借りる

理想の物件!貴方は内見しないで即入居する?

賃貸

ハイライト

  • 理想の物件が見つかれば、内見にいかず契約することもありか聞いてみた。
  • 内見する人が約9割と多数派になり、後悔したくないとの声が大きかった。
  • やむを得ない場合を除き、内見をする必要はあるのかもしれません。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

貴方は優良物件を見つけた時、すぐに契約しますか?

魅力的な物件なら誰もが契約したいと思いますし、あっという間に予約されてしまう恐れもありますよね。なので誰かに予約されないように即契約をしたいところですが、内見をしないで契約することで後悔することもあるのではないでしょうか。

そこで、理想の物件が見つかった時、実際に内見に行かずに契約することはありかどうかアンケートをとってみました。

理想の物件が見つかれば、実際に内見に行かずに契約することもありですか?

理想の物件が見つかれば、実際に内見に行かずに契約することもありですか?
・あり:14%
・なし:86%
      

【入居した時に後悔したくない?内見する人は約9割!】
アンケート結果によると、内見する人は約9割と大多数の回答がありました。

「住んでから何か問題があったては困るので、しっかり内見はするとおもいます。」
「どんなに理想の物件でも、実際のものとは違うと思うので、内見にはいきます。」
「理想であっても実際中身をみたときに悪ければ失敗なので内覧は希望します」
「どんなに条件が合っていても、想定外の箇所が見つかるはずなので、内見は必要だと思います。」

後から何かあってからでは困る、中が理想とは限らないといった回答が多くありました。理想の物件ではあっても内見をしなければ室内の細かなところを確認出来ない為、入居した後で後悔したくないと感じていることがうかがえました。物件を購入するのは高い買い物なので、必ず下見をしてからでないと契約しないと考えていることが分かる結果になりました。


【内見しなくても気に入った物件ならすぐに契約するのもあり?】
アンケートの結果では、内見しない人は約1割と少ない回答でした。

「なかなか理想の間取りの物件はないと思うので、気に入れば見に行かずに契約するのもありだと思います。」
「時間がなかったり遠方だったり、工事中で内見できないときは、様々な情報を調べて決めます。」
「自分が求めているものがしっかり決まっており、その水準を満たすものがあれば契約することも十分ありうると思います。」

なかなか理想とする物件がない、時間がない、遠方にあるといった回答がありました。内見をしたくても時間がなかったり遠方にあって行けないけど、自分が求めているものがあれば内見しなくてもいいと感じていることがうかがえました。

理想の物件がすぐに見つかるとは限らなかったり、相手方とのスケジュールが合わなかったりとやむを得ないこともあることが分かる結果になりました。


【後から後悔したくないのであれば内見は必須?】
アンケート結果では大多数が内見をするという回答でした。やむを得ない状況下だから内見をしない回答もありましたが、失敗や後悔をしたくないのであれば内見は必須と感じていることがうかがえます。理想の物件ではあっても実際に住むとなれば室内も気にする必要があるので、内見の必要性があるのは納得出来ますよね。

やむを得ない状況にあるのは仕方ないかもしれませんが、ずっと住むつもりなら内見をする必要があるのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年9月10日~9月15日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【あり】

  • 例えば物件が現在の住まいから遠隔地であったりする場合、間取りや周りの環境などの資料、外観や内観などの写真などが詳しくネットなどで確認出来れば、時間がない場合はアリかなと思います。(40歳/男性/会社員)
  • できれば見に行きたいが、できない場合は理想的な物件なら他の人に取られないように契約する。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 本当は見て決めたいですが、新築で人気物件ですぐに予約がうまりそうなら仕方がないかと決めてしまうかも。(45歳/女性/契約派遣社員)
  • なかなか理想の間取りの物件はないと思うので、気に入れば見に行かずに契約するのもありだと思います。(32歳/女性/会社員)
  • 自分が求めているものがしっかり決まっており、その水準を満たすものがあれば契約することも十分ありうると思います。(44歳/男性/会社員)
  • ありだと思います。家賃や交通の便、付随する施設や住環境をある程度自分の理想のものであれば見なくてもいいと思います。(40歳/男性/無職)
  • 時間がなかったり遠方だったり、工事中で内見できないときは、様々な情報を調べて決めます。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 遠方の物件や、どうしても内見に行けない場合は、内見に行かずに資料や説明を十分見聞きしたうえで気に入れば契約するのもありだと思います。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 急に転勤が決まって住むところを探さないといけない場合、アパートなどの賃貸なら実際に内見に行かずに契約することもある。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 今住んでいる人がいる物件など、どうしても見られない物件もあるので(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 昔、その経験がありました。ピンクの家に憧れて、契約しましたが、日当たりが悪くて後悔したことがあります。(26歳/女性/パートアルバイト)
  • 現在住んでいる家がまさにそうだった。本当は内見したかったが、前の住居者と今回の引っ越しスケジュールの関係で内見せず契約した。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • そういう経験がありました。新築で場所も希望のところがあれば内覧はしないでもよさそうです。(41歳/女性/会社員)
  • 賃貸なら有り得る。過去に、何度か賃貸の部屋を内見に行かずに決めたことはあるけれど、特に失敗したと感じた事はない。購入となると、内見なしでの契約は絶対に有り得ない。(37歳/女性/専業主婦主夫)

【なし】

  • ありえません。図面ではわからないところのほうが実際生活するときのポイントになることが多いです。コンセントはじめ、窓からの風景、共同設備の清潔さや使用状況などは内見に行かないとわかりません。(30歳/女性/契約派遣社員)
  • やっぱり実際見て自分の目で確認してからでないと契約することは怖いです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 多少の、古い汚いは気にならないが、コンセントの位置、テレビアンテナやストーブ・照明など、電気関連はチェックしておきたいです。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 周りの環境はどうか、室内ですごした時の印象はどうか、お隣さんはどんな人なのか、実際に行って確かめられることは自分の判断で確かめたい。(33歳/男性/自由業・フリーランス)
  • やっぱ実際に見に行かないと。怖いです。人間ですから、業者さんだって見落としがあるかもしれませんし。内容を鵜呑みにはできないです。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 書類上のものだけで見ると良く見えても、実際に見てみると「なんだこんなんか」と思うことがあるのと見てみないと分からないこともあるので、内見に行きます。(27歳/女性/無職)
  • やはり見てみないと細かいところがわからないから契約するのはむずかしい。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • 水道の出具合など部屋に欠陥がないか、いろいろ細かいところを確かめたいので。(27歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 住んでから、何かあった場合に後悔するからです。実際に見て感じないと契約は難しいです。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 外観や内装や間取り等の把握をしたいので、内見なしでの契約は基本的に無理です。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 見学せずに契約することは、考えられません。間取りや立地条件などが良くても、実際にその場所に行かなくては分からないこと(騒音、近隣住民の様子)があると思います。(53歳/女性/パートアルバイト)
  • 実際に見てみないことには契約できません、心配になりませんか。(42歳/女性/会社員)
  • 理想の物件の理想がどこに在るのか、場所か、内装か、外装か、その他か、全てにおいてパーフェクトは無いと思うから確認は必要。(29歳/女性/会社員)
  • 確かにそこにする確率はあり得るけれど、やっぱり中身を見ないとわからないことがあるから。(19歳/女性/学生)
  • 理想であっても実際中身をみたときに悪ければ失敗なので内覧は希望します(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 実際にその場に行ってみないとわからないこと、不便なこと、など様々な問題がでてくるため(29歳/女性/無職)
  • 写真だけ見て契約するのはあり得ない。写真はどうやったらこんなへっぽこ物件をこんな豪華な写真にできるんだみたいなのがたまにあるので。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • やはり内見せずに契約するにはリスクを感じます。時間がある限り実物を確認しての契約を行います。(32歳/女性/会社員)
  • 実際に見てみないと気に入らない所があったとしてもわからないから(19歳/女性/学生)
  • 例え理想の物件だと思っても、安い買い物ではないので、やはり本当に理想通りかを見に行って確かめたいと思うから。(46歳/女性/契約派遣社員)
  • 実際に見て欠陥がないかとかチェックしてからでないと不安だから。納得してから契約したい。(46歳/女性/パートアルバイト)
  • 実際に見てみないと想像だけではわからないこともあると思うので内見する(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 最近はネットとかで物件の細かい内容まで分かるようになってはいると思うが、それだけでは不安だし内見にも行かないと分からないこともあると思うから、行ったほうがいいと思う。(26歳/女性/パートアルバイト)
  • 聞くだけと実際に見るのとでは異なるので、契約する前に必ず内見に行って確認してからにします。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • ネットや広告でいくら理想的だと思っても、実際見てみると色々と思っていたことと違う部分がでてきます。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 図面上や写真だけでは、周りの環境も含めわかない事が多すぎる為。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • すぐに手に入れたい気分にかられますが、実際見に行かず後悔するよりは、契約が遅くなり手に入らなかった方がいいです。またいい物件がみつけようと思うようにします。(44歳/女性/パートアルバイト)
  • 理想が内見なしに見つかると思えません。安い買い物ではないのでそこはしっかりと見ます。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • たとえ理想だとしても、実際に見ないとわからない細かいことがあると思うから。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • マンションなどはモデルルームを見て契約する事もあるでしょうが、立地、環境を実際に見て納得しないと、後で後悔しそうです。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • どんなに条件が合っていても、想定外の箇所が見つかるはずなので、内見は必要だと思います。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 必ず見に行かないと、大き過ぎる買い物でかつ、失敗しても買い換えられないから(46歳/女性/無職)
  • 必ず、見ます!見ないとわからないことも多いですし、これは!と思う物件も意外とがっかりな時もあります。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際見てみないとわからない部分もたくさんあるので、見ないで決める事は無いです。(34歳/女性/無職)
  • 実際に外装、内装をきちんと見てからじゃないと不安。実際にひどい家も見たので慎重になる。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 一番大きな買い物なので物件が良くても周りの環境を見たいので絶対にしない。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 内装や周辺の環境など気になるので、実際に見て気に入れば契約をします。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 高額な買い物なので実際現地に行き、納得がいくまで見るべきだと思います。物件だけではなく、周りの環境もしっかり調査すべきだと思います。(65歳/男性/契約派遣社員)
  • 中身をみないで契約をすることはありません。いくら素敵な物件でもないです?(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 図面上で理想的と思っても実際に眼で見ないと心配なので、必ず実物を見たいと思う(56歳/女性/契約派遣社員)
  • 理想の物件なんかこの世にない、と思っています。錯覚で一時的にそう思うことはあるかもしれませんが。そのため必要です。(49歳/女性/会社員)
  • 実際見ないと絶対後悔すると思う。あとからこんなはずではなかったと思いたくない。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 書類上条件が希望に沿っていても、実際に見てみると違うことがあるため。雰囲気はやはり実際に行って見ないと分からないものなので。(29歳/女性/その他専門職)
  • 内見しないと日当たりや室内の間取りなど細々したイメージが分かりません。近隣の状況など生活環境も確かめておくことが重要だと思います。長く住むことを考えれば、しっかりとした内見は必須です。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 条件がいいかどうかはとても大事なのですが、実際に見てみないと分からない室内の雰囲気や窓から見える景色などを確認したいです。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 理想の物件であっても実際は違うこともあるかもしれないので、出来るだけ下見はします(30歳/女性/会社員)
  • やはり実際に見ないとわからないこともあると思うので、内覧に行かないと不安です。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際に見てみないとわからない所もあるので、必ず内見に行きます。例えば、破損してる個所が実はあった。というのを契約してから見つけたくない。(26歳/男性/会社員)
  • どんなに理想の物件だったとしても、内見に行かずに契約することは危険です。しっかりと、自分の目で見て決めた方が後悔しないと思います。(39歳/男性/パートアルバイト)
  • いくら理想とは言えど、実際に見て、サイズなどを目視で確認するのが一番良いと思います。実際に見てきちんと下見したとしても、いざ住んだときに不具合を感じる場合も多々あると思うので。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 実物を見なければ後々になってトラブルが起きる可能性もあるので必ず見ます。(43歳/男性/会社員)
  • 実際に見に行かないと写真だけでは不安になる。大きい買い物なので慎重に判断したい。(24歳/男性/会社員)
  • 実際の場所の雰囲気や周辺の利便性や間取り、日当たりが気になるので内見したい(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 絶対に内見しないと契約しません。実際に見てでないとわからないことがたくさんあります。(38歳/女性/無職)
  • 実際に見てみたら何か違う、と言うことになる可能性がないとは言えないので、内見なしは怖いです。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 契約する時は、慎重になった方がいいので、下見する機会があるのなら絶対にします。(24歳/女性/学生)
  • 一度も実物を見ずに理想の物件とは言えないと思いますので、あり得ません。(45歳/男性/会社役員)
  • やはり実際住むところなので、一度くらいは見ておかないと後で何かあったら公開すると思う。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • ないです、高い買い物なのでいろいろな事を考えて決めたいですね。(36歳/男性/会社員)
  • 一応見てみたいです。安い買い物では無いので自分の目で見て確認したいです。(43歳/女性/パートアルバイト)
  • 契約はしませんが、気に入った物件であれば、仮押さえなど他の人に取られない工夫はすると思います。そして必ず内見をし、結論を出します。(57歳/男性/会社員)
  • 知人が住んでいたり、以前同じタイプの物件に住んでいた等、特別の事情が無い限り、内見しないと分からない事も多いからです。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • いくら理想の物件があったとしても、実際に見てみるとそうでない場合があるからです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 物件を見ないで契約することはありません。周囲の環境なども大事ですし、実際に見たら感覚的に違うかもしれないからです。(44歳/男性/契約派遣社員)
  • どのような理由があっても本物を見ないで決めることはできません。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 見ないなんてありえないのでは?住居環境を見ないでというわけにはいかないと思う。ただ海外移住クラスだとなかなか難しいだろうけど。(45歳/女性/その他専門職)
  • 外観や間取りなど見ただけでは実際どのような物件なのかわからないので必ず内見します。契約してからではどうにもなりません。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • いくら理想の物件でもきちんと自分の目で確かめてから契約します。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 理想通り、と書面上思ったとしても、いいところしか書かれない等ということも多々あるので、現地に行ってこれなら、と思うところしか契約しません。(26歳/男性/契約派遣社員)
  • 家を買うということは一生に一度のことであり、自分の人生の大半を快く過ごすために内見して確認することを怠ることはありえない。(59歳/女性/無職)
  • 環境は実際に見に行かなければわからないので絶対見に行きます。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • それは絶対ない。図面上では良くても、実際に見ないと本当によいかどうか分からない。家だけでなく、周りの環境も大事。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • いくらいい物件でも周りの環境や内見はみておかないと後悔するからどす。(30歳/女性/その他専門職)
  • いくら理想といえど、自分の目で確認しないと契約は絶対にしません。法的に悪い情報も隠していないとしても、理想の中に家賃が安いというものがある限りは何かイワクがあると考えているから(31歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 住んでから何か問題があったては困るので、しっかり内見はするとおもいます。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築などで見られない場合は仕方ないと思うが、実際に見てみないとわからないことも多いと思うので。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際に部屋を見て、周りの状態も見て、駅までの距離もはかって、納得した上契約しないと嫌です。(48歳/男性/無職)
  • 写真や間取りだけではわからない部分というのが必ずといっていいほどあると思う(隣の声が響きやすいなど)そのため、たとえ理想的であっても一度見てみないと契約はできない。(32歳/男性/無職)
  • どんなに気に入った物件でも、実際に足を運んで長所・短所を把握しておきたい。(36歳/男性/会社員)
  • どんなに理想の物件でも、実際のものとは違うと思うので、内見にはいきます。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • その時は理想の物件だと思っても、あとからゆっくり考えたら違ってくることもあるので高い買い物ほど慎重にしたいから。(21歳/女性/学生)
  • 一生に一度の大きな買いもですので、じっくり練って内見会には是非行き契約すべきと思います。(55歳/男性/会社員)
  • 有りえません。例え投資物件でも大きなお金を出しますので、必ず精査します。(68歳/男性/無職)
  • 実物を見ずに契約は危険すぎです。実際見てみるとイメージと違う部分があったりして後で後悔することになります。(37歳/男性/公務員)
  • 理想の物件かどうかみなければ分らないのでこの質問は矛盾していますが、見ないのはありえないと思います。(36歳/男性/会社員)
  • 直感も大事だし住所は変わらないので、目星はつけますが見ないのはさすがにまずいと思います。「早くしないと」とおすすめされたらやはり断ると思います。(24歳/女性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼リフォーム済・リノベーションのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

リフォーム済・リノベーションの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事