リフォーム

見せたい?見せたくない?リフォーム後の我が家

リフォーム

ハイライト

  • リフォームが完成し終わったら、友人や身内を招いてお祝いしたいか聞いてみた。
  • 5割強の人がはいと答え、パーティーをしたいと答えていた。
  • いいえと答えた人は、自慢しているように思われないか心配しているようだった。
  • faebook
  • ツイッター

リフォーム

家の造りが古かったり、スペースが狭いなどの理由で、リフォーム前は友人を呼びたくても家族に気を使って呼べない人は、少なくないかもしれません。住みづらくても住み替えること無く長年我慢し、念願かなってリフォームをした暁には、知人や友人を呼んでお披露目したいと考える人は、意外と多いのではないのでしょうか。

新しい木の香りや、新しいお風呂やトイレなど、多くの人に感じてもらい、感覚を共有するのも嬉しいものです。しかし、自慢と捉えられるのを危惧し、躊躇する方もいるかもしれません。

そこで、リフォームが完成し終わったら、家に友人や身内を招いてお祝いしたいかどうか、アンケートを取ってみました。アンケートの質問内容と結果は下記の通りです。

リフォームが完成し終わったら、その家に友人や身内を招いてお祝いしたいですか?

リフォームが完成し終わったら、その家に友人や身内を招いてお祝いしたいですか?
・はい:52%
・いいえ:48%

「はい」(お祝いしたい)と回答したのは、全体の5割強でした。

「お披露目もかねて、色んな人を招待したい。たくさん人が集まる家は、いい家だと思う。」
「綺麗になった家で親しい人を呼んでお祝いのパーティをして楽しんでほしいからです。」
「大勢の友人、家族などを呼んで盛大にパーティーみたいなものをしたい。」
「周りの人も楽しみにしていると思うのでお世話になっている人達を招いてパーティーがしたいと思います。」
「リフォームした以上、みせびらかしたい。招かないほうが失礼だと思うので。」

多くの方が友人や知人を招きたい、あるいはパーティーをしたいと回答していました。


一方、半数近くの方が「いいえ」と回答されました。

「自分が暮らしやすい家になればそれで十分なので、わざわざ人に披露する必要はないと思いますし、面倒なことは避けておきたいです。」
「リフォームは自慢するためにするわけではないので、完成披露のためだけに呼んでお祝いなどはしない。」 「なんか、自慢をしているようでそういったことはしたいとは思いません。その為、わざわざ呼ぶことはありません。」
「家をリフォームして、招待されたことがないので。自慢に見えてしまいそうでいやです。」

人に披露するためにリフォームしたわけではない、自慢をしているようで嫌だ、という回答が目立ちました。


今回のアンケート結果から、リフォーム後の家を知人や友人に見て欲しいと思っている方々と、そうではない方々の割合が、約半々であることがわかりました。

また、知人・友人を招きたいと思っていない方々の回答には、自慢していると思われたくない、という心境が垣間見受けられました。これは逆に言えば、招かれる立場の時は、自慢されていると感じていることの裏返しなのかもしれません。

他人の心をあまり深読みせずに、心から自然に祝福できるようになりたいものです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年7月1日~7月5日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • やはり、綺麗な家をみんなに披露し、その喜びを分かち合いたいです。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 落ち着いたら是非そうしたいです。周りでもそうしているご夫婦が多く、招かれたりもしましたし。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 友人や家族は私の自宅にとても興味があるようなので、招いてごちそうしてあげたいです。(40歳/女性/会社員)
  • 内覧会のようなものをやりたいと思います。また他にリフォームを考えている人にアドバイスできたらとも思っています。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 新しくなった我が家をみんなに紹介したいから。うれしくて招きたくなりそう。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分が納得してリフォームした家がどんなふうになったか見てもらいたいと思う。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • やはり、記念日になりますので、みんなでパーティーをしたいと思います。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 仲の良い友人や家族には是非きて欲しいと思うし、これからもずっと遊びにきてもらいたい。(44歳/女性/契約派遣社員)
  • 自分がこだわって作ってもらった箇所を見てもらって、盛り上がりたいです。リフォームをしたことがない人に、経験談を語れたら良いと思います。(27歳/女性/無職)
  • 大勢の友人、家族などを呼んで盛大にパーティーみたいなものをしたい。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 友人や身内とお祝いすると共に、リフォーム後の様子についての意見や感想なども聞いてみたいと感じるからです。(33歳/男性/学生)
  • まずは家がきれいなうちに友人や身内にみせびらかしたい気持ちがあります。私はインテリアや雑貨などが大好きなので、逆の立場なら絶対にリフォームした家を見に行きたいです。きれいになった家だと、たくさんの人を呼んで食事を振る舞いたくなります!(44歳/女性/会社員)
  • お祝いまでとはいかなくともやはりきれいになった家を見てもらいたいです。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • 新しくなった我が家を見てもらいたいので。あと、リフォームにあたりお世話になった方々をおもてなしすることで感謝の気持ちを表したいため。(25歳/女性/会社員)
  • きれいになった喜びをみんなで分かち合いたいです。リフォーム直後が一番家が綺麗な状態なので、人を呼んでも自慢できると思います。(31歳/女性/会社員)
  • 友人を誘うかはわかりませんが、親や兄弟で引っ越しソバを食べて楽しみたいです。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • ホームパーティをするのが憧れなので、是非やりたいと思います。それくらいのモチベーションが無いのであればリフォームする意味もないかなと思います。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • お披露目もかねて、色んな人を招待したい。たくさん人が集まる家は、いい家だと思う。(35歳/女性/会社員)
  • 綺麗になった家で親しい人を呼んでお祝いのパーティをして楽しんでほしいからです。(26歳/女性/会社員)
  • 本心は招かなくても良いと思っていますが、友人や家族に話したらきっと見たいと言われると思うので、きれいなうちに見てもらいたいと思います。今後リフォームする際の参考にもしてもらいたいです。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 友人にはちょっと自慢気に見られてしまうかもしれないので「呼んで」と言われたら招きたいですね。身内は必ず招きたいです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • たくさんの人が集まると楽しいし、リフォームした住居を見てもらうのもよいから。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • 新築祝いではないですが、喜ばしい事なので、お祝いしたいと思います。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 友人は微妙だが、身内はきちんと招いてお祝いしたい。実際した。(22歳/女性/学生)
  • リフォームしたのだから、やはりみんなに紹介したいと思います。引っ越しはしていないけど、なんとなく心機一転した気になりそうだし(45歳/女性/会社員)
  • リフォームした以上、みせびらかしたい。招かないほうが失礼だと思うので。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォーム完成祝いとは口実で、ただ集まりたいだけかもしれませんが。それでもきっかけにできるから、どうせなら集まってお祝いしたい。(28歳/女性/会社員)
  • リフォームする前に身内には話していると思うので、どういった家になったのか完成したら見せてあげたいと思います。また、パーティーなどみんなで集まるのは好きですので、こういうイベントを作って友人も招いて、みんなでワイワイとできたらいいと思います。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 離れている家族はぜひ呼んで披露したいです。いろいろ意見も聞きたいです。納得してリフォームしたことを理解してほしいからです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 友人などを呼んで家でパーティーすることが好きなので、リフォーム完成パーティーもやりたいと思います。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームするとなると、終わったら見学させて欲しいと言われるだろうし、こちらとしても、新しくなった家を親戚や友人には見てもらいたいので。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームが完成したら、言わば新居みたいなものでしから、気持ちを新たにして友人や身内を呼んでお祝いしたいです。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 大げさなものではなく、食事会程度のイベントをしたいと思います。(42歳/男性/自営業(個人事業主))
  • リフォームが完成し終わったときから,その家の新しい門出だから,大事な家の門出を友人や身内にも祝ってほしいから。(25歳/男性/学生)
  • 大々的にする必要はないとは思うのですが、お世話になった人、特に身内の人は招待してささやかでいいので、祝い事をしたいと思います。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームするなら身内や友人を気軽に呼べる家にしたいので、完成したら披露パーティーを行い集いやすい環境を作ります。(42歳/女性/会社員)
  • お祝いというか、綺麗になった家を見に来てほしいです。失敗だったところも成功したところも参考にしてもらえたらな、と思います。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームするというのは、沢山の方々のお力添えあってのこと。とかく家族や友人には力になってもらうと思いますので、完成したらぜひ見てもらい、出来上がった家を、共に祝福してほしいです。(38歳/女性/自由業・フリーランス)
  • インテリアにこだわりを持っているので、大きな変化があれば披露したいと思っています。(32歳/女性/会社員)
  • 私はお祝い事が大好きなので知人を呼んで盛大に行うだろうとおもいます。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォーム前を知っている人たちに一応こうなったよ、とお披露目パーティーはしたいと思います。(48歳/女性/無職)
  • せっかく部屋のイメージを変え、かつ、綺麗なものにしたのだから他人に見てもらいたいと思うからです。(45歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 奇麗になったので皆に見てもらいたいし、自慢したい。たくさん人も呼べる様考慮してリフォームのデザインもしたい。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分が住む家を紹介したいです。ぜひ見ていただいてみんなに楽しんでもらいたい。(38歳/女性/無職)
  • 周りの人も楽しみにしていると思うのでお世話になっている人達を招いてパーティーがしたいと思います。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 友達を呼んできれいなうちにお披露目したいです。そのうち散らかってきて呼べなくなる前に…。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • 大掛かりなリフォームであれば招待して、今後の生活のためにお祝いしたいです。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 実際私が中学生の時実家でリフォームをして、完成後親戚やら家族の友人やらが来てちょっとしたお祝いみたいにお茶をしたりした。一度に招待する形ではないけど前々から互いの家に行き来する中なら近いうちに呼ぶと思う。(23歳/女性/学生)
  • 自慢したいわけではありませんが、リフォームが終わったら友達を呼んでお披露目すると思う。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • お祝いしたいと思います。なぜなら、きれいなうちに見てもらいたいと思うからです。汚れてしまったり、生活観が出てきてしまうと、身内を呼ぶのもためらってしまうためです。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • お祝いというのも大げさですが是非、身近な関係の方々には一度見てもらいたいと思います。せっかくリフォームしたのですから自信を持ってお披露目したいですね。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • せっかくのリフォームなので、綺麗になったところを綺麗なうちに家族や友人に見せ、リフォームの話に花を咲かせたいと思っているので。(46歳/女性/契約派遣社員)

【いいえ】

  • 宴会やパーティーはもともと好きじゃありませんし、仲の良い友達は全員が遠くに住んでいます。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 家族で食事に出かけるなどはしたいですが、友人に向けてお祝いというのは、ただの自慢にしか映らないと思うのでしたくありません。(24歳/女性/学生)
  • 大規模リフォームとなれば家の中の掃除などすることがたくさんあるので、できるだけはやくゆっくりしたいので。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • リフォーム完成のお披露目とかは、あまりしたくないです。家の中に入ってもらいたくないです。(43歳/女性/会社員)
  • そもそも家に他人を呼ぶのが好きではないし、万が一汚されたりした場合にずっと根に持ちそうなのでしたくない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームしましたという、祝いはしたくはないが、さりげなく友人などを誘って披露はしたい。(21歳/女性/学生)
  • 家をリフォームして、招待されたことがないので。自慢に見えてしまいそうでいやです。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 来てもらってもきちんとしたおもてなしができないのでお祝いはいらないです(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • たくさんの人を呼ぶのは準備も後片付けも面倒くさいし、お祝いをいただくとお返しに悩んでしまうから(43歳/女性/無職)
  • 自分の家のお祝いに人を呼ぶなんて、新築ならまだしも、そんな大げさなことはできません。恥ずかしいです。(37歳/女性/会社員)
  • 自分が暮らしやすい家になればそれで十分なので、わざわざ人に披露する必要はないと思いますし、面倒なことは避けておきたいです。(45歳/女性/その他専門職)
  • リフォームの相談をして出来上がった家を見てもらうことはあってもお祝いはしない。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • したくないです。あまり立派な家には住んでいないので。リフォームをしたとしてもたかがしれている家なので他人を呼んで公開するほどのものではないです。(40歳/男性/無職)
  • 新築ならお祝いすると思いますが、リフォームだけならそんなことしなくてもよいと思います。友人や親戚に「遊びに来てね」くらいは言うかもしれません。(56歳/女性/契約派遣社員)
  • 新築への建て替えや、新築物件の購入とちがって、リフォームぐらいでお祝いをやるということは聞いたことがないです。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 新築ならまだしも、リフォームで友人や身内を招いてお祝いすることはないです。また、リフォームしたことも、言わないと思います。誰にも知られずに、こっそりとリフォームしたいです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築ならお祝いしますが、リフォームならそこまでする必要ないと思います。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築したならそういうこともしたいですが、リフォーム程度なら、何かのついでの時に見てもらうくらいでいいです。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築でしたらお祝いするのもわかりますが、リフォーム程度で人を招いてお祝いをするのは大げさだと思います。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築ならともかく、リフォームでお招きするのも如何かと思う。招かれたらお祝いも必要ではと気を使わせる。改めてお招きせずにさりげなく手紙等は送ろうかな。(52歳/男性/会社員)
  • たいして綺麗になったわけではないので、お祝いとまではいかないです。(36歳/女性/会社員)
  • 本来なら、友人などを招いてお祝いするのが普通なのかもしれません。ですが、私は苦手なのでしたくないです。(46歳/女性/会社員)
  • 新築の家を建てたわけではないので、あえて招待するほどのことでもないと思います。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームぐらいでそこまで盛り上がる必要がないと思うからです。(33歳/男性/会社員)
  • そんな大々的にリフォームのお祝いをしたりはしないです。家族だけでお祝いはするとは思います。(27歳/女性/会社員)
  • 新築ならお祝いはあるのかもしれないが、リフォームはわざわざ人を呼んでお祝いをするほどの事ではないと思う。(35歳/女性/学生)
  • お祝いはしようとは思いませんが、友達を招く回数は増やすと思います。(28歳/男性/会社員)
  • あまり、大事にしたくないので、お祝いなどはやりたくないです。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 家族には披露すると思いますが、わざわざ友人を招いてお祝いするのも、「祝え」と強要しているようで、ちょっと、、と思います。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームした直後に人を呼んで、もし傷がついたり汚れたりしたら、相手に気を遣わせるからです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • リフォーム自体がお祝いするようなことであるのかどうか不明ですし、相手が祝いたいと思っているなら受け取る程度です。(30歳/女性/会社員)
  • あえて招待することはしないが、個別で声を掛けて見にきてもらうと思う。(38歳/女性/会社員)
  • リフォームはあくまで家族の中での話なので友人や親戚などの身内にまでは関係のない話だと思う。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親しくしている友人や身内が近くにいないので、招いてまでお祝いはできません。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • リホームの程度にもよりますが、古くなった家の改修なので、お祝いはしません。(55歳/男性/会社員)
  • 自分や家族が暮らしやすい、住みやすいためにリフォームをするのだから家族以外の人の感想は特に聞いても仕方がない。暮らし方も感じ方も違うのだから。(56歳/男性/会社員)
  • 別にお祝いをしたいとは思わないけど、せっかくリフォームしたのだから見てほしいとは思う。(21歳/女性/専業主婦主夫)
  • なんか、自慢をしているようでそういったことはしたいとは思いません。その為、わざわざ呼ぶことはありません。(30歳/女性/無職)
  • リフォームは自慢するためにするわけではないので、完成披露のためだけに呼んでお祝いなどはしない。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • リフォームしたくらいで人を招いてお祝いとかをしたいと思いません。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築ではないので、「お祝い」するようなめでたいものではないと思います。我が家に訪問の機会があり、リフォームした場所を見せてほしいと言われれば見せます。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 相手に気を遣わせてしまうので、あまりお祝いなどの形は取らずにしたいです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 引っ越しや新築の戸建てやマンション購入であれば親類や友人をよびたいですが、リフォームだったらわざわざよばないかなと思います。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 初めて家を買ったときにそういった事はしていると思うのでリフォームした時にはそこまでしないです。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 新築物件ならともかく、リフォーム程度のことでお祝いすると、呼ばれた方もお祝いを用意しないといけなくなって、負担をかけることになるから。(43歳/女性/無職)
  • あまり自宅に人を招きたくないですし、騒ぐことも好きでないので、お祝いごとはしたくないです。(35歳/男性/会社員)
  • プライバシーの問題や、入って欲しくもない所に入られるのはお断りだから(46歳/女性/無職)
  • リフォームの規模にもよるかもしれませんが、基本的にはする必要性を感じません。(28歳/女性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼リフォーム済・リノベーションのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

リフォーム済・リノベーションの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事