住宅設備

憧れの住宅設備!カラオケかシアタールームか?

住宅設備

ハイライト

  • カラオケルームとシアタールームどちらが欲しいかアンケートをとってみた。
  • 回答はほぼ半々に分かれたが、わずかにシアタールーム派が多くなった。
  • 贅沢にかつ優雅に自分の時間を過ごせると考えているようだ。
  • faebook
  • ツイッター

住宅設備

特別な部屋を用意するとして話題にあがるカラオケルームやシアタールーム、はたしてこのような特別な用途の部屋ではどちらが人気なのだろうかと気になったことはありませんか?

どちらが好き、どのような利用・活用方法がある、そんな意見を聞いてみれば今までの考え方にも変化が生まれるかもしれません。

そこで今回はカラオケルームとシアタールーム、どちらの方が人気なのかアンケートをとってみました。

カラオケルームとシアタールームどちらが欲しいですか?

カラオケルームとシアタールームどちらが欲しいですか?
・カラオケルーム:44%
・シアタールーム:56%
      

【大画面で映画を楽しむ贅沢!シアタールームがいい!!】
非常に僅差の結果となりましたがシアタールームの方が良いとの結果になりました。自宅に居ながら大きな画面で映画が楽しめるのはまるで映画館のような気分に浸れる贅沢感もあるようです。

「大画面で好きな映画を見るのは贅沢な感じがします、よい機器をそろえてシアタールームで見てみたい」
「カラオケは一人で行けばのんびり歌えるけど、映画は一人で貸切というわけにはいかないので、家にシアタールームがあればのんびりくつろいで見られそう」
「大型スクリーンで迫力の映像と音響を楽しむことに憧れています。もう一度あの映画を見直したい作品が沢山あるからです」
「週末は、だれにも邪魔されずに、ワインでも飲みながら、ひとり優雅に映画鑑賞したい」

中にはシアタールームは防音もしっかりしていることが多いことでカラオケルームにも改造可能という回答もありました。目立ったのは映画が好きという回答ですね。

カラオケであれば一人で楽しみたければ一人で行くことも可能ですが、映画館はなかなかそうもいきません。だからこそシアタールームがあれば貸切状態で贅沢にかつ優雅に自分の時間を過ごせるということもありそうですね。気兼ねなくお酒を飲んだりできるのもシアタールームならではのようです。


【嫌なことがあった時に気軽にカラオケでストレス発散!】
つづいてカラオケルームという意見です。カラオケが好きだからわざわざ行かなくていいのは嬉しいという回答が多いようです。

「カラオケルームは、大人も子供も高齢者にも、一緒の空間で楽しめて、ストレス発散、ホームパーティ、大型連休などでも幅広く利用できると思います」
「カラオケルームの方がストレス解消になると思うからです。友達とも楽しめそうだからです」
「映画は家のテレビである程度楽しめるが、カラオケはカラオケボックスに行かないといけないので家にカラオケルームがあったら便利だからです」
「シアタールームはとても魅力的ですが。週に何度も行くほど好きなカラオケが家にあったら、とても幸せな気持ちで生活が出来そうです。好きな時間、好きなタイミングで楽しめることが嬉しいです。映画は、レイトショーで映画館にみに行くことが好きなので、家にはいりません」

カラオケが好きだから毎日でも好きなときに気兼ねなく利用できるのは嬉しいと感じる人も多いようです。なおかつ家族や友人を招いても楽しめ、ホームパーティーも楽しめるというたくさんの活用方法があるようですね。

疲れて帰ってきてもなんとなくストレス発散で大きな声で歌いたい!というストレス発散という利用方法もあげられる結果となりました。そして同時に目立ったのが映画はテレビなどである程度楽しめるからわざわざシアタールームほどでは…と考えている人も多いようです。


【映画にこだわるならシアタールーム?みんなで楽しむならカラオケ】
今回のアンケートでははっきりと意見が分かれたように感じました。カラオケを選んだ人ではテレビやパソコンで楽しめるから、シアタールームではカラオケはあまり好まない、カラオケに行けばいいからというようです。

映画が好きで自宅での楽しみにもこだわりたい、贅沢に他人に気兼ねなくプライベートで映画を楽しみたいのであればシアタールーム、友達も呼んでみんなで楽しみたい、もしくはわざわざカラオケに行かなくてもストレスを発散したいのであればカラオケルームを選ぶ傾向があるようですね。

自分の性格や考え、生活スタイルに合わせることも重要になってくるようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年9月26日~10月3日
  • 有効回答数:100サンプル
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事