ライフスタイル

別荘は憧れ?将来の目標?それとも現実味のないもの?

ライフスタイル

ハイライト

  • ステータスの1つでもある別荘を将来持ちたいかアンケートをとってみた。
  • 6割以上の人がいらないと答え、現実的に難しいと考えているようだった。
  • はいと答えた人の中には老後ゆっくり暮らしたいと考えてる人が多くいた。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

別荘を持つということはあこがれでもあり、ひとつのステータスであると言えるかもしれません。一方興味の無い人にとっては意味の無いものなのかもしれません。

また別荘を持ちたいと思っても現実は無理…ということもあります。実際、みんなは別荘を持ちたいと思っているのでしょうか?そこで「別荘を将来持ちたいですか?」というアンケートをとってみました。みんなのホンネはどうなのでしょう。

別荘を将来持ちたいですか?

別荘を将来持ちたいですか?
・はい:39%
・いいえ:61%
      

【やっぱり現実には別荘ってなかなかねぇ…】
「別荘を将来持ちたいですか?」という質問に対して今回は「いいえ」と回答した人の方が圧倒的に多く、61%がそう答えています。ではどのような理由からなのでしょうか?

「別荘は管理が大変だから別荘買うお金で会員制のホテルの会員になったほうがいいと思う」
「別荘があるといつでも利用できてよいですが、やはり毎月の光熱費など管理費がかかります。別荘に行くまでの交通費もかかります。それなら、毎回別のところに旅行するほうがよいのではないかと考えます」
「お金がうなる程あって、使うのに困るくらいの大金持ちなら、別荘もいいでしょうけど、現実は残念ながらそうはいかず日々の家賃を払うのも精一杯なので、まず無理。なのでいりません」
「家はひとつで十分だと思います。一生暮らせる家でゆったりと生活したいです」
「別荘の管理費や掃除などの維持が大変そうなため。別荘にあてられる費用があるなら、老後のために貯金したいから」

将来別荘を持ちたいと思わない人は管理や維持費の負担を理由を挙げていることが多く、別荘を持つことの大変さなど現実的な面に目を向けていることが多いようです。また自分の家の方がゆったりできる、実家の方が落ち着くという人もいました。さらには旅行はその都度別の場所に行きたいということを考えている人もおり、特に別荘を持つことにこだわっていない人もいました。


【やっぱり別荘は理想の休暇や老後の過ごし方が叶えられる場所!?】
「別荘を将来持ちたいですか?」という質問に対して「はい」と回答した人は39%でした。その理由にはどのようなものがあるのでしょうか?また別荘に対してどのような思いを抱いているのでしょうか?

「自分一人や、家族や友人達と、気兼ねなくゆっくり楽しく過ごせる場所があることは素敵に思うから」
「都会の喧騒を離れ、くつろげるひと時の非日常感に浸りたいと思います。それが毎日続くと退屈だと思いますし別荘という形で所有してみたいです」
「余生をのんびり過ごすために、ハワイのコンドミニアムとか持てたら最高です」
「仕事の休暇や老後にゆっくりと過ごすために景色の良い所に別荘を持ちたいからです」
「現在同居中で毎日息が詰まる思いをしており、また旦那の世話も嫌気が差すため、私だけの現実逃避の出来る別荘がほしい」

別荘持ちたいと考えている人の中には今の生活からの現実逃避のための別荘が欲しいという人もいましたが、多くはくつろげたりゆっくりできる場所があるとうれしいという思いを抱いている人が多く見受けられました。日常生活から離れて休日を過ごしたり、リフレッシュできる場所としてのイメージを持っているように見受けられます。

また余生をのんびり過ごすため、老後にゆっくり過ごすためというように恐らくはリタイヤ後の第二の人生の過ごし方の理想のひとつとして夢を持っている人もいるようです。

【理想はあっても現実問題もクリアしないと別荘は持てない?】
別荘を将来持ちたいかという質問に対して、半数以上の約6割はいいえと回答する結果でした。持ちたいと考えている人ではゆったりと過ごす休暇のイメージを膨らませている様子が見て取れますが、いいえと回答した人の理由に多くあるように維持や管理の負担が大きく無理…と考えている人の方が多いのも現実なのかもしれません。

また価値観の違いで、別荘を持って毎回同じ場所に行くよりは別の旅行先に行く方がいいと考える人もいます。しかしもし維持・管理に気を使うことが無く別荘を持つことができたら、憧れの日常を離れた空間が待っているのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年9月26日~10月3日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 一人暮らしのためには、別荘を持つことが必要です。海や山を楽しむこともできます(37歳/男性/無職)
  • 余暇をゆっくりリゾート地で過ごすことは当たり前のことだと思うから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分一人や、家族や友人達と、気兼ねなくゆっくり楽しく過ごせる場所があることは素敵に思うから。(22歳/女性/学生)
  • 離れた田舎がないので、将来そういう少しでも旅行できる場所がある事に憧れるから。夏や冬にのんびり過ごす場所があるのは憧れる。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 都会の喧騒を離れ、くつろげるひと時の非日常感に浸りたいと思います。それが毎日続くと退屈だと思いますし別荘という形で所有してみたいです。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 仕事の休暇や老後にゆっくりと過ごすために景色の良い所に別荘を持ちたいからです。(35歳/男性/専業主婦主夫)
  • 休暇に別荘でゆっくり過ごすというのに憧れる。なかなかお金がなくて難しいだろうけれど…自然の多いところや綺麗なところに別荘をもって、子供と休みを過ごしたい。(24歳/女性/公務員)
  • 気軽に普段の生活から開放される場所があると心が豊かになると思うから。別荘であれば気兼ねなく自由に使えるので。(56歳/女性/契約派遣社員)
  • 温泉のある別荘にしたいです。海の近くでもいいし、軽井沢のような夏でも涼しそうな場所でもいいですが、自宅で温泉に入りたいです。(50歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 長期の休みを家族みんなでゆっくりと過ごせるような場所がほしいです。(37歳/女性/その他専門職)
  • 沖縄とかに別荘を持って将来暮らしたいなと思いますね、見晴らしのよいところで・・・(36歳/男性/会社員)
  • 現在同居中で毎日息が詰まる思いをしており、また旦那の世話も嫌気が差すため、私だけの現実逃避の出来る別荘がほしい(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 避暑地なんて贅沢は言わなくても、とてもセレブな気分転換が出来そうなので、あるにこしたことはないですね。大型犬を連れて、家族皆でバーベキューをすることが夢です。(25歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 余生をのんびり過ごすために、ハワイのコンドミニアムとか持てたら最高です。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 年齢を重ねるにつれ都会での生活に魅力を感じなくなった。ゆったりできる場所で週末を過ごしてみたい。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 海の見える別荘が希望です。場所は国内、国外、どちらでもOKです。(68歳/男性/無職)
  • できれば、別荘を一つ確保しておいて、普段は便利なマンション暮らしをしたいです。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 別荘があればいちいち旅館を予約しなくてもいいので別荘は欲しいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 週末に別荘でゆっくり過ごすなんていう生活を夢見ています。自然豊かな森の中の別荘で露天風呂に入ったり散策したり、時がゆっくり流れる生活をしてみたい。(52歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分の家と違って気分を変えられそうなので別荘を持ちたいです。避暑などにも役立ちますので便利だと思います。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 普段は都心の家に住みたいので、たまの息抜きや夏の連休などにリフレッシュしにいけるように南のほうに別荘がほしいです。(27歳/女性/会社員)
  • 持ちたいと思っています。が、うちは夫婦そろってあちこちに行くのが好きなのであまり一定のところに行かない気がするので、別荘の必要性がない気がしています。。。(42歳/男性/会社員)
  • 別荘持ちたいです。別荘で静かな時を過ごすのもいいと思います。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 夏と冬が快適な気候の土地で、のんびり過ごしたいから。一年中同じ場所にいなくて済むから。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 夏季休暇などで避暑地に別荘に行きたいからです。また日々の仕事のストレスを発散できそうだからです。(26歳/女性/会社員)
  • 将来は田舎暮らし憧れているのですが、出来なかったら別荘がほしいと思います。日常の仕事の疲れを癒すのには、今住んでいる環境から離れて時間を過ごした方が、心も身体もゆっくり休息できると思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 暖かい沖縄などに別荘を持ち、まとまった休みはダイビングなどを楽しみたいからです。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 季節に合わせて自宅と別荘を行き来できればどんなに楽しいかと思います。(46歳/男性/その他専門職)
  • 自然豊かなところでゆっくり過ごせる別荘があったらいいなと思うから。(40歳/女性/会社員)
  • 別荘を将来持ちたい理由は、別荘の近くに旅行に行き泊まることができるからともし金銭面で苦しいときに売ることができるからです。(18歳/女性/学生)
  • 二人でのんびりとゆっくり休めるような空間を保っていきたいです(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 子供のころからの、あこがれ、夢だからです。週末など、普段とは違う場所でのんびり過ごせるという優雅なライフスタイルをしてみたいです。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 維持費や手入れが大変そうだけど、自分の趣味の部屋、旦那の趣味の部屋を作って休日はそこで好きなだけ過ごしたいから。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 具体的に考えると無理な感じもしますが、誰かと共同でもったり、プールつきのマンションのようなところだったら管理もしやすいとは思います。憧れです。(24歳/女性/パートアルバイト)
  • 旅行以外に行くところがあれば、リラックス出来るし、別荘持ってるなんて、お金持ちっぽいからです。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 将来はのんびり優雅に暮らしたいので、別荘に週末は遊びに行けるような生活がいいです。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 普段住むには、便利な場所が良いですが、たまには周囲の騒音から静かな環境に逃げたいので。(47歳/女性/無職)
  • 優雅に田舎で気を遣わずに普段のことを忘れてのんびりしたいから。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 山の中にある別荘で避暑のために休暇をとったり、家族で自然の中を遊ぶのが夢です。(35歳/男性/無職)

【いいえ】

  • たまにしか使わない別荘なのに、維持費がかかるのがもったいないから。維持費のことを考えれば、旅行の度に宿を取った方が安上がりでいいと思う。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 同じところに行くより、色々な場所に旅行したいので、同じ費用を掛けるとしたら、別荘は選択しません。(65歳/男性/契約派遣社員)
  • 別荘をもつと頻繁に行かないと傷んでしまうのでリラックスをしたい時にはホテルが良いです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 維持費が結構かかりそうなので自分の家がひとつあれば十分だと思います。(26歳/男性/会社員)
  • 別荘があると、管理が大変なので、ホテルや旅館に泊まる方が良いので、持ちたくないです。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘があれば、夏休みや冬休みなど長期休暇を楽しく過ごせそうだが、現実的に考えると年に数回しか行かないのに、維持費や掃除などが大変そうだから。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 別荘を持てる程裕福な将来があるとはとても考えられない。それに家が2軒ある、ということはそれなりにお金がかかる事だと思うので。(36歳/女性/会社員)
  • 別荘を持っても、管理が大変です。放火されたり不審者に入り込まれても怖いです。管理人を雇えるほどの大金持ちじゃない限り、別荘を持っても、心配事が増えるだけだと思います。(50歳/女性/無職)
  • 別荘だと自炊しないといけないし、維持も大変そうなので。それだったら旅館やホテルのほうがゆっくりくつろげるかなと思うので。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 同じ所に行くならば、シェア系の別荘も有るけれど維持費が持たないのと、休みがかぶったら使いにくい(46歳/女性/無職)
  • 手入れと管理だけでも大変で、別荘の場所でしか余暇を過ごせなくなりそうだから。もし別荘を持つ金銭的余裕があるなら、様々な国や場所に旅行に行くことに使いたい。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 持てたら嬉しいですが、別荘を持てるほど生活に余裕がないと思うので、現実的には無理だと思います。(37歳/女性/会社員)
  • 土地や建築費にお金がかかることや、将来、年をとったときに手入れをしに行くのが大変そうだからです。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 別荘の維持費やたまの掃除など面倒なので旅行で十分だと思っているからです。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 別荘などを持っても税金や管理が大変で心労がかさむだけだと思います。(35歳/男性/会社員)
  • そんな経済的余裕があるとは思えないし、維持が大変そうだから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘の維持管理費を考えれば,貸別荘やホテルに宿泊したほうがよいと思います。(55歳/男性/会社員)
  • 憧れもありますが、管理ができるのかが不安です。場所や土地についても全く案がないので、多分持つことはないと思います。(19歳/女性/学生)
  • 家で十分だからです。別荘を持つよりは少し高級な旅館やホテルに泊まったほうが理想だからです。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘の管理費や掃除などの維持が大変そうなため。別荘にあてられる費用があるなら、老後のために貯金したいから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 安定して生活する場所があれば十分で、わざわざ別荘を持つことに必要性を感じないからです。(33歳/男性/会社員)
  • 維持する費用と労力が大変そうですね、ホテルの方が結果安くつきそうです。(36歳/男性/会社員)
  • 維持費がかかるので欲しいと思いません。うんとお金持ちなら欲しいような気もしますが。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘を持っても維持する費用がかかりそうだし、寧ろ持ち家の方が欲しいから。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 別荘を持つくらいなら、海外旅行など色々な所へ行くのにお金を使いたい。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自宅の管理でさえ大変なのに、別送があると、近くにもないし、清掃や維持の為の管理が大変だと思う。(39歳/女性/会社員)
  • 管理が面倒くさいので、特に旅行をすることもないので必要ないと思います。(30歳/女性/会社員)
  • 将来、別荘を持てるほど家計に余裕が出てくると思えない。別荘を持つより、ホテルなどに宿泊したほうが、いろいろな所に行ける。別荘を持つメリットがないように思える。(38歳/女性/パートアルバイト)
  • お金がないから。あと興味もないし、必要雨がないから。もうしつこい(33歳/男性/無職)
  • 別荘を持っていても宝の持ち腐れになってしまうので、特にほしいとは思いません。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 不動産を持つこと自体がリスクであると考えることや利用頻度を考えると維持管理に手間がかかるため。(49歳/男性/契約派遣社員)
  • お金がうなる程あって、使うのに困るくらいの大金持ちなら、別荘もいいでしょうけど、現実は残念ながらそうはいかず、日々の家賃を払うのも精一杯なので、まず無理なのでいりません。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 全く興味がなく、持つ利点も浮かばないから特に必要性を感じない。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 休暇には、毎年違う場所へ行きたいので、別荘を買うより、旅費にしたいです。(ツアーのグレードアップとか)(32歳/女性/会社員)
  • 維持管理が大変そうなので、別荘はもちたくない。ただし、キャンピングカーは持ちたいと思っています。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘は普段は利用しないので、もったいないと思ってしまうから。(28歳/女性/公務員)
  • 自分の家は一つあればいい。どうせなら別荘よりも色んな場所へ旅行に行きたい。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • いいえ、持ちたいとは思いません。維持費や固定資産税がかかることを考えると私には必要ないです。旅に行くならそこのホテルなどに泊まります。(40歳/男性/無職)
  • 住居さえも持ちたくないので、別荘はなおさらです。転勤がつきものの仕事をしていること、将来の不安が理由です。(45歳/男性/会社役員)
  • 住む場所はいくつもいらないですし、ホテルなどを利用したほうがいいと思っています。でも危機管理として住む場所を用意しておくことも必要かなと思います。(45歳/女性/その他専門職)
  • 別荘は管理が大変だから別荘買うお金で会員制のホテルの会員になったほうがいいと思う(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際管理や固定資産税などの維持費がすごく大変。老朽化への修繕費も必要になってくるので、貸別荘を長期休みで借りた方が結果的に安いので。(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 別荘どころか死ぬまで借家だものね。そう考えたら、別荘買えるだけの金があればまず自宅だろうになる。それにわざわざ家を移動するの面倒。暑いの苦手だから避暑地っていうんなら、借りる程度で十分。(53歳/女性/無職)
  • 手入れが大変だし、お金がかかるので、別荘よりホテルとかに泊まってゆっくりしたい。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 風邪を通したり維持するために定期的に行かなくてはいけないので。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • メンテナンスや維持費を考えると全く魅力を感じないから。毎回同じ所へ行くより違う場所の方が楽しい。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘を持ったところで維持管理が大変そうだし、めったに行かないところにお金を使うより普段住む家にお金をかけるほうがいい。(31歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 実家も十分暮らしやすく、羽根を伸ばしたい時も旅行で十分。でも、別荘地には興味がある。機会があったら調べてみたい。(20歳/男性/学生)
  • 別荘があるといつでも利用できてよいですが、やはり毎月の光熱費など管理費がかかります。別荘に行くまでの交通費もかかります。それなら、毎回別のところに旅行するほうがよいのではないかと考えます。(54歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘というリッチな響きにはちょっと憧れるけれど、掃除とか家屋の維持が大変そうなので、やっぱりいらないかなと思います。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 別荘より毎日過ごす立派な家が欲しいです。別荘はめったに利用しないのに維持費が勿体ないから。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • そんなに裕福ではないのでいらない。それよりも実家にいったほうが落ち着く。(38歳/男性/会社員)
  • 管理が大変そうなので、別荘は欲しくありません。それよりは気に入った場所にこだわりの家が欲しいです。(40歳/男性/会社員)
  • 家はひとつで十分だと思います。一生暮らせる家でゆったりと生活したいです。(34歳/女性/無職)
  • 別荘は、静かな自然がたくさんあるところに建てるイメージですが、私の住んでいるところがすでに静かな自然に囲まれたところなので、特に別荘は必要ないです。地元に広い庭付きの一軒家を建ててガーデニングを楽しみながらゆっくり過ごすのが夢です。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 現実的に考えると、管理や手入れが大変なので別荘は持ちたいと思いません。その分色々なところへ旅行ができればいいと思います。(53歳/男性/会社員)
  • 維持費などが大変そうなので、将来自分に支払えるか、自信がありません。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実家に別荘がありますが、管理が大変だし行くたびに掃除をしないといけないのでいりません。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 憧れるが、管理や維持費が大変そうで、お金にも余裕がないので。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 管理が大変そうだし、個人的にはお金を世界旅行に使った方がいいから。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 別荘を管理するとなるとメンテや掃除は結局私がやらされそうで嫌です。それより行きたい時に行けて完全お客様気分のホテルや旅館を活用したい。(51歳/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事