈さを感じずに子どもが自由に遊べるマイホームを欲しており、ちょうど30歳ごろが頃合いだと思います。(23歳/女性/学生)
  • ローンを支払い終わる時期と、頭金がある程度貯まる年齢が30代だと思います。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 高額なローンを返済することを考えるとあまり年をとってからだと、リストラにあう可能性があり心配だから。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 将来、歳が行ったときに家賃の支払いの心配がなく安定があるから(58歳/女性/会社員)
  • 30代だと金銭的に大丈夫かと思うのと、どうせマイホームを買うのであれば、なるべく早くがいいからです。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • ローンを払い終えるときが退職後だと厳しいと思うし、子供も小さいうちが楽しめると思うから。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 若いうちに購入して老後に負担をかけないようにしたいと思います。(55歳/男性/会社員)
  • どうせ買うならより早く買っておきたいが、20代では転勤などで場所が定まらない可能性がある。そのため、30代になり、異動が少なくなってからと考える(30歳/男性/会社員)
  • 本当ならば、20代後半でマイホーム欲しいけれど経済的にまだ無理そうだからです。(28歳/女性/無職)
  • ローンの支払も関係あるとされているので30歳で建てたいとかんじています(31歳/女性/契約派遣社員)
  • まず30代という年齢は20代中盤から仕事をしたとしてようやく落ち着く時期だと思います。そして、貯金もでき生活にも余裕ができる頃だと思います。中には子供も大きくなり、家族として生活できるにはとても良い環境です。(25歳/男性/パートアルバイト)
  • 20代では頭金となる貯金が少なく、ローンを組んでも返済が大変そうなので。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • すでに購入していますが、住宅ローンを65歳までに完済したいので30代に購入しました。(43歳/男性/会社員)
  • 仕事に慣れてきて、そして結婚して家族が出来たらと考えたら、30代くらいがいいのかなと考えました。(20歳/女性/学生)
  • 生活基盤が安定するころに、これからの人生設計を立てると思いますが、住宅ローンを払うことも考えると、30代に購入するのが一番タイミングが良いかと思います。(42歳/男性/会社員)
  • お金を貯めておいて、結婚し、子供が出来た頃には欲しいので、30代です。(21歳/男性/学生)
  • 20代のうちは結婚がまだまだだと思っていますし、30代になって仕事や環境、収入がもっと安定してからマイホームを建てられるのが理想だと考えています。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 20代のうちに自立してみのまわりのことは自分でできるようにしてから。そこそこの家がいいからお金を貯める(19歳/女性/学生)
  • 単身だとしてもマンションの部屋を買うなどして欲しいです。20代のうちは仕事のみでとりあえず生活に余裕が出るのを考えたら早くても30代ごろだと思うからです。(20歳/女性/学生)
  • 今後の人生の方向性が決まるのはこの年代なのではないかと思うので。(22歳/女性/学生)
  • 住宅ローンの返済を考えて、定年までには完済できるようにしたいから(56歳/女性/パートアルバイト)
  • 20代はまだ落ち着いていなく、やりたいこともまだまだたくさんあるような年齢だと思うので、なかなかマイホームを手に入れるようなことはないと思います。(23歳/女性/パートアルバイト)
  • ある程度の頭金を貯めてからにしたいので、このくらいの歳がいいです。(27歳/女性/専業主婦主夫)

【40代】

  • 現在は賃貸住まいですが、将来的には自分が一人っ子で実家が有るために購入は検討していません。(50歳/男性/会社員)
  • 子育ても落ち着いてくる40代後半には、老後も見据えたうえで、快適な住まいが欲しいです。(40歳/男性/会社員)
  • 子供が小さいうちはマイホームを購入しても汚されたり、傷つけられたり、設計も制限されるのである程度成長してから購入したい為。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまりに遅いとローンを支払い終わるのがとても大変そうなので、これぐらいが妥当かと思います。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 結婚して子供がものごごろつく前にはマイホームを手に入れて安定した家庭を提供してあげたいから。(20歳/女性/学生)
  • 結婚して子どもがある程度大きくなってから貯金があれば、家族で一緒に間取りとか考えて家を建てたい。(21歳/女性/学生)
  • 退職までには持ちたいです。金銭的に無理なら分譲マンションでもいいです。(28歳/女性/会社員)
  • もっと若くに欲しかったが、もう30代なので、40代までには欲しい(39歳/女性/会社員)
  • できるだけ早くに欲しいが実際問題頭金を作りローンの返済のめどが立つのは30代から40代になると思う。昔と違い今は会社勤めをしていれば安泰とは言えない。(51歳/女性/専業主婦主夫)
  • もう、三十代も終わりで間に合いそうに無いからです。そう思っているうちに経済が不安で先が読めません。(39歳/女性/会社員)
  • 頭金大きく、返済早めでこの年代がギリギリかと思います。その方法の方が安く済みます(36歳/男性/会社員)
  • 私はマイホームは出来るだけ早くほしいです。夫婦そろって40代の非正規雇用なので、ローンが通りやすいと言われる、社会的信用があるうちにマイホームを獲得したいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 落ち着いたり、お金が貯まるまでは買えないと思うのでこのぐらいの方がいいかなと思いました。(24歳/女性/無職)
  • できれば30代のうちに欲しいです。わたしも、主人も、現役でバリバリ働いているうちにローンを終わらせるのが理想的です。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 余り早い時期に購入するとインテリアや間取りの変更が生じるから。そして50代になってからだとローンも厳しいので。(45歳/女性/会社員)
  • 子供がすこし大きくなり、子供部屋が必要になる時期で、部屋がたりなくなってくるから。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • ローンの返済期間を考えるとこれくらいには買わないとキツイので(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 子供が成人して家を出る前に、家族で楽しく過ごせるような家を持って家を持つことの大変さやうれしさを一緒に味わってほしいから。(56歳/女性/契約派遣社員)
  • 40代までには欲しいです。それ以上だと返済できるかかなり不安です。40代までには決めたいです。(38歳/女性/無職)
  • 40代ぐらいには収入に自信がでると思うのでなんとか買う決心がつくと思います。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • とりあえず今の年齢が25歳だから20代のうちは無理。お金に余裕がないとマイホームとか買えないし…。40代までに買えてたら幸せかな。(26歳/女性/パートアルバイト)
  • 子どもの人数もこれ以上増えず、後々部屋数が足りなくなることがなさそうだから。(34歳/男性/その他専門職)

【50代】

  • 老後にゆっくりできるマイホームをローンなしで購入したいからです。(35歳/男性/専業主婦主夫)
  • まだ結婚もしていないし、どれぐらいの大きさの家がいるかどうかも分からないのと、お金がないからです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 子供がいる時代と、夫婦二人の生活では部屋数も違ってくると思うし、何よりも老後きれいな家に暮らしたい。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • その他の選択肢があれば、それを選んでます。理由は持ちたくないからです。(45歳/男性/会社役員)
  • 今すぐ欲しいけどお金がないから、50代までには何とか欲しいと思っています。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • マイホームは老後のために欲しいからです。子供が小さいうちは、部屋を汚してしまうので、老後に家がきれいな方が住み心地がよいと感じるからです。(30歳/女性/会社員)
  • 現在40代ですが……。まだまだ先の見通しが立ちませんので、50代に延長します。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 若くして購入するよりも、豊かになって理想を叶えられるようになってからこだわって家を建てた方が良いかな、と思います。(23歳/女性/学生)
  • 現役で働けるうちにはマイホームが欲しいと思っています。あまり高齢になってから家賃の心配をしたくありません。(48歳/男性/無職)
  • 持ち家がいいのか賃貸がいいのかよくわからないので検討する時間があるに越したことはないかなあと思います(44歳/男性/会社員)
  • 人生何が起こるか分からないので、定年ぎりぎりまで貯金して、極力、ローン額の少ない状態で購入したいです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事