借りる

理想のマンションとは!?

賃貸

ハイライト

  • マンションで庭付き一階か二階以上どちらに住みたいかのアンケートをとった。
  • 7割の人が二階以上に住みたいと思っていることが分かった。
  • やはり防犯上の理由が一番の理由となってこのような結果となった。
  • faebook
  • ツイッター

賃貸

現在様々なマンション形態がある。

デザイナーズマンションのようなおしゃれなものも増え、居住者のニーズに合ったマンションを探すことも容易になってきた。

1日の多くの時間を過ごす住宅選びは、大変重要なものである。疲れを癒し、明日への英気を養う大切な場所だからである。

庭が付いた自然に囲まれた環境か、また美しい展望の高層階であるか、現代社会において快適なマンションライフとはどんなものであるかについて、アンケートを取ってみた。

マンションに住むなら次のどちらがいいですか?

マンションに住むなら次のどちらがいいですか?
・庭付きの一階:30%
・二階以上の階:70%

二階以上の階を選んだ回答者は、庭付きの一階を選んだ回答者の倍以上という結果になったが、庭付きの広々としたスペースよりも2階以上を選んだ理由は納得できるものも多い。

マンションの1階を選択するならば、一戸建てを選択するという意見が多く見られたため、マンション1階の比較対象は、マンション2階以上の階ではなく、一戸建てをイメージする人が多いとも言える。

庭付きの一階を選んだ回答者の意見では、子供を目の届く敷地内で安全に遊ばせることができる、友人などを呼んで庭で楽しむことができる、ガーデニングなどで自然に触れ合える、など人とのふれあいを重視した意見が多く見られる。また、階下がないため、騒音などで人に迷惑をかける心配がない、荷物などの持ち運びの手間がないなどがあげられた。


反対に二階以上の階を選んだ回答者は、セキュリティ問題が一番ネックとなっているようだ。

一階では、上から物が落ちてきたときに危険である、侵入されやすい、などの防犯上の問題がまず挙げられた。1階では、泥棒などが容易に侵入できるイメージがあるのだろう。

その他では、階上からの騒音、周辺の騒音などの防音問題、周囲の視線などで洗濯物が干しづらい、周囲の建物などの影によって日が入らないなどの意見や階上での展望の良さなども魅力としてあげられた。
特に最上階では、階上からの騒音もなく、見晴らしも良いなどの利点もあるようだ。

庭付きの1階にあるマンションは、温かい家族団らんのイメージもあるようだ。自然に触合う事で、ストレスも解消できるのだろう。

しかし、マンションの1階は、一戸建てを連想させ、階上のあるマンションでのデメリットの方が強いイメージを与えている。

マンションは人々が共同で住むコミュニティであることを強く感じる結果となった。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年2月7日~2月13日
  • 有効回答数:100サンプル
いい家選ぶ、いえらぶ
▼デザイナーズのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

デザイナーズの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事