借りる

意外な反応、10年契約の割引プランの人気について

賃貸

ハイライト

  • 10年契約で賃料が割引になるプランがあったら利用するか聞いてみた。
  • 意外にも利用したいと答えた方は3割弱となり、お得なら利用したいと考えていた。
  • 利用しないという人は、10年という長い期間を懸念していた。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

最近の住宅事情を調べてみると、新築一戸建てを購入する方が減り、中古住宅をリフォームしたり、賃貸に住み続ける方が増えています。平均的に年収が下がっている現状もあり、住宅にお金をかける家庭が少なくなっている傾向にあります。賃貸物件の家賃も年々減少傾向にあり、都市部でも敷金、礼金なしの物件や複数で生活するシェアハウスなども登場しています。

少しでも安い賃料の物件を希望される方が増えている状態の中、10年契約で賃料が割引になるプランがもしあったら利用するかどうかについて、気になるアンケートを取ってみました。どのような結果になるのか注目が集まるところです。アンケートの質問内容と結果は下記の通りです。

10年契約で賃料が割引になるプランがあったら利用しますか?

10年契約で賃料が割引になるプランがあったら利用しますか?
・はい:28%
・いいえ:72%

意外にも割引を利用したいと答えた方は3割弱という結果になりました。10年という長い期間同じ家に住み続けるかどうかがわからない事から、このような結果になったと予想されます。それでもお得なら利用したいと声を上げている方もいるようです。主な意見は下記の通りです。

「気に入った家ならば長い期間住みたいと思っている。それに加えて割引になるのなら一石二鳥です。」
「気にいっている物件であれば利用します。」
「途中解約した場合に短期契約で住んだ場合よりも違約金が驚愕の高額にはならないと思うので、とりあえず10年契約割引家賃を選びます。」

不安な点もあるようですが、お得なプランは利用したいというのが本音のようです。


一方で、「割引プランを利用しない」と答えた人には下記のような回答があります。

「転勤などの理由で、必ず同じ場所に10年住める保証がないからです。」
「10年以内に解約したときの条件を見てみないとわからないので利用しません。」
「居住地が限定されてしまうような契約は金額的に得でもナシだと思います。」

やはり10年という長い期間同じ場所に住むかどうかがわからないという不安から利用しないという選択をした方が多くいらっしゃいました。途中で契約を解除した場合の違約金などにもよると思いますが、転勤がある仕事の方にとっては、あまり魅力的に感じていない印象を受けました。お得なプランは利用したいが、10年間という長い期間では考えられないという方が7割以上を占める結果になりました。今後改善点が見つかることで利用者も増えるかもしれませんが、転勤などの理由を考えるとそれほど魅力的な提案では無いようです。


今後年収が下がっていく中で、住居の選択は更にシビアになる事が予想されますが、住宅会社、不動産会社がどのような方法で物件を提供していくのか、まだまだ試行錯誤は必要になるようです。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年6月1日~6月5日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【はい】

  • 10年程度なら、住み続けられるので、長期契約によって割引が発生するなら利用したいです。ただし、途中解約時の扱いによっては、利用を躊躇すると思います。(35歳/女性/会社員)
  • 10年といわず、3年契約で賃料が安くなるなら、迷わず利用します。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • どれだけの金額が割引になるかわかりませんが10年住み続けたいと思ったら償却率も考えて検討したいと思います。(44歳/男性/会社員)
  • 10年間住めば割引になるならラッキー!今の所も6年目なので10年目から割引なら嬉しい!(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • ずっと住もうと思える場所だったらとてもお得なので利用したい。(25歳/女性/パートアルバイト)
  • 家族の勤務状況(転勤有無)によっても変わってくるとは思いますが、長年住む場所でしたらあると嬉しいです。(29歳/女性/会社員)
  • 10年間、引っ越しをすることがないということが確定していたら契約すると思います。(29歳/男性/無職)
  • そんなプランがあったらうれしいです。今のところ、何年住んでも家賃が変わらないので、長年住めば安くなればいいのにと思っていたので。大きな魅力になると思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 引越は費用も手間もかかるので、余程の理由がない限り、同じところに住み続けると思うから。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 賃貸の場合、転勤族などで2年ほどしか住まない予定の場合もありますが、会社で移動などもなく、軽く10年は同じところに住む予定なのであれば、10年契約で賃料が割引になるサービスなどをぜひ利用したいです。(38歳/女性/契約派遣社員)
  • 気にいっている物件であれば利用します。賃貸と持ち家のいい所取りをできそう。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 月7万の家賃を払っているが、10年契約で毎月5~10%ぐらい安くなってくれたら有難い。子供がまだ小学生で転勤もない仕事なので、今の賃貸マンションに10年以上住むと思うから。(43歳/女性/その他専門職)
  • 引越しを頻繁にするほうではないので割引制度があれば大変嬉しい。それに、10年もたてば室内は経年劣化しているので料金を下げてもらっても当然だと思う。(37歳/女性/学生)
  • 利用したいです。気に入った家ならば長い期間住みたいと思っているので。それに加えて割引になるのなら一石二鳥です。(40歳/男性/無職)
  • 割引がどれくらいになるかわからないので、なんともいえませんが私は10年以上住んでいることが多いので、あればやります。(46歳/女性/会社員)
  • 独身者や転勤族でない方には、ありがたいプランだと思います。しっかりとした物件で、環境も良ければ、利用したいです。(54歳/女性/パートアルバイト)
  • どんな契約になるのか、詳細を見ないと分からないが、途中解約した場合に短期契約で住んだ場合よりも違約金が驚愕の高額にはならないと思うので、とりあえず10年契約割引家賃を選ぶ。(51歳/女性/パートアルバイト)
  • 転勤があるので、実際に10年も同じところに賃貸で住む可能性は少ないのですが、もし同じ所に10年住む予定があれば、利用すると思います。なぜならば、通常、同じところに10年住むと2~3年ごとに更新料の支払いこそ発生するものの、賃料が下がるケースはあまり聞かないので、大変お得に感じます。(49歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 現在住んでいる町には長く済む予定なのでそういうサービスがあれば利用したいです。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 長期継続利用で賃料が割引になるプランがあるとしたら、とても魅力を感じます。ぜひ利用したいです。そのようなプランのある賃貸を選んで探し、なるべく長年住み続けたいです。割引プランがある方が、無いよりもずっと楽しい気分にもなります。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • だいたい、気に入った住まいで何も問題がなければ、10年くらいならずっと住んでいると思うので魅力的なプランだと思います。(38歳/女性/無職)
  • 設備やメンテナンス、割引率にもよりますが、昨今の高性能な住宅であれば10年程度ではそれほど悪くはならないと思うので利用したいです。(43歳/女性/公務員)
  • 10年も借りてすんでいると住宅設備やそのほかも劣化してくるので、たとえ新築物件で借りたとしても10年をめどに賃料がやすくなるとありがたいですね。(42歳/女性/専業主婦主夫)
  • 引っ越しは面倒だし出来るだけ引っ越ししなくてすめば嬉しいと思っている方なので、長期契約で安くなるなら間違いなく検討材料に含めて物件を選ぶと思います。(44歳/女性/会社員)
  • 建物というのは年々古くなっていく物なので私の中では割引になるのは当然と思うところもあります。なのでそういうプランがあれば絶対利用します。でも現実には賃貸物件で賃料が安くなる所はほとんどないんですがね。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私はあまり引越しが好きではありません。必要に迫られるようなことが起きない限り長く居住することがわかっているので積極的に利用したいです。(60歳/女性/パートアルバイト)
  • 割引率や途中解約等の条件にもよるとは思いますが、お得なほうがいいです。(43歳/女性/会社員)
  • 同じ賃料で、そのプランがあるなら、10年住むかどうかは分からないけれど、一応利用しようと思うからです。(40歳/女性/パートアルバイト)

【いいえ】

  • 家族構成と人生設計にもよると思いますが、10年は長いです。何があるかわからないので途中で契約解除になり逆に高くつくかもしれません。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 10年以上も借りるのなら、買った方がいいと思う。半額以下になるのなら考えるかもしれないが。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 仕事の都合で引っ越す事がある人は、10年契約しても先行きが不透明なため勿体ないと思います。絶対に転勤無し、で事務所移転の予定も10年以上無い事でしたら契約するのもありだと思います。(27歳/男性/パートアルバイト)
  • 10年の間に何があるか分からないので、賃料が割引になるとしても利用しないと思います。(43歳/女性/無職)
  • 10年も賃貸で生活することを考えていないのでいくら割引になるとはいえ利用はしません。(42歳/男性/会社員)
  • お得だとは思いますが、転勤や異動などで転居する可能性があるなら利用しません。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 5年くらいなら考えるかもしれませんが、10年もあると自分たちの生活がどのように変化しているかもわからないし、リスクが大きいので利用しないと思います。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 住み始めてからあちこちに不満が出て10年間も同じ賃貸に住んだことがないので、割引になったとしても利用しないと思います。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 十年後の生活をイメージ出来れば利用しても良いのでしょうが、先のことはわからないので、利用しないと思います。(56歳/女性/無職)
  • 何年利用することになるかわからないので、利用したいと思いません。賃貸期間は未定なので。(38歳/女性/会社員)
  • 10年あれば、自分自身の状況や、まわりの環境等、結構色々なことが変わると思うので、10年契約は不安です。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 立地条件やライフプランによって考慮はしたいけど、実際に住んでみないと分からないことが多く、それにより10年以上も住み続けるかどうか判断できないので、このプランでは契約することができないですね。(38歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 10年契約というのは長すぎる気がします。生活環境や仕事の都合など、色々な問題が生じてくる可能性があるので入居する前から10年とは決められないと思います。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • この先、何があるかわからないので利用しないです。たぶん、そのようなプランには途中で引っ越した時などに解約金のようなものが発生することが多いと思うので、そのリスクのほうが怖いです。(43歳/女性/パートアルバイト)
  • 10年は長いように思います。5年くらいなら利用したいと思います。それか、住んだ年数で解約の時点でいくらか戻ってくるシステムもいいかと思います。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 生活状況にもよりますが、10年間も同じ場所に住むかわからない。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 単身世帯であれば考えますが、結婚している場合家族の人数により部屋の住み替えが必要になることもあるので、年数を長く設定して契約を結ばない方が良いと思います。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 10年間同じ物件に賃貸契約するリスクは高いので、余程好条件でもない限りは10年契約はしたくないです。隣人トラブルで引っ越したくても引っ越せないのはリスクが高すぎます。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 10年はさすがに長すぎると思います。仕事もどうなるかわからないので、せめて3年なら検討します。(29歳/男性/会社員)
  • 実際暮らしてみないと分からないことが多いので、住む前から10年契約はできないです(32歳/女性/無職)
  • 割引になるのは魅力的だが、10年契約というのは長いので、自分には向いていないと思うから。(26歳/女性/パートアルバイト)
  • 10年契約して割引になるのは嬉しいかもしれませんが、その割引額が10年住むという事実と割合が取れているかどうかが微妙だから。(30歳/女性/会社員)
  • 転勤の可能性があるので、安くなっても10年契約はしません。途中解約可能なら契約したいです。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 一軒家を10年以内に建てることを予定しているので、割引になるとしても10年契約を結ぶことは考えていない。(30歳/男性/会社員)
  • 10年もそこに住む保証がないので利用しません。前に住んでいたアパートも更新は3回までと決めていました。(37歳/女性/パートアルバイト)
  • 賃貸で10年住み続けることは少ないと思いますので、3年か5年で割引になるプランがあったら利用したいと思います。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • 引越しが好きなので、割引になるといっても10年同じ物件に住む事が考えられないからです。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 必ず10年住むという事が分かりきっているなら利用しても良いが、そういう場合はほぼ無いと思うので、利用しないと思う。(38歳/女性/契約派遣社員)
  • 10年契約はいくらなんでも長すぎるので、割引になっても利用するのは無理だと思います。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 転勤の可能性がある以上、不可能。一年だったら考えるが十年は長すぎるから、利用しない。(45歳/男性/会社役員)
  •  10年も暮らさないと思うので、初めからなるべく安いところがいいです。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 10年は長いと思います。その間にどんな事情で引っ越すことになるかわかりませんが、10年借りたら何か月間か無料になると言うなら魅力的ではないでしょうか。(48歳/女性/契約派遣社員)
  • 10年生きているか分からないし、家賃が勿体ないので、家を購入します。(40歳/女性/会社員)
  • 10年間もその場所に住み続けられるかは実際住んでみないとわからないことなので割引になるといわれても利用しないと思います。(27歳/女性/その他専門職)
  • 賃貸のメリットとして、身軽であることがあります。たとえば子供がたちの悪いいじめにあったのに、学校や地域があてにならなかったり、志望校が遠隔地になってしまったときなど、10年の縛りが邪魔になります。親もまた転勤や転職がないとは言い切れません。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 得なように思いますが。ご近所問題、家の老朽化等色々ありますよね。結果的にその位住むと思いますが。絶対出られないなんか雁字搦めに感じます。(50歳/女性/パートアルバイト)
  • 10年ずっと契約しているかどうかは、物によりますよね。10年後にも価値が下がらないようなものなら利用したいです。(42歳/女性/会社員)
  • 先のことはわからないし、10年契約して損する場合もあると思うので、賃金が割引になっても利用しません。(42歳/女性/会社員)
  • 割引がどのくらいだか気になるところですが、途中で引越が必要になった場合の違約金などが高そうなので、ためらいます。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 主人が転勤族で、5年単位くらいで引っ越しがあるから覚悟しておいてと言われているので、10年で割引となるとしてもそこまで住んでいられないため。(32歳/女性/その他専門職)
  • もし、その賃貸する家の環境が、ひどかったらと思うのと、とても10年系あくはできません。部屋を見に行ったときに判らないようなことが、あるかもしれませんから。(52歳/男性/会社員)
  • この10年の間に仕事のために何度も引っ越しをしているため。契約を別の人に引き継げるものでもないと思うし、解約したら何もメリットがなさそう。仮に10年同じエリアに住むとしても、隣の住人が変わって騒音の問題が起きたこともあるので、やはり不安。(46歳/女性/学生)
  • 10年というのは長いと思います。10年後もここにというのは今決められません。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 仕事の都合で転勤があり、10年後に同じ場所で暮らせる可能性が低いからです。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私は賃貸物件で10年も同じところに住む可能性は少ないので、いくら割引があっても契約はしません。この手のサービスはあまり需要は少ないように感じます。(36歳/男性/会社員)
  • 10年という期間は長いので、100%の自信を持って大丈夫と言い切れません。3年なら考えます。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 転勤族なので、10年の間に引っ越しをすることになりそうです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • その物件に10年住むかどうか分からないので利用しないと思います。ただ途中で解約できるのであれば利用する可能性はあります。(38歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 10年後も同じ仕事をしているかどうかは分かりませんので、居住地が限定されてしまうような契約は金額的に得でもナシだと思います。(35歳/男性/会社員)
  • 賃料が割引になるプランは魅力ですが、その物件によります。1Kなど長く住む気がないところでは利用しません。(41歳/男性/契約派遣社員)
  • 10年は長いと思うので、5年だったら考えますが、10年は利用しません。10年同じところにすむ自信がないです。(53歳/女性/自営業(個人事業主))
  • できれば10年、家族の病気や、進学などの影響がなく住み続けられたら、賃貸にはしなくて住宅の購入を検討すると思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 転勤などの理由で、必ず同じ場所に10年住める保証がないからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
  • 10年以内に解約したときの条件を見てみないとわからないので利用しません。(34歳/男性/会社員)
  • 住み始めてから気づく点などもあるもの。どうしても嫌なことや事情があったときに引っ越せないとなると辛い。(34歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 10年はちょっと長すぎると思います。せめて5年かな~。で、結局10年くらい住んでもいいか・・・ということになりそう。(41歳/女性/会社員)
  • 会社の転勤などで異動になる可能性もあり、10年も同一地域に住めるとは限らないからあっても利用できない。(56歳/男性/会社員)
  • 転勤などの場合に引越ししなければならず、違約金を払うことになりそうだから。(32歳/女性/会社員)
  • そのプランの内容にもよりますが、同じくらいの価格の他のところを探すほうが、何かと楽だと思います。10年って結構長いですし、気軽に引越を考えられなくなるので嫌です。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 賃貸物件であれば気軽に住居を移れる環境にしたいから。2~3年程度なら我慢できるが、10年は長過ぎる。(28歳/女性/無職)
  • 10年は、ちょっと長いです。何があるかわかりませんし、違約金などのことも聞いてからです。(41歳/女性/自営業(個人事業主))
  • 10年は長いので、その時その物件や周りがどうなっているか分からないから。そんなに長く住むかどうか分からないから。(36歳/女性/会社員)
  • 十年間も住んでる間になにかあって引っ越したくなるかもしれないので。そこまで住むなら、持家を考えてもいいかなと思います。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 一軒家なら10年以上住むことはあっても、マンションは10年もしないうちに引っ越すことが多いのでほとんど条件をクリアできないと思う。一軒家だって転勤など何があるかわからないのに、10年契約はしてももったいない気がする。(29歳/女性/パートアルバイト)
  • 10年間同じ所で住む可能性が少ないため、私に取ってメリットが出てきません。ただ、考え方としては興味が有ります。(68歳/男性/無職)
  • 10年は長すぎると思います。10年の間に何があるかわからないので相当の割引でない限り利用したいとは思わない。(41歳/女性/会社員)
  • どのくらいの割引になるかにもよりますし賃貸で住むメリットなども考えなければならないので(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 入居時の築年数により。例えば築40年以上経っているなど、古くて入居希望者が見込めない場合の割引プランだとしたら、10年住める保証もないので、その契約自体有効な物になるのか不安。築10年以内の建物に限りならいいと思う。(43歳/女性/会社員)
  • 本当に気に入った場所なら考えるかもしれないが、すぐに環境を変えたいと思いがちなので。10年契約ではなく、5年契約だったら「はい」を選んだ。(37歳/女性/契約派遣社員)
  • 一生そこの場所に住むとは限らないし、10年も経つと、住宅にも欠陥がでるので、他に引っ越したいから。(35歳/女性/パートアルバイト)
  • 十年という年月は少々リスクがあると思うし、意外と長いと思うので、多分利用しないと思います。(24歳/女性/学生)
  • ローンなどの縛りがないところが賃貸のメリットだと感じています。結果的には損はないかもしれませんが、利用は避けたいと思います。(42歳/女性/無職)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事