住まいのノウハウ

大田区にある池上総合病院の概要は?診療内容や取り組みも解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター

株式会社KENTY不動産 蒲田本店様のブログ記事から転載したものです。

大田区にある池上総合病院の概要は?診療内容や取り組みも解説|蒲田・大田区エリアの不動産は株式会社KENTY不動産蒲田本店にお任せ!

引っ越し先を選ぶときのチェックポイントとして、医療機関の有無が挙げられます。

内科や歯科などのかかりつけとなる病院だけでなく、総合病院があればより安心です。

今回は、大田区にお引っ越しを検討されている方に向け、池上総合病院の概要や診療内容について解説します。

病院でおこなっている取り組みについても触れていくので、ぜひ参考になさってください。

大田区にある池上総合病院の概要

まずは、大田区にある池上総合病院の概要について解説します。

概要1:ミッションとビジョン

概要の一つとして知っておきたいのが、病院が掲げるミッションとビジョンです。

大田区にある池上総合病院では、下記のミッションを果たすことを目標としています。

切れ目のない医療で、地域の生活を支える社会を実現する

このミッションを達成するため、次のような理想像やビジョンを持っています。

●多くの方に質の高い、包括的な医療サービスを提供する

●すべての患者と家族に対して、思いやりと尊敬、尊厳をもってこれらのサービスを提供することを目指す

●安全で安心な環境を提供し、専門家としての最高の倫理基準を、遵守することに努める

大田区にある池上総合病院では、質の高いサービスを提供しつつ、安心できる環境を提供することをビジョンとしています。

患者本人だけでなく、その家族に対しても思いやりを持って接することも、池上総合病院の概要の一つです。

概要2:開設29年を迎える総合病院

沿革も、病院の概要を知るうえでチェックしておくべきといえます。

大田区にある池上総合病院は、池上本門寺の麓、池上駅の至近に開設してから29年以上の歴史を持つ病院です。

その間に大田区の街も変化し、病院側も新たな医療技術を積極的に取り入れ、地域医療に貢献すべく変化し続けています。

現在の医療は個々の疾病に対する対応だけでなく、患者の家庭や地域における周囲環境内での生活への配慮が必要です。

そのため、池上総合病院では一般外来と救急医療をとおして、いち早く診療を開始し、早期診断・治療に繋げることを大切にしています。

今後は健康寿命の延伸を目標に、予防医学や、再生医療などの新規医療を取り入れることを目標にしているので、大田区に引っ越しをすれば安心して暮らせるでしょう。

概要3:基本情報

医療機関を知るうえで、所在地やアクセス方法などの情報は、ぜひ知っておきたいポイントです。

●所在地:東京都大田区池上6丁目1番19号

●アクセス方法:池上駅より徒歩約1分

●受付時間:平日8:30~11:30・13:30~16:00、土曜日8:30~11:30

池上総合病院は、最寄り駅から徒歩1分の、便利な立地にあります。

アクセス環境が良ければ、体調が悪いときでも安心です。

大田区にある池上総合病院の診療内容

続いて、大田区にある池上総合病院の診療内容について解説します。

診療科

池上総合病院の特徴は、さまざまな診療科があることです。

内科は総合内科をはじめ、消化器内科や呼吸器内科、脳神経内科や循環器内科、腎臓内科や内分泌内科などがあります。

透析室も完備されているので、透析治療をおこなうことも可能です。

外科は一般的な外科治療をはじめ、整形外科や乳腺外科、心臓血管外科や呼吸器外科などがあります。

そのほかにも、泌尿器科や眼科、耳鼻咽喉科や皮膚科、歯科口腔外科、救急科や麻酔科など、複数の診療科が設置されているので、万が一のときも安心です。

専門外来

大田区にある池上総合病院では、症状に応じた適切な治療を受けられるよう、専門外来も設置しています。

甲状腺外来や禁煙外来、認知症外来、頭痛外来、ストーマ外来やがんサポート外来など、複数の専門部門があるのが特徴です。

セカンドオピニオン外来もあり、主治医以外の専門医からの意見を聞き、治療方針を決めることもできます。

また、大田区にある池上総合病院の循環器内科は、令和5年4月より微小血管狭心症、冠微小循環障害 CMDに対する専門外来を開始しました。

担当する医師は、この疾患がまだほとんど知られていなかった15年以上前から全国でいち早く診療や研究に取り組んできたスペシャリストです。

病院を転々としていた方や、遠方から来院する患者も多く、頼れる存在となっています。

人間ドック・健康診断

大田区にある池上総合病院には、さまざまな診療科があるだけでなく、人間ドック・健康診断もおこなっています。

近年の医療で注目されているのは、病気の予防・早期発見です。

多くの病気はある程度進行しないと自覚症状が現れないため、人間ドックや健康診断をおこなうことが早期発見、早期治療に結びつきます。

池上総合病院の健診センターは、疾病の早期発見はもちろん、健康状態の確認やアフターフォローもおこなっており、どなたでも気軽な気持ちで受診することが可能です。

入院施設

大田区にある池上総合病院では、入院施設も完備しています。

4人部屋や個室、トイレ付きの個室など、部屋の種類も多いです。

入院患者を対象とした、ヘアカットのサービスをおこなっているのも、池上総合病院の特徴といえるでしょう。

入院中の不安や苦情などを、相談できる窓口も設置されています。

大田区にある池上総合病院がおこなっている取り組み

最後に、大田区にある池上総合病院がおこなっている、取り組みについて解説します。

取り組み1:池トレ

取り組みとしてまず挙げられるのが、池トレです。

池トレとは自宅でおこなえる独自のトレーニングのことで、池上総合病院のリハビリテーション室の慣習のもと、つくられました。

家のなかでできるながら運動やバランス運動、転倒予防運動など、運動不足を解消するトレーニングがたくさんあります。

新しい趣味や、認知症予防にも役立つ手作りテーションも楽しいです。

取り組み2:池上レシピ

池上レシピも、取り組みの一つです。

池上総合病院では、大田区民に多い疾患である、糖尿病や脂質異常症、高血圧の方におすすめの食事レシピを提供しています。

医療行為以外に、体や疾患に関われないかと考え、食からのアプローチを形にしたのがこの池上レシピです。

「大田区をもっと元気に!」をコンセプトに、栄養価の計算されたレシピを、病院内の管理栄養士が考えています。

取り組み3:医療連携室

大田区にある池上総合病院の取り組みとして、医療連携室が設置されていることも挙げられます。

医療連携室とは、地域のかかりつけの医師をはじめ、さまざまな医療機関や施設などとつなぐ窓口です。

安心、満足して利用できるよう、また、医療を必要とする方がスムーズかつ適切な医療サービスを受けられるよう努めています。

地域のかかりつけ医と連携を取り、継続的な治療をおこなう「ふたり主治医制」を推進していることも、大田区にある池上総合病院の特徴です。

取り組み4:医療講演

池上総合病院では、定期的に医療講演をおこなっています。

慢性腎臓病や心臓病教室、胸の痛みなど、さまざまなイベントを実施中です。

費用は基本的に無料なので、気軽に参加することができます。

まとめ

大田区にある池上総合病院では、質の高い医療サービスを提供しつつ、患者本人や家族が安心できる環境を提供することを大切にしています。

さまざまな診療科や専門外来、入院施設も完備されており、万が一のときも安心です。

自宅でできる池トレや、生活習慣病予防などに役立つ池上レシピ、イベントなど多彩な取り組みをおこなっているのも、池上総合病院の魅力といえます。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事