住宅設備

食器洗い機は必要?不要?日本人の抱くイメージ

住宅設備

ハイライト

  • 食器洗い機は備え付けの標準装備であるべきか、アンケートをとってみた。
  • 約2割の人がはいと答え、スペースの問題を理由にあげていた。
  • いいえ派はそもそも必要性を感じていない様だった。
  • faebook
  • ツイッター

住宅設備

現代社会に生きる私たちは、様々な機器に囲まれて生きています。スマホや携帯に始まり、パソコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、エアコンなど生活の一部となって日常的に使用している機器は数えきれません。

この時代の流れに伴って、賃貸物件ではそういった様々な機器が始めからついていることも珍しくはなくなりました。エアコンはその最もポピュラーな例であると言えます。また、カメラ付きインターホンや湯沸かし器付きの浴槽などは最近の例として挙げられるでしょう。

そして近年、専用の洗剤なども販売されて盛り上がりを見せている機器と言えば、食器洗い機です。今回はそんな食器洗い機の標準装備についてアンケートを取りました。

アンケートの質問内容と回答結果は以下の通りです。

食器洗い機は備え付けの標準装備であるべきだと考えますか?

食器洗い機は備え付けの標準装備であるべきだと考えますか?
・はい:19%
・いいえ:81%

【「スペースを確保して」標準装備でスッキリ】

「標準装備であるべき」派は約2割とかなり少数派ですが、ほとんどの人が同じ利点を挙げており、確固たるメリットが存在するようです。

「後から置くとなると相当な場所を取ってしまい、キッチンがごちゃごちゃと狭くなってしまいます。標準装備なら場所もすっきりでいいと思います。」
「後付けだと、収納スペースが少なくなったり、キッチンが狭くなったりするから。」
「キッチンの雰囲気や外観に合い、サイズがぴったりで、機能も満足できるものを見つけるのが大変そう。」
「今時のキッチンの蛇口と食洗機には、水道栓を拘束しない物が有っても置く場所が無いと困るから。」
「水道の節約にもなるので食器洗い機は備え付けの標準装備であって欲しい。


【「必要ではない」まだまだ浸透していない食器洗い機】

回答の8割を占めた「いいえ」の回答理由は、おおよそ手洗い派などの「必要性を感じない」人と「壊れたら困る」と言う人に二分しました。

「自分だったら、食器洗い機に並べる手間よりも手で洗ってしまう方が楽なので。」
「食器洗いなどは、自分でしないと気が済まないので。」
「家に食器洗い機がついていますが、ほとんど使用しなくなっているので、あまり必要ないと思います。」
「初めからついていると嬉しいが、壊れた時の修理を考えると、標準装備でないほうがいい。」
「備え付けのものはかさばらずに定位置に固定されていて、見た目がきれいだと思いますが、後から壊れたり、もし使用しなくなった時に困るだろうと思ったからです。」


今回のアンケートでは「標準装備でなくていい」派が圧倒的多数を占めました。その回答内容からは、食器洗い機というもの自体がまだまだ日本の文化の中に溶け込んでおらず、その機能性に疑念を抱いている人が多いと言うことが分かります。

また、「壊れたり使用しなくなったら困る」という意見も目立ち、中には実際に知人の家で物入れになっているところを目撃したという回答もありました。壊れやすいというイメージ、そのうち面倒になって使わなくなるのではと言う懸念を打ち消すことが、食器洗い機の文化が根付いていくための課題のようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年7月1日~7月5日
  • 有効回答数:100サンプル
R

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 食器洗い機は贅沢だが、ある以上、標準装備を求めたい。せっかくあるのだから標準装備であってほしい。(21歳/女性/学生)
  • 必ずしも食器洗い機を使うとは限らないが、食器の乾燥や収納といった面からも、標準装備であるべきだと思う。どちらにろ、乾燥機など、自分で購入しなくてはならなくなるし、あとから購入すると、設置場所に困る。(38歳/女性/パートアルバイト)
  • 実際にビルトインの食洗機を使用していますが、場所のことを考える必要もなく、スッキリしているので、備え付けで標準設備にして欲しいです。後からだと、置き場に悩むと思います。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • キッチン周りがスッキリして、シンクの所が狭くならなくて良いから。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機があると便利だし、備え付けだと無駄な場所を取らず、すっきりしているから。(33歳/女性/パートアルバイト)
  • ある意味現代社会に欠かせない、家電の1つになっていると考える。時間の節約に有効的なものだ。(24歳/女性/学生)
  • 今や共働きは当たり前なので、食器洗浄機は必須だと思います。住宅関係のチラシを見ていても、だいたいついていると思います。(40歳/女性/会社員)
  • あらたに買い直してキッチンに置くと場所をとってしまうので面倒です。最初からついていたほうがいいです。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 後から置くとなると相当な場所を取ってしまい、キッチンがごちゃごちゃと狭くなってしまいます。標準装備なら場所もすっきりでいいと思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 後から置くタイプの食器洗い機だと、どうしてもキッチンの場所をとられてしまうし、キッチンの雰囲気や外観に合い、サイズがぴったりで、機能も満足できるものを見つけるのが大変そうなので。(46歳/女性/契約派遣社員)
  • 今のシステムキッチンに装備されていなくて、どれだけ不便か。時間短縮のために、必須だと思います。(36歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 水道の節約にもなるので食器洗い機は備え付けの標準装備であって欲しい。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機を使っていないときは必要だと思いませんでしたが、一度使ってしまうと便利になってしまい、今は欠かせなくなっています。標準装備されていないとがっかりしてしまいます。(51歳/女性/パートアルバイト)
  •  少なくとも、食器洗いが家事の中で一番嫌いな自分にとってはそうです。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 後付けだと、収納スペースが少なくなったり、キッチンが狭くなったりするから。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 今時のキッチンの蛇口と食洗機には、水道栓を拘束しない物が有っても置く場所が無いと困るから(46歳/女性/無職)
  • 人が多く集まる家なので食洗機は必須です。また、最近据え置きタイプでもコンパクトなものが出ていますが、それでも調理スペースのかなりの面積をとられてしまいます。ビルトインタイプがキッチンもすっきりして理想です。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は必要性があるのかないのかで、意見が割れると思います。現在は、キッチンには標準で、IHだったり、エコキュートをつけたり時代とともに、効率が良い性能設備が目立ちます。ですので、食器洗い機も標準設備としても驚かないと思います。(28歳/女性/専業主婦主夫)
  • 備え付けの食器洗い機だと、キッチンの作業スペースを犠牲にすることがなくなるので、標準装備されていると助かるだろうなと思います。備え付けでない食器洗い機だと、どうしても作業スペースを犠牲にしてしまい、不便になってしまいます。(36歳/女性/無職)

【いいえ】

  • 食器洗い機を使用したことがありませんが、手洗いよりもかえって面倒なイメージがあるからです。食器洗い機自体の掃除をすることを考えると、私にとってはそちらの方が手間です。やはり手洗いの方が、すみずみまできちんと洗えるように思います。(25歳/女性/専業主婦主夫)
  • あれば便利だけれども、水道代、電気代が意外とかかるので。洗い物が少しなら、使う必要は全くない。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家族が多かったらいりますが、少なかったらいらないです。電気代がかかります。(38歳/女性/無職)
  • 食器洗い洗浄機をあまり信じていないので、今でも家にあるが手洗いしているのでいらない。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 新築マンション物件なら当然ですが、賃貸ならまだまだ標準装備という概念はありません。経済的なことを考慮しても標準である必要はないと思います。(42歳/女性/会社員)
  • 必ず必要なものであるとは思わない。標準装備にされるくらいならその分価格を引いて欲しいです(44歳/女性/無職)
  • 食器洗い機は正直手入れが面倒なので装備されていないほうが良いです。備え付けられた場所が自分にとって都合の良い場所とも限りませんし。(44歳/女性/会社員)
  • 家の広さにもよると思います。かえって邪魔になるくらいなら必要ないし、頑張って自分で洗います。(37歳/女性/会社員)
  • 未だに食器洗い機の性能を信じていないので。手洗いしたいのでいらないです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗いは家事の中でも一番好きな作業なので、標準だとは思わないし、むしろ邪魔になります。(24歳/女性/学生)
  • 食洗機はあった方がいいですが、備え付けだと故障した時に困りそうなので、普通に買います。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 選びたいメーカーもあるもしれないし、標準にこだわらなくてもよいのではないか。どのくらいの値段の住宅かにもよると思う。値段が安いならいらない。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は色んな種類があって、それぞれの家庭に合った物が使い易いので。節水タイプ、静音タイプ、少人数用などから自分で欲しい物を入れた方が良いと思います。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 備え付けでない食器洗い機もたくさんあるので、特に備え付けである必要はないと思います。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機などはいらないものだと思っています。食器は自分で洗った方がきれいになります。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 食器洗い機は特に使っていないので、備え付ける必要はないです。(43歳/女性/会社員)
  • 備え付けの場合、自分で機能などを選ぶことができないので、自分で希望に合った食器洗い機を選んで後から設置したいです。(33歳/男性/学生)
  • 気に入った仕様の食器洗い機なら構いませんが、大きさや機能、使い勝手の悪いものが備え付けられていると困るので、オプションのほうがいいと思います。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • いらないです。食器ぐらいは自分で洗うことができますし、自分で洗わないと洗った気がしません。冬場はお湯につけておけば手が荒れることもないと思います。(40歳/男性/無職)
  • 一時期使っていたが、結局使わなくなったから。別に標準設備にする必要はないと思う。(22歳/女性/学生)
  • 必要であると判断すれば導入すればいい話なので、備え付けの標準設備である必要はないと思う。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまり必要性を感じていないので、こだわりません。それならば収納を増やしてほしいです。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗いが好きなので別に食器洗い機はいらないことと、あとから必要になってから買えばいいからです。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • プラスアルファの贅沢な設備だと思うので標準設備である必要はないと思う。(38歳/女性/会社員)
  • 備え付きの食器洗い機は壊れた時の費用がかなりかかるので、最初の購入金額、修理費などの面でも考えて外付けタイプの方が私はいいと思います。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまり食器洗い機に魅力を感じないので、どちらでも良いというのが正直なところです。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • あると便利なものだけど、手洗いでもいいわけだし、備え付けの標準装備であるべき、とまでは思わない。(28歳/女性/会社員)
  • 節電や節水を考えて食器洗い機を利用しない人もいると思うので、標準装備でなくてもよいと思う。(35歳/女性/無職)
  • その必要はないと思う。もし買うなら、自分の気に入ったものを買うと思う。(35歳/女性/学生)
  • 備え付けのものはかさばらずに定位置に固定されていて、見た目がきれいだと思いますが、後から壊れたり、もし使用しなくなった時に困るだろうと思ったからです。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 一人暮らしなら、全く必要のない設備だし、必要な人のみのオプションで十分だと思う。(43歳/女性/無職)
  • 私は食洗器は付けたけれど、目的は食器の乾燥でした。実際はほぼ毎日使わないと衛生面では良くないらしく、少しだけ後悔しました。私の場合、食器洗いが好きなのでもったいなかった気もします。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は標準装備というレベルではまだないと思っています。設置したいと思う人は設置すればいいと思いますしいままで必要なかった人には必要ないものだと思いますね。ただ、食器洗い機備え付けという条件をみていやな気はしないと思いますが、決め手にはかけると思います。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 食洗器があっても信用できずに結局自分で洗う事になるし贅沢品だから。(36歳/女性/パートアルバイト)
  • あっても使ったことがないので戸惑ってしまいます。現在無い生活をしていますが、特に必要性を感じません。(34歳/女性/自由業・フリーランス)
  • うちにも備え付けのものがありますが、全くといっていいほど使用していません。食器は手洗いで充分です。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 備え付けの食器洗い機は故障して買い換えるとき既存の場所に収まりそうになさそうなので、市販の食器洗い機の買い替えの時は問題なく済みそう。(34歳/男性/会社員)
  • 場所をとるし、一人暮らしには必要ないので、標準装備でなくてもいいかなと思います。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 今のところ食器洗い機は必要がないので、必要な家庭は備え付けるようにすれば、使用しない家庭では取り付け費用を抑えられると思います。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • まだまだ食器洗い機という文化が根付いてないので、まだ標準装備じゃなくてもいいかなと思います。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • 現在住んでいるマンションに付いているが、使ったことがなく、夫婦二人で洗い物も少なく、食洗機を使う程でもない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は、生活になくてもよいものだし、人によっては必要としないので、標準設備はやめてほしい(43歳/女性/無職)
  • 使ったことがないので、よく分からないし本当に綺麗になるのか不安。実家は大人数だが一度も食器洗い機の話は出たことがないし、自分でも必要性を感じないのであっても困る。(23歳/女性/学生)
  • 不具合が出た時に、交換がしにくいです。我が家は、卓上が壊れ、ビルトインに交換しましたが、合うサイズがなかなか見つからず、苦労しました。でも、手洗いで食器を洗うほうが効率よく汚れを落とせるので、食洗機は「乾燥機」状態です。次壊れたら、食洗機は購入しないかもしれません。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機、新築の時につけましたが、使ってないです。洗浄力にいまいち不満があるので。今は収納になってます。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 備え付けだと便利ですが、無くても暮らしていける物なので、標準設備であるべきとは考えていません。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家で食事の支度や食事そのものをしない家庭もあると思うので標準装備でなくてよいと思う。(56歳/女性/契約派遣社員)
  • 食器洗い機は便利だと思いますが、なくても生活できるものなので、標準整備である必要はないと思います。(27歳/女性/無職)
  • 備え付けで壊れてしまった場合その後修理したりしないといけないので大変だと思うから(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は便利だと思うが使用するしないの好みがまだわかれている家電だから備え付けしておかなくても良い。そのスペースがあれば収納にしてほしい。(56歳/男性/会社員)
  • 食器洗い機が備え付けの賃貸は見たことがないし、必要な人は自分で買い足せば良いと思う。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機を備え付けたシステムキッチンを使用している友人が、ことごとく「ただの物入れになっている」と言っていたので、必要ないかと思う。自分だったら、食器洗い機に並べる手間よりも手で洗ってしまう方が楽なので。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • あればありがたいですが、無いならないで手洗いで問題ないです。(28歳/男性/会社員)
  • 必ずしも食器洗い機を使うとは限らないので標準装備でなくてもよいと思います。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機でどのくらい電気代がかかるのかわかりませんが、今までの生活で無くても問題なかったので標準装備でなくてもいいです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 海外では普通についている所が多いけれど、日本人は綺麗好きの新しい物好きなので、備え付けの標準装備であると機器の変更も掃除もたいへんなのでなくていい。(28歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は場所をとるため、必ず必要というわけではなく、不要でも問題ありません。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • ひとり暮らしやふたり暮らしの場合には手洗いのほうが早く済むこともあるため、必ずしも標準装備である必要はないと思います。(44歳/女性/契約派遣社員)
  • 確かに便利ではあるようだが専用の洗剤の購入やメンテナンス等を考えると必要ないのではないか。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 装備されていても使わない人は使わないので(手洗いしたいなど)、むしろ邪魔になってしまう場合があると思う。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • まったく不要です。余計な機械はトラブルの元ですし、何かと面倒です。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 食器洗いは以外と大きく、あまり使っていないという人もいるから。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • 有れば便利なものだとは思いますが、家の大きさやデザインによっては装備くることによってキッチンが使いにくくなったり、場所だけとってまったく食器洗い機を使わなくて邪魔なものになりかねないと思うからです。(26歳/女性/会社員)
  • なんだかんだ、手で洗った方が汚れがキレイにおちます。手洗いより節水効果があるようですが、水を流しっぱなしにしなければ、電気代もガス代もかからないので、節約できると思います。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 普段から食器洗い機は使わず、全て手洗いなので必要ありません。(21歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器を洗う手間など、たいしたことはないので、標準装備である必要性は全く感じません。(38歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 一人暮らしで食器もたくさん使う訳ではないので、全く必要性を感じない家電製品だと思います。(35歳/男性/会社員)
  • 食器洗い機の必要度は、個々によって違うと思いますので、標準装備でなくてもよいのではないかと思います。(56歳/女性/無職)
  • 食器洗いなどは、自分でしないと気が済まないので、その点で私なら標準装備で無くて良いです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 汚れなどが十分に落ちなかったり、維持費やメンテナンスコストを考えると、標準装備されることによる費用の上昇に見合った価値を感じないため。(32歳/男性/会社員)
  • 食器洗い機があっても、水道代を節約するために使わないと思うので必要ない。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 備えつけでなくても、使い勝手がよくて、スペースなどもちょうど良いものであれば、問題ないと思うから。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 家に食器洗い機がついていますが、ほとんど使用しなくなっているので、あまり必要ないと思います。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 食器洗い機は使ったことがないのと、本当に洗えているのか心配なので必要ないからです。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 初めからついていると嬉しいが、壊れた時の修理を考えると、標準装備でないほうがいい。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機は、食器の予洗いが必要である場合も多く、好き嫌いが分かれる家電だと思いますので、備え付けでなく、各個人で購入を検討すれば良いと思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器洗い機の好き嫌いはあると思いますので、別に標準で装備する必要もないんじゃないかと思います。(30歳/女性/会社員)
  • 備え付けは掃除が大変そうなので、好きではありません。手入れのしやすいものがいいです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 特に、標準装備である必要はないとおもいますが、もう少し安価になっても良いと思います。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 食器を洗うことくらいは、生活の中で、特に苦にならないからです。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 大家族なら食器洗い機があれば便利だと思いますが、住居を探す基準としては標準装備であるべきとは思いません。(44歳/女性/専業主婦主夫)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事