リフォーム

簡単なことなら自分でリフォームしてみたい?

リフォーム

ハイライト

  • 自分でリフォームするDIYが流行っているが、してみたいと思うか聞いてみた。
  • はいと答えた人が7割を超え、手間をかけた分愛着がわくという意見が多かった。
  • いいえと答えた人は、綺麗な仕上がりを重視し、プロにやって欲しいとの事だった。
  • faebook
  • ツイッター

リフォーム

最近自分でリフォームをする「DIY]というものが流行っています。これは自分の部屋にこだわりもつ女子にとても人気です。

「お姫様が住んでいるような可愛い部屋に暮らしたい」「木を基調としたカントリー風の部屋に暮らしたい」などと思ってもなかなか理想通りの賃貸物件はありません。そこで、役立つのがDIYです。DIYだと細部まで自分のこだわりを追求できるので、理想に近い部屋にカスタマイズできます。しかし、一方で失敗した時などリスクはあります。そこで、どれくらいの人が自分でリフォームをしてみたいのか気になるアンケートを取ってみました。

アンケートの結果下記のようになりました。

簡単なことなら自分でリフォームしてみたいと思いますか?

簡単なことなら自分でリフォームしてみたいと思いますか?
・はい:74%
・いいえ:26%

アンケートの結果を見てみてるとやっぱり、自分好みに部屋をカスタマイズできるDYIは人気でした。手間になる部分も、もちろんあるのですが手間をかけた分愛着がわくものですよね。

「ペンキを塗ったり細かいところの補修などは自分でやったほうが時間が時間や相手の都合を気にせずにやりやすいから。」
「自分好みにできるので、出来上がりも楽しみです。」
「自分でやったものは愛着度が違う気がします。」

上記に意見からわかるように何でもお金を払って完璧なものを作ってもらうものより、少し不格好でも時間と手間をかけた方がより価値のあるものに仕上がるようです。


しかし、その一方で下記のような意見もあります。自分でやった分愛着がわくのは確かですがその分失敗した時のリスクは大きいです。

「やはり、プロの手できれいな仕上がりにしてもらいたいです。」
「安心できるプロにお任せしたいと思います。」
「仕上がりが納得できなかったら嫌なので最初から業者に頼む」
「自分自身が不器用なので、やれば収拾がつかなくなることは容易に想像できる。」

やはりプロにやってもらった方が仕上がりが良いというのは事実です。下手に自分でやって愛着もわかず出来栄えに満足できなければ最悪なので、多少お金を払ってもプロににやってもらった方が良いという意見があるのも納得です。


アンケートの結果を見ると、こだわりが強く尚且つ器用な人は自分でリフォームをやってみたいと思い、失敗した時のリスクを考えたり、自分が不器用であると認識している人は自分でリフォームしないでプロに任せたいと思う傾向があるようです。なので自分の腕に自信がない人がやると失敗した時に後悔する事になりそうです。

一概に自分でやるのと、プロに頼むのでどちらが良いとは言えませんが、部分的にプロに任せるところと自分でやる所わけてみるのが良いでしょう。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年5月19日~5月21日
  • 有効回答数:100サンプル
いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事