不動産ニュース

家電レンタルでお引っ越しをお手軽にしませんか?家事レンタルの疑問を解決!

いえらぶコラム編集部

家電レンタルでお引っ越しをお手軽にしませんか?家事レンタルの疑問を解決!

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

お引っ越しをご検討されている方はきっと、賃貸借契約の初期費用をはじめ引っ越しにかかる費用の高さに驚いていませんか?

しかし、家電を揃える料金をおさえることができる!と聞くとうれしくなりますよね。

それは「家電レンタル」という方法で可能になりますよ。

今回は、家電レンタルについて詳しくご紹介しますので、引っ越しの際にぜひご検討してみてください。

家電レンタルのサービスを知るとお得?

新しく引っ越しをして生活をスタートするにあたって、本来でしたら生活に必要な家電を購入しますよね。

しかし、急な転勤の場合や学生の方だと、数年したらその購入した家電が必要なくなってしまうということもあります。

そのような場合におすすめしたいのが「家電レンタル」です。

そこで、家電レンタルとはどのようなサービスなのかを、わかりやすくご説明します。

家電レンタルのサービスを知るとお得?

家電レンタルとはどのようなサービス?

家電レンタルとは、生活するうえで必要な家電を従来のように購入するのではなく、一定期間の期限付きでレンタルするというサービスになります。

家電レンタルでは、テレビや冷蔵庫、洗濯機に電子レンジなどの生活必需品から、快適に生活するために必要な家具もあります。

家電レンタルのサービスは、引っ越しの初期費用を抑えたいとお考えの方や、初めての一人暮らしで家電をどこまで揃えたらいいか悩んでしまう方、そして、高価な家電をお試し感覚で使ってみたいという方にはおすすめのサービスです。

家電レンタルのシステムはどうなっているの?

家電レンタルのシステムは、決まった期間レンタルした後には返却するという仕組みです。

たとえば、契約期間は1か月からあり、家電の状態は中古品の場合が多いです。

また、長期利用をすることで安くなり、サービス利用後は基本的には返却になります。

次に、家電レンタルの支払方法ですが、「月払い」、「一括払い」、「分割払い」の3つがあります。

ただし、期間途中の解約には違約金(解約手数料)がかかることもあるので、気を付けなければいけませんね。

家電レンタルで高級家電のお試しにもおすすめ!

家電は日進月歩進化している時代ですよね。

どんどん新しい家電や高級な家電が出てきます。

しかし、そのような新商品や高級家電は価格も高価になり、購入するには高いし、買い替えるには贅沢すぎるしと悩んでしまいます。

そこで、家電レンタルを利用すると最新家電や高級な家電のお試し利用にも適しているのです。

家電はレンタルだけじゃない?

実は家電はレンタルだけではないのです。

レンタルのほかにも「リース」や「サブスク」というサービスもあるので、レンタル以外のこの2つのサービスについてもご説明しますね。

家電はレンタルだけじゃない?

家電レンタル・リース・サブスクのそれぞれの特徴は?

3つのサービスをわかりやすくご説明すると、家電レンタルはレンタル会社が所有している家電の中から借りることで、家電リースというものは、リース会社が個人の希望に沿った家電を購入しリース料金(固定料金)を受け取るという契約になります。

そして、家電サブスクとはレンタルのような一定期間の契約ではなく、料金は月額制で継続的に借りることができ、サービス利用後には返却・交換・購入から選べるというサービスになります。

また、家電にも違いがあり、レンタルは中古の場合が多くリースは基本的には新品です。

そして、サブスクは新品・中古から選ぶことができます。

自由度の高い家電サブスクが人気?

レンタルやリースは短期であれ長期であれやはり期限があるのですが、家電サブスクは無期限になっており、利用後の選択肢も多いことから人気になっています。

家電サブスクは、毎月の定額料金を支払うことで、好きな商品を無期限で利用することができるので、ライフスタイルに合わせやすいといったメリットがあります。

また、レンタルで届いた家電が中古であることに対し抵抗感をお持ちの方には、新品も扱っているサブスクは安心して利用できますよね。

そして、家電サブスクでは利用後に商品の返却・交換・購入のいずれかを選ぶことができるという豊富な選択肢も人気の秘密です。

家電サブスクだと、必要なくなった家電は返却、最新や高級な家電を使いたいなら交換、そして、使用してみて満足できて気に入った家電は購入することができるのです。

このように家電サブスクのサービスは、借りたい期間が決まっていなくて利用後の豊富な選択をしたいという方にはおすすめのサービスになります。

家電レンタルのプランの選び方と補償

家電レンタルのご利用をご検討されていたら、様々なプランについて知っておいたほうがお得にご利用できると思います。

ここでは、家電レンタルの「基本セット」、「選べるセット」、「高級家電のお試し」と、支払方法や補償についてご紹介します。

家電レンタルのプランの選び方と補償

家電レンタルのうれしいセットプラン

まずは基本の生活必需品3点セットプランについてです。

家電レンタルの基本セットとは、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機になります。

レンタル期間は1か月からあり、購入すると総額約120.000円の3点セットが月額約2.500円程になります。

セット内容は平均的機種で中古、単機能の電子レンジ、冷蔵庫は80L、洗濯機は4.2㎏で、レンタル開始後のサイズの変更も可能です。

次は選べるセットプランについてです。

選べるセットプランは、必需品基本セットの3点にプラス4?5点を選べるセットプランになっています。

たとえば、必需品基本セットの3点にテレビ、掃除機、炊飯器、照明器具など複数の家電の中から選べるので人気のプランです。

生活必需品基本3点に4点をプラスした場合は、購入した場合総額約210.000円がセットプランで月額約4.300円でお得にレンタルできるのです。

そして高級家電のお試しを希望する方には、セットプランとは別にそれぞれの高級家電が単品でレンタルが可能なのです。

高級家電で人気なラインナップが、お掃除ロボットや高級ドライヤー、乾燥機付きドラム式洗濯機、食洗器などです。

趣味も楽しみたいという方には、プロジェクターも人気ですよ。

高級家電の月額レンタル料は、プロジェクター約4.500円、食洗器約5.000円などになっています。

このように様々なセットプランがあるので、生活スタイルに合ったプランを選ぶことが大切ですね。

家電レンタルの気になる支払方法は?

とても便利な家電リサイクルですが、お得のつもりで利用したはずなのに結局は高くついてしまった!ということにならないために支払方法についてご説明します。

まず支払方法には、月払いと一括払いがあり選ぶことができます。

①月払い

月払いは、「初期費用を抑えたい!」という方におすすめです。

月払いでしたら、引っ越しの初期費用をおさえながら生活に必要な家電を揃えることができます。

②一括払い

一括払いは、「金銭的に余裕がある!」という方におすすめです。

一括払いだと、引っ越しの際の費用はかかりますが、月額と比較しても購入時の総額をおさえることができることと、生活がスタートして毎月の支払いを気にしなくてもいいという点はメリットといえます。

便利な家電レンタル・・・故障時の補償はどうなっている?

ほとんどの場合、家電レンタルサービスには「破損・考証時の交換補償」がついています。

「使用しようと思ったら故障していた!」や「いつの間にか故障してしまった」という場合には、交換補償がついているので、気にせず連絡をしましょう。

また、消耗品である電池や電球を無料で交換してくれるサービスもついている場合があるので確認してみてくださいね。

もちろん、修理費用もレンタル会社の方でやってもらえるので、修理費用もかからずうれしいですよね。

解体の窓口

まとめ

家電レンタルご利用のメリットとして、初期費用を抑える、家電の修理費用がかからない、必要なくなった時の処分費用がかからない、そして、引っ越しが楽にできるということがあげられます。

いろいろなセットプランがありますので、生活スタイルに合わせ家電レンタルをご検討されてください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼家具家電付きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

家具家電付きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事