暮らし

自然と風情が共存する「吉祥寺」のファミリー向け賃貸物件3選

いえらぶコラム編集部

自然と風情が共存する「吉祥寺」のファミリー向け賃貸物件3選

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

人やもの、そして建物がひしめき合う都心部で暮らしていると、どうしても自然に触れて癒されたくなる瞬間がありますよね。

なるべく自然にも触れられる環境で家族みんなで過ごしたい、そうお考えのご家族も多いと思います。

欲を言えば、都心にも近くてお店もたくさんあって、暮らしやすい街が良い。

そんな方にオススメなのが「吉祥寺」です。

自然が醸し出す緩く和やかさと、多くの人やお店が織りなす活気が混じり合った、独特な雰囲気が若者を中心に人気の街なんです。

今回は吉祥寺の暮らしやすいポイントと、ファミリーで遊べるスポット、駅周辺のオススメ賃貸物件をご紹介いたします。

吉祥寺の暮らしやすいポイント

吉祥寺の暮らしやすいポイント

比較的都心に近い立地

吉祥寺は東京都武蔵野市にある街です。

駅には京王井の頭線・中央線・総武線の3路線が乗り入れており、渋谷・新宿方面へ最短15分ほどで行けるアクセスが整っています。

井の頭線の始発駅なので、比較的座りやすいのも嬉しいポイントです。

駅周辺はショッピングモールから商店街まで多くのお店が軒を連ねており、さらに歩くと住宅街が広がっています。

自然を感じられる公園がある

都会ではなかなか触れる機会のない自然ですが、吉祥寺駅から徒歩5分ほどには緑豊かな「井の頭恩賜公園」があり、日常の中で自然を楽しむことができます。

歩いていける距離に自然があれば、ちょっとした隙間時間にも散歩などを楽しむことができるので、暮らしの中で癒しが増えそうです。

買い物には困らないお店の多さ

吉祥寺周辺には駅直結のショッピングモールをはじめ、数多くのお店が存在しています。

ショッピングモールだけでもかなりの数がありますが、それにくわえて吉祥寺をより魅力的にしているのが商店街です。

アーケードの下にはファストフードやドラッグストアなど生活に必要なお店から、居酒屋などの地元に愛されるお店まで、さまざまなお店が揃っています。

これだけお店の数が多ければ、どんな買い物でも困ることは少なそうです。

吉祥寺周辺で家族にオススメなお出かけスポット

吉祥寺周辺で家族にオススメなお出かけスポット

井の頭恩賜公園

吉祥寺周辺でゆったりと暮らしたい家族にとって、いちばん魅力になるのは先ほどもご紹介した井の頭恩賜公園ではないでしょうか。

木々が生き生きと生い茂る緑溢れる公園で、公園の中心には大きな池もあります。

桜の名所としても有名で、お花見の季節には多くの花見客で賑わいます。

また、一言に井の頭公園といっても約43万㎡とかなりの広さがあり、公園内には動物園やボート乗り場、ちょっとした売店などもあります。

その中の「井の頭自然文化園」ではリスやモルモットとのふれあいコーナーがあり、お子さんと一緒に休日を過ごすにはピッタリ!

普段の散歩から休日のちょっとしたお出かけまで、家族でいつでも楽しめるのが井の頭公園の魅力です。

・所在地:東京都武蔵野市御殿山1-18-31

・営業時間:24時間営業

・定休日:なし

・アクセス方法:吉祥寺駅から徒歩約5分

・駐車場:60台(有料)

コピス吉祥寺

駅北口を出て商店街を抜けていくと現れるのが「コピス吉祥寺」というショッピングモール。

ファッションから美容品、インテリアまでさまざまなお店が揃っていますが、ここの魅力はベビー・キッズ向けのお店やサービスが充実しているところ。

キッズスペースやレストスペースはもちろんのこと、子ども用のドリンクを揃えた自販機やおむつ替えができるベビールームなども備えられています。

さらに、ベビーカーの無料貸し出しサービスもおこなっているので、小さなお子さまを連れて吉祥寺をぐるりとお買い回りすることもできますよ。

・所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

・営業時間:10:00-21:00

・定休日:なし

・アクセス方法:吉祥寺駅から徒歩約2分

・駐車場:タイムズコピス吉祥寺駐車場 100台(有料)・提携駐車場 342台(有料)

Kid`s US.LAND 西友吉祥寺店

食料や日用品の買い物をしつつ、子どもが退屈しないように、楽しく遊ばせてあげたい。

そんなときに訪れたいのが「Kid`s US.LAND」。

10分100円から楽しめる室内遊園地で、ジャングルジムやボールプールなど、子どもが喜びそうな遊具がたくさん用意されています。

また、トランポリンや手漕ぎカー、サイバーホイールなどの身体を動かして遊べる遊具から、メリーゴーランドや新幹線などの乗り物、卓球やホッケーなどのゲームまで用意されています。

室内なので天候に左右されずに楽しめるので、いつどんなときでも利用できるのが嬉しいポイントです。

さらに、こちらの店舗は百円均一ショップや有名なノーブランドショップなどが揃う西友吉祥寺店内にあるので、子どもとのお買い物も便利に楽しくなりそうです。

・所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-10 西友吉祥寺店6F

・営業時間:10:00-18:00

・定休日:年中無休

・アクセス方法:吉祥寺駅から徒歩約5分

・駐車場:70台(有料)

吉祥寺周辺の家族にオススメな賃貸物件3選

ここからは、吉祥寺周辺の「ファミリーにオススメなお部屋」をご紹介いたします。

家族らしい暮らしを吉祥寺で(3LDK/64.20㎡/18.0万円/吉祥寺駅 徒歩約14分)

家族らしい暮らしを吉祥寺で(3LDK/64.20㎡/18.0万円/吉祥寺駅 徒歩約14分)

※こちらの情報は2022年5月17日時点の情報です。時期によって家賃の変更や掲載が終了している可能性もあるので、ご了承ください。

とにかく家族でゆったりと暮らしたい方は、こちらのお部屋はいかがでしょう。

間取りは約64㎡の3LDKと、大きなお子さまがいてもゆったり過ごせそうな広さです。

和室があるので、遊び盛りの小さなお子さまがいらっしゃるご家庭や、ベッドより布団派なご家庭にもピッタリですね。

LDKは約10.5帖と広めなので、ソファなどを置けば自然と家族が集まる空間になりそう。

築年数は27年ですが、キッチンはグリル付き3口ガスコンロのシステムキッチンに、バスルームは追い焚き付き、トイレは温水洗浄便座付きと設備は新しい物になっているのが嬉しいポイント。

家族に必要な広さも暮らしやすさも揃っている、ちょうど良いお部屋だと言えそうです。

自然と寄り添い歩く毎日を(2LDK/64.97㎡/17.0万円/吉祥寺駅 徒歩約15分)

自然と寄り添い歩く毎日を(2LDK/64.97㎡/17.0万円/吉祥寺駅 徒歩約15分)

※こちらの情報は2022年5月17日時点の情報です。時期によって家賃の変更や掲載が終了している可能性もあるので、ご了承ください。

こちらは井の頭公園のすぐ南側という好立地のお部屋です。

ちょっと近くのコンビニへ行く感覚で自然の中を散歩できるので、日々の中で癒される機会がとても増えそうですね。

朝の通勤中、公園をゆっくりと散歩しながら駅へ向かう、そんなルーティーンも現実になりそうですね。

気になるお部屋は約64㎡の2LDK、築14年のまだまだ綺麗なお部屋です。

明るさを感じるナチュラルな内装で、2つある洋室はどちらも二面採光となっています。

2LDKですがそれぞれの個室が広めに確保されているので、少し余裕を感じて暮らしたいご家族にオススメなお部屋です。

さらに、こちらもペット相談可能ですので、ワンちゃんと公園へお散歩に出かけることもできますよ。

まるでドラマのような洗練された空間(2LDK/58.30㎡/22.5万円/吉祥寺駅 徒歩約13分)

まるでドラマのような洗練された空間(2LDK/58.30㎡/22.5万円/吉祥寺駅 徒歩約13分)

※こちらの情報は2022年5月17日時点の情報です。時期によって家賃の変更や掲載が終了している可能性もあるので、ご了承ください。

吉祥寺には風情を感じるお店ばかりでなく、センスのある洗練されたお店もあります。

そんなセンスのある暮らしをしたい方は、こちらのお部屋をご覧ください。

コンクリート打ちっ放しの無機質な壁に、それとは正反対の温かみのあるフローリング、上へと昇るオープンな階段など、まさにデザイナーズなお部屋ではないでしょうか?

気になる間取りはメゾネットタイプの2LDK。

1階のLDKはお部屋の中でいちばん魅力的なポイントですので、少し良いソファやテーブルを置いて家族みんなが集まるドラマチックな空間にしたいですね。

解体の窓口

まとめ

暮らしやすいだけでなく、日々の楽しみになるようなお店や自然もある吉祥寺は、暮らしを楽しむのにピッタリ。

いえらぶが運営する「いえらぶ物件検索」では、今回ご紹介したお部屋以外にも、吉祥寺駅周辺の物件が多数掲載されています。

この記事を読んで吉祥寺に住んでみたくなった方は、是非他の物件も検索してみてくださいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事