暮らし

【2022年】桜前線や桜のいおすすめの名所はどこ?桜スイーツもご紹介

いえらぶコラム編集部

【2022年】桜前線や桜のいおすすめの名所はどこ?桜スイーツもご紹介

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

日本人は桜が好きな国民ですよね。

桜の花は、「国花」となっていて国民に最も愛され、国の象徴とされている花です。

「初桜」、「桜の便り」、「朝桜」など、桜の花は日本の文化に定着していることから風情のある言葉も数多くあるほどです。

今年も、いよいよ桜のシーズンです。

春になって桜を楽しみたい方々へ、おすすめの桜の名所や桜にちなんだスイーツをご紹介します。

春のお出かけのご参考になさってください。

桜前線と2022年開花傾向

この季節になると、「桜前線」のニュースを心待ちにします。

ニュースを伝えるキャスターの方も、桜前線を伝えるときには穏やかな表情になり、状況に一喜一憂する様子を見ると心がなごみます。

では、桜前線とはいったいどのようなものなのでしょうか?

そして、2022年の開花の傾向はどうなっているのでしょうか?

桜前線と2022年開花傾向

<桜前線とは?>

普通、前線と聞くと天気予報をイメージする方が多いですよね。

そうなんです!桜前線もその天気予報の前線からきているのです。

まず、日本列島の地図の上で桜の開花予想日が同じ都市を線で結んでいきます。

そうして出来上がった地図を見てみると、まるで天気予報の前線のように見えることから「桜前線」という言葉が生まれました。

線が結ばれ、色分けされた地図を見ると、桜前線が上昇していくのが一目瞭然です。

<2022年の開花の傾向は?>

今シーズンは東日本・西日本では2月は厳しい冷え込みが続きました。

予想以上の雪も降りましたよね。

そして、3月に入ると平年よりも高めの気温が続いたことで、桜が目を覚まし始めました。

そのことから、「日本気象株式会社」の2022年桜の開花・満開予想の発表では、平年並みか平年よりも早めの開花になる傾向ということです。

2022年3月10日発表の都市別開花予想は、

・札幌 4月30日

・仙台 4月9日

・東京 3月21日

・名古屋 3月23日

・大阪 3月26日

・福岡 3月18日

となっています。

この開花予想はソメイヨシノについての予想になっています。

日本の桜には、ソメイヨシノ以外にもありますよ。

日本一早い開花で花見ができる、沖縄の寒緋桜はなんと1月が開花です。

そして他にも、早咲きの桜として有名なのが河津桜ですね。

静岡県の河津町の河津川沿いの約850本の桜並木は、ソメイヨシノに先駆けて春の訪れを告げてくれます。

デートスポットとしてもおすすめの桜の名所は?

お花見にもいろいろなタイプがあると思います。

家族で、会社の仲間で、友人同士で、そして恋人同士で。

ここでは、どのようなタイプの方でも楽しめる桜の名所をご紹介します。

お花見の予定を立てる際のご参考になさってください。

もちろん、全部行ってみることが一番のおすすめです。

デートスポットとしてもおすすめの桜の名所は?

<東京の花見スポット>

散策をしながらお子さまからご高齢の方までが楽しむことができるのが、「墨田区立旧中川水辺公園の桜」です。

河川敷を公園として整備しているので、散策しながら様々な桜を早咲きから遅咲きまでを楽しむことができます。

土手に座ると土筆も探すことができて、都内とは思えないのどかな花見ができます。

のんびり散歩をしながら、デートをする花見のスポットもたくさんあります。

デートでおすすめの花見スポットは、「井の頭恩賜(おんし)公園」です。

池の周りを約250本の桜が取り囲み、天気の良い日は水面にも桜が映し出される絶景ポイントは写真撮影にもってこいですよ。

デートに「千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう)」もおすすめです。

咲き誇るソメイヨシノを、ボートに乗って優雅にお花見デートなんてのはいかがでしょうか?

また、デートでしたら夜桜もはずせません。

昼間とはまた違った桜の魅力を感じましょう。

都内でライトアップされた夜桜を楽しむなら、おすすめのスポットは「目黒川」ですが、コロナ禍の影響で残念ながら中止になっています。

このようななかで、「東京ミッドタウン」のガーデンテラス前の約200mの桜通りは、夜桜ライトアップも見事で、デートにおすすめですよ。

<おすすめの穴場花見スポット>

まずは、大阪城です。

約3,000本もの桜が咲き誇る大阪城は、「日本さくら名所100選」にも選ばれた大阪屈指のお花見スポットで、歴史を感じながらの花見におすすめです。

歴史の場所といえば、京都の醍醐寺もおすすめですよ。

醍醐寺では、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど約1,000本もの多種類の桜が咲くため、長い期間楽しむことができます。

そして、東北を代表する青森の弘前公園です。

約2.600本の桜が見事なだけでなく、日本三大夜桜に選ばれているのでご家族での花見はもちろん、デートスポットとしてもおすすめです。

日本全国には、まだまだたくさんの花見スポットがあります。

有名どころから近所の散歩道の桜と、春の桜をお楽しみください。

花より団子!春のおすすめスイーツ

桜の美しさを愛でる花見もいいですが、やっぱり花より団子も楽しみの一つです。

最後に、春を感じられるおすすめの桜スイーツをご紹介します。

花より団子!春のおすすめスイーツ

<桜スイーツ:伝統的な和菓子>

花見のお供といえば団子ですね。

桜あんがのっている花見団子を屋台で買って、散策しながら食べると花見もさらに楽しくなります。

団子以外では、大福や桜餅、さくら最中など、あんや生地に桜の花や葉を使っていて、口の中に桜の香りが広がります。

このように、和菓子は伝統的な花見のお供として今でも人気です。

茶屋で休憩がてら、春の和菓子を食べるとより一層春を感じられそうですね。

<桜スイーツ:創意工夫の洋菓子>

桜をイメージしたスイーツには、和菓子だけではなく創意工夫された洋菓子もたくさんあります。

見た目も味も春を連想させる、桜スイーツをご紹介します。

チョコレートの中に桜フレーバーを取り入れたものや、生地の中に桜の塩漬けを入れたパンケーキ等、アッと驚くスイーツがあります。

他にも、見た目も春らしいシフォンケーキに桜のパフェなど、花見に行くことができなくても食べながら花見をしているような感覚にしてくれる桜スイーツは人気です。

また、スイーツで春をお届けしたいとお考えの方には、お取り寄せにも、見た目も食べても美味しい桜スイーツがたくさんありますよ。

桜の香りが広がるクリームが美味しいどら焼きや、桜の花をちりばめたロールケーキ、そして桜が香る生チョコレートなど春を感じるおすすめのスイーツはたくさんあります。

今まであったようでなかった、桜とコラボした洋菓子も花見のお供におススメです。

解体の窓口

まとめ

今回は、春に向けて桜を楽しみたい方に、おすすめの桜の名所や桜スイーツをご紹介しました。

寒い冬も楽しみはありますが、春の芽吹きには誰もがうれしさを隠せません。

その気持ちを桜の花は表してくれて、咲き誇るさまを見せてくれます。

淡いピンクの桜の花は、寒さで縮こまっていた体にしみ込んで元気にしてくれますね。

美味しいスイーツを食べながら、ご家族、お友達、そして、恋人同士で今年もお花見に出かけましょう。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事