借りる

賃貸物件探しでにどこまで親の意見を聞くのか

賃貸

ハイライト

  • 賃貸物件を選ぶとき親の意見を尊重するか聞いてみた。
  • はいが41%となり、経験豊富な親の意見は取り入れるとの回答がほとんどであった。
  • 尊重しない人は、やはり自分の住む場所は自分で決めたいと考えているようだ。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

賃貸物件を選ぶときに、どこまで親の意見を聞き入れるのかという問題は難しいものがあります。

親の意見と自分の意見が一致しているときには、何ら問題とはならないのですが、両者が相反するときには、いったいどちらの意見を優先したら良いのかという問題に突き当たってくるからです。

世間には十の家族があれば、それぞれ十の考え方があります。どれが正解という問題ではありません。しかし、賃貸物件探しで、親との意見が別れたときに、他の家では一体どうしているのだろうと疑問に思ったことのある人もいるのではないでしょうか。

そこで、アンケートをとってみました。アンケートの質問内容と結果は下記の通りです。

賃貸を決めるときに親の意見は重視しますか?

賃貸を決めるときに親の意見は重視しますか?
・はい:41%
・いいえ:59%

親の意見を重視すると答えたのは全体の四割近くにも及びました。これが多いのか少ないと見るのかは微妙なところです。数の上では親の意見を重視しないと回答した人たちより、若干少なくなっています。

「お金は親に出してもらっているし、一人で決めるというのも不安だから」
「賃貸物件に対しての知識やノウハウなどを教えてくれる」
「やはり長く生きている分、自分より知識は豊富なので」

理由としては、親のほうが社会経験が豊富という意見が多くなっています。自分より親のほうが不動産物件全般についての知識が豊かであるため、素直に親の意見に従ったほうが合理的であると考える人が多いようです。


多数派である「親の意見は重視しない」と答えた人は、若干ではあるものの、「重視する」という人を上回っています。その理由は次のようなものがあります。

「最終的に決めるのは自分なので重視はしません」
「最後は自分の意見の方が重視される」
「一緒に住む、家賃負担があるなら意見を聞きますが、そうでないなら聞きません」

やはり自分が生活する賃貸物件なので、最後は自分で決めたいと考えている人が多いようです。それでも多くの人が、親の意見はアドバイスとして参考にすると回答しています。できるだけ親の意見を尊重したいものの、意見が食い違った時は自分の意思を優先したいという気持ちが伝わってきます。


アンケートの結果からは、自分自身が暮らすことになる部屋なので自分で決めたいという人が多いことがわかります。自立心が強く、独立心旺盛な現代の若者像の一端を垣間見ることができる結果となっています。


その一方で、親の社会経験や知識を尊重して、賃貸探しの参考にしたり、アドバイスを求めたほうが良いと考えている若者も、一定数は存在しているということもわかります。また、家賃など経済的な補助を受ける場合には、親の意見は決して無視できないという本音も伝わってくるアンケートでした。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年6月14日~6月23日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • やはり、経験に基づくアドバイスには耳を貸すべきだと思うからです。特に賃貸など金銭に絡むことはなおさらです。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 賃貸契約を結ぶ時は、条件等、親に意見を聞いてみると思います。(43歳/女性/会社員)
  • 老後に一緒に住む予定があるので親の意見も参考にしたいからです。(33歳/男性/会社員)
  • 人生経験は親の方が先輩なので積んでいるということで、家賃が払えるかの意見を聞きます。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 住む、生活するということには親ということでなく、先輩の意見として多く取り入れたいと思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 結婚する前に一人暮らしをした時は、親に保証人になってもらわないといけないので、一緒に探してもらいました。結婚する時に借りた賃貸は、夫が決めてきました。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 周囲の環境(飲み屋や風俗店の有無)など、環境が悪かったりすると心配するので。室内(間取りなど)に関しては重視はしない。(56歳/男性/会社員)
  • 自分にもわずかな収入があるが、それでも親に金銭面で大きくお世話になっている。この状態で賃貸を決めるとすれば、やはり親の意見はかなり大きく重視する。(22歳/女性/学生)
  • 自分で賃貸を決めていたとき、親に相談すると知り合いの大家さんをしっていたので、安く部屋が借りられた。(34歳/男性/会社員)
  • 人生の先輩である親の意見は重要だと思います。自分では気が付かなかった事をアドバイスしてくれると思います。(29歳/女性/会社員)
  • 親が希望しないところは避けようと思うので。何かあった時に助け合いたいのでやめておけと言われたところはやめます。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の意見、思いを重要視するが一応人生の先輩として参考になることがあるかもしれないので聞いておきます。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 勿論、今まで様々なところに住んだことがある親ならではの意見が聞けると思うので、相談します。(24歳/女性/学生)
  • 子供としても親の子供には安心で安全な場所に住んでもらいたいという気持ちが理解できるから(25歳/男性/パートアルバイト)
  • 親は自分より経験値が高いぶん、色んなことを知っているので重視する。(21歳/女性/専業主婦主夫)
  • 家族みんなで相談するので、親の意見もちゃんと聞いて賃貸を借りる決定をします。(27歳/女性/会社員)
  • 賃貸物件を借りることに関して経験豊かな親なので、意見を参考にして決めたいと思います。(27歳/女性/無職)
  • 人生経験が長い人の意見を聞くことで、自分の考えだけで決めるよりも賃貸選びで失敗する可能性が低くなるからです。(33歳/男性/学生)
  • 様々な経験をしている両親からの意見はとても勉強になります。誰かに意見を求めるのなら、自分のことをよく知っている両親に聞くのが良いと思います。(36歳/女性/会社員)
  • 重視とまではいかなくても参考にします。何かあったとき頼るのはやっぱり親だし、年配者の意見は貴重です。(37歳/女性/会社員)
  • 自分の知らない情報を知っていたりするし、親も納得するような物件の方がお互いに安心できるから(37歳/女性/専業主婦主夫)
  •  役に立つ意見なら重視します。母が可愛い外観にこだわってきたのは無視しました。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 毎日生活する場なので、方角や不動産会社の評判などを参考にする。(55歳/男性/会社員)
  • 自分とは違う視点で意見を言ってくれるからです。家族なので、率直で現実的な意見を言ってくれるため非常に参考になります。(27歳/女性/会社員)
  • あまり重視はしません。私の親は一人暮らしの経験があまりないので、そういう点での経験は自分の方があります。どういう点を重視すべきかは自分で決めないと、あとで後悔することもあるでしょう。(40歳/男性/無職)
  • 何かしらの根拠があって、意見すると思っているので、親の意見を取り入れながら、決めていきたい。(21歳/女性/学生)
  • 人生経験を多く積んでいる両親の意見は、重視したいと思います。自分では気がつかないところなどを指摘してもらえると思うので、親の意見は大切にしたいと思います。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分より長く生きている分、より多くのことを経験している親であるから、自分とは違う視点から物件を見ているだろうし、そのアドバイスは参考にすべきだと思うから(19歳/女性/学生)
  • 自分よりも親のほうが賃貸について経験豊富なので、親の意見を参考にしたほうが良い物件を選べそうだからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親がアパートを作る会社に勤めているので、私よりよく知っているので意見は重視します。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • もうある程度の大人なので、自分の希望の賃貸物件に住みたいからです。(26歳/女性/会社員)
  • 親と一緒に住むのであれば、親の意見も重視したほうがいいと思います。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 親の方が年齢を重ねている分、経験が豊富なのでいろいろな意見をくれると思うので。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 身近で人生経験の長い人なので、意見を聞いてみたいと思います。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 保証人になってもらうから親の意見は聞きます。それがなければ聞きいれません。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 家を借りるときは親に保証人になってもらうと思うので、親の意見もちゃんと聞き入れないといけないとおもう(32歳/女性/無職)
  • 一応親の意見は聞きますが、最終的に何が一番大切かを自分なりに親の意見を重視しつつ考えます。(48歳/女性/無職)
  • 経験豊富なので色々な意見を取り入れます。自分だけで決めるのはちょっと不安があります。(38歳/女性/無職)

【いいえ】

  • 自分がお金を出すのだから、自分の意見優先です。支払ってもらうのなら、親の意見が優先かとは思いますが、私は意見を求めません。(32歳/女性/会社員)
  • 親は色々口は出しますが最終的には自分が住むところなので自分で決めます。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親からしてもあまり興味がないようです。自分たちだけで決めます。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分が暮らす家なので自分で判断したいです。もちろん利便性や家賃など親の言う意見もわかるのですがやはり自分が気に入る環境が大事です。(34歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 未成年の場合、親の意見はほぼ100%受け入れるべきですが、そうでないならば、自分できめて良いと思います。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 親が貸主を知っていて、紹介してもらえるという場合にのみ、親の意見を多少考慮しますが、基本的に重視するということはないです。また、家賃を親が払うならまだしも、そうではないのなら、住む人間が考えればいいことだと思っています。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の住む物件なので、基本的には親の意見は無視して、自分で判断します。(50歳/男性/会社員)
  • 10代の頃は重視していましたが、もういい大人なので、多少参考にする事はあっても重視する事はありません。親子とはいえ、生きてきた時代も環境も収入も違うので。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の暮らしなので全然重視しません。生活するのに便利な街を選びます。(45歳/男性/会社員)
  • 賃貸を決める際に、親の意見は全く気にしません。親が援助してくれるわけではありませんから、参考にする必要など全くないと思います。(47歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親と同居するわけではないので、重視しません。親にもそんなに相談せずに決めてしまうと思います。同居する場合は一緒に検討します。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住む本人たちの納得のいく場所なら、親の意見は「参考程度」でよいと思います。賃貸なので、よほど困ることや不満なことがあれば、再度転居することも、比較的簡単にできると思います。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分がこれから1人で暮らしていく家を、親の意見で左右されたくないので、親の意見は求めない。(37歳/女性/その他専門職)
  • 住みたい場所の条件は、自分で決めたいので、決定したら親に報告をします。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 親は賃貸住宅で暮らしたことがなく、決める基準を持たないので参考になりません。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  •  自分自身で物件は選びます。それも社会勉強の一つだと思いますし、親の意見が反映されることはたぶんこれからもないと思います。(37歳/男性/その他専門職)
  • 今では家庭を持ち、親から独立しているので、お金を支払っていくのは親ではなく、自分なので親の意見は重視しません。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親に家賃を払ってもらう事はないので意見は聞かないと思います。自分達の方が賃貸に関しては詳しいです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • その賃貸に親が済むのであれば親の意見は大切ですが、そうでなければ必要ないと思ったからです。初めて親離れする学生は聞くべきです。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分と嫁さんで全て決めます。自分達の住む家ですから、自分達の責任で決めます。(68歳/男性/無職)
  • 自分よりも人生経験が豊富なため一応意見や感想は聞きますが、それはあくまで参考として最終的な決定は自分でします。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住むのは自分たちなので親の意見を聞いたことはありません。例外として、内見のとき親が一緒なら意見を聞いてみるかもしれませんが(重視はしないと思います)。(32歳/女性/会社員)
  • 親の意見を重視していると自分の意見を少なからず変えなければならないから。(50歳/女性/契約派遣社員)
  • 自分の住む部屋なので自分で決めたい。アドバイス程度は求めるかもしれないが自身の生活の仕方はじぶんが良く分かっているので…。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親目線でいろいろ語ってもらうことにより…てんで住み勝手が悪い恐れが。趣味あわないし(50歳/女性/パートアルバイト)
  • 独立するのは個人の自由であり、また、もう大人なので自分の意思で物事を決定したいからです。(45歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 自分も年齢が高くなり親に頼る歳ではないので、親の意見は取り入れても重視するほどではないと思います。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 身内なので意見に耳を傾けることはします。それを参考材料にして、最終的に決断するのは自分自身です。(44歳/女性/契約派遣社員)
  • 自分の住むところなのだから、自分自身で決めないといけないと思うから。(43歳/女性/無職)
  • 基本的には自分の生活環境に合うかどうかを重視するが、親の意見は参考にすると思う。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分の意見、家族の意見のほうを重視します。使用するのは私たちなので。(36歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親は無責任に自分の勝手のいい助言をするが、実際住む自分とは利用頻度や価値観が違う。いつか、住まいに不満を持った時に親の助言を聞いたことを後悔したり、責任転嫁するかもしれないから。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 学生の頃ならば、親の意見を重視したかもしれないが、もう社会人となったので、自分で決めて全ての責任は自分で負いたいと思うので。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 両親はもうとっくに他界しているので、関係がないからです。もしも、生きていたならば、少しは、意見を聞いたかも知れないです。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
  • もし賃貸で住むとしたら、一人暮らしになるので、自分の意見を重視するので、(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 私は結婚を機に家を出たのですが、実際住むのは自分達夫婦だけでしたので、特に親の意見は重視しませんでした。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住むのは自分のため。あと、将来もし後悔した場合、親のせいにしてしまいそうで嫌なので。(25歳/女性/会社員)
  • 基本的に自分の好きなところに決めますが親の意見は参考程度にします。(28歳/男性/会社員)
  • 重視はしないが、人生の先輩としての意見は参考にさせてもらう。一緒に住む人の意見の方が大切。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • しません。同居するなら意見を聞くかもしれませんが、基本は夫婦です。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分が未成年で、親に保証人になってもらう場合であれば親の意見を重視するが、もういい大人である年齢で、自分たちが住む部屋ならば親の意見は重視しない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住むのは自分だし、遠方からわざわざ来て考えてもらうのは申し訳ないと思うから。ただ、言葉で言われる意見などを参考にはします。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 自分たちが住むのに、親の意見を重視することはないと思う。ただし参考にはすると思う。(25歳/女性/その他専門職)
  • もう三十路を過ぎたいい大人ですし、家を買うわけでもないので、基本的には親にお伺いはたてません。ただ親の介護などの事情がある場合は相談すると思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親の意見は大体自分と同じだと思うので、あえて聞いたりはしない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親も一緒に住むのであれば親の意見を重視しますが、一緒に住まないのであれば一緒に住む人や自分の意見を重視します。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 基本的には、そういったことを言うような親ではないし、親が住むのではないから本人と私は違います。(30歳/女性/無職)
  • 親の意見も参考程度にはなりますが、最終的に重要なのは自分の考えだと思います。(30歳/女性/会社員)
  • 親も同居予定ならもちろん尊重しますがそうでないなら実際住む人の意見を重視します。住んで不便をしたくないのは自分ですから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住んでいる場所によって家賃の相場が違うので、意見を聞いても参考にならないと思うから。(42歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 自分で十分に調べてから決定する事なので、意見は聞くことは無い。(35歳/女性/学生)
  • 重視するかどうかは、親の意見だからというより、意見の内容によるのではないでしょうか。周りの人の意見を参考にしつつも、実際に住む本人の意見が一番重要だと思います。万が一、失敗したと思う点があっても、賃貸であれば住み替えるという選択をすることができます。(33歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 親も同居する場合や、未成年や学生さんであれば親がでてくるのも分かりますが、社会人になったら全ては自己責任で、親の意見は不要です。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 実際に支払いや生活をしていくのは自分たち夫婦なので親の意見は重視しません。親も私たちが気持ちよく暮らせる場所なら納得してくれるはずです。(31歳/女性/パートアルバイト)
  • 情報があれば聞く事はしますが、最終的に決めるのは自分なので重視はしません。(40歳/女性/会社員)
  • 参考にならないので。自分が住む場所は自分で決めたいし、いくらでも選択肢があるわけではなく限られた中から選ばなければならないので。(45歳/女性/その他専門職)
  • 学生で親に家賃を払ってもらう立場だったら親の意見も聞きますが、もうそうゆう年齢ではないので自分たちだけで決めます。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • なにをするにしても自分で決定します。引越し先も引っ越した後に伝えるくらいです。親の意見を参考する以前に、親には相談しません。(37歳/女性/学生)
  • 親ではなく自分が住むので家賃や間取りなど都合の良い物件を考えたうえで決めてるので親にいちいち言われたくないです(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 親と一緒に住むならともかく、自分一人で住むとかなら親の意見は重視しません。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 若ければ親の言うことは聞いても良いが、金を出さず口を出すならば話半分でも良い(46歳/女性/無職)
  • 住むのも家賃を払うのも自分なので、特に親の意見を重視するということはないです。(28歳/女性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事